2012/04/28 - 2012/04/30
453位(同エリア2473件中)
ゆうこママさん
- ゆうこママさんTOP
- 旅行記351冊
- クチコミ23件
- Q&A回答4件
- 687,015アクセス
- フォロワー34人
久しぶりのお出かけは、GW2泊3日で初めての広島、山口。
GWの10日ほど前に思い立ったので、宿も新幹線も予約は無理。
というわけで、お手軽パッケージツアーを探して、GW旅行に参戦。
クラブツーリズムの「安芸の宮島じっくり探訪と萩・津和野・長門湯本温泉」でのお出かけは、新幹線利用で渋滞にも巻き込まれず思いのほかスムーズなGWの旅となりました。
この旅行記は、2泊3日の1日目をご紹介します。
名古屋駅(7:27発)〜新幹線ひかり(普通車・指定席)〜広島駅〜バス 宮島口〜宮島〜牡蠣屋にて昼食〜厳島神社〜平清盛館〜宮島水族館みやじマリン〜宮島ロープウェイ〜弥山〜宮島口〜安芸グランドホテル〜厳島神社ライトアップ遊覧
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
超有名な観光スポットなのに、一度も訪れたことのなかった安芸の宮島。
世界遺産に指定され、大河ドラマの影響もあってひと際脚光を浴びるこの時期、わざわざ混み合うGWに行くのもどうかと思いましたが、思い立ったが・・・。
人ごみ嫌いのゆうこママが、敢えて突入しました。
まずは、名古屋から広島まで新幹線で。
渋滞とは関係ないからラクチンです。
宮島って広島県にあったのね。
とまあ、こんなことさえ知らない中国地方超ビギナーの旅行が始まりました。
さあ、路面電車の走る広島市内の車窓観光からスタートです。 -
初めて目にした原爆ドームは、やはり心に痛いです。
-
バスで渡ったこの川は、原爆で瀕死の人々が水を求めて集まってきた川でしょうか。
放射能に汚染され二度と草木も生えないと言われたこの街が、緑豊かに復興している姿を見ると、福島もきっとと希望がわいてきます。 -
宮島へは船で渡ります。
-
あっという間に宮島が見えてきました。
厳島神社がある島だから「宮島」っていうそうです。
あたりまえか。 -
奈良公園と同じように、シカがたくさんいますが、
-
奈良のシカに比較しておとなしいから安心です。
-
「安芸の宮島」といえば、日本三景のひとつ。
-
-
「安芸の宮島」といえば、しゃもじ。
-
参道の両側の土産物屋には、しゃもじが並びます。
-
「安芸の宮島」といえば、平清盛。
桟橋から厳島神社へ向かう表参道には「清盛通」の赤い提灯が架かります。 -
赤い提灯があちこちの店の軒先に揺れる表参道は、清盛に導かれた観光客で大賑わいです。
-
「安芸の宮島」といえば、牡蠣。
牡蠣づくしの昼食を牡蠣屋さんでいただきます。 -
牡蠣の焼けるいい匂い。うわあ、おなかが猛烈にすいてきました。
-
アルコールが少し入るだけで眠くなって動きたくなくなる私ですが、こんな焼き牡蠣を目の前にしたら我慢できません。
「私も、白ワインください!」
冷えた白ワインとともにいただく牡蠣は、ク〜ッ、アツアツプリプリでおいし〜い。 -
牡蠣フライに牡蠣めし、牡蠣のオイル漬。
-
牡蠣屋さんのお隣は、揚げもみじのお店。
おお〜これも食べたい。
でも、おなかは既に満タン。巨大な胃袋が欲しいです。 -
これは普通のもみじ饅頭。
でも、できたてホカホカです。
だいこん屋さんという土産物屋さんからツアーメンバーへのプレゼント。こういうオマケは、団体ツアーならではですね。
厳島神社から歴史民俗資料館、水族館までは、だいこん屋さんがガイドしてくれます。自由時間の後の集合場所は、だいこん屋さん。そこでお土産たくさん買ってね〜という行程。 -
賑やかな表参道と平行して山側を走る町家通りは、打って変わってしっとり静かな佇まいで、
-
ゆるやかなカーブの先に五重塔が見えます。
-
町屋通り
-
それでは、厳島神社の参拝に行きましょう。
石造りの鳥居をくぐると・・・ -
海中に赤い大鳥居が見えてきます。
が、修復工事中。
4月3日の爆弾低気圧による暴風で鳥居上部の屋根の部分が破損してしまったのです。
旅行予約時にこのような状態であるがそれでも参加するかとの確認があり、承知していましたので、さほどの落胆はありませんでしたが、ちょっと残念。 -
破損したのは、鳥居のてっぺんの緑色の屋根の部分です。
大棟を覆う銅版が3メートルわたって飛散してしまったとか。
あの日は、とんでもない大風でしたからね。
工事のための覆いが掛かっていてよく見えませんが、こんな鳥居を見ることができるのも又とないこと。次のチャンスはないかもしれません。 -
大鳥居は、奈良の大仏さんと同じくらいの高さ。
水底の地中に埋めて固定するのではなく、鳥居自体の重みだけで立っているそうです。そのため、鳥居の中に加重のための石が敷き詰めてあるのだとか。 -
厳島神社の本殿は、寝殿造り。通常の神社のかんなびた清々しさとは異なり、
-
雅やかでゴージャス。おおらかで開けっぴろげ、平和な雰囲気です。
ってこれ、私の勝手な感覚ですが。 -
社殿の周りは海なので、庭にあたる部分には平舞台と呼ばれる板敷きのスペースがしつらえてあり、
-
平舞台の中央には一段高いところがあります。名前は、そのまんま「高舞台」。舞楽が奉納されるそうです。
-
こちらは、能舞台。
日本で唯一海中に建てられているもの。
平成になってからの台風で壊れたそうですが、元の材を使って修復したそうです。
きらびやかな厳島神社の社殿の中で、ここだけ丹塗りでないので、かえって目立ちます。 -
反橋(そりばし)。
勅使橋(ちょくしばし)、たいこ橋とも。
天皇からの使者(勅使)だけがこの橋を渡ることができたそうです。
それにしても、ものすごく傾斜が急なので、どうやって渡るのかと不審に思いましたら、階段を設置して渡ったんだとか。なあんだ、最初からそうすればいいのに。っていうか、高貴なお方は大変です。 -
社殿は、海中に建つゆえに様々な工夫が凝らされています。
床板は、幅の異なる板が、1間に8枚敷いてあり、釘は使っていません。板と板の間には、写真のように少しスキマを開けており、潮が高い時や台風時に水位が上がっても水の力を減免・消波する構造になっています。 -
床板は、二枚重ねになっています。
以前は、履物を脱いで参拝したそうですが、近年になって、本来の床板の上にもう一枚養生板(ようじょういた)を置いて、参拝者が土足で歩いても良いようにと敷かれたそうです。 -
廻廊の向こうに見えるのは五重塔と千畳閣(豊国神社)。
豊臣秀吉が戦没者の供養にと発願、建立しましたが、その死によって工事は中断し未完のまま現在にいたっています。
千畳閣とは通称名で、特大の大伽藍からその名が付いたのでしょうが、実際には857畳の畳を敷くことができるそうです。 -
鏡の池。
厳島神社の境内には清水の湧くところが、3箇所あるそうです。
これはそのひとつ。
潮が満ちると海中に没して見えなくなります。 -
参拝を終え、宝物庫を見学し、平清盛館(宮島歴史民俗資料館)の見学へ。大河ドラマ平清盛の撮影に使用した衣装などが展示されていました。
-
続いて、宮島水族館みやじマリンへ。
GWまっただなかの水族館は親子連れで満員です。
海の生き物とふれあうイベントが盛りだくさんで、今どきの水族館は楽しそう。 -
続いて、宮島ロープウエーで弥山(みせん)へ向かいます。
-
ところが、ロープウェイは大混雑。
40分ほど(もっとかも?)並んで、やっと乗車。 -
山麓の紅葉谷駅から中間駅まで8人乗りゴンドラで10分。そこでロープウェイに乗り換えて4分で獅子岩駅に到着です。
-
空海ゆかりの堂宇と奇岩の並ぶ弥山へは、獅子岩駅からさらに往復1時間。
もう時間が足りません。 -
やっと乗れたロープウェイはもちろん超満員。
-
獅子岩駅から望む景色は、絶景。
長時間並んで来た甲斐がありました。 -
-
-
帰りのロープウェイ乗車でも行列に並び・・・
う〜ん、集合時刻に間に合わない。 -
集合場所へは階段を駆け降り。
-
はあはあゼエゼエ橋を渡り、新緑の中、思いがけず運動してしまいました。
-
宿泊は、安芸グランドホテル。
-
昼食に続いて、またしても大量に食し、体重増加の予感。
-
夕食後は、厳島神社ライトアップ遊覧。
-
竜頭船もみじ丸。(翌朝撮影)
竜の飾りが目印です。
この竜、2代目で、初代は台風でどこかに飛んでいってしまったとか。
そこで、船長が奮起して発泡スチロールで手づくりしたという2代目が船の屋根に鎮座しています。
なかなか立派なものです。 -
さざなみ一つない穏やかな瀬戸内海を船は静かに進みます。
水面に揺れる宮島の灯りが、旅情を誘います。 -
う〜ん、残念!
やっぱり、工事中でない大鳥居が見たかったわ〜。 -
船のエンジンを切って、しばし厳島神社を海中から参拝。お賽銭は無しです。
-
こうして宮島の一日が終わり、お風呂に入ってあっという間に爆睡してしまいました。つづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ツーリスト今中さん 2012/06/09 23:13:18
- こちらですね(^◇^)
- GWの宮島はこちらだったんですね!
大鳥居の修復は終わったと宮島観光協会のHPに載っていました
台風にも備えた造りとNHKでやっていたのは厳島神社本殿の方でした
紅葉谷〜弥山をバックに風の通り道が云々かんぬんと。。。
鳥居も上の銅板が剥がれた程度で良かったですよね。
倒れたりしたら大変!
でも、残念でしたね。
私は以前行った時に一泊したので干潮時に大鳥居の下まで歩いて行って
満潮時は夜ライトアップされた厳島神社とでとっても素敵でした。
対岸からの夜の観光船もあるんだ!
それにしてもよく、短時間で並んだりしながらも弥山まで行かれましたね!
ツアーでもしっかり見て周る!北海道でも証明済みですがゆうこママさんの特技かもしれませんね!
9月は東儀秀樹と能、洋楽?とのコラボが3日間のうち二日もあるのでこりゃ行くしかない。
間の日には島の行事もあるようです!
昼は自然も堪能、街並みや文化も楽しみです。
- ゆうこママさん からの返信 2012/06/10 21:17:35
- RE: こちらですね(^◇^)
- こんばんは〜!
> GWの宮島はこちらだったんですね!
⇒はい、これです。
計画性無しに突然GW旅行を思い立ったので、お手軽パッケージツアーに乗ってしまいましたが、まあ、思った以上に楽しめました。
>
> 大鳥居の修復は終わったと宮島観光協会のHPに載っていました
⇒そうですか、ならば、堂々たる姿が見られますね。
あの鳥居、海底には固定してないそうですよ。
鳥居の重みのみで立っているそうです。
そのために、内部には、こぶし大の石が大量に敷き詰められているのだとか。(現地ガイドさんの話)
> 台風にも備えた造りとNHKでやっていたのは厳島神社本殿の方でした。
⇒自然現象とうまく折り合って生きていく知恵が詰まってますよね。
> 紅葉谷〜弥山をバックに風の通り道が云々かんぬんと。。。
> 鳥居も上の銅板が剥がれた程度で良かったですよね。
> 倒れたりしたら大変!
> でも、残念でしたね。
>
⇒行く前から分かってはいましたが、ちょっと残念。
>
> 私は以前行った時に一泊したので干潮時に大鳥居の下まで歩いて行って
> 満潮時は夜ライトアップされた厳島神社とでとっても素敵でした。
> 対岸からの夜の観光船もあるんだ!
⇒海面にさざ波一つ立たない静かな夜で、ああ、これが瀬戸内海なのだと実感した夜でした。
>
> それにしてもよく、短時間で並んだりしながらも弥山まで行かれましたね!
> ツアーでもしっかり見て周る!北海道でも証明済みですがゆうこママさんの特技かもしれませんね!
⇒今回は、事前調査を全くしておらず、弥山山頂まで行けなっかたのが返す返すも残念。
やはり、旅は行く前から始まってますね。
>
> 9月は東儀秀樹と能、洋楽?とのコラボが3日間のうち二日もあるのでこりゃ行くしかない。
> 間の日には島の行事もあるようです!
> 昼は自然も堪能、街並みや文化も楽しみです。
⇒またまた、濃〜い計画ですね。
東儀秀樹は厳島神社の高舞台でやるのですか?
雅びやかですね。
朱塗り神殿づくりの社殿にぴったり。
能は、あの能舞台でかしら。
こりゃ行くしかない!分かります。
>
-
- かずちゃんママさん 2012/05/07 09:22:20
- 牡蠣づくし〜〜
- ゆうこママさん こんにちは〜
お久しぶりです。お元気でしたか?
GWに,新幹線ツアーっていう手も有りですね。
宮島での牡蠣づくしのお昼,おいしそうです。
5年ほど前の正月に行ったときは,夫が有名な?穴子飯を食べたいとのことで,1時間ほど待って,食べたことを思い出しました。ふうっ!(^^;)
海中の大鳥居が,大変なことになっているなんて,知りませんでした。
改修工事,無事に終わるといいです。
初めて行ったのは・・大学1年の夏,サークルの親睦旅行でした。鳥居のところろまで,歩いて行きました。
そのときは,確か,靴を脱いで上がった記憶が・・・
床板が,二枚重ねになっていたんですか。。なるほど・・こういうのは,ツアーならではの説明付き,が勉強になりっていいですね。
夜のライトアップクルーズも対岸のホテルならではのこと・・いいなあ。
2泊3日というと,あとどこへ行かれるのでしょう?
楽しみに待ってますね!(*^_^*)
では,また〜
たくさん洗濯したのに変な天気にがっくりのかずママより
- ゆうこママさん からの返信 2012/05/07 22:01:58
- RE: 牡蠣づくし〜〜
- こんばんは〜!ようこそお越しくださいました。
↓のガブちゃんのところにも書きましたが、忙しさにかまけて、このところフォートラにずーっとご無沙汰。
やっと復活しました。
全く動きなしなので、皆から忘れ去られているのではと思っていました。なので、さっそくのコメント、うれしいです。
>
> GWに,新幹線ツアーっていう手も有りですね。
>
⇒渋滞がないというのは、本当に有難いです。
我が家からは、車で外出すると必ず渋滞につかまって大変なことに。渋滞10キロなんて日常なので、GWの車での外出は覚悟を決めていかなければなりません。
> 宮島での牡蠣づくしのお昼,おいしそうです。
> 5年ほど前の正月に行ったときは,夫が有名な?穴子飯を食べたいとのことで,1時間ほど待って,食べたことを思い出しました。ふうっ!(^^;)
>
⇒パッケージツアーでしたので、食事は到着に合わせてアツアツが用意され待ち時間なく楽しめました。混み合う時期は、敢えて団体ツアーで行くというのも悪くないなと思いました。
穴子飯は魅力的ですね。私も待ってでも食べたいです。
> 海中の大鳥居が,大変なことになっているなんて,知りませんでした。
> 改修工事,無事に終わるといいです。
> 初めて行ったのは・・大学1年の夏,サークルの親睦旅行でした。鳥居のところろまで,歩いて行きました。
>
> そのときは,確か,靴を脱いで上がった記憶が・・・
> 床板が,二枚重ねになっていたんですか。。なるほど・・こういうのは,ツアーならではの説明付き,が勉強になりっていいですね。
⇒本当はもっといろいろ説明があったのですが、ほとんど忘れてしまいまして・・・。ガイドさんのお話の10分の1くらいしかご紹介できません。やれやれ。
>
> 夜のライトアップクルーズも対岸のホテルならではのこと・・いいなあ。
⇒クルーズは予想外に楽しめました。波は穏やかで空には月と星。船のガイドさん(若い男の子でした)のお話は、歴史や謂れが満載で興味深く、そのうえ面白くておかしくて。
> 2泊3日というと,あとどこへ行かれるのでしょう?
> 楽しみに待ってますね!(*^_^*)
⇒完成はいつになるやらですが、頑張って作成します。
-
- ガブリエラさん 2012/05/07 00:30:21
- 修学旅行♪
- ゆうこママさん☆
こんばんは♪
ご無沙汰してます!
広島&宮島に行かれてたんですね(*^_^*)
私の、修学旅行のコースでした♪
宮島の大鳥居は、ちょっと残念でしたが、次回へのお楽しみに、ということで(^O^)
ちょうど清盛で盛り上がってる所なんですね!
松ケン大好きなのですが、最初がおもしろくなかったので、見てないんです(^_^;)
今度、また見てみようかな!
原爆ドームは、本当におごそかな気持ちになりますね・・・。
平和のありがたさ、かみしめないといけませんね。
ガブ(^_^)v
- ゆうこママさん からの返信 2012/05/07 21:42:56
- RE: 修学旅行♪
- こんばんは〜!ようこそお越しくださいました。
忙しさにかまけて、このところフォートラにずーっとご無沙汰。
やっと復活しました。
あまりにもアクセスしないので、もう忘れ去られているのではと思っていました。なので、さっそくのコメント、うれしいです。
>
> 広島&宮島に行かれてたんですね(*^_^*)
> 私の、修学旅行のコースでした♪
>
⇒私にとっては初広島県です。
関西の方は、修学旅行の行き先なんですね。なるほど、土産物屋のしゃもじは修学旅行生が喜びそうな品揃えでした。
> 宮島の大鳥居は、ちょっと残念でしたが、次回へのお楽しみに、ということで(^O^)
⇒そうです。
めったに見ることのできない光景ですので、これはこれとして楽しみました。
> ちょうど清盛で盛り上がってる所なんですね!
> 松ケン大好きなのですが、最初がおもしろくなかったので、見てないんです(^_^;)
> 今度、また見てみようかな!
⇒大河の清盛は、このところメキメキ出世して、最近は小綺麗になってきてますよ。藤木直人、玉木宏、松田翔太、上川隆也などイケメンが俳優が続々と登場し、いよいよ楽しみです。(って、ストーリーはどうした?)
旅行2日目、3日目と作成に時間が掛かりそうですが、ヒマを見つけて頑張ります。
-
- 大目付さん 2012/05/06 22:36:19
- やはり広島ですね
- 大きくて美味しそうな牡蠣ですね。宮島へ行ったのはもう随分昔のことですね。研修旅行で行きました。お土産に定番の「もみじ饅頭」を買って帰りました。
〜大目付〜
- ゆうこママさん からの返信 2012/05/07 21:26:18
- RE: やはり広島ですね
- こんばんは、ようこそお越しくださいました。
> 大きくて美味しそうな牡蠣ですね。
⇒さすが、広島です。
見事な牡蠣で食べ応えたっぷり。
牡蠣は火を通すと小さくなりますから、生のときはいったいどんな大きさだったのか。
ところで、フランスのモン・サン=ミッシェル市と宮島のある廿日市市は、観光友好都市提携を結んでいるそうです。昨年、モン・サン=ミッシェルを訪れ、名物の牡蠣を食べたのですが、大きさもお味も・・・。
宮島のほうが数倍美味しいです。
宮島へ行ったのはもう随分昔のことですね。研修旅行で行きました。お土産に定番の「もみじ饅頭」を買って帰りました。
⇒もみじ饅頭の種類の多いのに驚きました。広島、宮島と言えば、もみじ饅頭ですよね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
57