サン・ルイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは初のブラジルへ、12日間でサンパウロ、サンルイス、レンソイス、イグアス、リオデジャネイロ、オーロプレットを一人周遊してきました。<br /><br />日本からはコンチネンタルでサンパウロ往復がコミコミ19万3,450円。国内はTAMのパス利用で約780ドル(6万5千円くらい)。<br /><br />物価もあまり安くないので、結構な出費になりました。でもどこも見どころはスケールがでかくて、期待以上に楽しめました。<br /><br />4月26日(木) UA8901 17:50 成田-11:33 ロスアンゼルス<br />4月26日(木) CO12562 13:15 ロスアンゼルス−18:35 ヒューストン<br />4月26日(木) CO433 21:00 ヒューストン−<br />4月27日(金) 9:00 サンパウロ、JJ3320 11:15 サンパウロ発-14:45 サンルイス着、サンルイス泊<br />4月28日(土) 8:45のバスでバハレーニャスへ、14:00到着後レンソイスツアー<br />4月29日(日) 9:00のバスでサンルイスへ、13:30時半 サンルイス着<br />4月30日(月) JJ3351 2:08 サンルイス発ー5:35 サンパウロ着、JJ3169 7:20 サンパウロ発-8:50 イグアスフォールズ着、アルゼンチン側イグアス観光<br />5月1日(火) ブラジル側イグアス観光、パラグアイ日帰り<br />5月2日(水) JJ3186 9:30 イグアスフォールズ発-11:25 リオ着、22時発バスでオーロプレットへ<br />5月3日(木) 5:00 オーロプレット着<br />5月4日(金) 10:00のバスでオーロプレット発-18:00 リオデジャネイロ着<br />5月5日(土) JJ8094 7:46 リオ発-9:00 サンパウロ着、CO304 21:10 サンパウロ−<br />5月6日(日)  6:00 ニューアーク、5CO795 11:05 ニューアーク−<br />5月7日(月) 13:55 成田

GWブラジル一人旅:出発からサンルイス編

2012/04/26 - 2012/04/29

wakabunさん

4月26日(木) CO433 21:00 ヒューストン−
5月1日(火) ブラジル側イグアス観光、パラグアイ日帰り
5月3日(木) 5:00 オーロプレット着
5月6日(日) 6:00 ニューアーク、5CO795 11:05 ニューアーク−
5月7日(月) 13:55 成田

高速・路線バス タクシー 飛行機

午後5時50分発予定のUA便がいきなり5時15分発になっていて、余裕できたつもりがそうでもなかった。UAラウンジは激混みでネットもつながらない状態。はじめにシャワーを浴びてしまう。アメニティが変わっていた。前の方が豪華だったな〜。

UAラウンジでサクッとビールと枝豆、カンパリオレンジと寿司、スープをつまむ。ここのスープが何気に好き。

ゲートは一番遠いところで、ANAラウンジが近かったのでよって行く。こちらはそこまでこんでいない。山菜そばと梅酒をいただく。

さすがGWともあって満席。エコノミープラスで足元広めなのが救いだった。エンターテインメントはオンデマンドだけど、画面小さい。USBポートも電源もなし。CAは白髪のおばあさんばかり。太平洋線はアルコール無料なのはいいな。ラムコークとプレッツェルをいただく。夕食はチキンプルコギかビーフスパイシートマトソースで私は後者を。予想通り不味い。サラダとポテトだけ食べる。あとブラウニーも。これはうまい。しかししょぼいよなー。

LAまでは約10時間。映画を3本みてしまったので、あまり寝られなかった。朝食はさらにしょぼい。フルーツとかあったかいパンとかないの?ぎりぎりまで予算切り詰めてる感じ。

LA到着は同日午前11時半。入管は案の定長蛇の列。それでも前方の席からトイレも我慢して早足できたので、同じフライトの人たちの中ではほぼ先頭。約30分並んだ。乗り継ぎというとさほど質問も受けずさくっと終了。荷物も預けていないので、すぐに出発階へ。今度はセキュリティーチェックの列。ゲートに着いたのは出発の30分前。すぐ隣にUAのラウンジがあったのでちょこっと寄る。静かで綺麗でいいわー。バーカウンターもあったけど、お水だけ飲んで、スナックを次のフライト用に頂戴してネットチェック。

午後1時9分発(なんでこんな分単位なんだろう)のヒューストン行きに乗り込む。国際線よりも幅が狭いけど、バルクヘッドなので足元広々。スクリーンはあったけど、なんと見るには8ドルと有料だった。機内食ももちろん有料。米国国内線はLCC並。ソフトドリンクは無料なので、クランベリーアップルジュース(アメリカならではだな〜)をもらい、ラウンジでもらったベビーキャロットとクラッカー、チーズを食べる。この人参大好き。これってもともと大きな人参を小さくカットしてるだけなんだよね。非常にアメリカ的。一見ヘルシーだけど、ランチドレッシングがカロリー高い。ジュース飲むと220kcalだよ。おそろしー。

いい景色。実はLAって空港は何度かきてるけど、街に出たことないんだよね。

アメリカの街並みってシムシティみたいだ。恐ろしいほど計画的。

3時間ほどでヒューストン到着。現地時刻午後6時半。緑がとても多く、LAより暖かい。

前きた時はプライオリティパスでKLMラウンジが使え、そこはスナックもアルコールも充実していて良かったのだけど、使えなくなったようだ。国際線ターミナルのEにあるUAラウンジへ。2フロアーでかなりでかい。

でもおいてあるスナックはLAと同じでかなりしょぼい。バーカウンターがあってアルコールは有料な感じだったけど確かめなかった。

シャワーを浴びて、スッキリ。シャンプー類は壁にアタッチしてあるものだけだけど、泡立てネットがもらえるのと、スペースがゆったりしているのはよかった。

午後9時、サンパウロ行きのコンチネンタル航空に乗り込む。

またバルクヘッドだったので足元楽々。でも機材は古くて、オンデマンドではなかった。夕食はチキンorビーフだったのでチキンにした。チキンの方がはずれがなさそうだから。これが正解。初めてなかなか美味しい食事に出会え、完食。パン以外。それにしてもアメリカ人はサラダ好きだなあ。

ヒューストンからは約10時間の夜間飛行。でも日本時間の私はあんまり寝られない。

映画を2本見たけどもう見尽くした感。これはブラジルついてから眠くなるパターンだな。ブラジルは一的にも日本の反対側なら、時間もマイナス12時間と正反対。到着前の食事は温められたクロワッサンにフルーツでとても嬉しかった。でも日本時間では夜なのでこれじゃ私足りない…

サンパウロには朝の9時到着。入管は少しならんだけど問題なく通過。ATMでお金をおろすと、手数料がR12もかかる。約600円だ。しかも上限がR600だった。約3万円。うーん、足りなくなりそう。また手数料払うのは悔しい。国内線のT1に移動し、11時15分発のTAM航空サンルイス行にチェックイン。

スタアラなので、ラウンジはどこか聞くと、国内線はないという。ええー、ひどい。PPが使えるSmile VipラウンジがT2のセキュリティーとおる前にあったので、そちらへいってみる。かなりボロいし狭い。

でもネットが使えてビールが飲めるのはありがたい。早速ブラジルのビールで乾杯。

サンルイスまでは3時間半のフライト。さすがブラジルでかい。飛行機はシートピッチ狭いけど、リクライニングが深い感じがして快適。ちょうど日本時間夜で眠くなり爆睡。機内食はスナックのみ。

なんかアマゾンぽい風景。違うけど。

午後2時半サンルイス到着。ターミナルがかなりボロくてビビる。倉庫みたい。アライバルと出発ターミナルは離れていて、バスは出発ターミナル前かららしいので、あるいてそちらへ。てかみんなタクシーか迎えがきてて、バスに乗る乗客は私ともう一人だけだった。そしてなんとその乗客は日本人男性!経由が違うけど同じUAで同日に日本から来た会社員旅行者だった。似たもの同士ということで話が盛り上がる。彼もスペイン語ができ、ブラジルはもう3回目だという。ブラジルはポルトガル語なんだけど、英語が笑っちゃうくらい通じないので私もなんちゃってスペイン語で話しかけると理解してもらえる。ただし答えはポルトガル語なので難しい。でもみんな陽気で優しい感じ。

バスはR1.7。100円しない。安い。タクシーだと2000円くらいらしい。40分位で旧市街のデオドロ広場到着。ここからカルモ広場まで歩く。しかし蒸し暑い。日本の夏のようだ。ちなみに歩き方のサンルイスの地図が南北反対だった。コンパス頼りに歩こうとチェックしたら間違ってることに気づいた。さすが地球の迷い方。ポルトガルを彷彿させる街並みはとても素敵!

おそらく唯一のホステルに行ってみると、まさかの満室。失敗した!予約いれとけばよかった。というか、このホステル、ウェブで引っかからなかったんで、飛行機でやっと歩き方を見てあることを知ったのだ。しょうがなく近くのポサダ(ホテル)をみにいってみると、sunnyさんも泊まったColonialだった。一室だけ空いてると言われ、ディスカウントしてもらってR85。4250円。高い、けど、バス付き、ACつきだとこれくらいが相場のようだ。隣のホテルもみてみるが、同じような値段であまり清潔感がない。カードも使えたので今夜は奮発だ。快適なダブルベッド。部屋は狭いけど清潔で冷蔵庫とテレビもあり、なによりもWiFiがあるのが嬉しい。

中庭も素敵。朝食はこちらで。

外観。

日本人男性は他のホテルを予約しているので、あとで夕食を一緒に取る約束をする。私は旅行代理店へ明日のレンソイスツアーを予約しに行く。スペイン語とポルトガル語オンリーでなんとかコミュニケーション。事前に調べておいた1泊2日のツアーはR280で聞いていたとおりだったけど、なんとまさかの満員。ホテルのおっちゃんに満員だった〜というと、他の代理店に電話をかけてきいてくれた。何軒か当たったけどことごとく満員。なんでー。まだシーズンじゃないのに。でも個人でバヘリーニャスへ行き、現地ツアーに参加する方法もあるので、それにかけることにする。

夕暮れまであまり時間がないので早速町歩きへ。アズレージョが素敵。旧市街はこんな感じの建物だらけで絵になる。

坂を下って川沿いに出て見た。ちょうど干潮らしく、川が干上がっている。オープンエアーのカフェがたくさんあり、みんな夕涼みしながらビールを飲んでいる。

旧市街中心にこじんまりとした市場があり、この辺りの特産のエビが売られている。おいしそう。

6時ごろ、早くも夕暮れ。

坂や階段の多い街並みがますますポルトガルっぽい。

セー教会ではミサが執り行われていた。

外観。

夜の帳が下りる街。

月とアズレージョ。

ドンペドロ二世広場からの眺めが素晴らしかった。

ロマンチック。

どんどん青が濃くなって行く。

• <br />

7時に日本人男性と夕食へ。市場の外にある生バンドの演奏があるレストランへ。外にお客さんが溢れ出している。金曜日とあってすごい賑わい。

まずはビールで乾杯。Skolというブランド。スコール=ノルウェー語で乾杯なのでおもしろい。

ここの名産であるエビのプレートを頼んで二人でシェア。一人には確かに多い量だけど、これで確か1500円以上した。さすがブラジル、高い。味は美味しいけど全体的にしょっぱい。そういやポルトガルもそうだったな〜。

初日で疲れていたので、サクッと食べるつもりだったのだけど、カイピリーニャを飲み出したら止まらず、相方も結構ビールを飲んでいたし、旅の話に花が咲き、イエメンやイランもいったことあることがわかり盛り上がり、気づいたら11時過ぎ。ずいぶん飲んだので、お会計は一人R50。約2500円。

生演奏も英語の懐かしい曲とかもあり、盛り上がる。いやー楽しい夜だった!帰り道、日本人男性が現金をすられていてビビる。たいした金額じゃないけど、一緒にいる時にそんなことが起きるとは。全財産持ち歩いてた私は無事で良かったと胸を撫で下ろす。

昨日は遅かったのに時差ぼけで早く起きてしまった。ベッドでネットをする幸せ。しかし若干二日酔いで頭いたい。ホテルは朝食付き。いろんなジュースにフルーツ、パン、ハム、チーズ、コーンフレーク、スクランブルエッグ、菓子パンなどがセルフサービス。残念ながらパンデケージョはなかった。

時差ぼけでお腹空いているので(そうでなくてもだが)がっつり。パパイヤとヨーグルトが幸せ。パンはあまり美味しくない。

• バートンさん 2012/05/08 22:50:07
    祝!ブラジル制覇!!
    wakabunさん、こんにちは〜。

他所でフライングしっちゃっているけど(笑)
    旅行記を楽しみにしていました!

私はサンルイスは半日しか居られなかったので
    wakabunさんの旅行記でこんな場所もあったんだーって
    新鮮な驚きです。
    川は遠くからしか見なかったんですよね〜。
    なんだかよさげですねぇ、近くまで行きたかったなぁ。

サンルイスでレンソイス・ツアーが満員とは!
    確かにレンソイスでは多くの人が来ていたので
    あの町のどこにこんなに沢山の人が泊まれる場所があるのかとは思っていたんだけど、きっとサンルイスから来ていたんだろうな。
    結局サンルイスからツアー参加は出来なかったけど
    親切を受け良かったですね。

で、太平洋線のコンチでアルコールが無料!?
    いつから無料で飲めるようになったんだろっ。
    未だかつてアメリカの航空会社でタダ酒を飲んだ事がない私なのでした(涙)
    いつかタダ酒飲むぞー(笑)

ばーとん

sunny

sunnyさん からの返信 2012/05/09 04:38:51
    RE: 祝!ブラジル制覇!!
    wakabunさん、

横入りsunnyです。
    改めてスケジュール見ると、ものすごい移動だね。。
    フライトも大変なのにバスも駆使、お疲れさまでした。

バートンさんと一緒だったコロニアルホテル、懐かしいなあ。
    私たちが行ったときは、ちょうどお祭りやってて、
    町がものすごい盛り上がっていたので、
    静かなサンルイスもまた趣違うんだろうなあ。

UAの機内食の貧弱さにびっくりです。

sunny

wakabun

wakabunさん からの返信 2012/05/10 13:02:29
    南米がだいぶオレンジになった
    ばーとんさん、こんにちわー。

旅行記もご覧いただきありがとうございます!

> 私はサンルイスは半日しか居られなかったので

半日だけだったのね。そのわりにはすごく要所おさえてあちこち見ててすごいなー、という印象でした。でも町自体は小さいので、半日しっかり観光すれば十分な気もします。私は長くいたわりには宿にこもってネットしたりしてたので。

> 川は遠くからしか見なかったんですよね〜。
    > なんだかよさげですねぇ、近くまで行きたかったなぁ。

そっか、川のほうまではいかなかったんですね。私は2回行ったけど、2回とも引き潮時で水がなかった。水のある時を見てみたかったなあ。

> サンルイスでレンソイス・ツアーが満員とは!

びっくりですよね。でも無事現地ツアーに参加できました。

> で、太平洋線のコンチでアルコールが無料!?
    > いつから無料で飲めるようになったんだろっ。

もしかしてコンチは今でも有料かも。コンチで買ったけど、行きの機材はUAだったので、だから無料だったのかもしれません。帰りはニューアークからのコンチで、お酒有料だったし。お酒に限らず米系は食事も貧相で、サービスもよくなくてホントつらいです。できることならエアカナダあたりで飛びたい。

Wakabun

wakabun

wakabunさん からの返信 2012/05/10 13:05:27
    移動多かった
    sunnyさん、こんにちは。

> 改めてスケジュール見ると、ものすごい移動だね。。
    > フライトも大変なのにバスも駆使、お疲れさまでした。

そうなのよ!大きな国とだけあってかなり移動が多かったです。その割には私的にはゆったりしたスケジュールだったかな。イグアスもサンルイスもオーロプレットも結構余裕あったし。リオが少し忙しかったけど。

> 私たちが行ったときは、ちょうどお祭りやってて、
    > 町がものすごい盛り上がっていたので、

それは狙っていったんだっけ?たまたま?お祭りの写真見て楽しそうでいいなー、と思いました。だって日曜日に行ったらゴーストタウン化していてすることなかったもの。

> UAの機内食の貧弱さにびっくりです。

でしょう。帰りの機内食もかなり貧弱です。珍しく帰国して体重が減ってました。