草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野県を中心に桜めぐりをするツアーに参加しましたのでレポします。<br />その1 赤城南面、草津温泉<br />その2 小諸城、上田城 あんずの里、善光寺<br />その3 高遠城、武田神社、石和温泉<br />その4 河口湖、小田原城、鎌倉大仏、鶴岡八幡宮<br /><br />いつもの通り、食べ歩き走り回りました

12春 信州桜めぐりツアー4日間 その1

4いいね!

2012/04/16 - 2012/04/19

1194位(同エリア1632件中)

0

13

naokomさん

長野県を中心に桜めぐりをするツアーに参加しましたのでレポします。
その1 赤城南面、草津温泉
その2 小諸城、上田城 あんずの里、善光寺
その3 高遠城、武田神社、石和温泉
その4 河口湖、小田原城、鎌倉大仏、鶴岡八幡宮

いつもの通り、食べ歩き走り回りました

交通手段
観光バス ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • H社のツアーに母と初めて参加しました。4日間信州を中心とした桜めぐりなのですが、私の今回の主な目的は100名城のスタンプを集めることと神社お寺では朱印状をいただくこと。ツアーでは時間制限が多いのですが、母の助けもあり、思っていたいやそれ以上に感動しまくりの日々を過ごすことができました。こうしたツアーって人気なんですね。まさか、3バス129人もの参加があったなんてびっくりです。でも、一台43人の我が2班は無事羽田空港に到着したあと草津に向けて出発。朝早く自宅を出たのですが空港からバスは11時40分スタート。高速道路に入り最初の休憩は高坂PA.とりあえずここのみそぽてと230円いただきました。

    H社のツアーに母と初めて参加しました。4日間信州を中心とした桜めぐりなのですが、私の今回の主な目的は100名城のスタンプを集めることと神社お寺では朱印状をいただくこと。ツアーでは時間制限が多いのですが、母の助けもあり、思っていたいやそれ以上に感動しまくりの日々を過ごすことができました。こうしたツアーって人気なんですね。まさか、3バス129人もの参加があったなんてびっくりです。でも、一台43人の我が2班は無事羽田空港に到着したあと草津に向けて出発。朝早く自宅を出たのですが空港からバスは11時40分スタート。高速道路に入り最初の休憩は高坂PA.とりあえずここのみそぽてと230円いただきました。

  • やっぱ、旅は食べ歩きで、なるべくいろんなものを食べようというわけで、せこいようですが大部分は1個を母と半分こしていただきます。北海道のいももち風の食べ方ですとしょうゆさとうの味付けなのですが、みそ味もなかなかいけます。帰宅したらこの味も作ってみよう。

    やっぱ、旅は食べ歩きで、なるべくいろんなものを食べようというわけで、せこいようですが大部分は1個を母と半分こしていただきます。北海道のいももち風の食べ方ですとしょうゆさとうの味付けなのですが、みそ味もなかなかいけます。帰宅したらこの味も作ってみよう。

  • で、記念すべき今回の旅の初目的地の赤城南面千本桜祭り会場に到着。羽田から2時間40分。混雑もなくスムースなのは平日のせいでしょうか。急な坂ではないのですが、下と上では桜の咲き方が違うんです。

    で、記念すべき今回の旅の初目的地の赤城南面千本桜祭り会場に到着。羽田から2時間40分。混雑もなくスムースなのは平日のせいでしょうか。急な坂ではないのですが、下と上では桜の咲き方が違うんです。

  • 今年は寒かったせいもあり、桜の開花はずっと遅れだそうで、16日現在、下の駐車場近辺の桜が開花している状況。でもまあ、咲いてるからいいか。先週ツアーに来てた方々は何を見たんだろう。。。つぼみだけだと悲しい。。

    イチオシ

    今年は寒かったせいもあり、桜の開花はずっと遅れだそうで、16日現在、下の駐車場近辺の桜が開花している状況。でもまあ、咲いてるからいいか。先週ツアーに来てた方々は何を見たんだろう。。。つぼみだけだと悲しい。。

  • 桜まつりの期間中菜の花つみ取り体験ができます。といっても、自宅にすぐ帰るわけではないので、一本だけ摘んでみました。菜の花だあ、春ですねえ。

    桜まつりの期間中菜の花つみ取り体験ができます。といっても、自宅にすぐ帰るわけではないので、一本だけ摘んでみました。菜の花だあ、春ですねえ。

  • こちらは日本さくら名所100選に選ばれてます。ふんふんなるほど、こうした碑も写真撮影するんかあ。撮影されている方々を見て勉強です。

    こちらは日本さくら名所100選に選ばれてます。ふんふんなるほど、こうした碑も写真撮影するんかあ。撮影されている方々を見て勉強です。

  • イベント会場もありましたが、今年の桜はこれからといったかんじ。桜の花のイベントと花を合わせるのはすごく大変なことだと思われました。<br />知人がオホーツクの流氷を見にいくツアー4回参加してやっとみることができたという話をしていましたが、桜も似たかんじがしますよ。

    イベント会場もありましたが、今年の桜はこれからといったかんじ。桜の花のイベントと花を合わせるのはすごく大変なことだと思われました。
    知人がオホーツクの流氷を見にいくツアー4回参加してやっとみることができたという話をしていましたが、桜も似たかんじがしますよ。

  • さて、ツアーバスはおおよそ一時間半ごとにトイレ休憩がありました。そのつど”ここの限定商品”を探し回ってました。時間のないとこ走り回るいやあ醍醐味ですねえ。<br />というわけで、道の駅にてこんにゃくを試食し、買い物をしたあと

    さて、ツアーバスはおおよそ一時間半ごとにトイレ休憩がありました。そのつど”ここの限定商品”を探し回ってました。時間のないとこ走り回るいやあ醍醐味ですねえ。
    というわけで、道の駅にてこんにゃくを試食し、買い物をしたあと

  • こんにゃくあいすを買いました。こんにゃくの味は。。。あまりわかりませんでしたが。。

    こんにゃくあいすを買いました。こんにゃくの味は。。。あまりわかりませんでしたが。。

  • でやっと今日の宿泊草津温泉に到着です。ホテルの夕飯のあと湯畑に行ってみました。源泉のこの場所はTVでもおなじみですが、ライトアップされていてきれいです。

    でやっと今日の宿泊草津温泉に到着です。ホテルの夕飯のあと湯畑に行ってみました。源泉のこの場所はTVでもおなじみですが、ライトアップされていてきれいです。

  • ここの足湯につかりました。あ〜〜いいお湯です。

    ここの足湯につかりました。あ〜〜いいお湯です。

  • 湯もみを見せてくれる建物ですが、最終のショーが16時半なんで全然まにあいませんでした。残念だなあ。湯もみする位だからかなり熱いってことですね。で、ホテルに戻って3つあるお風呂のうち2つに入りました。一番熱いお風呂は手だけでしびれる〜〜熱い!!湯でした。これに入れる人ってどんな方!!

    湯もみを見せてくれる建物ですが、最終のショーが16時半なんで全然まにあいませんでした。残念だなあ。湯もみする位だからかなり熱いってことですね。で、ホテルに戻って3つあるお風呂のうち2つに入りました。一番熱いお風呂は手だけでしびれる〜〜熱い!!湯でした。これに入れる人ってどんな方!!

  • 竹のこいのぼりもなかなかかわいいです。ホテルのエントランスにありました。こいのぼりだから布である必要ってないですもんね。感心しました。

    イチオシ

    竹のこいのぼりもなかなかかわいいです。ホテルのエントランスにありました。こいのぼりだから布である必要ってないですもんね。感心しました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP