四川省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四川省最高峰のミニヤコンカ(貢嗄山)と云う山が康定の近くにある事を知り、是非一目だけでも見たいと海螺溝冰川森林公園のある磨西へ出掛けた。<br />観光バスとロープウエイで海抜3600mの展望台まで行ったが、結局7556mの主峰は雲に隠れてその姿を見せてくれなかった。<br />だが、ミニヤコンカから流れ出る冰川(氷河)は大迫力で、それなりに楽しめた。<br />再訪したい場所がまた一つ増えた感じだ。

旅 中国→ラオス→中国 ミニヤコンカを見たい!

2012/01/17 - 2012/01/18

エンガワ

エンガワさん

再訪したい場所がまた一つ増えた感じだ。

高速・路線バス 観光バス 徒歩

1/17
    康定貢嗄ユースのロビー。
    磨西行きの乗り合いミニバス(11:00出発予定 50元)が人が集まらず遅れているため、気長に待つ。
    今日もしばれが厳しく体調も今一つだがストーブと温かいお茶が有難い。
    結局13:30まで待ち、漸くピックアップ、荷物はユースに預け身軽で出かけた。

ストーブの横に干し肉が。
    晩飯は20元出すとスタッフと一緒にここで食べられる。

16:00、2時間半かけ海螺溝のある濾定県磨西鎮に到着。
    磨西哈姆青年旅舎にチェックイン。
    スタンダードダブル(電気毛布付き) 100元
    康定より標高が低い分、しばれは緩く朝の室温は5℃だった。

19:00、晩飯。
    小さな町だが観光地なので、食堂や土産物屋はたくさんあった。
    もやし炒め&回肉鍋 32元
    好い味でした。

1/18
    8:00、宿をチェックアウトし徒歩で海螺溝冰川森林公園へ。
    入場料62元、フリー観光バス券80元。 ・・・高い、まだロープウエイもあるのに・・・。

8:15、観光バスに乗り海抜1600mの入口から出発。途中から雪が降ってきて、チェーンを着けてノロノロと山道を登っていく。

9:40、漸く3000mの三号営地に到着(写真)。金山飯店でトイレ休憩。空は曇っていて山は見えない。・・・不安がよぎる。

10:20、ロープウエイ乗り場に到着。
    山の上の方に青空が見えていたので、上まで行く事に。
    ロープウエイ往復150元、軽アイゼンレンタル20元。
    これでトータル312元!おいおいって感じ。

ロープウエイからの眺め。
    ミニヤコンカの頂は雲に隠れて見えない…。
    それにしても、こんな所にロープウエイをよく造ったものだ!体調の悪さも忘れて興奮する。

惜しい!雲の奥に主峰(7556m)がある筈だが。

三連峰(6468m)は見えた。

三連峰の向かって左側の冰川。

10:40、ロープウエイ終点、四号営地(3600m)に到着。
    少し息苦しいが高山病の兆しはない。気温は息で鼻毛が凍るから−5〜10℃位か?日差しが眩しい。
    ロープウエイ駅前からの眺め。
    う〜ん、すごい迫力だが、ミニヤコンカは雲の奥・・・。

三連峰、美しい!

200m先の大冰瀑布観景台へ。

海抜3720〜4800mに渡る大冰瀑布。
    大迫力!ミニヤコンカは見えなくてもこの景色で十分満足だ。

上の方は氷が青い。

ここから、200mほど下り、冰川の近くまで行ける。
    所々滑りやすい氷があり、アイゼンの歯を利かせながら慎重に下る。

11:10、冰川。
    ・・・汚い。

駕籠、戻りの登りで辛くなったら好いかもね。

12:00、大冰瀑布観景台に戻る。
    雲が出てきた。
    結局、今回は海螺溝からミニヤコンカ山頂を拝む事は出来なかった。
    またいつか来よう。

四面佛

ストゥーパとマニ車。

登山英雄記念碑

13:30、四号営地を後にする。
    15:30、麓にたどり着く。今日の内に康定に戻るつもりだったが、身体がだるくて再び磨西哈姆青年旅舎にチェックイン。
    頭と喉が痛く寒気がするので今夜は温風機(30元)を借りるが、これが超微風で殆ど役に立たなかった・・・。
    風邪薬をがっつり飲んで早めに就寝。

15:45、遅い昼飯。