和田山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪の季節から暖めていた王子の旅の企画。。。<br />それは、天空の桜を鑑賞すること。。<br />それが遂に2012年4月21日に実現しました。。<br />天空の桜とは。。<br />日本マチュピチュこと但馬・竹田城の城郭に咲く天を突くように伸びやかに咲く桜のこと。。<br />ホンモノのマチュピチュでは決して出会えない。。。。<br />まさに王子が望んだ思い通りの絶景!!!!!!!!!!!!!<br />天候にも恵まれて弾けるように楽しんできました。。<br />(雪の季節の竹田城はココからどうぞ)<br />http://4travel.jp/traveler/prince_of_hanakami/album/10646529/

天空の桜・2012年春、〆の花見はここでなくっちゃ

40いいね!

2012/04/21 - 2012/04/21

19位(同エリア140件中)

29

91

はなかみno王子

はなかみno王子さん

雪の季節から暖めていた王子の旅の企画。。。
それは、天空の桜を鑑賞すること。。
それが遂に2012年4月21日に実現しました。。
天空の桜とは。。
日本マチュピチュこと但馬・竹田城の城郭に咲く天を突くように伸びやかに咲く桜のこと。。
ホンモノのマチュピチュでは決して出会えない。。。。
まさに王子が望んだ思い通りの絶景!!!!!!!!!!!!!
天候にも恵まれて弾けるように楽しんできました。。
(雪の季節の竹田城はココからどうぞ)
http://4travel.jp/traveler/prince_of_hanakami/album/10646529/

  • 改めて但馬竹田城をご紹介。。

    改めて但馬竹田城をご紹介。。

  • 別名、伏虎城(ふっこじょう)。

    別名、伏虎城(ふっこじょう)。

  • それは。。

    それは。。

  • 円山川を見下ろす小高い山の頂に、、

    円山川を見下ろす小高い山の頂に、、

  • まるで手足を伸ばした虎が寝そべっているかのごとく

    まるで手足を伸ばした虎が寝そべっているかのごとく

  • 大きく拡がる。。。お城だったのです。。

    大きく拡がる。。。お城だったのです。。

  • 現在は城郭の姿は無く石垣を残すのみ。。

    現在は城郭の姿は無く石垣を残すのみ。。

  • その竹田城を桜満開の季節に。。

    その竹田城を桜満開の季節に。。

  • 訪れることが王子の。。。

    訪れることが王子の。。。

  • 永年の夢だったのです。。

    永年の夢だったのです。。

  • この日の朝、先ず最初に訪れたのは竹田城ではなく、

    この日の朝、先ず最初に訪れたのは竹田城ではなく、

  • 竹田城と円山川を挟んで対峙する山の中腹にある立雲峡というところです。。この立雲峡は地元では有名な桜の名所。。

    竹田城と円山川を挟んで対峙する山の中腹にある立雲峡というところです。。この立雲峡は地元では有名な桜の名所。。

  • 此処からまず竹田城の全容を確認しました。空に浮かぶかのような壮大な城郭跡の姿、如何でしたか。。

    此処からまず竹田城の全容を確認しました。空に浮かぶかのような壮大な城郭跡の姿、如何でしたか。。

  • 立雲峡から桜に満ちた竹田城のマブシイ容姿を確認した後、こんどはほんとうの竹田城に登城します。。スタートはいつもの播但線竹田駅裏手にある登山道入口から。。

    立雲峡から桜に満ちた竹田城のマブシイ容姿を確認した後、こんどはほんとうの竹田城に登城します。。スタートはいつもの播但線竹田駅裏手にある登山道入口から。。

  • あごを上げて見上げれば、ここから石垣の先端が見えます。。。

    あごを上げて見上げれば、ここから石垣の先端が見えます。。。

  • 登山道の南向きの急な斜面には、ムラサキケマンや

    登山道の南向きの急な斜面には、ムラサキケマンや

  • ???

    ???

  • オオイヌノフグリがたくさん咲いて。。

    オオイヌノフグリがたくさん咲いて。。

  • 登山道から振り返れば先程登った立雲峡の桜が中腹に見えます。。これもまた良し。。

    登山道から振り返れば先程登った立雲峡の桜が中腹に見えます。。これもまた良し。。

  • 足元にはスミレ。。

    足元にはスミレ。。

  • 一月にい登った際に登山道を埋め尽くした雪の姿は既に無く。。。

    一月にい登った際に登山道を埋め尽くした雪の姿は既に無く。。。

  • 急坂と階段が延々続く登山道にはつつじ(種類は不明)が満開。。

    急坂と階段が延々続く登山道にはつつじ(種類は不明)が満開。。

  • ひたすらお城を目指しますが、汗ばむほどの気温の中、

    ひたすらお城を目指しますが、汗ばむほどの気温の中、

  • 何度も足を止めて息を整えます。視界には再び立雲峡。。。

    何度も足を止めて息を整えます。視界には再び立雲峡。。。

  • 登ること約30分。ついに石垣がみえてきました。。

    登ること約30分。ついに石垣がみえてきました。。

  • おおーー。やはり桜満開。。

    おおーー。やはり桜満開。。

  • 先ず最初に、天空のベンチを目指しましたが、

    先ず最初に、天空のベンチを目指しましたが、

  • 既に若いアベックが特等席を占有。。。。

    既に若いアベックが特等席を占有。。。。

  • なので、追手門付近でぶらぶらと暫く

    なので、追手門付近でぶらぶらと暫く

  • 桜の姿を楽しんでると、

    桜の姿を楽しんでると、

  • ベンチが空きました。。

    ベンチが空きました。。

  • 早速背負ってきた荷物を置いて。。

    早速背負ってきた荷物を置いて。。

  • 下界の姿を覗き込む。。。あの雪のマッチ箱を思い出します。。

    下界の姿を覗き込む。。。あの雪のマッチ箱を思い出します。。

  • 天空のベンチでひとり汗ばむ身体を春のそよ風で冷やした後は満開の桜を楽しむことに。。。

    天空のベンチでひとり汗ばむ身体を春のそよ風で冷やした後は満開の桜を楽しむことに。。。

  • これが。。

    これが。。

  • あの念願の

    あの念願の

  • 夢にまで見た

    夢にまで見た

  • サクラだ;;

    サクラだ;;

  • 天に伸び、

    天に伸び、

  • 空に向かって拡がる、

    空に向かって拡がる、

  • サクラだ!!

    サクラだ!!

  • 天守の建物は消失していても。。

    天守の建物は消失していても。。

  • 立派な石垣と

    立派な石垣と

  • 美しいサクラが往時の雄姿を想像させてくれる。。

    美しいサクラが往時の雄姿を想像させてくれる。。

  • 戦のための建物跡とはいえ華やかさえ。。

    戦のための建物跡とはいえ華やかさえ。。

  • 感じてしまう。。

    感じてしまう。。

  • このベンチに似合う若き二人。。

    このベンチに似合う若き二人。。

  • ここからも立雲峡が顔を見せる。。

    ここからも立雲峡が顔を見せる。。

  • 遠くの山々を借景に

    遠くの山々を借景に

  • 石垣とサクラ。。

    石垣とサクラ。。

  • もう写真取り捲り。。

    もう写真取り捲り。。

  • しばし写真だけでコメントなくて失礼します。。。

    しばし写真だけでコメントなくて失礼します。。。

  • これは本日のイチオシ写真!!!

    イチオシ

    これは本日のイチオシ写真!!!

  • 風に舞うサクラ吹雪。。

    風に舞うサクラ吹雪。。

  • ここで少し早くお昼タイム。。オニギリとメロンパン。どんな組み合わせや!

    ここで少し早くお昼タイム。。オニギリとメロンパン。どんな組み合わせや!

  • お昼過ぎに眼下の播但線・竹田駅を特急はまかぜがエンジン音をこだまさせながら通過します。。ジオラマって誰か言ってたね。。

    お昼過ぎに眼下の播但線・竹田駅を特急はまかぜがエンジン音をこだまさせながら通過します。。ジオラマって誰か言ってたね。。

  • お昼前になって、さすがにお城を訪れる人たちが増えてきました。。20人、30人の団体さん。そう、登山道を登らなくてもクルマで中腹のにある駐車場まで簡単に来ることができます。。

    お昼前になって、さすがにお城を訪れる人たちが増えてきました。。20人、30人の団体さん。そう、登山道を登らなくてもクルマで中腹のにある駐車場まで簡単に来ることができます。。

  • 午後1時。竹田駅まで降りてきました。。駅舎の屋根越しにお城の石垣が見える珍しい風景。。

    午後1時。竹田駅まで降りてきました。。駅舎の屋根越しにお城の石垣が見える珍しい風景。。

  • ほら・・

    ほら・・

  • じゃじゃーん!!最近王子が覚えた「休憩」二文字。。

    じゃじゃーん!!最近王子が覚えた「休憩」二文字。。

  • 駅前通りに4/8オープンした民芸風喫茶店「寺子屋」さん(0796-32-3404)を覗きます。。

    駅前通りに4/8オープンした民芸風喫茶店「寺子屋」さん(0796-32-3404)を覗きます。。

  • 何故ここに?

    何故ここに?

  • 先週、いつだったかの朝日新聞の夕刊に紹介されていたことを思い出したから。。

    先週、いつだったかの朝日新聞の夕刊に紹介されていたことを思い出したから。。

  • ここで若くて色白美人の店長、本間ひかりさんとお話できました。ラッキー!!

    ここで若くて色白美人の店長、本間ひかりさんとお話できました。ラッキー!!

  • 彼女は北海道は札幌近郊の手稲のご出身とか。。

    彼女は北海道は札幌近郊の手稲のご出身とか。。

  • お店は駅前通の古民家を改装して。。

    お店は駅前通の古民家を改装して。。

  • オシャレな雰囲気

    オシャレな雰囲気

  • に仕立てられていました。。内部はじゅうたん敷きで落ち着いた和風の雰囲気。。是非よんとらの方々にオススメしてくれと色白美人店長に言われて二つ返事で「はい〜!!」。<br />

    に仕立てられていました。。内部はじゅうたん敷きで落ち着いた和風の雰囲気。。是非よんとらの方々にオススメしてくれと色白美人店長に言われて二つ返事で「はい〜!!」。

  • ということで竹田城・満開のサクラと色白美人に会えて満足満足。。。<br />いつものように「よふど温泉」に入って帰りました。。<br />(オワリ)

    ということで竹田城・満開のサクラと色白美人に会えて満足満足。。。
    いつものように「よふど温泉」に入って帰りました。。
    (オワリ)

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • kuritchiさん 2012/05/01 23:31:52
    天空の桜
    王子さま、こんばんは。
    今頃は、北の大地???

    この旅行記、力作だね!!!
    くりぼーも、天空の桜を堪能させていただきました(^^
    ここは、やっぱり、〆の桜だねぇ〜
    特別なコメントも要らない…。

    王子さまも、若くて色白美人の店長とお知り合いに?
    (奈良コミュメンバー女性陣のない要素ばっかり!^^;)

    いまだに、桜の旅行記のコメント入れに苦しんでいる… kuritchi

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/05/02 05:53:46
    RE: 天空の桜
    くりぼー

    おはようございます。
    > 今頃は、北の大地???
    本人はすっかり、道民になりきってます。

    > この旅行記、力作だね!!!
    > くりぼーも、天空の桜を堪能させていただきました(^^
    > ここは、やっぱり、〆の桜だねぇ〜
    > 特別なコメントも要らない…。

    力作、解ってもらえて嬉しいです。
    何年も前から温めていた企画が遂に実現したからね。
    しかも色白美人店長も登場したりして。。
    もうルンルンでした。

    > 王子さまも、若くて色白美人の店長とお知り合いに?
    名刺交換してきたのでもし、お出でになったら声掛けて
    あげてください。もちろんヨントラの宣伝もしてきました。

    > いまだに、桜の旅行記のコメント入れに苦しんでいる。。
    この時期、道東で採れた鮭を「 時しらず」といってたいへん重宝
    されています。秋に取れるものより脂がたくさんのっておいしいんです。
    グルメのくりぼーなら御存知かtな?
    桜の旅行記も時期外して、脂のったところで発表したら。。。きっとウケルヨ!
    時しらず。。。で思い出しました。

    ハーフ道民の王子

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/05/02 07:36:13
    RE: RE: 桜 AND 「時知らず」
    王子さま、おはようございます。
    すっかり、道民ですか(笑)

    > しかも色白美人店長も登場したりして。。
    > もうルンルンでした。

    王子さんのルンルン〜 伝わって来たよー!(笑)

    「時知らず」、ダンナの好物?(めったに食べれないけど…^^;)です。
    何年も前に社内旅行(以前はこんなことがありましたねー)で北海道を訪れ、「時知らず」と「とば」を大層気に入って帰って来ました。(^^

    kuritchiも“時知らず”、忘れた頃に桜の旅行記アップしようかな…(笑)

    今日の関西は大粒の雨。。。
    王子さま、長靴履かれてはしゃいでる???(^^

    やっとほぼコメント入れが出来た… kuritchi

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/05/05 05:17:34
    RE: RE: RE: 桜 AND 「時知らず」
    くりぼー

    おはようございます。
    > すっかり、道民ですか(笑)
    道民の朝は早い。。

    > > しかも色白美人店長も登場したりして。。
    > > もうルンルンでした。

    また出会いましたよ!北海道のピチピチ色白美人!
    帰ってから報告します。

    > 王子さんのルンルン〜 伝わって来たよー!(笑)
    でも後半、お天気が邪魔して空回り。。。

    > 「時知らず」、ダンナの好物?(めったに食べれないけど…^^;)です。
    > 何年も前に社内旅行(以前はこんなことがありましたねー)で北海道を訪れ、「時知らず」と「とば」を大層気に入って帰って来ました。(^^
    ときしらず。。そんな思いであるんですね。
    とば硬くてしよっぱいので好きではないです。

    > kuritchiも“時知らず”、忘れた頃に桜の旅行記アップしようかな…(笑)
    秋まで待とう!

    > 王子さま、長靴履かれてはしゃいでる???(^^
    今回も何度も役に立ちました。。
    というか、毎日長靴生活。。
    だって、道民みんな履いてるよ。。

    くりぼーたちもスーパーオフ会長靴でおいでーー。
    楽しさ倍増!!できます。

    おうじ
  • susanaさん 2012/04/28 21:48:32
    新たな楽しみ
    王子さま、コンバンワ★

    今年だけで数回は旅行記を投稿された場所、雪とはまたちがった魅力で素敵ですね。
    そして新たな、美人店長のいる喫茶店という楽しみもできたようで。

    素敵な喫茶店、susanaは美人店長なしでも行ってみたいです!

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/04/29 04:46:25
    RE: 新たな楽しみ
    スーちゃん

    おはようございます。

    GWはいかがお過ごしかな?
    王子は例年恒例の北海道に来ています。
    これから5/5まで北の大地駆け回ります。。。

    > 今年だけで数回は旅行記を投稿された場所、雪とはまたちがった魅力で素敵ですね。
    同じ場所を何度も訪れるのは北海道もおなじ。。

    > そして新たな、美人店長のいる喫茶店という楽しみもできたようで。
    そうです。。旅先での人との出会いもひとり旅の楽しみに加わりました。
    これも奈良コミュ、オフ会のおかげやね。。

    > 素敵な喫茶店、susanaは美人店長なしでも行ってみたいです!
    いつか是非。。
    楽しいGWになりますようーーー

    王子
  • 五黄の寅さん 2012/04/27 10:38:14
    天空の城
    87王子さん こんにちは。

    ええ風景を堪能致しました。(^_^)

    桜と城の風景、好きな風景の一つです。
    立雲峡からのパノラマ、城址内の石垣や郭の景色、どれもこれも綺麗で素晴らしいです。
    城址からの眼下の眺めもジオラマと書かれてましたが、その通りの良い雰囲気が出てます。(^_^)

    寺子屋が又良い雰囲気で惹き付けられますね。
    王子さんの感性にぴったりでしたか。
    休憩を覚えられたご褒美。\(^o^)/

    このゴールデンウィークに出かけて見ようかと考えています。

                                   寅 拝

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/04/27 23:19:58
    RE: 天空の城
    寅さん。。。
    >
    > このゴールデンウィークに出かけて見ようかと考えています。
    >
    それはグッドアイデア。。
    お帰りに、近くのよふど温泉で汗を流してゆっくり。。。
    と言うコースをオススメします。
    こじんまりした温泉ですが、世間ずれしてしてない公共浴場です。
    近代的な温泉です。。
    それと、竹田駅前通にある喫茶「寺子屋」は是非。。
    美白美人の女将がお相手してくれますよ。。
    王子と名刺交換したので覚えてくれてるはずです。

    王子。
  • たらよろさん 2012/04/26 12:54:21
    こんなところにも桜が!!
    こんにちは〜〜87王子様。

    日本のマチュピチュ、にも美しい桜の木があるんですね。
    なんとなく、霞の中に埋もれた
    幻想的なシーンばかり見せていただいていたので、
    こういう春の情景もあるんだんぁ〜〜と
    感慨深くなりました。

    これはこれで、乙な光景ですね。

      たらよろ

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/04/26 23:51:05
    RE: こんなところにも桜が!!
    たらよろさま

    讃岐うどん、しっかり楽しんでますね。

    > 日本のマチュピチュ、にも美しい桜の木があるんですね。

    みなさん、何度も訪れてみたい旅先ってありますよねー
    王子にとって、その旅先のひとつが但馬竹田城っていうわけです。

    もう何度も通ってます。今年も雪の季節に二度。。。
    でも、城郭に植わっている桜の木を見て
    これは是非、花見の季節に訪れたいと
    三年越しに思っていました。

    それが遂に今年実現。。
    しかも、人出が少なくて桜満開。。。

    天空のベンチでも落ち着けたし。。
    色白美人の喫茶店にも行けたし。。。

    王子の春の夢。。
    現実のものになりました。。

    2012年、何かいいことあるのでは..


    87王子
  • かりんさん 2012/04/24 23:10:43
    日本のマチュピチュ桜
    王子さま

    特等席ですね!!

    一度眺めてみたい、そう思います。
    とはいえ、見せたい両親はは登山なんて絶対ムリ…
    王子さまの爪の○を私に送って戴きたい。
    そして両親に煎じて飲ませたいっ!!

    かりん

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/04/27 23:27:12
    RE: 日本のマチュピチュ桜
    かりんさま〜

    お元気なようで。。
    良かった〜。暫くぶり。。。

    > 特等席ですね!!
    いつもの席、安心感がありますね。。

    > 一度眺めてみたい、そう思います。
    是非、こんど。。
    王子の左側の席はいつも空いてますよ。。。
    もちろん右も空いてますが、、、、

    > とはいえ、見せたい両親はは登山なんて絶対ムリ…
    > 王子さまの爪の○を私に送って戴きたい。
    > そして両親に煎じて飲ませたいっ!!

    残念、昨夜爪切ったばかりですわ・・
    とは言え、そんなこと。。。恐れ多くて・・
    して、送るなら滋賀県なので佐川急便ですかね。。

    王子
  • きーちゃんさん 2012/04/24 17:26:50
    あっぱれじゃぁ〜
    王子さま、こんにちは。

    石垣の壮大さ、美しさ。。。どの季節に見てもすばらしい竹田城跡ですが、天空の桜はまた更に絶景ですね!

    石垣と桜、、、いいなぁ〜♪

    おにぎりとメロンパンも、、、いいなぁ〜(コーンスープがないですが)

    若くて色白美人の店長さんのところで休憩♪
    しかも札幌出身のお方〜^^  ステキな喫茶店ですね♪

    素敵な天空の桜。。。王子さま、またパワーアップですね(^^)v

                                    きーちゃん


    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/04/28 00:24:20
    RE: あっぱれじゃぁ〜
    きーちゃんさま

    こんばんは。。

    > 石垣の壮大さ、美しさ。。。どの季節に見てもすばらしい竹田城跡ですが、天空の桜はまた更に絶景ですね!
    >
    > 石垣と桜、、、いいなぁ〜♪

    でしょ。。念願のサクラでした。。。
    網走で流氷見るのと同じくらいタイミングが難しいよ。。。

    > おにぎりとメロンパンも、、、いいなぁ〜(コーンスープがないですが)
    もう、春も半ばなので冷たいコーヒーが似合いました。。

    > 若くて色白美人の店長さんのところで休憩♪
    > しかも札幌出身のお方〜^^  ステキな喫茶店ですね♪

    手稲とか言われてました。。ほんまに透き通るくらいの美肌。。
    王子、ぽわん。。

    > 素敵な天空の桜。。。王子さま、またパワーアップですね(^^)v

    王子お気に入りのポイント、点数さらにアップですね。


    さてさて、今日からGW..
    今日は午前九時半に新千歳着です。。。
    もう寝ないとね。。オヤスミ

    王子
  • rokoさん 2012/04/23 23:38:54
    今年〆の桜
    王子さま  こんばんは


    天空の桜、こんな風に咲くんですね
    石垣から天に向かって誇らしげに。

    立雲峡からの眺め 素晴らしいです。

    登山道に咲く花
    ???はカキドウシかな???

    空に向かって拡がる
    この光景、いいですね!
    改めて石垣と桜がこんなに合うとは
    イチオシ写真もどれもこれも素敵です。

    桜の古木と背景に山
    着物の小紋柄を思い出しました。。。

    ハラハラ舞い落ちる中でのランチタイムは至福のひととき
    でも珍しく野菜が無い?

    後の紫の花はキランソウかも?

    民芸風喫茶店「寺子屋」さんも雰囲気よさそう
    色白美人さんが淹れてくれたお茶もさぞかし・・・

    大満足の天空のお花見でしたね。


    roko







    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/04/27 23:39:32
    RE: 今年〆の桜
    roko師匠。。

    > 天空の桜、こんな風に咲くんですね
    > 石垣から天に向かって誇らしげに。
    > 立雲峡からの眺め 素晴らしいです。

    サクラの季節、ようやくたどり着けました。。
    思えば師匠と行った時は外れでしたね、、
    何度もチャレンジ、これも楽しいですよ。
    来年のオタノシミ。。

    > 登山道に咲く花
    > ???はカキドウシかな???
    もっと背が低いんです。。
    でもさすが花師匠、頼りになります。。。
    ありがとう。。

    > 空に向かって拡がる
    > この光景、いいですね!
    > 改めて石垣と桜がこんなに合うとは
    > イチオシ写真もどれもこれも素敵です。
    >
    > 桜の古木と背景に山
    > 着物の小紋柄を思い出しました。。。

    宙に浮かぶサクラはここのイチオシです。。
    背後の山々を背景にして浮かび上がりますね。。
    >
    > ハラハラ舞い落ちる中でのランチタイムは至福のひととき
    > でも珍しく野菜が無い?

    お気づき。。たまたまコンビニで調達できず。。
    でもメロンパン美味しかったよ。。

    > 民芸風喫茶店「寺子屋」さんも雰囲気よさそう
    > 色白美人さんが淹れてくれたお茶もさぞかし・・・

    おしゃべりするって楽しいね。。
    いろいろ旅の魅力、話してきました。。

    最後に、rokoさま。。
    お孫ちゃんお誕生!おめでとう!!!ございます。
    かわいいやろね。。ゴックン!

    王子も早くジージと呼ばれたい。。。
  • はなまま さん 2012/04/23 21:55:23
    こんばんは
    87王子さま

     お気に入りの場所を何度も訪れて季節の移り変わりを
    味わうのも贅沢な楽しみですね!

     87王子さまの大切なベンチですが、この景色なら
    若いカップルにもおすそ分けしてあげたくなりますね(^_-)-☆。

     そして「休憩」はハイキングの重要なアイテムですよ!
    このお店情緒があってさすが87王子さまお目が高い\(◎o◎)/!

     あっという間に王子様の「休憩」付きハイキングが大人気を
    博すること間違いなしって感じです(^。^)y-.。o○ 

                 はなまま(*^_^*)   
  • ちょんたさん 2012/04/22 23:02:59
    この桜の景色には凄みを感じました
    王子様

    西宮の飲み会では、楽しく過ごさせて頂き、ありがとうございました!
    ジャンケンは、わざと負けてくださったのでは??(笑)

    ところで、この桜の木々たち、今まで桜というとたおやかなイメージだったのですが、この写真では、凛と張り詰めた凄みを感じました。

    この環境では、冬の風も雪も寒かろうに・・・・。

    みんなで励ましあって、じっと耐えて春を待つような・・・・。

    そして咲き誇るこの春の桜たち。実に綺麗ですね!!!

    いろいろな桜があるものですね〜。感動しました!!
    こんな桜を見せて下さり、ありがとうございました。(こんなところ、歩けそうにありません・・・。)

    またお目にかかるのを楽しみに・・・。

                        ちょんた

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/04/27 23:52:39
    RE: この桜の景色には凄みを感じました
    ちょんたさま

    ご訪問いただきありがとうございます。


    > 西宮の飲み会では、楽しく過ごさせて頂き、ありがとうございました!
    > ジャンケンは、わざと負けてくださったのでは??(笑)

    とんでもないです。。じゃんけんは実力でした。
    ご謙遜がお上手ですね。。

    > ところで、この桜の木々たち、今まで桜というとたおやかなイメージだったのですが、この写真では、凛と張り詰めた凄みを感じました。
    > この環境では、冬の風も雪も寒かろうに・・・・。
    > みんなで励ましあって、じっと耐えて春を待つような・・・・。
    > そして咲き誇るこの春の桜たち。実に綺麗ですね!!!
    > いろいろな桜があるものですね〜。感動しました!!

    もう何年か前から満開のサクラの季節に訪れたいとおもっていました。
    でもなかなか日程を合わせるのが難しくて。。
    それが今年ようやく実現!!しかも曇りの天気予報でしたが。。
    晴れに。。王子も嬉しかったです。。

    自然には逆らえない。。自然目線で旅する楽しさ。。
    これが信条です。。。明日から北の大地へ王子。。

    それではまた。。
  • ツーリスト今中さん 2012/04/22 22:59:14
    桜!
    地元での〆はマチュピチュで!

    今春の〆は北の大地で出来るでしょうか?

    古に思いを馳せながら今年も春を迎え桜を愛でられることに感謝と感動と。
    四季折々の情景を思い描けるのも日本人ならでは!ですね.


    色白美人が手稲の出身と聞いて尚更♪〜♪♪だったのでは?

    梅雨時のマチュピチュはどんなでしょう?
    濡れた石垣も煙る城下も趣がある?
  • はな♪さん 2012/04/22 21:59:19
    遂に念願の…
    王子さま☆彡


    こんばんは♪
    大変遅くなり、申し訳ないです^^;

    さて、天空の桜、いぃおっさんとの旅、たのしいです〜(´∀`*)
    ご一緒させて頂き、感動です^^
    桜のある景色は、何とも言い難い雰囲気、好きですね〜(^^♪

    地面からひょっこり顔を出した花たち。派手さはないですが、そっと主張していますよね♪
    つつじはミツバツツジではないかと思います。

    しかし、淡〜いうすピンクの桜は、この景色にす〜っと溶け込み、
    どれだけ見ていても、見飽きないですよね^^;

    休憩の二文字には、ウケましたが、色白美人店長さんチョイスのカップ。
    それを拝見しただけでも、店長さんのお人柄が伝わってきますよね。
    それはそれは、居心地よかったですよね〜(´∀`*)


    では、はな♪

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/04/22 22:43:40
    RE: 遂に念願の…
    はなさま

    こんばんは。

    > さて、天空の桜、いぃおっさんとの旅、たのしいです〜(´∀`*)
    > ご一緒させて頂き、感動です^^
    > 桜のある景色は、何とも言い難い雰囲気、好きですね〜(^^♪

    ここでは石垣が主役でサクラは脇役。借景に遠くに連なる山々。。
    いいですね。。

    > 地面からひょっこり顔を出した花たち。派手さはないですが、そっと主張していますよね♪
    これも登山道を歩く楽しみでした。

    > つつじはミツバツツジではないかと思います。
    そう思ったのですが、ミツバツツジって花が咲いてから
    葉っぱは芽吹くんですね。特徴である三枚の葉っぱの輪生が確認
    できなかったのでミツバツツジって書きませんでした。
    87組の王子、まだまだ修行が足りませんね。。
    先輩、はな♪さま尊敬です。。

    > しかし、淡〜いうすピンクの桜は、この景色にす〜っと溶け込み、
    > どれだけ見ていても、見飽きないですよね^^;
    とにかくサクラの木の数が景色とバランスがいいんでしょうね。
    くどく無くて爽やかなサクラ景色が楽しめました。

    一方、吉野山は豪華!!。。。。に尽きますがね。

    > 休憩の二文字には、ウケましたが、色白美人店長さんチョイスのカップ。
    > それを拝見しただけでも、店長さんのお人柄が伝わってきますよね。
    > それはそれは、居心地よかったですよね〜(´∀`*)

    はい、王子のお好みですからぁ〜ポワン〜!、、、
    色白orカップのデザインどちらが好みかはご想像にお任せしますわ。。。

    87王子
  • かずちゃんママさん 2012/04/22 16:41:19
    お〜あこがれの・・・(^^)/
    王子様 こんにちは〜

     ついに桜の季節に行ったのですね。

     お〜 あこがれの立雲峡からの竹田城のながめ・・・
     やっぱりいいですねぇ〜 ブラボーーー! (^^)/
     モクレン(コブシ?)越しの城郭が,ステキです。
     いつか行きたい!

     ちょうどいい季節だったのに,意外に人が少なくて驚きましたが・・
     天気予報が,悪かったから?
     こちらは,昨日,またまた春の嵐って感じでしたが・・

     寺子屋っていうお店のことも知らなかったから,メモメモ。。

     王子様のとこで竹田城の旅行記を見るのは,3度目かな? 
     次行くときは,あの登山口から行くぞ〜〜なんて思っては,いるのですが・・
     今なら,登る自信?があります!(^^;)

     では,また〜

              昨日別子銅山跡地東平(とうなる)地区に行ってきたかずママより
     
  • 豚のしっぽさん 2012/04/22 11:14:53
    ふふふ 密かに。。。
    吉備団子用意しとこ

    毒入りじゃないから安心して!

    色白じゃないけど・・・我慢して!


       しっぽ

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/04/22 22:29:39
    RE: ふふふ 密かに。。。
    > 吉備団子用意しとこ
    >
    > 毒入りじゃないから安心して!
    >
    > 色白じゃないけど・・・我慢して!

    はい! 白餅じゃなくて草餅でガマンします!!

    ももしっぽ隊長さま〜










  • ガブリエラさん 2012/04/22 10:08:19
    石垣と桜♪
    王子さん☆

    おはようございます♪

    天空の桜、素敵ですね〜ヽ(^o^)丿
    石垣と桜の組み合わせだけでも、グッドなのに、人が少なく、高い場所でお空に近いなんて\(◎o◎)/!

    冬のこの場所も、最高でしょうが、春は本当に素敵な景色ですね!
    上から見る電車、あれ?私でしたっけ? 模型みたいで可愛いって言ったような?(*^_^*)

    「休憩」の2文字、奈良コミュで覚えられたんですね(^_-)
    なんせ、女性陣にとっては、「休憩」の甘味、これはメインに匹敵しますからね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/04/22 22:22:07
    RE: 石垣と桜♪
    ガブちゃん

    こんばんは。。

    > 天空の桜、素敵ですね〜ヽ(^o^)丿
    > 石垣と桜の組み合わせだけでも、グッドなのに、人が少なく、高い場所でお空に近いなんて\(◎o◎)/!

    まさに満願成就です。。
    これで何時あの世に行ってもいいです。。。
    いやいや、そんなことは無い。。
    オフ会続きやし。。

    > 冬のこの場所も、最高でしょうが、春は本当に素敵な景色ですね!
    > 上から見る電車、あれ?私でしたっけ? 模型みたいで可愛いって言ったような?(*^_^*)

    ほんまにジオラマやね。

    > 「休憩」の2文字、奈良コミュで覚えられたんですね(^_-)
    > なんせ、女性陣にとっては、「休憩」の甘味、これはメインに匹敵しますからね(*^_^*)
    v
    そうなんですか〜。。食事終えてから大した距離歩いてなかったですが
    氷室の夕陽サクラを見るために時間調整兼ねて。。休憩することに。
    春日荷茶屋のテラス席はいちど座ってみたいと思っていたところでした。
    女子会からの攻撃受ける前に休憩できてよかったですう!!

    王子
  • koikeiさん 2012/04/22 07:16:40
    おはようございます
    王子様

    念願の満開の桜の竹田城へいらっしゃることができて本当におめでとうございます。
    そして、それをいち早く私たちに公開くださいまして、本当にありがとうございます。

    素晴らしい景色。さすが王子様、コース選びが完璧。

    夏草や兵どもが夢のあと
    でしたっけ、そして、城壁と桜はとても似合いますよね。
    でも、おそらく桜はお城の建物がなくなってから植えられたのでしょうね。

    朝倉氏遺跡の枯山水にそれはそれは立派な樹齢何百年にもなるもみじがあるのですが、朝倉氏が滅亡してから自然に生えたもので、お庭的にみると無用の長物だというお話を聞いたことがあります。そのお庭はそのもみじが一番印象的でした。

    王子様のご気分を害することを書いていたらごめんなさい。
    往時をしのぶというとき、ついこのことも頭によぎってしまいます。

        koikei

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/04/22 08:37:40
    RE: おはようございます
    koikeiさま
    >
    > 念願の満開の桜の竹田城へいらっしゃることができて本当におめでとうございます。
    > そして、それをいち早く私たちに公開くださいまして、本当にありがとうございます。
    >
    > 素晴らしい景色。さすが王子様、コース選びが完璧。

    完璧なんてありませんが、
    場所と季節と天候を選んで身近な旅をしていますよ。。
    何しろ自然相手ですから、あくまで自然に合わせて
    動けば答えがでてきますね。
    でもユキワリイチゲには今年完全に見放されましたが・・

    > 夏草や兵どもが夢のあと
    > でしたっけ、そして、城壁と桜はとても似合いますよね。
    > でも、おそらく桜はお城の建物がなくなってから植えられたのでしょうね。

    そうです。。とても似合うと思ったから旅の企画を暖めてました。
    一年に一度しかチャンスないので貴重です。。

    > 王子様のご気分を害することを書いていたらごめんなさい。
    > 往時をしのぶというとき、ついこのことも頭によぎってしまいます。

    別に気分など。。ご心配無用!
    兵どもの夢あと・・・先人達が築いた壮大で立派な石垣に咲く桜。
    ここで眺めるサクラは歴史の重さも背負っているようで。。
    花弁一枚一枚、少しだけですが重みを感じますね。。

    87王子

はなかみno王子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP