2012/04/27 - 2012/05/01
819位(同エリア5325件中)
銭形幸一さん
GWに会社の人と北京を訪れる。
中国のインターネット掲示板で知り合った日本の会社で働いている友人の故郷が北京。
彼と北京で落ち合い、共通の友人夫妻と会う約束を立てる。
上海、江南地域は何度も訪れたことがあるが北京は初めて。
観光地のボッタクリ、料金の吹っかけ具合は上海と比較に成らないほど酷かった orz
何度か不快な思いをしたものの街は緑が多く、歴史遺産の見どころもあって総じて良かった。
まずは旧市街の胡堂の旅行記をどうぞ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
グランドハイアット北京に三泊、最後は友人宅に一泊。
ホテルにチェックイン後、王府井に。
王府井駅と東単駅の真ん中にホテルは立地しており、観光するのに本当に便利だった。
王府井自体は思ったよりショボイ。上海の南京東路の方が人の熱気が格段に上。
北京の友人曰く、西単の方が賑やかとのこと。 -
王府井の小吃街は狭い。アメ横のようなイメージ。
賑わっていたが客を見て値段を言っているような印象を受けた。
煎餅が50元って日本の祭りの屋台のたこ焼きじゃないんだから・・・。
値段が表示していない店が多い。 -
東安門大街の屋台街。
王府井の古井戸のマンホールのすぐ近く。
大通りの路上にある屋台。
広くて価格も表示してあるから王府井小吃街よりは良心的。 -
東安門大街を西に向かい、東華門大街に入る。
行先は紫禁城の午門。
通りから横道にそれるとこんな感じの胡堂が。 -
イチオシ
胡堂。
-
2日目の朝歩いた南池子大街。
王府井と紫禁城の間にある通り。
街路樹が目に優しい。 -
南池子大街。
-
2日目の紫禁城の後、神武門を出たところで三輪タクシーの客引きに。
什刹海まで行こうと思っていたが広大な紫禁城を歩き回りクタクタなもんで三輪タクシーに乗ることに。
言葉通じないもんで相手の言うことの半分も理解できないのに利用することにした。180元ね。ハイハイってな具合に。それが180元/30分だった(アホか!)。 -
景山西街付近。
タクシーのアンちゃんの指。 -
鄧小平の旧宅やら毛沢東の子孫の家やら案内してくれる。
途中、頼みもしない茶屋に連れて行かれ、時間稼ぎ。
なんか嫌な予感。
案内してくれる胡堂の雰囲気は良い。 -
胡堂の中でも一際立派なものらしい。
同業者が何人もいた。 -
精算時に180元/30分だと発覚。1時間半で丸めて500元。
おいおい、浅草の人力車の相場と張り合ってどうするんだって(失笑)。
上海ではぼられた経験は全くなかったのと地方都市では中国人の友人が必ず一緒にいるから値段の交渉なんかしたこと全くないもんですっかりノーガードだった自分が恨めしい。
ノートを使って筆談でしっかり交渉すべきだった。
そうそう、ここは日本じゃなくて中国なんだと再認識させられた。
賢明な皆さんは多少割高でも信頼できる旅行会社を通じて三輪力車をご利用ください。
地球の歩き方を読み直して改めてわかったが2時間コースで180元、3時間コースだと胡堂で食事までついて280元。
あ〜アホ臭。 -
前海。
-
前海。
あらまぁ、何方かの旅行記で泳ぐ人発見って見た記憶あったけど本当にいるんだなぁ。
不忍の池で泳ぐようなもんじゃないの? -
銀錠橋より。
-
銀錠橋。
-
鼓楼。
-
鼓楼。
-
鼓楼。
楼上に登る階段。
城門なのに日本の五層の天守閣級の大きさ。
北京城と日本の城を比べるだけ野暮な話か。
そもそも日本の城下町なんて城壁で囲まれていないし。
スケールでか過ぎ。 -
鼓楼からの眺め。
景山方面。 -
少し拡大。
排ガスやら黄砂やら柳絮やら飛び交っているから見通しあまりよくないのかな。
朝なんか晴れの天気なのにガスがかかった空だもんな。
東南西の方向は眺めることができたが鐘楼がある北の方向は見ることが出来ず。 -
鼓楼の楼上から降りて鐘楼に向かうことに。
鼓楼から2〜300m離れた場所に鐘楼はある。 -
鐘楼。
5時を過ぎていて入場できず。
orz -
4日目。11時に友人と待ち合わせしているため朝のわずかな時間に府学胡同を回る。
ホテルのある東単駅から三駅の張自忠路駅で下車。張自忠路を西に向かい、4〜500m程の場所で右折すると飾りっ気のない胡堂が。
井上@打浦橋@上海さんの
「東四十三条・白米倉胡同・府学胡同をうろつく」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10246923/
を見て行こうと思っていた場所。 -
府学胡同。胡堂の名前は曖昧。
府学胡同付近です。
乳母車って中国にもあるもんなんだ。 -
府学胡同付近。
-
イチオシ
府学胡同付近。
コテコテの下町。
ご近所さん同士であちこちで辻談義。 -
イチオシ
府学胡同付近。
ちょうど中心街かな?
南北を貫いている通り。
朝から賑やか。
この雰囲気がまた良い。 -
商店街。
新鮮な野菜がいっぱい。 -
商店街。左のおばちゃんの愛犬二匹。
後程別の場所でまた会ってしまい、会釈してしまった。 -
大きな市場。
庶民の台所ですな。
売買の単位も斤とか。
中国の食品の物価上がっているとかニュースで見るけど日本と比べれば安いはず(私は買い物しないからわかりようがない)。 -
府学胡同付近。
-
府学胡同付近。
-
府学胡同付近。
-
府学胡同付近。
-
府学胡同付近。
-
イチオシ
絵になる光景。
-
輪っかの中。
-
府学胡同付近。
東の外れ。
タクシーに乗りホテルに戻る。
ホテルのロビーで11時に友人と待ち合わせ。 -
友人二人は中国の掲示板、百度を通じて知り合い、一人は池袋の会社に勤務していて時々お酒を呑む間柄。
今回は最後の晩に彼のお宅で歓待を受け、宿泊させてもらった。
もう一人はご主人が日本に3年留学(東京芸大)経験があり、QQで何度かチャットしていた女性。今回はご夫妻揃って駆けつけてくださった。
謝謝!
向かった場所は北京動物園。
人大杉な上に柳絮が飛びまくっていた。 -
記念撮影。
左2人が我が日本軍団。
右2人が友人ご夫妻。
池袋の友人はカメラマン。 -
なんだかわかりますか?
-
人が多すぎる北京動物園を後にし、南鑼鼓巷に。
私の印象だと
(浅草×2+原宿+六本木)÷4
のような街。
なんのこっちゃ。
若い人や欧米の観光客が多い。
店ものぞいてみて結構楽しかった。 -
南鑼鼓巷。
-
南鑼鼓巷。
-
南鑼鼓巷。
-
南鑼鼓巷。
有名なヨーグルト屋さん。
行列が凄まじく、通りの人の流れがこの店の前で滞るほど。 -
南鑼鼓巷。
-
南鑼鼓巷。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49