鹿児島県 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

長期休暇をとって、南九州と屋久島に行って来ました。<br />1日目は鹿児島空港からスタート。<br />霧島をぐるっとドライブして、憧れのお宿『石原荘』に宿泊です!!

南九州&屋久島8泊9日大旅行-1日目・旅行は霧島から始まった-

2011/05/14 - 2011/05/22

長期休暇をとって、南九州と屋久島に行って来ました。
    1日目は鹿児島空港からスタート。

レンタカー ANAグループ

レンタカーでまずは『霧島神宮』へ。
      大きな鳥居がお出迎え。

青い空に、緑の木々。朱色の鳥居がとっても綺麗です。

参道の先には、厳かに社殿が佇んでいるはずでしたが、残念。
      修復工事中で、その殆どが覆われてしまっていました。

大きくて立派な御神木。

『霧島神宮』をあとに、次はお待ちかねのランチです!
      鹿児島といったら黒豚!!!と、言うことで、
      お伺いしたのは『黒豚の館』

『黒豚しゃぶかつ定食』¥1,420
      黒豚のしゃぶしゃぶ肉を使った、ミルフィーユとんかつです。
      やわらかいお肉がとってもジューシー。
      とんかつの脂身が苦手な私でも、これなら美味しく頂けます!

『黒豚ハンバーグ定食』¥945
      こちらは、ちょっと普通かな。。。

お腹も一杯になったところで、『塩浸温泉』へ。
      こちらは、坂本龍馬が妻のお龍と滞在したと言われている温泉です。
      この坂本夫婦の湯治旅行が日本の新婚旅行の始まりだとか。

凛々しい龍馬と、ちょっと心配そうに龍馬を見上げるお龍さん。

当時、龍馬が入ったと言われている温泉。
      現在は、こちらとは別に温泉や足湯が作られていて、
      こちらに入浴することは出来ません。

『塩浸温泉』の裏手側から『犬飼滝』に続く旧道。
      龍馬はこちらの道を通って、『犬飼滝』まで行っていたようですが、
      私たちは車で『犬飼滝』へ向かいます。

『犬飼滝』
      龍馬が乙女姉さんへの手紙にも綴っていた滝です。
      龍馬はここで鳥を撃ったり、魚を採ったりして過ごしたようです。

いよいよ、今日のお宿『石原荘』さんへ。

まずは温泉へ。

『足湯』
      川のせせらぎを聴きながら、のんびり足湯。

『露天風呂』
      こちらの露天風呂は翌朝、清々しい空気のなか満喫させて頂きました。

温泉はこちらとは別に内湯もしっかりとあります。
      妙見温泉のお湯は本当にやわらかくて、お肌もすべすべ。
      そんなに沢山の温泉に入ってきたわけではありませんが、
      私が入った温泉の中では1番やわらかいお湯でした。

お食事はこちらの席で。
      お隣の席や廊下との仕切りは、食器やキッチン道具を模した装飾が
      施されていて、とってもおしゃれ。
      窓の外に広がる緑も綺麗です。