2012/05/02 - 2012/05/03
223位(同エリア1302件中)
とらっぱちさん
- とらっぱちさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 85,136アクセス
- フォロワー2人
大阪に引っ越して2年。あれっ琵琶湖をまだ見てないかも・・・・
ということで、一泊二日の滋賀旅行。あまり興味を示さない妻を近江牛で釣って一泊二日のいざ近江八幡へ。
ただ、天気予報は二日とも雨、でもともかく行くだけ行くのだ!!
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
初日。14時に三井アウトレットパーク 滋賀竜王に到着。
-
まっさきにフードコートに向かいちょっと遅めの昼食。
その後、犬のマーキングよろしくモール内を巡回。 -
この日の晩はティファニーへ。
1階が精肉店で、2階・3階がレストランというスタイル。 -
その名もティファニーという名のコースをオーダ。
一品目、近江牛フィレ肉の洗い。
久々の生肉かと心浮き立つもちゃんと加熱されている。残念・・・・ -
牛トロずしあぶり。
一貫ずつ部位が違うそうだが、私には判別不能。 -
春キャベツのポタージュとコロッケ。
-
ショルダーナックルの煮込み
-
いよいよフィレステーキ。
シェフが登場し、真ん中のカウンターで調理開始。 -
いよいよステーキとご対面〜〜〜〜
醤油やらポン酢やらお塩やら、いろんな調味料が添えられているが、一押しは醤油withわさび。ん、普通か。 -
-
二日目。
朝一でたねや本店へ。 -
たねやの、待合いカウンターにおいてあったヴォーリズの足跡をめぐる写真集。ヴォーリズがいかに近江八幡に根付いていたかを知る。
-
ボランティアのガイドさんに案内をお願いし、まずは郷土資料館へ。
-
もとは警察署として使われていた建物だそう。
警察の窓から見る娑婆の景色はこんな感じ? -
-
お隣の歴史民俗資料館へ。
一般的な近江商人をイメージしたディスプレイ。
ワコールやら丸紅、伊藤忠やら近江商人の流れをくむ企業名をいくつもうかがう。滋賀ってすごいエリアなのね。 -
旧伴家住宅へ
-
入ってすぐのところに左義長まつりの山車が飾られている。
-
この山車、大豆、黒豆、昆布、するめ、干魚等の食物を使って作り上げられているのだそう。しかも3月に行われる左義長まつりの最終日には各町で丹精こめて作られたこの山車をすべて焼き払ってしまうのだと。
-
旧伴家住宅、実は3階建。横から見るとよくわかる。
-
旧西川家住宅へ
-
-
新町通りを八幡掘に向かって散策
-
重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。
-
-
八幡掘。
数多くの時代劇のロケ地になっているそう。
まさにそんな感じ。 -
クラブハリエへ向かう。
途中で見た残念な防火用水。
穴が空いてて当然ダダ漏れ。 -
クラブハリエへ到着。
-
カフェでバームクーヘンでもと思っていたものの、長蛇の列にあえなく断念。
-
クラブハリエ店内へ。
ぶる下がっているのは「ハリエのリング」 -
-
できたてのバームクーヘンを一つだけ購入。
大人気らしく飛ぶように売れていく。 -
日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)へ
-
-
参拝をすませたら、「お江ちゃん」に案内されるままロープウェイで八幡山頂へ。
-
-
おっ、やっと琵琶湖が目の前に。
-
-
-
-
-
八重桜?が満開でした。
-
-
-
再び八幡掘へ。
水に近づこっかどうしよっか考え中。 -
白雲館(観光案内所)
-
近江兄弟社
-
NONNOというカフェの看板猫兼招き猫。
-
鼻の形がハートマークなので、男の子だけど名前は「ラブ」
-
この日の昼食は毛利志満(もりしま)
-
-
近江牛ステーキ二日目はサーロインをチョイス。
ああうまかった。ごちそうさま!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- りりこさん 2012/06/07 23:14:21
- たねや
- こんにちは
滋賀出身のひとがしばしばたねやの和菓子をくださる理由がわかりました。滋賀発のお菓子だったんですね。
近江牛もおいしいですよね〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
52