スプリット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんな暖かくなってからUPしたんじゃ「冬でも暖かそう」も無いんだけど今年の冬の旅行計画の参考にしてください(苦笑)<br /><br />年末年始でもヨーロッパの中で比較的暖かそうだからと選んだアドリア海沿岸旅行。<br />ヴェネチア→トリエステ→ピラン→リエカ→ザダル→シベニク→スプリット、トロギール→ドゥヴロヴニク→ザグレブ→リュブリャナの、スプリット部分です。<br /><br /><br />スプリットはアドリア海沿岸最大の港町。世界遺産。ローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿がそのまま旧市街になったとか・・・。かなり期待値大で行ってきました。<br /><br />ここで年も越しました。カウントダウンイヴェントも、楽しみ♪

冬でも比較的暖かそうだから 年末年始アドリア海沿岸13日間【7】スプリット

9いいね!

2011/12/30 - 2012/01/01

339位(同エリア682件中)

2

63

marketa

marketaさん

こんな暖かくなってからUPしたんじゃ「冬でも暖かそう」も無いんだけど今年の冬の旅行計画の参考にしてください(苦笑)

年末年始でもヨーロッパの中で比較的暖かそうだからと選んだアドリア海沿岸旅行。
ヴェネチア→トリエステ→ピラン→リエカ→ザダル→シベニク→スプリット、トロギール→ドゥヴロヴニク→ザグレブ→リュブリャナの、スプリット部分です。


スプリットはアドリア海沿岸最大の港町。世界遺産。ローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿がそのまま旧市街になったとか・・・。かなり期待値大で行ってきました。

ここで年も越しました。カウントダウンイヴェントも、楽しみ♪

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
個別手配
  • シベニクから1時間半程度でスプリットに到着するはずだったのにバスはトロギールを過ぎた辺りでのろのろ運転。<br />夕方だから渋滞か?と思ったけど事故渋滞でした。<br /><br />そんなに死者・けが人が出てる様子ではなかったのでまだ良かったですがこっちの人の運転、結構荒いからなあ。<br /><br />写真は翌日撮ったので明るいですが、<br />スプリットには18時過ぎに到着。<br />真っ暗な中でもすぐにこの日の宿は見つかりました。

    シベニクから1時間半程度でスプリットに到着するはずだったのにバスはトロギールを過ぎた辺りでのろのろ運転。
    夕方だから渋滞か?と思ったけど事故渋滞でした。

    そんなに死者・けが人が出てる様子ではなかったのでまだ良かったですがこっちの人の運転、結構荒いからなあ。

    写真は翌日撮ったので明るいですが、
    スプリットには18時過ぎに到着。
    真っ暗な中でもすぐにこの日の宿は見つかりました。

  • この日のお宿はbooking.comで見つけた<br />「Merica apartment」。<br />バスターミナルにも宮殿にも<br />とても近いのでここにしました。<br /><br />すぐに見つかってホットしたのもつかの間、<br />チャイム鳴らしても誰も出てこない・・・。<br /><br />この扉は開いたのでどんどん階段登っていって<br />更に2階のベルも鳴らしてみたけど誰も出てこない。

    この日のお宿はbooking.comで見つけた
    「Merica apartment」。
    バスターミナルにも宮殿にも
    とても近いのでここにしました。

    すぐに見つかってホットしたのもつかの間、
    チャイム鳴らしても誰も出てこない・・・。

    この扉は開いたのでどんどん階段登っていって
    更に2階のベルも鳴らしてみたけど誰も出てこない。

  • 困ったな。<br /><br />隣のカフェに助けを求めてしまいました。<br /><br />カフェの綺麗なお姉さんは<br />やっぱりチャイムならして階段登って<br />2階のベルも鳴らして・・・と<br />さっき私が試したことを繰り返しー<br /><br />更に私がしなかったこと、窓をコンコンノックした。<br /><br />すると・・・おじさんが出てきてくれました。

    困ったな。

    隣のカフェに助けを求めてしまいました。

    カフェの綺麗なお姉さんは
    やっぱりチャイムならして階段登って
    2階のベルも鳴らして・・・と
    さっき私が試したことを繰り返しー

    更に私がしなかったこと、窓をコンコンノックした。

    すると・・・おじさんが出てきてくれました。

  • そのおじさんも宿泊客らしく、<br />オーナーはミサの時間だから教会に行ってるよ、<br />そこがあなたの部屋だよ、<br />と教えてくれたので<br /><br />勝手に部屋にスーツケースを置き街に繰り出しました。<br /><br />Obala Hlvatskog narodnog Preporda

    そのおじさんも宿泊客らしく、
    オーナーはミサの時間だから教会に行ってるよ、
    そこがあなたの部屋だよ、
    と教えてくれたので

    勝手に部屋にスーツケースを置き街に繰り出しました。

    Obala Hlvatskog narodnog Preporda

  • とりあえずインフォメーションで<br />地図やパンフレットをもらいたかったので<br />ペリスティルに行きたい。<br /><br />1つめの道を北側に行けばいいんだけど、これは道じゃないよね。

    とりあえずインフォメーションで
    地図やパンフレットをもらいたかったので
    ペリスティルに行きたい。

    1つめの道を北側に行けばいいんだけど、これは道じゃないよね。

  • で、次の道を曲がってどんどん歩いて

    で、次の道を曲がってどんどん歩いて

  • 出てきた広場。<br /><br />でも広場の周りを探してもインフォメーションが無い。<br /><br /><br />実はさっきのが地図上の1筋目の道だったようで、<br />この広場はナロドニイ広場でした。

    出てきた広場。

    でも広場の周りを探してもインフォメーションが無い。


    実はさっきのが地図上の1筋目の道だったようで、
    この広場はナロドニイ広場でした。

  • インフォメーションを探しながら街をうろうろ。<br /><br />あっちこっち歩いていると

    インフォメーションを探しながら街をうろうろ。

    あっちこっち歩いていると

  • おおっ!!<br /><br />すごい!!<br /><br />今までの私の旅には無かった、遺跡系。しかもライトアップ

    おおっ!!

    すごい!!

    今までの私の旅には無かった、遺跡系。しかもライトアップ

  • ライトアップされたディオクレティアヌス教会を撮ろうと<br />カメラを構えたら酔っぱらい乱入。<br /><br />なんかお姉っぽいし・・・。

    ライトアップされたディオクレティアヌス教会を撮ろうと
    カメラを構えたら酔っぱらい乱入。

    なんかお姉っぽいし・・・。

  • そしてこの宮殿の向かいという1等地に<br /><br />求めていたインフォメーションがありました。<br /><br />地図をもらって、<br /><br />明日のトロギール行きのバス情報を聞いて<br /><br /><br />その後スーパーによって<br /><br />スパークリングワインとパンを買って

    そしてこの宮殿の向かいという1等地に

    求めていたインフォメーションがありました。

    地図をもらって、

    明日のトロギール行きのバス情報を聞いて


    その後スーパーによって

    スパークリングワインとパンを買って

  • アパートに戻るとオーナーのMericaが戻ってました。<br /><br />さっき来たけどいらっしゃらなかったから<br />隣の部屋の宿泊客に教えてもらって<br />荷物もうそこに置いてるの、と話すと<br /><br />教会に行ってたのよ、とのこと。<br /><br />お土産の和風柄のハンカチを渡すととても喜んでくれて<br />お茶は好きか、コーヒーは好きか、と<br />たくさん追加で部屋に持ってきてくれました。

    アパートに戻るとオーナーのMericaが戻ってました。

    さっき来たけどいらっしゃらなかったから
    隣の部屋の宿泊客に教えてもらって
    荷物もうそこに置いてるの、と話すと

    教会に行ってたのよ、とのこと。

    お土産の和風柄のハンカチを渡すととても喜んでくれて
    お茶は好きか、コーヒーは好きか、と
    たくさん追加で部屋に持ってきてくれました。

  • Mericaと話しているとバーン、と爆音がしてビックリ。<br />明日ニューイヤーズイヴだから子供達が鳴らしているらしいけど、まだ前日やん!!<br />あまりの爆音に慣れない私はほんとうに飛び上がるほどビックリしてしまいました。<br /><br />スパークリングワインを冷蔵庫に冷やして再度旧市街に行こうかと思っていましたがうっかりこのベットに腰をおろしてTVを見てしまうと・・・<br /><br />疲れてたんでしょうね、そのまま深い眠りに。<br />気づいたら深夜でした。<br /><br />このベット、おどろくほど寝心地良かったです。<br />どこのメーカーのだろ?<br />布団も軽すぎず適度に重さがあってすごく気に入りました。

    Mericaと話しているとバーン、と爆音がしてビックリ。
    明日ニューイヤーズイヴだから子供達が鳴らしているらしいけど、まだ前日やん!!
    あまりの爆音に慣れない私はほんとうに飛び上がるほどビックリしてしまいました。

    スパークリングワインを冷蔵庫に冷やして再度旧市街に行こうかと思っていましたがうっかりこのベットに腰をおろしてTVを見てしまうと・・・

    疲れてたんでしょうね、そのまま深い眠りに。
    気づいたら深夜でした。

    このベット、おどろくほど寝心地良かったです。
    どこのメーカーのだろ?
    布団も軽すぎず適度に重さがあってすごく気に入りました。

  • オーナーのMericaさんもとっても優しい良い人だし、<br />今度スプリットに来る時にはまたここに泊まろう。<br /><br /><br />翌朝。<br /><br />キッチンがある部屋なので<br />ピランで買ったスープと<br />昨日スーパーで買ったパンで朝食。

    オーナーのMericaさんもとっても優しい良い人だし、
    今度スプリットに来る時にはまたここに泊まろう。


    翌朝。

    キッチンがある部屋なので
    ピランで買ったスープと
    昨日スーパーで買ったパンで朝食。

  • 青空市場に行ったら<br />すごい行列ができている店がありました。<br /><br /><br />パン屋さんでした。<br />そんなに美味しいのかな、ここのパン。

    青空市場に行ったら
    すごい行列ができている店がありました。


    パン屋さんでした。
    そんなに美味しいのかな、ここのパン。

  • 銀の門から宮殿に入りました。<br /><br />この辺は土産物屋がいっぱい出ていて<br /><br />ラベンダーポプリを買おうか迷いました。

    銀の門から宮殿に入りました。

    この辺は土産物屋がいっぱい出ていて

    ラベンダーポプリを買おうか迷いました。

  • 鐘楼

    鐘楼

  • 大聖堂<br /><br />ちょっと写真を撮れる雰囲気ではなかったので<br /><br />内部の写真は無いです。

    大聖堂

    ちょっと写真を撮れる雰囲気ではなかったので

    内部の写真は無いです。

  • 前庭。<br /><br />ここはドーム状で音が反響するので<br />男声合唱が行われることも多いと聞いて<br />楽しみにしてたのに<br />私が通った時はしていませんでした。<br /><br />残念!<br /><br /><br />

    前庭。

    ここはドーム状で音が反響するので
    男声合唱が行われることも多いと聞いて
    楽しみにしてたのに
    私が通った時はしていませんでした。

    残念!


  • こんな遺跡の中を更にずんずん進むと

    こんな遺跡の中を更にずんずん進むと

  • 壁の向こうに海が見えます。<br /><br />この青さ、明るさ、<br />とても大晦日に撮った写真だと思えない。

    壁の向こうに海が見えます。

    この青さ、明るさ、
    とても大晦日に撮った写真だと思えない。

  • 街を歩いてたらなんともかわいらしいケーキ発見

    街を歩いてたらなんともかわいらしいケーキ発見

  • 海沿いの通りには昨晩は無かった<br />ステージが出来ていました。<br /><br />ここでカウントダウンイベントがあるようです。<br /><br />楽しみ♪

    海沿いの通りには昨晩は無かった
    ステージが出来ていました。

    ここでカウントダウンイベントがあるようです。

    楽しみ♪

  • ステージの背後にあったSv.Frane教会に入ってみました。

    ステージの背後にあったSv.Frane教会に入ってみました。

  • この部屋の隣の部屋に、すごい規模の<br />キリスト生誕のベツレヘムの街の模型があったのですが<br /><br />なんか小さな子供を叱りつけてるおばさんがいて<br />写真なんて撮ったら私も怒られそうだったので<br />撮れませんでした。

    この部屋の隣の部屋に、すごい規模の
    キリスト生誕のベツレヘムの街の模型があったのですが

    なんか小さな子供を叱りつけてるおばさんがいて
    写真なんて撮ったら私も怒られそうだったので
    撮れませんでした。

  • これまで町歩き中心であんまりビーチとか海沿いとか<br />来てませんでしたが、<br /><br />良い景色だなあ〜。<br /><br />くどいですがとても冬(12月)のヨーロッパとは<br />思えないでしょ?

    これまで町歩き中心であんまりビーチとか海沿いとか
    来てませんでしたが、

    良い景色だなあ〜。

    くどいですがとても冬(12月)のヨーロッパとは
    思えないでしょ?

  • この海の青さ!!<br /><br />「紺碧」とか「コバルトブルー」とかってこのこと?<br />と、しみじみ感じながら海沿いを歩き

    この海の青さ!!

    「紺碧」とか「コバルトブルー」とかってこのこと?
    と、しみじみ感じながら海沿いを歩き

  • Marjanに向かいました。

    Marjanに向かいました。

  • なぜここに向かったのかというと、<br />リエカのユースホステルでもらったパンフのこの写真<br /><br />地図でみると多分Marjanからみると<br />こんなスプリットを眼下に見下ろせる素晴らしい景色が<br />見られるんじゃないかと・・・。

    なぜここに向かったのかというと、
    リエカのユースホステルでもらったパンフのこの写真

    地図でみると多分Marjanからみると
    こんなスプリットを眼下に見下ろせる素晴らしい景色が
    見られるんじゃないかと・・・。

  • ちょっと階段が続きますがそのまま少し登ると<br /><br />すぐに眺めの良い場所に着きました。<br /><br />リエカの階段に比べると楽なもんでした。

    ちょっと階段が続きますがそのまま少し登ると

    すぐに眺めの良い場所に着きました。

    リエカの階段に比べると楽なもんでした。

  • 見えました!素晴らしい!!<br /><br />ちょっとパンフの写真とは違いますが<br /><br />これはこれで絶景です。

    見えました!素晴らしい!!

    ちょっとパンフの写真とは違いますが

    これはこれで絶景です。

  • 先客ありでみんな記念撮影です。<br /><br />記念撮影したくなる景色です。

    先客ありでみんな記念撮影です。

    記念撮影したくなる景色です。

  • しかも快晴!最高です。

    しかも快晴!最高です。

  • さらに上にも登って行けて公園になっているようですが<br /><br />あまり離れて旧市街の遠景になるより<br />この辺からの眺望で良いかなと<br /><br />これ以上は登りませんでした。

    さらに上にも登って行けて公園になっているようですが

    あまり離れて旧市街の遠景になるより
    この辺からの眺望で良いかなと

    これ以上は登りませんでした。

  • 旧市街からたったの10minutes walk<br /><br />スプリトにお越しの際は是非Marjanへ!!<br /><br />私が持参したガイドブックには<br />ほんの小さな記載しかありませんでしたが<br /><br />スプリット1の見どころじゃないでしょうか。<br />

    旧市街からたったの10minutes walk

    スプリトにお越しの際は是非Marjanへ!!

    私が持参したガイドブックには
    ほんの小さな記載しかありませんでしたが

    スプリット1の見どころじゃないでしょうか。

  • さて一通りスプリットの見所は見たので<br /><br />トロギール行きのバスが出ている<br />バスターミナルへ向かおうと<br /><br />レパブリカ広場を見て

    さて一通りスプリットの見所は見たので

    トロギール行きのバスが出ている
    バスターミナルへ向かおうと

    レパブリカ広場を見て

  • 魚市場を見て

    魚市場を見て

  • マルモントヴァ通りを通って<br /><br />ベルシュカのセールについつい<br />吸い込まれてしまいましたが<br />今からトロギール行くのに<br />荷物増えると嫌だから<br />帰ってきてから買おう。

    マルモントヴァ通りを通って

    ベルシュカのセールについつい
    吸い込まれてしまいましたが
    今からトロギール行くのに
    荷物増えると嫌だから
    帰ってきてから買おう。

  • クロアチア国立劇場の前を通りましたが

    クロアチア国立劇場の前を通りましたが

  • そのクロアチア国立劇場のそばには<br /><br />壁一面にこんな地図が書かれている<br /><br />建物がありました。

    そのクロアチア国立劇場のそばには

    壁一面にこんな地図が書かれている

    建物がありました。

  • なんかいいなあ、これ。<br /><br />さあトロギールへ向かいましょう。

    なんかいいなあ、これ。

    さあトロギールへ向かいましょう。

  • インフォメーションで聞くと<br />トロギールへのバスは<br />旧市街のすぐそばにある長距離バスターミナルから出ているものと、<br />旧市街から少し(15分ぐらい?)歩いたところにある近距離バスターミナルからでているものがあるとのこと。<br /><br />近距離バスターミナルから出ているバスの方が、頻繁に(20分毎)にあるとのことだったので近距離バスターミナルからトロギールへ行きました。<br /><br />トロギール旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/marketa/album/10665133/<br />

    インフォメーションで聞くと
    トロギールへのバスは
    旧市街のすぐそばにある長距離バスターミナルから出ているものと、
    旧市街から少し(15分ぐらい?)歩いたところにある近距離バスターミナルからでているものがあるとのこと。

    近距離バスターミナルから出ているバスの方が、頻繁に(20分毎)にあるとのことだったので近距離バスターミナルからトロギールへ行きました。

    トロギール旅行記
    http://4travel.jp/traveler/marketa/album/10665133/

  • トロギールから帰って、買い物をしようとマルモントヴァ通りに行くと<br /><br />ああ、、ベルシュカ閉まってる!!!<br />セールだったのに。<br /><br />他の店も全部もう閉まってる!!<br /><br />この時15:30。

    トロギールから帰って、買い物をしようとマルモントヴァ通りに行くと

    ああ、、ベルシュカ閉まってる!!!
    セールだったのに。

    他の店も全部もう閉まってる!!

    この時15:30。

  • ニューイヤーズデイは店が閉まるから<br />買いだめしておいた方がいいよとMericaも<br />アドバイスしてくれていましたが<br />大晦日、こんなに早く閉まるとは思ってませんでした。<br /><br />ヨーロッパって、クリスマス前後は派手に休みだけど<br />正月は1/1だけじゃないの?<br /><br />午前中に通ったときにはこの辺のお店<br />普通に開いてたのに。<br /><br />魚市場のそばにハイデュク・スプリットの店も見つけましたがもちろん閉まってました。

    ニューイヤーズデイは店が閉まるから
    買いだめしておいた方がいいよとMericaも
    アドバイスしてくれていましたが
    大晦日、こんなに早く閉まるとは思ってませんでした。

    ヨーロッパって、クリスマス前後は派手に休みだけど
    正月は1/1だけじゃないの?

    午前中に通ったときにはこの辺のお店
    普通に開いてたのに。

    魚市場のそばにハイデュク・スプリットの店も見つけましたがもちろん閉まってました。

  • ナロドニイ広場のナラカミも<br />迷ってた服があったけど閉まってたのであきらめました。<br /><br />まあナラカミはリュブリャナで買えばいいか。<br />同じデザインの服置いてるかなあ。

    ナロドニイ広場のナラカミも
    迷ってた服があったけど閉まってたのであきらめました。

    まあナラカミはリュブリャナで買えばいいか。
    同じデザインの服置いてるかなあ。

  • クロアチアを旅行してると<br />所々にこの看板がありましたが<br />この方は一体どなたなんでしょう?<br /><br />そんなことを考えながら<br />街をふらふらしていると

    クロアチアを旅行してると
    所々にこの看板がありましたが
    この方は一体どなたなんでしょう?

    そんなことを考えながら
    街をふらふらしていると

  • 日が落ちてきたのでまた海沿いに出て<br />景色をぼ〜っと眺めました。<br /><br /><br />♪夕暮れの・・♪

    日が落ちてきたのでまた海沿いに出て
    景色をぼ〜っと眺めました。


    ♪夕暮れの・・♪

  • やっぱりまた私の頭の中には<br />徳永英明の「恋人」が。

    やっぱりまた私の頭の中には
    徳永英明の「恋人」が。

  • 夕暮れのスプリットの景色を見て<br /><br />ちょっとセンチになって

    夕暮れのスプリットの景色を見て

    ちょっとセンチになって

  • また街を歩いていたら焼き栗発見。<br /><br />冬のヨーロッパの風物詩 ーというか<br />冬にヨーロッパに来たら<br />ホットワインと焼き栗は欠かせません。<br /><br />焼き栗を買って<br />これからカウントダウンイベントが始まる準備をしてる<br />ステージのそばのベンチに座って食べていたら<br /><br />ちょっと不審な人が隣に座ってきたので

    また街を歩いていたら焼き栗発見。

    冬のヨーロッパの風物詩 ーというか
    冬にヨーロッパに来たら
    ホットワインと焼き栗は欠かせません。

    焼き栗を買って
    これからカウントダウンイベントが始まる準備をしてる
    ステージのそばのベンチに座って食べていたら

    ちょっと不審な人が隣に座ってきたので

  • 残りは部屋で食べることにして<br /><br />明日のドブロヴニク行きのバスの時間を確認するため<br />バスターミナルへ行きました。<br /><br />ここで大失敗。<br />「明日の朝ドブロヴニクに行きたいんだけど」<br />「ここはtrain stationだからとなりのbus stationで聞くとイイヨ」<br /><br />すみませんっ!!間違えた!!<br />スプリットの鉄道駅とバスターミナルは隣り合っています。<br />ちなみにスプリット以南には鉄道は走っておらず<br />スプリットからドブロヴニクに行くにはバスしかありません。

    残りは部屋で食べることにして

    明日のドブロヴニク行きのバスの時間を確認するため
    バスターミナルへ行きました。

    ここで大失敗。
    「明日の朝ドブロヴニクに行きたいんだけど」
    「ここはtrain stationだからとなりのbus stationで聞くとイイヨ」

    すみませんっ!!間違えた!!
    スプリットの鉄道駅とバスターミナルは隣り合っています。
    ちなみにスプリット以南には鉄道は走っておらず
    スプリットからドブロヴニクに行くにはバスしかありません。

  • で、隣のバスターミナルのチケット売り場で<br />明日の朝のドブロヴニク行きの便を聞くと<br />「8:00か11:45か17:15」とのこと。<br /><br />「他のは?ソールドアウト?」と聞くと<br />「明日はニューイヤズデイだから」とのこと。<br /><br />ガイドブックには「バス1日11〜12便」と書いてありますが<br />正月は1日3便のみでした。<br /><br />お正月にドブロヴニクに行く方、お気をつけて!<br />(そんな人私以外いないかな)

    で、隣のバスターミナルのチケット売り場で
    明日の朝のドブロヴニク行きの便を聞くと
    「8:00か11:45か17:15」とのこと。

    「他のは?ソールドアウト?」と聞くと
    「明日はニューイヤズデイだから」とのこと。

    ガイドブックには「バス1日11〜12便」と書いてありますが
    正月は1日3便のみでした。

    お正月にドブロヴニクに行く方、お気をつけて!
    (そんな人私以外いないかな)

  • 売り切れたらいけないと思い<br />慌てて明日の8時の便のチケットを買って<br /><br />夕暮れの街を見ながら一旦部屋に戻りました。

    売り切れたらいけないと思い
    慌てて明日の8時の便のチケットを買って

    夕暮れの街を見ながら一旦部屋に戻りました。

  • カウントダウンまで部屋で休憩&食事。<br /><br />昨日スーパーで買ったスパークリングワイン<br /><br />さっきの焼き栗をつまみに。<br />(フライパンで温め直しました)<br /><br />最高♪

    カウントダウンまで部屋で休憩&食事。

    昨日スーパーで買ったスパークリングワイン

    さっきの焼き栗をつまみに。
    (フライパンで温め直しました)

    最高♪

  • そして、年越しそば食べなきゃね。<br /><br />この日のために日本から持参したインスタント蕎麦。<br /><br />もう日本時間じゃ大晦日過ぎてますが・・・。

    そして、年越しそば食べなきゃね。

    この日のために日本から持参したインスタント蕎麦。

    もう日本時間じゃ大晦日過ぎてますが・・・。

  • で、TV見てたら<br /><br />「あれ?この景色あそこだよね。」<br /><br />今からカウントダウンイベントのぞこうとしてた<br /><br />海沿いの通り。<br /><br />すごい人、人、人。

    で、TV見てたら

    「あれ?この景色あそこだよね。」

    今からカウントダウンイベントのぞこうとしてた

    海沿いの通り。

    すごい人、人、人。

  • TVの映像見て多少ひるんでしまいましたが<br />それでも行ってみました。<br /><br />TVでみるほどすし詰め状態には思えなかった。<br /><br />お肉をパンに挟んだ食べ物がすごく美味しそうで<br />飛ぶように売れてました。

    TVの映像見て多少ひるんでしまいましたが
    それでも行ってみました。

    TVでみるほどすし詰め状態には思えなかった。

    お肉をパンに挟んだ食べ物がすごく美味しそうで
    飛ぶように売れてました。

  • カウントダウンまで小一時間、<br />大晦日の夜の街を散策しました。<br /><br />が、あちこちで爆竹やロケット花火鳴らしてる。<br />いい年したおじさんが嬉しそうにロケット花火あげてました。<br /><br />それに人がいようがお構いなしに爆竹ばんばん。<br />危険だわ。<br /><br />クロアチアじゃないけど<br />ヨーロッパで年を越した際に<br />こんな爆竹やロケット花火で<br />鼓膜が破れた人の話を思い出しました。<br /><br />一人旅中、そんな事になったら大変。

    カウントダウンまで小一時間、
    大晦日の夜の街を散策しました。

    が、あちこちで爆竹やロケット花火鳴らしてる。
    いい年したおじさんが嬉しそうにロケット花火あげてました。

    それに人がいようがお構いなしに爆竹ばんばん。
    危険だわ。

    クロアチアじゃないけど
    ヨーロッパで年を越した際に
    こんな爆竹やロケット花火で
    鼓膜が破れた人の話を思い出しました。

    一人旅中、そんな事になったら大変。

  • そばにいた人がしかめっ面してこっち見てると思ったら<br />私の背後1mぐらいでねずみ花火がばんばんなったり・・・。<br /><br />ちょっと不謹慎かもしれませんが<br />クロアチアって、ヨーロッパの中で一番最近<br />戦争してた気がしますが、<br />(実際紛争のニュース見てた記憶がある)<br />こんなバンバンいう音とか抵抗無いのかな。<br />

    そばにいた人がしかめっ面してこっち見てると思ったら
    私の背後1mぐらいでねずみ花火がばんばんなったり・・・。

    ちょっと不謹慎かもしれませんが
    クロアチアって、ヨーロッパの中で一番最近
    戦争してた気がしますが、
    (実際紛争のニュース見てた記憶がある)
    こんなバンバンいう音とか抵抗無いのかな。

  • 「もうやだ、帰ろうか」<br />と思いましたがせっかくここまで来て・・・。<br /><br />周りの人が爆竹鳴らさないかびくびくしながら<br />なんとか海沿いのイベント広場の人混みの中で<br />0:00を待ちました。<br /><br />そしてやっとカウントダウン、<br />花火も上がりました。

    「もうやだ、帰ろうか」
    と思いましたがせっかくここまで来て・・・。

    周りの人が爆竹鳴らさないかびくびくしながら
    なんとか海沿いのイベント広場の人混みの中で
    0:00を待ちました。

    そしてやっとカウントダウン、
    花火も上がりました。

  • そうそう、花火は本職に任せた方がいいよ。<br /><br />0時の花火を見てアパートに戻りました。<br /><br /><br />でもこれはこれで良い思い出。<br />日本じゃ一人でカウントダウンイベントには<br />行かないからなあ。

    そうそう、花火は本職に任せた方がいいよ。

    0時の花火を見てアパートに戻りました。


    でもこれはこれで良い思い出。
    日本じゃ一人でカウントダウンイベントには
    行かないからなあ。

  • 翌朝、お正月8時のバスでドブロブニクに出発です。<br /><br />バスターミナルからは朝日に照らされた港が<br />綺麗に見えてました。

    翌朝、お正月8時のバスでドブロブニクに出発です。

    バスターミナルからは朝日に照らされた港が
    綺麗に見えてました。

  • そしてどうでも良いことですが、<br />このバスの運転手さん、イケメンでした。<br /><br />2012年は良い年になるかな。

    そしてどうでも良いことですが、
    このバスの運転手さん、イケメンでした。

    2012年は良い年になるかな。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 答さん 2013/12/21 19:58:53
    はじめまして☆

     楽しく読ませていただきました!!

     ゎたしは今月29日からクロアチアに旅行に行くよていで、
     ちょうど31日がスプリット滞在なので、とても詳しく書いてくださっていて参考になりました☆☆

     これから他の旅行記も見させていただきます<3

    marketa

    marketaさん からの返信 2013/12/21 23:59:50
    RE: はじめまして☆
    fateさん

    はじめまして!
    メッセージと投票ありがとうございました。
    スプリットで大晦日ですか!
    ロケット花火に気をつけてカウントダウンイベントを楽しんでくださいね〜。

    fateさんもたくさん旅行されてるんですね。
    私は来年の年末年始あたり、ポルトガルに行きたいなあと思ってるので
    特にポルトガル旅行記、参考にさせていただきます。

    またクロアチア旅行も旅行記楽しみにしてます。
    お気をつけて、行ってらっしゃいませ ^^

    marketa

marketaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP