パース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3度目のオーストラリアは花がきれいだというパースにしました。カンタスのオンラインでエコノミーを購入しホテルはエクスペディアでパーメリアヒルトンを予約しました。10月頃の観光シーズンをすぎた1月のパース便はガラガラで往復とも夜行便ですが隣りが空席で快適な飛行機でした。

真夏のパース一人旅

2010/01/11 - 2010/01/20

OTレインボーさん

鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩
カンタス航空

パース国際空港は国内線と少し離れていてこじんまりとした空港でした。ホテルまではワゴンタイプのバスで向かいます。1月のパースは真夏、雨の心配は全くなく乾燥した空気なので日本人にはあまり暑く感じませんでした。
    ホテルには午前10:00頃に到着、チェックインの書類だけ記入し荷物を預け街歩き開始です。街の中心はこのようにショッピングストリートになってます。

中心部パース駅につながるショッピングストリートです。気温は35度前後ですが、乾燥しているので日本で感じる暑さとは全く違いますが、汗はかくのかのどはよくかわきます。

パース中心部は10分も歩けば反対側にこれます。

パース中心部には無料のCATというバスが3ルート巡回しており旅行者には大変ありがたいです。

中心部から徒歩10分位でフェリーターミナルに来れますが、CATももちろん停車します。夕方の18:00頃ですが、おそくまで明るいので一日が大変長く感じました。

これは9:00頃だったと思いますが、中心部といえレストラン以外は店もしまっているので人通りもほとんどありません。

エクスペディアで予約したパーメルアヒルトン1泊朝食付きで約12000円で7泊しました。正月すぎのオフピークだったせいもありますが、朝食のレストランが工事中で2階のホールが朝食会場だったからかもしれません、とてもリーゾナブルですね。
    朝食会場のスタッフもとてもフレンドリーで3日目からは名前を呼ばれて挨拶されました。

2日目はバスで40分位のところにあるスカボロビーチです。水曜日だったからか家族ずれもいなく静かできれいなビーチです。木陰で芝生があれば最高なのですが。。。

面積の割に人の数が少ないのでとても快適に感じました。1月のパースは雨がほとんどなく海も空も真っ青です。

午後遅くになると光が逆行になり少々まぶしくなりました。

今夜の夕食はホテルロビーの横にあるステーキハウスにしました。サラダバー付でビール小瓶を一杯飲んで44$でした。ステーキは厚みがあり量も自分にはとてもいい具合です。昼間歩きまわってのどがかわくのでビールが最高!

3日目はパース発の電車でフリーマントルまで30分位でした。

フリーマントルの駅前です。市内はそんなに大きくないのですが、ここでも無料CATがあり利用しました。

人が少なく清潔な港町ですが、公園も点在しておりモニュメントがこのようにユーモアがありますね。

ここはフリーマントルほぼ中心部で大聖堂のようです。

JETTYと書いてありますので船着き場ですね。あまり大きな船が入るというよりは小型船が多いようです。

名物のフィッシュ&チップスです。歩き回るとのども渇くし揚げたてのフィッシュも新鮮でとてもおいしいです。

マーケットでは新鮮な食材を求めて地元の人々が集まっていました。ここではおいしそうだったので蜂蜜を購入です。

フリーマントル近くのビーチ・コッテスロー近くの住宅地です。広々として落ち着いて環境は最高でしょう。夜間はちょっと外出するのに車が必須でしょうけど。

コッテスロービーチは住宅地が近いせいか家族連れが目立ちました。

4日目は、ホテルから徒歩20分位にあるキングスパークを散策します。小高い丘の上にありパース市内の眺望がよくカメラスポットからの一枚です。

後日撮った同じアングルからの写真です。カメラはリコーCX1というコンパクトカメラで、マクロ撮影は強力ですが夜間は少々苦手とみえこれが精一杯というところでしょうか。

市内からも近くまわりには高級そうな住宅がならぶ地域ですが、昼間はこのように車できて公園でくつろぐ人が結構います。1月のパースは真夏なので湿気は少ないものの気温が高いので、このように木陰にいるととても気持ちがいいです。

公園そのものも無料で利用できますが、ボタニックガーデンもやはり無料で散策できます。10〜11月の観光ピークにはいろいろな花が楽しめるそうです。

こんなに空気がきれいで環境も抜群のところに住める人がうらやましくなりました。物価は東京に比べやや高いのは人口が少なく競争も少ないのでやむおえません。

こんなに雨が少なく気温が高いにもかかわらず花が咲いているというよりは咲かせているという様子です。

ゆっくりと一回りすると小1時間はかかります。他にトレイルパスも整備されていてちょっとしたトレッキングも楽しめます。

5日目は、予約しておいたロットネス島日帰りツアーです。バイクハイヤ(貸自転車)込みで85ドルです。船内でのコーヒーサービス、帰りのワインテイストが含まれています。

この日は土曜日とあって混んでいたようで船内に積んであったパイクが品切れとなり少々あせりましたが、地元のバイクショップに電話してくれて代替品を手配してくれましたが、結局、下船してから1時間近くかかってしまい最初からバイクショップで借りたほうがよかったです。

この島は自然のままに保つのがコンセプトらしく島に上陸した途端、ハエがうるさくつきまとってくるのに気がつきました。船着き場周辺を除くと道路があるだけなので島めぐりには自転車か一日数本でているバスしかありません。徒歩はとても無理で、自転車も帰りの船の時間を考えると島半周くらいがいいところでしょう。

• 売店なども船着き場以外は全くないのでミネラルウォーターは必ず持っていかねばなりません。

船着き場周辺には建物やレストランがありますが、今日も暑かったのでアイスがおいしかったです。

6日目は再びフリーマントルで博物館などをまわりました。こちらは海洋博物館。

博物館では港町らしく帆船の歴史がみられました。

フリーマントルのカフェストリートです。新聞によるとこの日は40度予想で人通りもほとんどなく暑そうですね。汗をかなりかいていると思うのですが、乾燥しているのでシャツが濡れないため結構平気で街歩きができました。

歴史博物館の庭に手ごろな日陰と椅子を見つけたので座っていたら無料のステージが始まりました。暑さのためのどが渇いていたので売店でビール中ビン位のものを購入しましたが、あっというまに飲み干してしましました。

7日目はヒラリーハーバーまで電車とバスを乗り継いでやってきました。水族館も併設していてのぞいてみることにしました。

小さめのショッピングセンターやレストランがあるので人は集まりやすいのでしょう。観光にはあまり用がなかったようです。

水族館はサメなど見れましたが期待したほどではなく沖縄の美ら海水族館のほうがはるかに規模が大きかったです。

リコーCX1は夜景も苦手でしたが、同様に水族館のような光量の少ない条件では手振れしやすく苦労しました。

最終日はパース市内にあるクウィーンズパークやキングスパークなどを散策したあとなごりおしい感じを残しつつ夜のカンタス便で帰路に着きました。

このクウィーンズパークは場所的にはCATが通るところなのですが、特別見るものもないようで人影まばらでした。オーストラリアの街はイギリスの影響を受けてどこも同じように清潔で公園が多いですが、パースは気候も良くて住みやすそうだなと強く感じました。

• hidemaruさん 2015/02/05 07:36:23
    初めまして
    こんにちは

4月下旬から5月上旬にシドニー経由でパースに行きます。
    旅行記を探しながらOTレインボーさんの旅行記を拝見させていただき
    参考にさせて頂きました。

5泊の予定でフリーマントルを始め市街地・公園をのんびりと周ってこようと思っています。
    遠出する予定はしていませんが、やはりロットネスト島だけは行こうと予定しています。
    ガイドブックなどを参考に計画を立てていますが、OTレインボーさんの足跡をたどりそうな感じです。

ホテルはショッピングゾーン付近にあるペンシオーネホテルパースをWebから予約しました。
    パース駅にも近いのでのんびり各方面の電車の旅も楽しめるかな?と思っています。

OTレインボーさんの旅行記を拝見し自分の頭の中で描いているイメージもかなり鮮明になってきました。

今後ともよろしくお願いします

OTレインボー

OTレインボーさん からの返信 2015/02/05 14:35:01
    RE: 初めまして
    hidemaruさん、こんにちわ。

旅行記にいいね、ならびにコメントありがとうございます。

さて、パースですが、2010年のことでじょじょに記憶が薄れてきましたが、当時の資料をみますと1A$≒85円ですので今より7円位円高でしょうか。

カンタスの成田⇔パースのエコノミーはすべて込みで82,200円でした。

パースで印象に残っているのはショップが金曜日を除いて17:30位には閉まってしまうのに驚きでした。スーパーやレストランはもっと長く営業していましたが。600mlミネラルウォーターも1本150円など物価が高い印象でした。

4月のパースは花がきれいだと聞いてますのでうらやましいです。またシドニーも行きたいところの一つなのでお帰りになって旅行記を拝見するのを楽しみにしています。

hidemaru

hidemaruさん からの返信 2015/02/06 07:47:20
    RE: RE: 情報有難うございます
    情報とさらに私の旅行記に投票有難うございます

カンタスの航空運賃は、今回ゴールデンウィーク真っ只中の時期で昨年12月中旬に直接Web予約してOTレインボーさんの2倍をチョット超えてました。時期的に仕方ないですよね。

ショップの営業時間・物価の件了解です。夕方から夜にかけての散策は寂しい感じがしますね。
    情報有難うございました。

シドニーには朝到着しますので、サーキュラキー近辺を観光し夕方パースに向かいます。

このパースの旅行記も投稿する予定でいますよ。

まだ出発まで日にちがありますが、行ってきま〜す!