札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年夏に引き続き家族で北海道に行ってきました。<br />今回は、子供も大人も楽しめる「旭山動物園」と「札幌芸術の森 野外美術館」へ。<br />ドタバタの子連れ旅行でしたが、今回も楽しい旅となりました!

北海道の旅 旭山動物園・札幌芸術の森 ☆ 2012

2012/04/30 - 2012/05/03

ベンリィ

ベンリィさん

昨年夏に引き続き家族で北海道に行ってきました。
ドタバタの子連れ旅行でしたが、今回も楽しい旅となりました!

高速・路線バス タクシー ANAグループ JR特急 私鉄 徒歩

お昼頃旭川に到着しました。
    平和通買物公園から旭川駅方面を望む。
    祝日でしたが、人はまばらでした。

天気が良かったので、お散歩がてら「常磐公園」まで歩いてみることにしました。

「常磐公園」です。
    山だけでなく、街中でもまだ雪が残っているんですねぇ。

地元では真冬でもめったに雪は見られないので、子供達は大はしゃぎでした。

旭川のお菓子屋さん「梅屋」にも寄ってみました。
    昔ながらのカスタード入りのシュークリームとハスカッップ入りのチーズケーキも美味しかったですよ♪

2日目。いよいよ「旭山動物園」にやってきました!
    私達は東門から入場しました。園は山の斜面を利用して造られた感じで、東門から正門に向かって下っています。坂が多いので、東門から見て回るのが楽かもしれません。

カピバラ!実物は初めてみました。大きいですね〜
    のほほんとした感じがたまらないです☆癒されます。

動物園って動物を遠くから眺めるってイメージがあったんですが…
    ここ旭山動物園は動物との距離が近くてびっくり。感動しました。

キリンのベンチ!かわいい!

今まで水の中から顔を出しているカバしか見たことありませんでした。
    当たり前ですが…大きいんですね。

さる山を低位置から見たところです。
    さるが一生懸命ウッドチップの中に隠されているエサを探していました。
    いろいろ考えられているんですね。

子ザル!近づいても逃げませんでした。

北極ぐま館。
    もぐもぐタイムは行列ができていました。

ところどころに手作り感が見られます。かわいい!

大人気のあざらし館です。
    円柱水槽を通る度に歓声があがっていました。(自分も含め特に大人が興奮。笑)

こちらも人気のぺんぎん館。
    真冬の散歩を間近で見てみたい!

残念ながら水中トンネルではペンギンの泳いでいる姿を見ることはできませんでした〜

レッサーパンダの吊り橋です。
    ところが、お昼寝中〜。しばらくしてから再度行ってみましたが、やはりまだzzz。
    写真左の赤矢印の所で寝ています。尻尾が垂れているのがわかりますか?

さて、私達もランチタイム♪
    子供用に「ぺんぎん3(さん)弁当」を購入しました。
    かわいい!

動物園を後にし、今日中に特急列車「スーパーカムイ」で札幌に向かいます。
    木材をふんだんに使用した旭川駅は、北欧を想わせる素敵なデザインの駅舎でした。

無事札幌に到着。
    昼間は気温も高く暑かったのですが、やはり夕方になると涼しいです。
    地元では1ヶ月前にお花見をしましたが、こちらではこの時期に桜が咲くんですね。

函館ジェラート「ミルキッシモ」というお店でジェラートを堪能♪
    北海道産の果物や野菜を使ったジェラートは私好みのお味でした。 色とりどりのジェラート達は目にも楽しませてくれます!

3日目。「札幌芸術の森・野外美術館」にやって来ました。
    今日も快晴!気持ち良い日となりました。

ステンレス以外の作品は触れることができます。
    子供達もおもしろいカタチの像に興味津々。ペタペタ触っていました〜

「佐藤忠良記念子どもアトリエ」で小休憩。
    このアトリエは、ちょうど野外美術館の真ん中に位置します。

中は温かみのある素敵な内装でした。

中に入るまで気がつきませんでしたが、佐藤忠良さんはあの有名な絵本「おおきなかぶ」の絵を描かれた方だったんですね。
    「おおきなかぶ」が大好きなお姉ちゃんは、絵本を見つけると早速お父さんに読んでもらっていました。

うんとこしょ。どっこいしょ!

奥には子どもをモチーフにした作品も展示されています。

ワークショップスペースです。こどもの日にちなんで、こいのぼりが作れるようでした。

小川も流れています。坂道が多いですが、入口出口の階段さえクリアすればなんとかベビーカーでも回れます。

地形を生かしたおもしろい作品がたくさんありました。

今にも動き出しそう!

自然の中に突如現れたインパクトのある作品「椅子になって休もう」。

「隠された庭への道」
    門を通して見える風景が神秘的です。

円錐に向かって蛇行する溝は水路になっていて、水が流れています。

円錐の中にも入れます。内部の床中央には雪が!

円錐の向こうには七つの噴水。
    水路で水遊びをしてずぶ濡れになった弟くんは、噴水を見つけ、またまた興奮!

この野外美術館は起伏に富んだ地形の中にあり、まさに自然の中の美術館と行った感じで、散策としても楽しめるものでした。冬期開放中はカンジキを履いて鑑賞できるようですよ。楽しそうですね♪

さて、子供達は美術館からの帰りのバスの中で睡眠をとり、その後はお楽しみのおやつタイム♪
    今回もまた来てしまいました。よつ葉乳業直営のカフェ「ホワイトコージよつ葉」。
    「ふわふわ贅沢ミルク」です。

• 「よつ葉の白いパフェ」と「4種のベリー&amp;ベリーのワッフル」<br />美味しい〜!また来てしまいそうです…(笑)<br />

「よつ葉の白いパフェ」と「4種のベリー&ベリーのワッフル」
    美味しい〜!また来てしまいそうです…(笑)

いよいよ最終日。
    空港に向かう前に「創成川公園」にやって来ました。街中にある水辺の公園で、彫刻なども見ることが出来、憩いの場となっているようです。

ちょうどテレビ塔の真下あたりにある「スノーリング」という丸い橋です。

恐る恐る渡る…

北海道出身の彫刻家・安田侃さんの作品がありました。彼の作品は「野外美術館」にもありました。

川を渡って遊べます。飛び石は大人もワクワクしますよね!

新千歳空港に着いた後は、ランチ♪「南翔饅頭店」にて。
    美味しいスープがたっぷりの小籠包!

札幌の老舗洋菓子店「きのとや」のお店があり、ソフトクリームを食べました。ひとつはハスカップのソースがけです。子供達はものすごい勢いで食べていました〜

今回も大満足の北海道の旅でした。
    次回は…真冬の北海道旅行にトライしてみたいです☆

☆おまけ写真☆

新千歳空港で見かけ即買いしました!
    シロクロはっきりさせて欲しいです。(笑)

お味の方は…もちろんおいしかったですよ〜

• むんさん 2012/05/13 22:03:56
    旭山動物園!
    ベンリィさん、こんにちは!
    お久しぶりです。

GWは北海道でしたんですね〜!
    そして、旭山動物園、実現なさったんですね〜♪
    他の動物園とは違った動物たちとの距離の近さ!
    ホント感動ですよね〜!

>円柱水槽を通る度に歓声があがっていました。
    >(自分も含め特に大人が興奮。笑)
    私たちのときもそう。(笑)
    そのときのこと思い出しながら拝見しました!

我が家も、夏に北海道を計画中。
    家内の実家(北見)への里帰りなんですが、
    あちこち回ってみることできればいいなぁ〜と思ってます。
    今から楽しみです。

ベンリィ

ベンリィさん からの返信 2012/05/15 00:45:24
    RE: 旭山動物園!
    むんさん、こんにちは。
    ご無沙汰してます〜!

そうなんです。旭山動物園、実現しましたよ〜!!
    今回行ってみて楽しかったので、やはりペンギンのお散歩も見たいという気持ちがますます膨らんでしまいました。いつか真冬にもう一度訪れたいと思っています。

むんさんご家族は、ディズニーシーとショッピングを堪能されたようですね♪大雨の3日はともかく、4日のような天気でも混んでいるんですね。恐るべしディズニーパワー!すごいです〜

それにしても、旅行記の最後…ロングドライブのスタートのコメントに気が遠くなりました。お父さん、頑張ってください!

また夏の旅行記、楽しみにしてます!