2012/04/28 - 2012/05/01
14482位(同エリア26213件中)
OKWさん
初めてソウルとプサンに船で慌ただしく行ってきました。往路復路に国内旅行を挟み一粒で三度楽しい旅行でした。
○4月28日 関釜フェリーにて下関からプサンに向かいます(船中泊)。
○4月29日 プサン到着後、すぐにソウルに鉄道で向かい、午後はソウル観光です。
○4月30日 半日ソウルを観光した後、釜山に向かいます。
○5月1日 半日プサンを観光した後、高速船ビートルにて博多に向かいます。
ハングルが全くわからなくても何とかなりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
○4月28日
午後7時、関釜フェリーは下関港を出港します。 -
関門大橋がライトアップされておりきれいです。
-
出港直後の船内のロビーです。
入浴・夕食を済ませ、一通り落ち着いた後、夜半まで韓国の人々が酒盛りをしています。 -
20時から一般乗客(団体客ではない)の食事が始まります。ビビンバを選びます。キムチがけっこう酸っぱくて先行きの食事に不安が走りますが、ビビンバは美味しかったです。
-
2等船室は雑魚寝の状態です。鼾の煩い同室者がいるとつらいです。
-
○4月29日
対馬の右を通り、朝6時にはプサン港に着岸しますが、入国審査や税関が開く8時まで時間を潰します。朝食後に朝湯をしました。 -
デッキで煙草を吸いながらプサン港から市内を眺めます。
-
下船時にいち早く列に並びましたので、いち早く手続きが済みました。
入国審査時には左右人差し指の指紋を採取されました。 -
中央洞の地下鉄駅で切符の購入に手間取りましたが、8時半にはプサン駅に到着して、KRパスのバウチャーからパスの交換とKTXの切符を手に入れました。麗水万博のマスコットキャラクターが駅前にあります。
-
10時ちょうどのKTX(韓国版高速鉄道)にてソウルに向かいます。フランスのTGVがベースです。
-
KTXの2等車は前後の間隔が新幹線に比べると狭いです。1等車をお勧めします。
-
12時50分頃にソウル駅に到着しました。この後、地下鉄にて会賢(南大門市場)に向かいます。
-
地下鉄出口を出るとすぐに南大門市場です。
-
カルグッス横丁でカルグッスではなく冷麺を昼食に食べます。付け合せのキムチが美味しいです。
-
市場内の屋台では色々食べられます。
-
女性観光客向けのお店が沢山あります。男には興味のないものばかりなので適当にブラつきます。
-
引き続き市場内をブラぶらします。
-
イチオシ
徳寿宮にやってくると「交代儀式」が催されていたので終わるまで見物しました。
-
引き続き儀式の模様です。
-
引き続き儀式の模様です。
-
儀式に出演している人々が、次の出演のために待機しています。
-
儀式を見物後、入場料を払い徳寿宮を見学します。
-
徳寿宮内には色々な建物があります。翌日に見学した景福宮よりこちらの方がこじんまりして良かったです。
-
徳寿宮内は休憩するには打ってつけです。
-
徳寿宮を後にして、世宗路に向かいます。
-
世宗像の周りにはたくさんの観光客がいます。ソウルはこの日気温が29度近くあったので暑かったです。
-
暑いので子供たちが噴水で水浴びしています。
-
仁寺洞に向かう途中の日本大使館前にある像です。人それぞれで考え方があると思います。
-
自分用のお土産を購入するために、仁寺洞にやってきました。日曜日なので人出が多いです。
-
3・1独立運動の発祥地となったタプコル公園で休憩します。ハングルで色々と書かれていますが、全くわかりません。
-
タプコル公園内の絶好の休憩場所です。地元の老人がたくさんタムロしています。
-
ホテルで少し休憩後、夕食のために明洞にやってきました。
-
鉄板ですが、石焼ビビンバ発祥のお店である「全州中央会館」で夕食を摂ることにしました。ちなみに日本人客が殆どでした。
-
マッコリを飲みながら付け合せを食べ、料理の出されるのを待ちます。
-
イチオシ
緑豆チジミと石焼ビビンバを食べましたが、完食はできませんでした。
-
○4月30日
朝食に明洞のお粥屋でアワビ粥を食べます。お腹にやさしいが力が出る感じです。 -
景福宮の見学にて光化門に到着しました。
-
早速、見学を始め色々な建物を観て回ります。中国の故宮は黄色がベースですが、ここは赤と緑がベースだと思いました。
-
正一品(日本だと正一位)から九品までの石塔があり、朝鮮王朝時代、位ごとに並んだのだとすぐにわかります。
-
遠足か社会科見学?でたくさんの生徒が先生に引率され説明を聞いています。
-
景福宮から見える山の形が良いです。
-
景福宮は広いのでけっこう歩きます。疲れてベンチに座り庭園を観ながら休憩していたら、聞こえてくる喧しい言語(中国語)、中国人団体客です。堪らず退散します。
-
景福宮を後にして北村に向かいます。
-
北村は日本人の特に女性に人気ある場所みたいです。日本語を頻繁に耳にします。
-
北村は登り下りがあるので、歩き疲れた膝にきます。
-
景徳宮は月曜日休館でした。
-
昼食にてカルグッス横丁を訪れ、今度はカルグッスを食べました。日本のうどんと良く似ています。
-
プサンに向かうためにソウル駅に到着しました。
-
プサンに到着してホテルにチェックイン後、夕食に参鶏湯を食べます。
-
○5月1日
ネットの情報にて東莱郷校から東莱邑城まで行こうと思いましたが、門は閉じられており無理でした。周りは現代建設が大規模なマンションを建設中で、東莱邑城まで歩いて向かう道はなさそうでした。 -
東莱郷校内の一番右側の門から東莱邑城まで行けるらしいのですが・・・
-
東菜にある「福泉博物館」を見学します。古墳時代や三韓(百済・新羅・高句麗)時代の展示が豊富で見応えがあります。無料なのが良いです。
-
古墳時代の甕棺です。
-
福泉古墳群です。植え込みの下に発掘物があったそうです。
-
発掘された状態が展示されています。
-
福泉古墳群は眺めの良い場所にあります。
-
福泉古墳群から東莱邑城を眺めます。プサンに滞在できる時間も少ないので眺めるだけです。
-
プサン中心部(南浦洞)に戻り、プサンタワーを見学します。
-
プサンタワーからは市内が一望できます。
-
プサンタワーから真下を眺めます。
-
PIFF広場にはたくさんの屋台があります。
-
屋台の1店を選び、トッポギと海苔巻を食べます。海苔巻は油が効いていて美味しいです。
-
バラマキ土産を購入するため国際市場をブラつきます。
-
アリラン通りにもたくさんの屋台?がありますが、お腹がいっぱいでもう食べられません。
-
プサン港に向かう途中で、チャルガチ市場に寄ってみました。
-
ホヤやサザエ、各種の魚が売られています。
-
出国審査を済ませ、15時前に博多港行きのビートルに乗船します。
-
高速船ビートルはプサンを離れ博多港に向かいます。
-
約3時間で博多港に到着します。税関職員に何故、行きが下関出発で、帰りが博多着なのか質問され、大きなお世話だと思いましたが、適当に答えました。
-
夕食に博多ラーメンを食べ夜行バスの乗車まで時間を潰します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70