釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
釜山へは2回目。前回はヘウンデに泊ったので、今回は西面を堪能します。<br />海産物+ショッピング好きの嫁(エビコ)と韓国料理+酒好きの私の2泊3日の珍道中。<br />しかも、今まではALLフリーのツアーばかりでしたが、今回初めての手配旅行です。<br />成田発エアプサン+ビジネスホテルを利用して、39000円程度/一人・・・土日を使ってのこの値段はお得でした!<br />

釜山2012~エアプサンでGO!~

2012/04/21 - 2012/04/23

カツ丼

カツ丼さん

鉄道
エアプサン

成田発のエアプサンを利用。
    愛犬マルコと車で移動し、前回も利用した成田のペットホテルに預けます。

成田を13:55発なので、それまでに腹ごしらえ。
    空港内のそじ坊にて「天ザル」!

初めてのLCCです。さすがに空港の果ての果ての乗降。
    でも結構利用者がいますね。

しかも果ての果てからバスで移動。
    バスで3分ほど走ったかな?

そしてやっと乗り込みます。
    天気は曇り、ちょっと風が強いので、揺れるかな〜?

無事フライト!シートピッチは思ったより狭くなく、むしろ普通。しかも機内食まで出てきました。無料です。ビールも無料でした。
    これで釜山まで2時間30分、全く快適そのものです。
    今度からこれだな!

釜山 金海国際空港到着!釜山は大雨・・・!予報通りですが、ちょっと振り過ぎ?

空港から西面へはバスとか色々出てますが、新しくできた「金海軽電鉄」を利用します。
    これは券売機。日本語対応なので楽勝です。

クアラルンプールの時と同様に、チケットではなくプラスチックのコインが出てきました。これをかざして入場し、出る時はこれを入れ込む方式です。

乗り場も車内も無人でオートマチック。
    大変近代的な鉄道(モノレール)です。

金海軽電鉄を「沙上」駅で乗り換えて、地下鉄2号線に。
    西面駅へはこれで直結約15分くらい。
    我々が目指す駅「釜田」駅は西面で乗り換えて1駅もしくは西面から地下道を歩いて7-8分です。

地下鉄の車内はこんな感じ。日本と似てますね。

今回お世話になる「イビスアンバサダーホテル」です。
    釜田駅の直上にあり、西面にも近く、釜田市場はすぐ裏手にあります。大変便利で新しくリーズナブルなホテルでした。
    詳しくは口コミをご覧ください。

最上階の17階フロントでチェックイン。
    受付は日本語が堪能で、全く困りませんでした。

チェックイン後、さっそくホテル対面にあるハナロ(農協)マートに買い出しへ。
    これは釜田市場の入口付近です。大雨の中がんばって商いをされています。

イビスホテルの対面にあるので、大変便利な農協マート。

ハナロマート入口。手荷物はここのコインロッカーに預けなければいけません(お金は戻ってきます)。韓国のスーパーはみんな同じ方式なんですね。

これは2F。食材が豊富です。ここでラーメン、乾燥春雨、マッコリ、海苔等々を大量購入しました。

ハナロマートで売ってたキンパ!
    キンパに目がないエビコと私は迷わず購入。
    雨足が強く、夕食に出るのに少し躊躇している間に、マッコリ片手にパクつきました。1500W(\110)。

雨足は収まる気配がありません。晴れ男晴れ女の威力は次の日に持ち越すことにして、とりあえずずぶ濡れになりながらも、目的地カンジャンケジャンの名店「モクトン」へ。
    お店はオンドルになっていて、濡れた身体を優しく温めてくれました。

モクトンでカンジャンケジャン定食(15000W)と海鮮チヂミ(20000W)を注文。
    さあ、やってきました韓国お約束のオカズさん。
    ・・・ここのオカズ、最高に美味しい。ソジュにあう!!

海鮮チヂミ登場!これも美味い!香ばしく、海鮮の旨みもたっぷり出てて、最高!

そしてこれがカンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)定食!

・・・・・絶品です。。。。!!!

そのままシャブリつくのも良し。甲羅にはいった味噌と身をごはんと海苔を混ぜ込んで食べると、これもまた絶叫のウマさ。

これはやばい。またひとつ釜山のトリコになりました。

翌日です。
    これはホテルの部屋からの眺め。16Fだから良い眺めです。

晴れ男、晴れ女の威力がボチボチ効いてきました。曇っていますが、雨は完全に止みました。

雨も止んだし、早速朝食へ向かいます。

ホテルから徒歩10分程度西面方面へ向かったところ。目指すは「河東チェチョプ」。
    しじみスープが美味しいとのことです。

大通りから少し中に入って、釜田市場の入口付近にありました。「河東チェチョプ」発見!

どーん!しじみスープ定食!

しじみスープは滋味深く、弱った肝臓に効く感じです。
    また、この目玉焼き入りごはんに付け合わせの野菜類をたくさん入れて混ぜ込んで食べると、本当に美味しい!素朴なピビンパはヘルシーでチョンマル マシッソヨ!

殻ごと入れる日本と違って、全て殻をむいて入れてあり、すごい量のしじみが入っています。

美味しく食べた後はホテルまで市場を通って帰ることに。
    大変大きな市場で、釜山の日常を感じることができ、また活気がありました。

野菜通り、鮮魚通り、唐辛子通りなど、扱いによって場所が決まっていました。

ホテルで一服。
    1Fにスターバックスとファミリーマートが入っており、その点でも大変便利です。
    スタバで買ったコーヒーをフロント前のソファーで飲んでます。
    本当は屋上があると聞いていたので、そこで飲もうかと思ったのですが、今はクローズしているみたいで、利用できませんでした。

さて、これから昼まではエビコとは別行動。エビコは買い物、私はマッサージです。
    晴れ男晴れ女の威力がどんどん増して、すっかり晴天になりました。

せっかくの良い天気なので、マッサージの前に西面の街をぶらつきました。
    屋台も出てます!

街をぶらついていると変わった日本語も目につきます。
    ・・・「生くび」って何?

ぶらついたのでお目当てのマッサージへ。
    「クイックスポーツマッサージ」です。
    全身マッサージ 60分50000W(3600円)。

ゆっくりできました。テクニックはまあまあでしょうか。
    しきりに「オキャクサン カラダカタイ コッテル」と言われました。
    ちなみにこれは出口です。エレベーターまでお見送りしてくれました。

エビコとの待ち合わせまで少し時間があったので、ロッテデパート外の屋台でホットックを食べました。

釜山のホットックはナッツがたっぷり絡んでるので、大好きです。

エビコと無事合流し、大好物のナクチポックン(タコの辛味噌炒め)を食べに凡一にある「ウォンジョハルメチプ」へ。
    前回は東菜にある「ウォンジョチョバンナクチ」で食べましたが、今回は一応元祖と聞いているこのお店へきてみました。

ナクチポックン!美味いっ!
    やはり、この味は釜山じゃないと食べれませんね。確かに美味しい!

・・・が、比べるとウォンジョジョバンナクチの方が、個人的には好きかも。あちらの方がもう少しだけ濃厚な感じがしました。

でもこの店、地元の人も含めて凄い賑わってましたよ。

腹いっぱいです。
    ここは凡一洞の駅付近です。ここも屋台が出ており、賑やかでした。快晴すぎて少し汗ばんできました。

昼食後はまたエビコとは別行動。
    エビコは買い物、私はチムジルバンを楽しもうと思います。

とりあえずお目当てのチムジルバンを探して西面をぶらつきました。。。。

・・・が!お目当てのチムジルバンは「バー」になっており、第2候補も見つけることができず、とりあえず作戦を練る為に歩いてホテルへ帰ることにしました。

ホテルのフロントで一番近いチムジルバンを教えて!と言ったら、ホテルの目の前にあるここを教えてくれました。「24」と書いてあるからわかりますよ〜と言われ、やってきました。

安くて(5000W)確かに普通のチムジルバンです。しかし、当たり前ですがオールハングルで超アウェー感丸出しで、いろんな意味でなかなかのもんでした。
    そんな中、アカスリをお願いしたのですが、完全にボラレました。メニュー看板には15000Wと書いてあり(ハングルだからおそらく)、アカスリのおっさんも1回は15000Wと言っておきながら、金を渡そうとしたら「計算が違ってて20000W」だとぬかしやがる。
    確かに今はウォンが安いから日本円から逆算したら20000Wだろうけど、そんな計算方法聞いたことねえよ。ケンカしようかと思ったけど、こっちは超アウェイでしかも全裸だし、そのまま外に放り出されたらそれこそ国辱をさらすことになるから、しかめっ面で20000Wを払って出てきました。おっさんの夜のビール代になっただろうよ。いいよ。もう。

まあ、そんなことがあるのが海外旅行の楽しみと思えば良し。
    気を取り直して夕食に出ることにしました。

夕食は西面の屋台で軽く食べようということに決定。

いろんな屋台が出ています。

どれを食べようか迷うね。

まずは焼き鳥!

大きくて、最初は甘いんだけど、食べてると辛味が喉を刺激します。

美味い!

天ぷら!

海老とかイカは日本と同じ。違うのは「海苔巻き」や「トッポギ」「唐辛子」の天ぷら。

コチュジャンタレにつけて食べます。これまた美味い!

ちょっと座って食べようと、おでん。

優しい出汁で煮込んだおでんとマッコリがよくあう!

お気に入りは薄く練った魚のすり身のおでん。
    何本もいけます。1本約35円くらい。
    出汁汁を飲んでマッコリでもgood!

もっと本格的な屋台もありました。
    西面ロッテデパート裏のポジャンマチャ通り。。。

こちらは時価っぽく、今回は入りませんでした。次回はもう少しハングルを覚えてから来よう。

西面屋台からの帰り道、気になるキンパ屋を見つけました。

ホテルで食べようとしっかり購入!

そこは注文を受けてから、目の前で巻いてくれます。
    韓国のファーストフード!

もう1店。ホテル前の24時間営業の食堂に立ち寄り。

キンパは買ったから、ここでちょっとしたおかずをテイクアウトしてもらうことに。

オールハングルでサッパリわからん・・・と思っていたら写真付きのメニューを持ってきてくれました。カムサハムニダ〜!

プサンラストナイト。ホテルにて、買ってきたキンパやオカズをツマミにマッコリを飲みまくりです。

このキンパ、具だくさんで最高!

最後の食堂でテイクアウトしたマンドゥとプルコギ。
    なんとごはんまでついてました。
    さすがにごはんは明日の朝、海苔でいただくことにしました。

帰国の朝。快晴です!

帰りも空港までは地下鉄と金海軽電鉄を乗り継いで行きます。

これは金海軽電鉄の一番前に乗って写しました。運転席が無いので、一番前が景色も良くて最高ですよ〜

金海国際空港到着。
    行きは雨だったから全貌が写せませんでした。

帰りもエアプサン。1055プサン発bx112便。
    成田⇔プサンは1日1便です。

帰国便の機内食です。
    立派な機内食にびっくりです。
    でもお味は・・・まあまあかな。カレーかと思ったらビーフあんかけ飯みたいな感じでした。

無事帰国し、今回の私の戦利品を並べてみました。
    ラーメン、海苔、韓国春雨、ピビンパ用の食器、マッコリ等々。

こちらはエビコの戦利品。
    化粧品の数々。
    韓国コスメは安くて良品が多いらしく、ご愛用されています。

2泊3日のプサン旅行。こんなに気軽にいけるなら、またラーメンがきれたら買い出しに行きましょう。

エアプサンとビジネスホテルの組み合わせは庶民の味方ですね。