台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目の台北です。初日は、台北到着が3時半くらいで國光バスで台北駅まで行きホテルに入ったのが夕方5時前。2日目は台北郊外の陽明山にある竹子湖のカラーの群生を見に行きました。MRTの新北投から小9のバスで竹子湖まで行きました。北投からも出てるのですが、40分に1本なので出た後だったら40分待たなくてはならないので近くをぶらぶら見て歩ける新北投にしました。でもちゃんとした時刻に来るかわからないのでバス停から離れられずに20分位待ちした。行は9時台で早かったのでわりとすいていましたが帰りは満杯でした。陽明山で降りて公園を散歩して260のバスで台北駅まで戻りました。台北駅で台鉄区間切符を買って猫のいる「候同」に。次に九分に行こうと思っていたので「瑞芳」行まで30分しかなく、駅前で猫を見て戻りました。九分はものすごい観光客で帰りの瑞芳行のバスが満杯でFULLの赤ランプがついているので通り過ぎかと思ったら止まったので乗ろうとしたら運転手さんが何か聞いてきたので大きな声で「ずいほう!」というとうなずいて乗せてくれました。思い切り日本語です。夕方台北駅に着いて2日目が終了。

台北 竹子湖 カラー群生・猫村

2012/04/12 - 2012/04/15

19642位(同エリア28104件中)

ふうせん

ふうせんさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

台北桃園空港第2ターミナル國光バス乗り場。

切符と荷物の半券です。

ホテルに着いたのが5時過ぎていたのでこの日は夜市しか行けません。台鉄の松山駅で降りて慈祐宮と隣の饒河街夜市へ。

慈祐宮です。きらびやかな宮です。

夜市入り口。真ん中にテーブルを置いて食堂になっています。

2日目の朝。北投駅のホームです。温泉ムード満載。

新北投行の電車。

車内にタッチパネル式の観光案内版がありました。

駅前地図。竹子湖行のマイクロバスはFから出ています。

バス停。表示を見ていたらあちこち行きたくなりましたが時間がないのであきらめました。

バスを待っていたら、懐かしい文字が。北陸加賀谷。とか立山黒部アルペンルートとかありました。

小9のマイクロバスで竹子湖へ。バスを降りるときから目の前にカラーの群生が広がって感動です。カラーは中国語で「海芋」って書くのです。なんであんなに白くてすらっとした花が「海芋」なのか。それに湖ではなくて山に囲まれた盆地の畑です。

見渡す限りカラー畑。

右を向いても左を向いても、後ろを見ても。

ずっとカラー畑。

竹子湖路海芋田1号。竹子湖のカラー畑1号。まんまです。

切り花やさんもあります。自分で刈り取ることもできます。

モニュメント。

竹子湖周囲です。陽明山で降りました。

陽明山公園です。

整備された散歩道。

陽明山のバス停ですが、車間距離をとりなさい。ということかな?260のバスで台北駅前に帰りました。

台北駅に戻ってきました。今から台鉄で猫を見に行きます。区間乗車券を買ったのでロングシートでのんびりと。

50分くらいで着きました。

あちこち猫だらけ。看板ですが。

猫の駅長さん。

駅です。

いました。

ここにも。

あそこにも。

クロネコ。

猫グッズもあります。

猫村の地図。30分後の瑞芳行の電車に乗るので駅向こうの村に行けませんでした。

九分の看板猫。

九分の展望猫。

九分の毛づくろい猫。

九分のまったり猫。