2012/04/26 - 2012/04/29
12746位(同エリア30115件中)
あいろにーさん
- あいろにーさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ33件
- Q&A回答0件
- 115,596アクセス
- フォロワー3人
ふたあし早くGWをとって、台湾行っちゃいました!
とにかくお天気が心配な今回の旅。
予報では滞在中ずーっと雷マーク!
どうなることやら。。
結果的には
おいしいもの食べて、
台湾の人たちとふれあって、
レトロな町並みに触れて、
すてきな旅になりました。
♪女子ふたり♪食べまくりの台湾旅行♪【3、4日目】
http://4travel.jp/traveler/deicy935/album/10669483/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
初めてのエバー航空。
羽田12:40発。
本当は10時代の便がよかったのですが、
前日まで仕事、そのうえ飲み会までこなしていた私には結果的にありがたい選択だった(笑) -
飛行機に乗った瞬間から、鼻にぷーーんといいにおい。。。
お出汁のような。。。
台湾では常に満腹状態が続くことが予想されるため、機内食はちょびっとにしよう!と決めていたのに。早くも決心が揺らぐ。
写真はCAさんの表現をそのまま使うと、“ぶたにくごはん”。
酢豚のようなもの。想像通りのお味。 -
こちらは友人Aちゃんのパスタ。
麺のびのびだけどソースはなかなか。こちらも想像通りのお味。
エバー航空悪くないぞ。 -
飛行機の中で熟読してたガイドブックについて。
今回の旅のお供は、ララチッタとaruco。
どちらも軽量化されていて、女の子の好きそうな情報が多かったため選択!
旅行中、どちらの本もじっくり読んだけれど、『欲しい!』と思った情報が載っていて、実際に参考にしたのはarucoでした。
Arucoは『今』の情報が分かる感じ。
ララチッタは満遍なく普遍的な情報が載ってる感じ。
さあ、約3時間のフライトもそろそろ終わり!着くぞー! -
無事に到着後、空港でガイドさんに回収され、エバーリッチ免税店にバスで連れて行かれます。
心配だったお天気は小雨、ほとんど降ってないくらい。
うーん。良かったのかどうなのか。。
この時のガイドさん、黒くてシンプルな長靴を履いていて。
このときは、まだこの長靴を探し求めて街をさまようことになるとは思ってなかったのでした。。。 -
今回の旅行はツアーで申込み、観光を放棄しました。
エアーとホテルだけとると割高だったので。。。
ホテルはMRT市政府駅から徒歩20分くらいのとこにある「シティスイーツ(城市商旅)南東館」です。
http://www.taipeinavi.com/hotel/364/
できたばかりでとってもきれい!おしゃれ!
同じ名前で中山駅にある方を予約したつもりが間違えてまして、
立地の悪いこちらになってしまったのですが、
ほぼタクシーを利用して移動していたので特に問題ありませんでした。
こちらはロビーの写真。
日本語のできるスタッフの方がいましたので安心でした。英語も通じます。
スタッフ皆さん、とても気持ちの良いサービスをしてくれました。 -
ロビーにはゆったりしたソファ、無料のコーヒー、無料で使えるPC(Mac)がありました。
ほとんど利用している人がいず、居心地が良かったので結構このロビーでプランを練ったりしてました。 -
天井高い。
-
お部屋は8階。ツインで予約しました。
部屋の奥にお風呂やトイレにつながる扉があります。
手前には小さなソファ。
清潔でおしゃれで、大変居心地がよかったです。 -
お風呂とトイレは天井がたかーい!
アメニティも揃ってます。日本並。
ドライヤー、バスローブ、タオルは3種類×2セット。
トイレはウォシュレット完備。
コントローラには日本語表記もありました。
シャワーブースは高低2種類のシャワーがあり、温度の調節、水量の調節ともに操作しやすかったです。水勢もいい!
シャワーブースの下の隙間から水が外へ漏れることもなく、とても使いやすかったです。 -
少し休憩をして、18時前くらいになりました。
駅の反対側にある明月湯包を目指します。
タクシーで15分くらいかな。夕方の帰宅ラッシュの車が多かったです。
タクシーはホテルの方が呼んでくれ、行き先も伝えておいてくれたのでスムーズ。
運転手さんも元気よく「ニーハオ!」って言ってくれました。
明月湯包に到着。先客は家族連れ1組、カップル1組、日本人グループ1組だったかな。
唯一空いていた席に座れました。並ぶかと思ってたのでラッキーでした。
こちらは普通の小龍包。値段忘れました。。 -
写真が暗くてあんまりおいしそうじゃないですが(笑)
手前のエビチャーハン、1回混ぜちゃってから写真撮っていたら、おばちゃん店員さんがおもむろにエビを1番上に載せて見栄えを良くしてくれました(笑)
味はあっさりさっぱりしています。おいしい。
奥は空心菜の炒めもの。
日本語メニューをよく見ずに注文したのですが、『乳』という字が料理名に入っていました。
見た目も若干白っぽく、酒粕のような味がしました。
ニンニクがきいていておいしかった。他で食べたことのない、クセになる味でした。 -
これからのことを考えて、小龍包、チャーハン、空心菜で腹八分目にしてお店を後にします。
外を出てびっくり・・・雨がすごくなってる・・・
台北101の方の周辺の栄えてる方に歩いて行ってみよう!と決めてお店を後にしたにもかかわらず、心が折れそう・・・
途中のコンビニで長い傘を購入し、だましだまし歩いてみることにしました。
が、ここでタクシーに乗っておけばよかったと大変後悔することに。
バタバタと降る雨。吹きつける風。
初日からこれでは、台湾に歓迎されてないんじゃないかと落ち込むほど(笑)
長靴を買うことを心に決めました。
写真はバキバキに折れた心を奮い立たせて撮った台北101。
一応濡れてもいいようの靴を履いていってましたが、それでもびしょびしょ、ぐしょぐしょの足下にテンションだだ下がりになりながらも、誠品書店を目指します。
台湾らしい雑貨を探し求めましたが、ここの建物とんでもなくおしゃれ。
そして値段が高いです。アジア価格を期待しているとがっかりします。
でもかわいくておしゃれな品物がいっぱいで楽しいですよ。
台湾っぽい雑貨はほとんどなかったですけど。。。
テンションだだ下がりなので写真ナシ。
この高級店で長靴を探すも、HUNTERのおしゃれな長靴が2万で売ってただけで、手が出ず・・・
もっとチープな感じの、最終日に捨てて帰れる感じの長靴を求めてさまよいました。 -
市政府駅周辺のデパート(新光三越や統一阪急百貨店)で長靴を探すも見つからず、駅のセブンイレブンでお買い物をして、タクシーでホテルへ。
少し休憩してから、雨が弱まったタイミングでホテルから徒歩5分くらいにある饒河街夜市へ。 -
饒河街夜市は、士林夜市に続き、2番目に大きい規模の夜市と聞いていたので、期待してテクテク♪
・・・・?
・・・・・・??
屋台が出てない・・・人もいない・・・
夜中の12時で、平日で、大雨とくれば台湾の人も店じまいしちゃうよね。。
お目当ての、顔より大きいから揚げと胡椒餅と、マンゴー1個買って退散。。
しようと思ったところに、靴屋さんの店先に長靴が・・・!!!! -
やっと見つけたプチプラ長靴!
にこにこ優しい笑顔のおばちゃんに『ベリーナイス!』と連呼され、うれしくなって390元でゲット!
これで明日からの雨も怖くなーい♪
写真の後ろの列の右にあるのが390元長靴。
その隣はAちゃんが2日後にやっとこさゲットすることになる長靴。
シンプルでかわいい。ガイドさんが履いてたのとほぼ同じデザイン。
これは800元だったけど、三越とかのデパートでは、あんまりかわいくないのが3000元で売ってたのを見て、『これが相場なのか!?』とがっかりしてたから800元でも全然問題なし。 -
〜〜2日目〜〜
おはようございます。
8時半に起きて、朝食を食べに会場へ向かいます。
これまたとってもおしゃれな空間。
朝だってのに、素敵な大人の集まるバーみたいな雰囲気。
ここで個人的プチ事件。
入口でルームナンバーを聞いてきたスタッフの男の子がめちゃめちゃかわいくて!!!
彼は背が高いから少しかがんで、チビっこな私に視線を合わせて話してくれたのが胸きゅん!あまりにかわいい男の子で、部屋番号を言う声が震えてたらしい(Aちゃん談)
いい歳こいてすいませんでした。
いやー、朝からいいもん見た!
ここのレストランのスタッフ、よく見たらイケメンいっぱい。
るんるんしながらビュッフェを漁る。
種類もいっぱい、卵料理もその場で作ってくれ、味もおいしい。
目も舌も大満足でした。
特に油淋鶏がおすすめ♪(朝から重いけど・・笑)
写真は食べ散らかしたあと。 -
さー、観光にでかけましょー!
ということで、
ホテルの近くに偶然発見した美容院で台湾シャンプー!
200元って書いてあったから、勢いで来店しましたが、ここかなりよかったです。
チェーン店のようで、西門でも同じ看板を見かけました。
「シャンプーお願いします!」(日本語で)を言い終わらないうちに、
どうぞ〜と案内されました。 -
腰まである超ロングのAちゃん。
シャンプーもブローもかなり大変そうでした(笑)
日本のテレビを流してくれ、ふたりともシャンプーに感動しながらもテレビに夢中。
貧乏に負けない大家族のドキュメント番組でした(笑) -
結局、このお店には2日連続で通うことになるのですが、
2日とも担当してくれた彼女は少しですが日本語を話してくれました。
日本人多いのかなー?ありがたいです。
日本語勉強してます!っていうスタッフさんもいましたよ。
シャンプーと頭皮、肩、首のマッサージは彼女がやってくれ、ブローになるとベテランっぽい(けど若い)美容師さんが担当してくれました。
日本のヘアカタログを持ってきて「ストレートにする?それともパーマっぽくする?」と聞いてくれました。
日本のカタログいっぱいあったなー。
どの工程も、すっごい念入りにやってくれてびっくりしました。
なのに、看板通り200元だったので大大大満足! -
シャンプーを終えて、今日は永康街に行くぞ!
ということで市政府駅へタクシーでびゅーーん。
中正記念堂駅へ向かい、そこからタクシーで永康街の目印になる鼎泰豊までタクシーに乗ります。
朝を食べすぎたので、鼎泰豊でランチするつもりはなかったのに、
タクシーを降りた瞬間に鼎泰豊の入口のスタッフのおねーさんに「2人ですか??」と聞かれて「あ、はい」と答えてしまい。ふらふらとお店に入ってしまいました(笑)
そのうち来ようと思ってたし、並ばないしいいか(笑)! -
プレーンな小龍包×5個、カニみそ小龍包×5個、パイコーチャーハン、地鶏のスープを注文。
前日にも小龍包食べたけど、味がお店によって全然違うってことに感動。
どっちもおいしかったけど、ここのカニみそ小龍包はまろやかでおいしかったな。
パイコーがおっきすぎてびっくり。
塩分控えめそうなお味でした。おいしい。
スープも鶏肉がごっろごろ!食べるスープという感じです。
上品なお味で、これもおいしかった。
スタッフの方はきびきび動いていて、こまめにお茶をつぎに来てくれるし、サービスに力入れてるんだなっていう印象でした。 -
鼎泰豊を後にし、永康15を目指します。
歩いて5分くらい?すぐ発見できました。
マンゴーかき氷を注文するも、4月末のこの時期は、残念ながらまだ生マンゴーがないそうで。。
まあ覚悟していたので問題なし。
アイスがめちゃめちゃおいしかった。
けど、2人でシェアしても食べきれなかった・・・ごめんなさい。。。 -
アクシデントのような形で小龍包を食し、マンゴーかき氷を食し、おなかいっぱいで永康街をふらつく。
こじんまりしていて、道もわかりやすいし、永康街はこだわりを感じさせる小さなお店が点在してるなあっていうイメージを持ちました。 -
すこーし雨が降ってきたのと、ガイドブックに載っていたオシャレなお茶屋さんを発見したので立ち寄ることに。
植物に囲まれて、レトロな雰囲気のお茶屋さん。回留というお店です。 -
植物の奥にはテラス席。
-
店内はこんな感じで、結構広い。
日本語の分かる(ような気がする)おばさまに案内され、窓際の席に座りました。
しとしと、外の植物に小雨降り注いでいい感じの雰囲気です。
このお店は、晴れより小雨が似合うなって思いました。 -
お茶を1種類選んで、プラスでチャージ×2人分かかります。
私たちは高山凍頂烏龍茶を選択しました。
デザートもおすすめされて、とっっても食べたかったのだけど、さすがにおなかに余裕がなく・・・残念。
お茶を1種類選んで、プラスでチャージ×2人分かかります。
私たちは高山凍頂烏龍茶を選択しました。
デザートもおすすめされて、とっっても食べたかったのだけど、さすがにおなかに余裕がなく・・・残念。 -
英語を話す若い男性スタッフの方がセッティングと飲み方のレクチャーをしてくれました。
易しい英語でゆっくり話してくれるので大体理解することができました。
Aちゃんが英語堪能なので、細かいところまでお兄さんに質問攻めしてしまいました。 -
急須にお湯を入れるときは、葉っぱが回転しやすいように縁から注ぐんだそう(常識?)。ちょろちょろと少ーしずつお湯を注いでる姿が印象的でした。
このお茶、紅茶とはまた違った、ふわっとお花の香りがするんです。すごく贅沢な感じ!とっても気に入りました。
とても良いお店の雰囲気の中、ゆったりとした時間をすごすことができました。
次回はデザートも食べたい。絶対また来たいお店です。
(途中から中国人の団体さんが来て、騒がしくなったことは忘れます・・・) -
お茶屋さんを後にし、ガイドブックに載っていた雑貨屋さんをめぐるもいい出会いがなく残念。
昼間に水没させてしまったAちゃんのiPhoneの調子が悪くなって、鼎泰豊のすぐ近くのapple代理店のお兄さんに見てもらいました。このお兄さんは、今回の旅で見つけたNO.1イケメンの称号を与えたいくらいのイケメンさんで(某アイドルSのkeyくん似)、iPhoneの調子は良くなりませんでしたが、私とAちゃんの目の調子が良くなりました。
さ、しょーもないこと言ってたら中正記念堂に着きました。 -
曇り空の中にたでーん!と構える記念堂様は圧巻でした。
なにやら記念堂の前の広場に大掛かりな飾りつけをしている方々がいて、その内の1人のおじさまにシャッターを押してくれるように頼んだら、すっごく感じよく応じてくれてうれしかった! -
中正記念堂からタクシーで西門へ。
台湾のプチプラブランドのNETというお店でブラウスを1枚購入。
しょっちゅう韓国で安い洋服を見るので、同じアジアで比較して、台湾の安い価格設定のブランドはいかがなものか、と楽しみにして行ったのですが、生地や縫製は韓国製のものより良かった気がしました。デザインは韓国より日本と似てるかな??
西門の町並みはたしかに日本の原宿とかそんな感じ。
でも・・・特に見るものがなかった〜〜〜残念。
雨もかなり強くなって、次のプランを計画。
ガイドブックに載っていた、送迎してくれるマッサージ屋さんに予約して迎えにきてもらおう!ということになったのですが、電話が見つからず・・・
(wi-fiも拾えなかった)
駅まで行くの遠いしなーと、誠品書店西門店の中をぐるぐる・・・
見つからないから店員さんに聞いてみる。すると。
この建物の中にはないから・・・と、近くのセブンイレブンの公衆電話まで案内してくれた!雨の中!なんていい人なんだろう!!!大感動で電話をするも、そのマッサージ屋さんが最悪で、恐らく送迎がめんどくさかったのか、24時間営業と書いてあるのに「まだ開店してませーん」ですと。
この対応してくれたのが、たぶん常駐の日本人スタッフだと思う。台湾の人いい人だからそんな対応しないはず!そう信じたい・・・ -
そんなこんなでマッサージ屋さんにイラっとしながらも、Aちゃん公衆電話の近くの雑貨屋さんのようなところで、探しに探していた長靴を発見!
日本語堪能なかわいい店員のお姉さんに接客してもらってゲット!Aちゃんよかったね〜
すでに20時近かかったので、ホテルに戻って近くの夜市に行こう!と市政府駅まで戻る。統一阪急の中を通ろうとすると、なにやら女子がいっぱい集ってるスペースが。
近づいてみると靴のセールをやっていて、革の靴が1500元。
デザインも結構かわいいので、見て回ることに。
私たち、大好きなお買い物に時間を忘れてしまい・・・たぶん1時間くらい物色してたんじゃないかな(笑)
お互い2足ずつゲット。
写真の手間の4足が二人の戦利品。 -
ここで見つけたmiss sofiっていう台湾ブランドの靴の革の柔らかさ(私たちはLOEWE革と呼んでいた・笑)と、クッションの良さに大感動し、阪急の中の靴売り場へ向かう。
miss sofiはバレエシューズの種類が豊富で、定価でも2000元くらいからありました。結局買わなかったけど、いいブランドを見つけた!と大満足でした。 -
ホテルの部屋でなぜか靴の撮影会。
胸ヤケしてしまって(食べ過ぎだから当たり前!)、夜市に行く計画はキャンセルし就寝しました。
明日は治ってるといいなー!!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36