2012/01/22 - 2012/01/26
192位(同エリア512件中)
エンガワさん
春節前の昆明へ滑り込み、次の長距離バスに乗るまで街をぶらぶらした。中国の正月を初めて目にした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1/22
昆明はさすがに春城と呼ばれるだけあって過ごし易かった。朝夕は冷え込んだが日中は爽やかに晴れ渡っていた。
午前中は、溜まっていた洗濯を一気にし、宿の庭(写真)でまったりと過ごした。
康定で引いた風邪も大分好くなてきた。 -
12:30、昼飯がてら南屏街の方へ散歩に出掛けウロウロしていたら、美食街の様な施設を見つけた。
-
いろんな料理の店があったが、派手なだけで味はどうよ?って感じなのばっかだったので、一番端に地味にあった清真食堂へ。
西紅柿炒蛋面、10元
う〜ん 間違いない味! -
腹も満たされ、晴天で気持ち好いので街を散策。
金碧広場。
ここから南側の路地には土産物屋やレストランが軒を連ね街歩きには好い雰囲気の場所だった。 -
東寺。
-
振り向くと、西寺。
その後、適当に散策を切り上げ、宿でダラダラ。
19:30、晩飯に再びさっきの食堂街へ行ってみると、ほとんどの店が営業を終えていた。
えっ?なんで?もしかして大晦日だから?そのようであった。中国でも早めに店じまいして家に帰るようだ。その後も見つけた食堂で断られ続け、結局スーパーで食料と酒を買いこみ宿で中国の新年を迎えた。
同部屋の白人さんたちは元気に夜の街へ出かけて行ったが、まだ体調が万全ではないので、誘いを断り早めに寝た。花火や爆竹、うるさかったなー・・・。 -
1/23
元日はどんなものかと街へ。
人出は少なく、あちこちに爆竹の残骸があった。また、時々何処かで鳴らす爆竹の音が聞こえてきた。
長距離バスの運行状況が知りたくて、路線バスで昆明駅まで行き南窯バスターミナルの切符売場を覗いてみたが、24日まで休みだった。
12:30、駅にあった小奇麗な食堂で昼飯。
牛肉面 36元。
値が張るだけあって豪華!やわらか〜い牛肉が美味かった。 -
午後は宿で情報収集&読書。
-
1/24
8:00、今日も天気が好いので散歩へ。当てもなく歩き続けていると、見覚えのある場所に出た。翠湖公園だった。以前の旅でこの辺りに泊った事があった。近くに有名なお寺があったのを思い出し、丁度好いので初詣に行く事に。
9:30、円通禅寺に到着。入場料6元
門前には御供え物や線香を売る屋台が出、境内は参拝客で賑わっていた。 -
-
境内は線香の香りに包まれ、好い雰囲気だった。
-
-
-
-
-
奥の円通宝殿から読経が聞こえてきた。
-
-
-
暫く聞いていた。
-
-
-
10:30、何だか清々しい気持ちになり、円通禅寺を後にした。
-
18:30、夕方の散歩。
抗戦勝利堂近くの路地。
街の真ん中だが、古い町並みが残っていた。 -
-
-
南屏街。
-
1/25
朝一で南窯バスターミナルの切符売場へ。
迷ったが、翌日(1/26)、21:00昆明南部バスセンター発、景洪行きの寝台バス切符(253元)を購入。窓口のお姉さんは親切で、南部バスセンターへの行き方を丁寧に教えてくれた。中国入国以来約50日が経ち、そろそろ一回目のビザ期限が気になり始めたので、ラオス国境に近い景洪へ行くことにした。
その後いったん宿へ戻り、午後から龍門石窟のある西山森林公園へ出掛けた。 -
14:30、西山森林公園の入口、高嶢に到着。
路線バスを乗り継いで行ったのだが、高嶢行きが中々見つからず、何回も人に尋ね漸く辿り着いた。(茶花賓館辺りからだと、5路→21路と乗り継げば簡単に行ける筈なのに小西門で21路に上手く乗れず迷ってしまった。結果、K2線路のバスで岷山車場站まで行き、そこから今度は6路のバスで高嶢まで行った。)
岷山車場站からのバスは超満員で着いた時には既に疲れていた。 -
高嶢→聶耳墓グリーンバス 往復25元
ロープウエイで雲南民俗村へ渡れるようだが、興味が無いので、往復する事に。
龍門景区入場料 40元
聶耳墓→龍門 リフト 片道25元
眺めは最高。 -
15:20、リフト終点から、下りながら龍門石窟へ向かう。
春節休みで人だらけ・・・。
狭い通路は擦れ違うのも大変。 -
中々進めない。
-
-
やっと龍門石窟達天閣へ。
-
人を入れずに写真を撮るのは大変だった。
-
-
龍、カッコイイ!
-
上にも何か?
-
シブイ!
-
内部。
見応えがあった。 -
石を彫ってこの躍動感!
感心してしまう。 -
-
天井。
-
みんな競って玉みたいなのを触っていた。
-
慈雲洞。
-
-
天井。
絵柄がイイ! -
-
16:30、一通り見学し、歩いて聶耳墓まで戻り、グリーンバスで再び高嶢へ。
その後、帰りのバスも鬼の混みようでヘトヘトで宿へ帰りついた。 -
19:00、晩飯。
-
新疆拌面と串数点 18元
-
1/26
19:30、夕方まで宿で過ごし、路線バスを乗り継ぎ昆明南部バスセンターに到着。 -
明日の早朝には景洪だ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52