阿智・平谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南信の一本桜と下栗の里を見てきました

一本桜と天空の里

1いいね!

2012/04/30 - 2012/04/30

333位(同エリア349件中)

0

5

k2-jp-only

k2-jp-onlyさん

南信の一本桜と下栗の里を見てきました

  • まずは阿智村にある駒つなぎの桜。<br /><br />源頼朝が駒をとめたとか。<br /><br />数年?前に一部枝が折れてしまったようですが、<br />まだまだ立派な枝振りでした。

    まずは阿智村にある駒つなぎの桜。

    源頼朝が駒をとめたとか。

    数年?前に一部枝が折れてしまったようですが、
    まだまだ立派な枝振りでした。

  • 次は清内路にある黒船桜。<br /><br />黒船が来航した嘉永六年(1853年)に植えられたと伝えられているのでこの名前とか。<br />言い伝えが本当であれば150年ほど経つ桜。<br />こちらも確かに立派な枝振りです。<br />

    次は清内路にある黒船桜。

    黒船が来航した嘉永六年(1853年)に植えられたと伝えられているのでこの名前とか。
    言い伝えが本当であれば150年ほど経つ桜。
    こちらも確かに立派な枝振りです。

  • 昼食を挟み、すこし距離を移動して下栗の里へ<br />ここは桜ではありませんが、「天空の里」として少し有名になった里。<br />標高1000Mあたりの山に張り付くように家が並びます。<br /><br />食事どころから散策路が用意され、20分ほど歩くとビューポイントに到着します。<br /><br />ビューポイントから下栗の里

    昼食を挟み、すこし距離を移動して下栗の里へ
    ここは桜ではありませんが、「天空の里」として少し有名になった里。
    標高1000Mあたりの山に張り付くように家が並びます。

    食事どころから散策路が用意され、20分ほど歩くとビューポイントに到着します。

    ビューポイントから下栗の里

  • 地元の方は、太陽の光を効率よく受けるために先人はこの地を<br />拓いたのだと思うといわれていました。<br /><br />たしかにそうだな、と思いましたが、<br />それにしてもすごいところに山里を拓いたものです

    地元の方は、太陽の光を効率よく受けるために先人はこの地を
    拓いたのだと思うといわれていました。

    たしかにそうだな、と思いましたが、
    それにしてもすごいところに山里を拓いたものです

  • 下栗の里を下り、阿南へ。<br />ここで最後の桜。<br /><br />瑞光院の桜。<br />歴史ありそうな山門の脇に植えられています。<br />樹齢は約150年とか。<br />山門を背に、こちらも立派な桜でした。

    下栗の里を下り、阿南へ。
    ここで最後の桜。

    瑞光院の桜。
    歴史ありそうな山門の脇に植えられています。
    樹齢は約150年とか。
    山門を背に、こちらも立派な桜でした。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP