2012/02/28 - 2012/02/28
25935位(同エリア30220件中)
flatsunさん
- flatsunさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ34件
- Q&A回答1件
- 191,162アクセス
- フォロワー2人
台湾最終日です。暖かい人々、美味しい食事、心地よいマッサージ。非の打ち所がない旅行となりました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最後の朝ご飯はやっぱり豆漿でしょう。飛行機まで余り時間はありませんでしたので、遠出は出来ません。そこで初日に見かけたホテル近くの豆漿屋さんへ向かってみます。
-
お、活気があります。店先に置いてあったパン類をいくつか、それと豆漿をオーダー。
「永和豆漿大王」同じ名前のお店が台北にはたくさんあるようですが…場所はこの地図、セブンイレブンの横辺りです。
http://goo.gl/maps/TpGj
お母さんがちゃきちゃきとしていてとっても印象の良いお店でした。忠孝復興周辺の朝ご飯としていかがでしょうか。 -
こちらが豆漿。
-
中に肉の詰まった、肉パン。
-
あと、この揚げパン!
-
この揚げパンを、豆漿に浸していただくのが台湾風との事で、チャレンジしてみたかったのです。
もぐもぐ…。
…うーん。パン自体に味はなく、ちょっと油っぽいので朝ご飯には割とヘビーです。豆漿に油が浮いてしまうのも難しいところ。 -
さて残り時間もあと僅か。「一日一マッサージ」を最終日にも実践すべく向かったのは…
-
初日にチャレンジして激痛だった十足健康を再訪です!朝ご飯屋から徒歩数分。
営業時間は朝の9時からになっていましたので、問題ないはずです。エレベータで上階へ向かい、ドアを開けて店内へ…
あれ、誰もいない。
しばし待っていると店員さんがやってきました。どこかへ電話をかけています。どうやら施術士さんを呼んでいるよう。
朝早くからすいません…(笑) -
さて5日前の初マッサージはまさに激痛でありましたが、今回は…
あたたたっ!やっぱり痛いです!
…が、余り体に力を入れすぎると余計に痛くなるようだ、という事に気付きましてリラックスするように心がけると、お、程よい刺激。
(それでもちょっとは痛いですが)
この5日間で4店5回のマッサージを体験しましたが、この健康十足がやっぱり一番ハード系。でもその分効き目も高い気がします。
30分マッサージで帰国に向けリフレッシュ完了であります。 -
雨の中ホテルの部屋へ戻り、最後のパッキング。
チェックアウトを済ませると、ロビーに無料のコーヒーを飲みに来る度に爽やかに挨拶していただいていた従業員の方が、雨の中通りまで出てタクシーを捕まえてきてくれました。
ロイヤルパレス台北の皆様ありがとう。最後までそのホスピタリティに感謝です。 -
帰りも松山空港です。ロイヤルパレスホテルからタクシーで135元でございました。スーツケースがあっても楽に移動できるし、次回台北訪問の時は到着時からタクシーかな。
-
悠遊カードの残高がまだ残っておりましたが、空港内売店にて使用可能でした。一気に使ってしまうのもありかと思います。
-
桃園空港に比べると松山空港は何もない…と聞いていましたが、ボチボチと土産屋や飲食店がありました(ただ、免税店の品揃えは少なめ)。
-
空港内、結構広いです。横に長い。
-
パソコンのマザーボードなどで知られる「GIGABYTE」。そのマスコットキャラ?空港内に沢山いました。勝手に「ギガバイトくん」と命名させていただきましたが…名前あるのかな。
というかギガバイトって台湾の企業だったんですね! -
薄いだの水っぽいだの散々文句を言いながらいただいていた台湾ビール。1缶70元。最後となるとちょっと名残惜しい気もいたします(笑)
-
ビールと共に最後の台湾ごはんをにいただきます。この写真の「台湾的ツマミ」全部で75元です。
-
空港内価格など存在しないこの価格に、最後の最後まで台北の印象は高まる一方でありました。
-
名残惜しく感じながらも帰国の飛行機に搭乗。こちらは帰りの機内食その1。
-
その2。
-
そうこうしている間にあっという間に羽田に到着です。帰りはあっという間。
-
羽田の空港内レストランで頂いた日本の生ビールはやっぱり美味しい。
が、しかし素敵な所でした、台湾。また行きます!
[最後のまとめ]
・松山空港:市内へのアクセス良好。
・タクシー:すぐに捕まえられて値段もリーズナブル。複数人なら全てタクシー移動もありかも。
・地下鉄:綺麗で次々に来るので使いやすい。乗り換えも簡単。
・悠遊カード:地下鉄メインにするならとても便利。チャージ料金は5日間で400元チャージでしたが使い切れませんでした。
・朝ご飯:早餐屋で安く美味しく。ホテルの朝食はなくてもいいかもしれません。
・食事:レストランのご飯は量が少なめ。1日5食くらいにして色々食べてみるのが面白いかも。
・2月の天気:思ったよりも肌寒く感じる気候でした(気温11度ほど)。 -
こちらはお土産その1。女性向きの漢方「四物湯」シリーズ。真ん中のヤツなんかはばっちりとセブンイレブンのマークが入っておりますが、全てコンビニで購入です。
-
その2。定番の「パイナップルケーキ」ですが、この花形が特徴的なこいつは「イルー」(意廬)のもの。そごう復興店で購入。
http://www.ilu.com.tw/branch_list.php
バターが効いていてさっくりした食感の、ちょっと洋風な一品です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24