イグアスの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
利用したのはHISの「イグアスの滝とマチュピチュ遺跡などペルーの絶景を巡る旅 南米の三つの絶景を巡る10日間」ツアー<br /><br />流石に南米という事で、スペイン語もポルトガル語もまったく知らないので、初めて添乗員同行のツアーを選んでみました。<br /><br />17名参加で一人旅1名・・・。<br />_| ̄|○ <br />若い5組のカップル(新婚旅行多し)、2組の親子連れ(子供は女性)、老夫婦1組、一人参加1名の構成・・・。<br />俺、孤独決定(´TωT`)<br />結婚式の話なんて、生き地獄です>< <br />一人旅同士で情報交換も楽しみにしてたんだけど・・・。<br />南米で一人旅他にいないって、どう言う事(*`Д´*)ノ&quot;彡☆バンバン!<br /><br /><br />(ツアー内容)<br />--------------------------------------------------------<br />  ↓ ここから<br /><br />1日目<br />羽田空港 羽田空港集合は22:05頃となります。 <br />  <br />2日目<br />東京(羽田空港) 羽田(00:05)発 (乗継)空路、日付変更線を通過してイグアスへ。<br />※飛行中に日付変更線を越えて、日付が1日戻るため、アメリカ到着は羽田空港出発日と同日、イグアス到着は日程2日目となります。 <br />フォス・ド・イグアス イグアス(19:25〜20:25)着。 <br />フォス・ド・イグアス泊 <br /><br />3日目 <br />イグアス 07:30 イグアスの滝観光(約3時間)(アルゼンチン側)<br />悪魔の喉笛など、世界最大級の大瀑布イグアスの滝を、エコ列車にも乗って遊歩道や展望台から観光します。<br />また3カ国境地点展望台も訪問します。 <br />14:00 イグアスの滝ボートツアー&ジャングルツアー(約2時間)<br />スピードボートで滝壷近くまで接近する迫力満点のボートツアーとジャングルツアーをお楽しみください。 <br />※ボートツアーは水量により中止になる場合がございます。予めご了承ください。 <br />20:00 歌やダンスを楽しめるラファイン・ショーを観ながら、ブラジル名物シュラスコなどのビュッフェをお楽しみください。 <br />フォス・ド・イグアス泊 <br /><br />4日目<br />フォス・ド・イグアス 09:00 イグアスの滝観光(約2時間)(ブラジル側)<br />全体が見渡せるブラジル側からの観光。アルゼンチン側とまた表情の異なるイグアスの滝をお楽しみ下さい。 <br />昼食後、出発まで自由行動。<br />【OP】イタイプー・ダム&バードパーク観光(別途追加代金) <br />フォス・ド・イグアス<br />リマへ 19:35 イグアス発 (直行)空路、リマへ。 <br />リマ泊<br /><br />  ↑ここまで<br />--------------------------------------------------------<br /><br />5日目<br />04:00〜06:00 リマ発 ピスコへ。(240km/約3時間30分)<br />※ナスカに宿泊するよりバスの乗車時間が約半分に短縮されます。 <br />ナスカの地上絵遊覧飛行観光。(約1時間30分)<br />巨大な地上絵を小型機で空から観光します。 <br />15:00 ピスコ発 リマへ。(240km/約3時間30分) <br />リマ リマ歴史地区観光(約1時間)<br />イルミネーションされたアルマス広場周辺などを車窓より観光します。 <br />リマ泊<br /><br />6日目<br />05:40〜08:20 リマ発 空路、インカ帝国の首都クスコへ。 <br />クスコ市内観光。(約3時間)<br />インカ時代の石組みがすばらしい◎太陽の神殿(コリカンチャ)、◎12角の石、◎アルマス広場、◎カテドラルなどを訪問します。 <br />クスコ マチュピチュ村へ。(約3時間30分)<br />展望列車とバスにて、マチュピチュ村へ。 <br />マチュピチュ遺跡の麓にあるマチュピチュ村に宿泊!<br />他都市からの観光客の少ない翌朝に観光できるのもマチュピチュ村に滞在されたお客様だけの特権です。 <br />マチュピチュ村泊 <br /><br />7日目<br />マチュピチュ 08:00 マチュピチュ遺跡観光。(約3時間) <br />クスコへ 展望列車とバスにてクスコへ。(約3時間30分) <br />20:00 アンデスの民族音楽フォルクローレを聴きながらの夕食をお楽しみいただきます。 <br />クスコ泊 <br /><br />8日目<br />06:00〜09:00 クスコ発 空路、リマへ。 <br />リマ(12:55)発(乗継)空路、帰国の途へ <br />機中泊 <br /><br />9日目<br />機中 空路、日付変更線を通過して帰国の途へ。 <br />機中泊 <br /><br />10日目<br />羽田空港 羽田(05:00〜05:15)着。着後、解散となります。

南米3カ国周遊旅(イグアス編)

2012/04/21 - 2012/04/30

虞翻仲翔

虞翻仲翔さん

17名参加で一人旅1名・・・。
_| ̄|○
俺、孤独決定(´TωT`)
結婚式の話なんて、生き地獄です><
一人旅同士で情報交換も楽しみにしてたんだけど・・・。
南米で一人旅他にいないって、どう言う事(*`Д´*)ノ"彡☆バンバン!

(ツアー内容)
  ↓ ここから

1日目
羽田空港 羽田空港集合は22:05頃となります。

2日目
フォス・ド・イグアス泊

3日目
また3カ国境地点展望台も訪問します。
フォス・ド・イグアス泊

4日目
昼食後、出発まで自由行動。
【OP】イタイプー・ダム&バードパーク観光(別途追加代金)
フォス・ド・イグアス
リマへ 19:35 イグアス発 (直行)空路、リマへ。
リマ泊

↑ここまで

5日目
ナスカの地上絵遊覧飛行観光。(約1時間30分)
巨大な地上絵を小型機で空から観光します。
リマ リマ歴史地区観光(約1時間)
リマ泊

6日目
クスコ市内観光。(約3時間)
クスコ マチュピチュ村へ。(約3時間30分)
展望列車とバスにて、マチュピチュ村へ。
マチュピチュ遺跡の麓にあるマチュピチュ村に宿泊!
マチュピチュ村泊

7日目
クスコへ 展望列車とバスにてクスコへ。(約3時間30分)
クスコ泊

8日目
06:00〜09:00 クスコ発 空路、リマへ。
リマ(12:55)発(乗継)空路、帰国の途へ
機中泊

9日目
機中 空路、日付変更線を通過して帰国の途へ。

10日目

観光バス
ANA
ツアー(添乗員同行あり)

21日、出発が羽田空港だったので東京に移動。
    ついでなので、増上寺観光と秋葉原でSDカード購入。

22日0時5分に羽田を出発し約10時間かけてロスに到着。ここでリマに向けて乗り継ぎです。

8時間かけてリマ空港に到着。イグアスに乗り継ぎです

3時間かけてイグアス到着。すぐにホテル(ヴィアレ・カタラタス)で宿泊に。

現地の日系人ガイドの話では、フォス・ド・イグアスはパラグアイから密輸される麻薬の関係で、毎日一人殺されてる位治安は悪いです。夜で出歩くことは止められました。
    観光客を狙った強盗が、抵抗すると銃でバンだそうです^^;
    話してくれたガイドさんも、夜はよほどの用事が無いと出歩かないそうです。

泊まった部屋。

部屋でのネットは、2時間5ドルのを購入。
    他にも色々料金プランがありました。

10時間10ドルってのもあったと思います。
    ただ、必要ない時ははログアウトしないと、勝手に時間を消費していきます。
    自分はログアウト箇所が発見できませんでした^^;

水周りはバスタブなし。

ただ、3階なのに蟻がいる・・・。
    清掃も不十分、髪の毛が・・・。
    _| ̄|○

朝食ビュッフェは、パンが豊富です。

ドンキで導入した海外旅行用変換プラグ(マルチタイプ)+USB HPM4WH
    カメラのバッテリー、ネットブック、USBで携帯、PCのUSBで携帯の補助電源と使用でき、便利でした^^

部屋からの朝日

3日目、起きたらアルゼンチン側の観光開始です。

案内板

バードパーク
    たぶんオプションツアーでいけた所かな?

トロッコ電車で移動です。楽チンで( ・∀・)イイ!!

こんな感じで移動

こんな景色を見ながら遊歩道を歩いていきます

しばらく遊歩道を、歩いていると水しぶきがあがっている所が

更に歩くと、水が落ちてる所が!!

悪魔ののど笛と言われる。一番の見所です。

• 風向きによっては、水しぶきでビタビタになります。 <br />今回も、ビタビタに>< <br />

風向きによっては、水しぶきでビタビタになります。
    今回も、ビタビタに><

• 17mmのレンズでは、全部写らないのでパノラマ撮影で

17mmのレンズでは、全部写らないのでパノラマ撮影で

もう、水びたしです。
    カメラも、一眼から防水カメラに変更。
    普通のカメラで、無理して撮ってると、その後使用不可の可能性もありますね。

88の柄を持つ蝶、見ると幸せが来るみたいです

その後、滝はいろいろあるので歩いてみて周ります。

• 格好いい写真を求めて・・・。

格好いい写真を求めて・・・。

なんかいい感じ??

• イチオシ

THE滝!

ここで昼食

午後から、アルゼンチン側でボートツアーの予定だったんですが、水量不足で催行中止に(´TωT`)
    ですが、追い金45ドルで明日のフリー時間にブラジル側のボートツアーで参加できると。
    ここまで来たら、参加表明しときました。

滝までの河床の関係でアルゼンチン側は中止でも、ブラジル側は中止にならないそうです。

そしてブラジル、アルゼンチン、パラグアイの3国国境地点に

アルゼンチンのモニュメント

パラグアイのモニュメント

ブラジルのモニュメント

この写真の一番奥の店(入り口近く)が水が安いです。

夜は、民族歌やダンスを楽しめるラファイン・ショーに

各地の民族舞踊が見れます。

辱めを受ける日本人観光客も

やっぱり最後はサンバですw

• 派手ですね。<br /><br />宿泊は前日と同じホテル。

派手ですね。

宿泊は前日と同じホテル。

エンディング

4日目はブラジル側からイグアス観光です。

チケット売り場

案内図

1時間半くらいの滝観光時間

園内にはアナグマがたくさんいます。

観光客の食料を狙っていますw

ハゲタカの大群が

ブラジルからの悪魔ののど笛

• こんな感じで無数の滝が

こんな感じで無数の滝が

• イチオシ

迫力はアルゼンチン側、景色はブラジル側ですね。

悪魔ののど笛の上をブラジル側から望む

ここで昼食

そして午後、ブラジル側ボートツアーに。

結局、追い金の45ドルは、H.I.S.が負担してくれてなくなりましたw

かなりの良対応に感激^^

ここから出発。

ボート乗り場までは、これとジープで

このゴムボートで滝に突っ込みますw

滝が見えてきました。

この滝に突っ込みます。

突込み中

あっという間に、ずぶ濡れ^^;

突っ込み状況

遠目に見るとこんな感じ

これにてイグアス観光終了。

ただ・・・。
    水量の少ない4,5月前後は、イグアス観光に一番むいてない時期です。
    魅力半減って感じで、可能なら別の時期をお勧めします。

夜、飛行機でまたリマに移動です。

リマの宿泊先は、シェラトン・リマでした。

目の前には、国会議事堂

ペルー編へ

• riraさん 2012/05/09 07:57:49
    同じ頃に行きました
    どれも素敵なお写真ですね
    ほぼ同じ頃に行っていましたので、お写真を見ながら思い返していました
    ガイドによると水量は6割ぐらいと言っていました。

虞翻仲翔

虞翻仲翔さん からの返信 2012/05/09 19:29:52
    RE: 同じ頃に行きました
    メッセージ有難うございました^^
    趣味が写真なもので、頑張って一眼を持って行きました。

rira

riraさん からの返信 2012/05/11 19:31:25
    RE: RE: 同じ頃に行きました
    > メッセージ有難うございました^^
    > 趣味が写真なもので、頑張って一眼を持って行きました。
    > 水量が多かったら、もっと迫力があったかと思うと残念ですが・・・。
    > また来る機会があるだろうから、その時はこの時期はずします^^;

デジカメとは比較にならない位の迫力ですね
    イグアスの遊歩道の蝶の写真が同じです
    すれ違っていたかもです
    もう一度いらっしゃるのですか・・・
    乗り物が苦手な私はもうコリゴリです〜☆