2012/04/15 - 2012/04/17
4154位(同エリア4480件中)
castilleさん
- castilleさんTOP
- 旅行記75冊
- クチコミ6件
- Q&A回答27件
- 92,370アクセス
- フォロワー1人
できれば毎年行きたい、桜の季節の古都めぐり。
昨年行けなかったので、今年は気合十分。夜の京都を楽しむために、久しぶりに京都にも一泊しました。
16日は奈良へ行った後、一旦京都に戻ってから大阪へ。大阪で昔の同僚に再会。17日の夕方、Boeing787で伊丹から羽田に戻ってきました。
※帰りの飛行機を載せてしまいましたが、旅行記、あと2冊ほど追加予定です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー ANAグループ 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前の会社の先輩・友人たちと、梅田のポルトガル料理のお店へ。
前菜を何種類かつまんだ後、イカのソテー(ガーリック風味)をいただきました。 -
5人で分けたので、一皿一皿があっという間になくなります。
次いでおそるおそるウサギを頼もうと一旦は決めたものの、やはり思い直して豚ほほ肉のシチューにしました。 -
そして、最後にいただいたのがタコのリゾット。
ポルトガルの白ワインも2本いただきました。ブドウはポルトガルの土着品種とのこと。説明を受けても全くわからず、すべて店員さんにおまかせでした。 -
店内、カウンター付近の様子。
いろいろいただきましたが、どれもおいしかったです♪ -
17日のお昼頃。
日本酒好きの友人から、「大阪に行くならぜひここに!」と強くススメられたお店。大国町駅から徒歩5分ぐらいのところにある「山中酒の店」に行ってきました。
お店のHPには、「大きな杉玉が目印」と書いてありましたが、この日は杉玉がなく、危うく素通りしてしまうところでした。 -
階段をあがった2階に店舗と試飲コーナー。
さらに階段を上がると「酒庫」があります。冷蔵庫の中に入るようなものなので、防寒用のジャンパーがおいてありました。 -
「山中酒の店」を後にし、梅田へ。もうあまり時間がありません。
この日のランチは「梅田スカイビル」の「きじ」へ。お昼時を少し過ぎていたので、待たずに入れました。 -
一人だったので、カウンターに。
悩んだ挙句、牛すじ玉にしました。中央になんとなく黒っぽく見えるのが牛すじです。 -
青ねぎがかかります。
-
そして生卵をかき混ぜると・・・
-
完成!
牛すじ玉にはマヨネーズがかかりません。私はマヨネーズが苦手なので、牛すじにして正解でした! -
すごーくこだわって、Boeing787機の便を予約したのに、乗ったときにはすっかり失念していました。搭乗し、「安全のしおり」を見たときに思い出しました。
乾燥しづらいのか・・・。伊丹−羽田便ではよくわかりませんでした。
でも心なしか、座席間隔はゆったりしていたように思います。 -
ちょっと角度悪いですが・・・。
飛行機を降りた後、同じように機体の写真を撮っている方がたくさんいました。記念です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
castilleさんの関連旅行記
キタ(大阪駅・梅田)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13