2012/05/02 - 2012/05/06
617位(同エリア2917件中)
かくさん
ビーチ好きの我が家は前回のマジュロ旅行以降も南の島へ行ける機会をずっと伺っていました。とはいっても、最近燃油のせいで旅行費用も高いし、どうしようかと迷っていました。このGWにも特に何もする予定がなかったのですが、直前になってデルタ航空サイパン行きの無料特典航空券が取れることがわかり、ホテルも見つかったため出かけてきました。本当に直前だったので、ホテルの選択肢もほとんどなく、たまたまExpediaで検索したらFiesta Resort & Spa Saipanが空いていて、立地が良かったため即決でした。デルタは行きは20時過ぎ発,帰りは朝6:30発と,時間的にあまりいいものではありませんでしたが,文句など言っていられません!無料ですから,無料!
サイパンとの競合対象は距離や予算的に言えばおそらく南方の島であるグアムでしょう。
サイパンは成田からの飛行時間は直行で約3時間程度とグアムよりやや近くお手軽で、これまで出かけた旅行先で一番小さな子供連れ(0歳児の姿もちらほら)が多かった場所でした。レストランでも子供がぐずってもまったくOKだし、暖かな気候とともに日本で肩身の狭い思いをしている子連れお父さん・お母さんたちの癒しの場所としては最高ですね。
今回は私だけが16年前に続いて2度目,他の家族は初めての訪問でしたが、前回より中国語や韓国語を非常によく耳にしました。すでに日本語との地位は完全に逆転しているようにも思えます。それでも、ホテルやレストラン、ツアーデスクのスタッフは皆日本語がお上手で、海外旅行が不慣れで言葉に不安がある方でも本当に安心して出かけられるところだと思います。
肝心の海もマニャガハ島の遊泳区域のような混雑エリアを除けばそこそこ透明度は高く、ボートシュノーケリングに出かければビックリするような魚影の濃い場所に巡りあうこともできます。その他、ダイビングを始めマリンスポーツの多彩さはグアムに勝るとも劣らない程度とも言え、観光地としては決して見劣りしないというのが私の勝手な見解です。
ただ、グアムのように商業があまり発展していないので、レストランも全体的には垢抜けていませんし、買い物をする場所といえばDFS Galleriaなどほんの一部に限定されてしまうため、どちらかと言えばグルメやショッピングを楽しみたい人にはあまりおすすめしません。やはり、サイパンは海を思いっきり楽しむ場所でしょう。
写真をたくさん撮っていたのですが、いくつもカメラを使ったので、どこに何が入っているのか今ひとつ把握できていません。もっといい写真があれば適宜差し替えたり追加したりすることにします。
参考になりましたら,励みになりますので,投票をお願いします!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずはホテル(Fiesta Resort & Spa Saipan)前の海から。このあたりは特に写真左手の方で海藻が繁茂していてそれほどきれいに見えませんが、右奥の方には白砂の遠浅の海が広がっています。潮が引けば数100mほど沖合に出ても大人のひざ下程度の水深なので、小さな子連れでも安心です。水の透明度もそこそこです。ホテルのプールサイドでタオルを借りて出かけます。
-
こちらはマニャガハ島の砂浜。広い!広い!広い!照りつける太陽のため基本的に通行人以外誰もいません。左にはビーチバレーのコートが見えます。
-
同じ砂浜の西側。この方向に遊泳区域があります。この遊泳区域にはブイがあって、その内側で泳ぐようにライフセーバーのお兄さんに言われます。GWということもあってか、芋洗い状態でしたが。そのため、水も海底の砂が舞い上がって他よりミルキーに見えます。まあ、他の場所でもたくさん泳ぐ人はいますけどね。
-
陸の木陰はこんな状態。
マニャガハ島ではビーチチェアやビーチパラソルなども借りることができますが、すべて有料で、しかも猛烈に高い!ガラパンのABCストアなどでゴザが$2ちょっとで買えるので、それを持ってきて木陰で休むのが正解です。
気になったのは、日本からのツアー客が多いのか、L○○K J○Bなど、日本の旅行ブランドのロゴが入ったサンシェードのついたビーチチェアに座っている人が多かったこと。でも、なぜか聞こえてくる言語は中国語だったりしますが。 -
この南国の景色がいいんですよねー。静かだともっといいんですけど。
-
マニャガハ島東側の砂浜です。ここにはライフガードはいませんが、「泳ぐな」とは書いてありませんので、みんな普通に泳いでいます。ブイもありません。こちらの方が透明度は高いと思います。
ただ、ライフガードがいないことが気になったので、うちの子供たちには遊泳区域で泳ぐようにいいました。 -
同じ砂浜の北側を見たところ。最終の船が出る直前だったので、海にはあまり人が写っていませんが、お昼にはたくさんいましたよー。
-
桟橋から遊泳区域の方向を見た写真です。このあたりでは透明度もそれなりに高く見えますね。海が美しい。
-
小さなエージェントに頼むと、6人乗り程度の小さな船でのお出迎えです。小さい船ですが、サイパンの環礁の内側は波が穏やかなので、酔うようなことはないのではないでしょうか。それでも子供たちには念のため酔い止めを飲ませましたけど。
このあと、サイパン島に戻って私たちを待っていたのは、エージェントの人が準備してくれたギンギンに冷えたビールでした。いやー、よくわかっていらっしゃる。最高です。 -
帰りのボートから撮ったマニャガハ島。小さな島ですね。
-
こちらは、マイクロビーチ。すっごい遠浅です。波もないですし、特に潮が引いた時には、数百m沖合まで大人のひざ下という状態ですので、特に小さな子連れパパママにはむしろマニャガハ島よりもおすすめです。
奥にマニャガハ島が見えます。 -
他の方の旅行記を読むとよく「マイクロビーチの水は汚いからマニャガハへ!」なんてことが書いてありますが、今回の旅行の印象ではまったく逆です。この写真はマイクロビーチですが、水が透き通っていることがわかります。マニャガハ島の水の写真を撮ってこなかったのが痛恨でしたが、芋を洗っているせいでしょう,もっとミルキーでした。
-
これだけ浅いと、寝っ転がることも可能です。
-
別な位置から。
-
マイクロビーチの南側を見たところ。ちょうど満潮時の波打ち際に多少海藻などが打ち上げられていますが、まあ気になるほどではないかと。なければないに越したことはありませんが。
-
-
上の写真で見たのは、マイクロビーチでも特に美しく見える場所です。全体を見るとこの写真のような感じ。美しく見える場所以外では、結構海底に海藻が繁茂しています。
この海底が白く見えるところは、たぶん干潮時には海面上に露出するため、海藻が生えないのでしょう。水はいずれにしても綺麗ですよ。 -
マイクロビーチでは、このような小さなエージェントがたくさんあり、それぞれがマニャガハ島へのツアーやバナナボート、パラセーリングなどのマリンスポーツの機会を提供してくれています。特に、マニャガハ島ツアーは使う船が小さいせいか、大手ツアーよりも相当に格安です。皆さん日本語も達者ですから、言葉の心配もありません。
-
私たちが乗ったものでありませんが、小さなエージェントで申し込むとこんな感じのモーターボートでマニャガハ島へ渡ります。その時に、モーターボートに乗らず、バナナボートで連れて行ってもらうことも可能です(別料金ですが)。
-
私たちが乗った船はこちら。SAKURAさんです。
-
ここからは、SAKURAさんに連れて行ってもらったボートシュノーケリングの写真です。サイパン島からマニャガハ島へバナナボートで連れて行ってもらったのですが、その途中シュノーケリングポイントに寄ってもらって30分ほど楽しみました。
魚影が濃いの、見てわかりますよね? -
どこを見ても魚!魚!魚!いろんな種類の魚が寄ってきます。
-
この時には特に餌はあげていません。なのに、この状態。
-
下だけじゃなくて,上の方もこの状態。すごいの一言。
-
いちばん多いのがこいつです。しましまのやつ。名前は知りません。
-
こんなのと一緒に泳いでいるんですが、小学生の子供たちもライフジャケットを着ているので安心です。
-
そうそう、シュノーケルはツアー参加者には無料で貸してくれると思いますが、今回は日本から持っていった使い慣れたものを使いました。
それにしても、魚影濃すぎ。 -
海からみたガラパン地区のホテル街です。大きなホテルですね。
-
今回宿泊したのは、ガラパン地区にあるFiesta Resort & Spa Saipan。前回来た時にもあったホテルで、全体的に設備は陳腐化しているものの、手入れは行き届いているので、快適に過ごせます。部屋は少しカビ臭かったのですが、これには慣れました。グアムで以前宿泊した某宿よりずっといいです。
-
こちらは夜の風景。見て分かるとおり、ブールがあります。海が近いからプールに入る必要もないのですが、それでもプール周辺のビーチチェアはいつもいっぱいです。夜にはサイパンでは有名なディナーショー(ローカルの踊りなどを見ながらバーベキューを楽しむというもの)があり、他のホテルからもバスで大勢お客さんがやってきます。私たちは行きませんでした。
-
こちらはプールサイドから。
プールにはバレーコートのようなネットが張ってあったり、バスケのゴールがあったりして、ボールもありますので子供たちは夢中になって遊んでました。ただ、小さな子供にはちょっと深いかも。 -
この夏の空がいいんですよねー。最高。
-
こちらは7階の廊下から陸側を見たところ。
-
陸側の足元にはこんな街が広がっています。夜は遅くまで賑やかです。
-
廊下側から南側の方向をみたところです。中央に見える背の高いビルはハファダイ・ビーチ・ホテルです。
-
毎週木曜日には、ガラパン教会前の広場で屋台マーケットが開かれます。街のレストランが多く出店していて、チャモロ料理、中華、タイ、和食などなんでもござれ。値段はランチボックスで$5程度でしょうか。中華やタイ料理では、料理を選んでランチボックスに入れてもらいます。人気店も出ているようで、しかもお店で食べるより安いですから、お得かもしれません。
-
おそらくこのマーケットのターゲットは観光客で、こういうお祭りごとに目のない日本人が多く集まってきます。お祭り好きは日本人だけではないようで、中国人や韓国人、果ては地元の方も多く来て、すごく賑わっていました。
-
地元の方と思しき人々がたむろしています。みんな楽しそうですね。
-
南国でフルーツがおいしいのと、毎日陽の光にあたっていてビタミンCを消耗してしまうこと、それから何より安いという理由から、毎日こんなジュースを飲んでいました。これはABCストアなどで$2ちょっとで買うことができます。
ビーチには前日にZest'Oブランドのアルミパックのマンゴージュースをパセオ・デ・マリアナにあるお店で調達し(一個$0.45くらいの超安!)、ホテルの冷蔵庫で凍らせて持っていきます。お店でストローをもらうのを忘れずに。 -
初日の食事はDFS Galleria内のHard Rock Cafeで食べました。
まあ、特に特徴があるというわけではないです。写真はチーズバーガー、かな?上の子供が食べたものです。 -
こちらは「チャモロ・バーガー」。せっかくサイパンに来たので、いくらHard Rock Cafeとはいえ何か地元にちなんだものをと思って注文しました。パティがややスパイシーで美味しかったです。この他、「チャモロ・パンチ」という甘い飲み物もいただきました。リフィル無料でした。
ちなみにですが、このHard Rock Cafe、サービス料がチェックに最初から載っていますので、間違ってチップを書き足さないように。 -
マイクロビーチの砂浜には、ところどころ穴があいています。誰かがビーチパラソルでも刺した穴なのかと思ったら、実はこいつの棲家のようです。穴の周りを掘っていくと、こいつが飛び出してきて、海の方に逃げて行きましたが、波打ち際で砂に潜ってしまいましたので、簡単に捕まえられました。水の中を遠くまで逃げようとはしないみたいです。地元の人は「ムリだよー」なんて言ってましたが。
-
なんか落ち着かないようですね。このあと、砂と海水を入れてあげたら、落ち着いたんですが、結局すぐに逃がしてあげました。
-
こちらはヤドカリ。チュークにもマジュロにも山のようにいました。グアムでは見なかったかな。ここにはいました。臆病です。
-
最後にデルタ航空の機内食を。往路は20:15成田発だったので、これが夕食です。見えにくいのですが、一応中華丼の模様です。特に感想はありません。
-
こちらは帰りの便の朝食。オムレツとソーセージ。こちらも特に感想はありません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サイパン(北マリアナ諸島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サイパン(北マリアナ諸島) の人気ホテル
北マリアナ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マリアナ諸島最安
586円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
46