2012/04/13 - 2012/04/14
536位(同エリア2706件中)
okahonさん
- okahonさんTOP
- 旅行記96冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 390,933アクセス
- フォロワー23人
九州の旅も後半です。
3日目は阿蘇温泉を出発して、九重から湯布院経由で別府へ。
雨の中、6つの地獄巡りの後、別府温泉に宿泊。
4日目は残り2つの地獄を巡った後、砂湯に入ってから福岡へ。
最後に大宰府天満宮にお参りして福岡空港へ向かいました。
・・・この旅行を計画したのは2月。
マイレージで貯まったマイルのうち、数千マイルがこの5月に期限切れで消滅してしまうので、どこかに行こうということになりました。
国内でまだ行ったことの無い遠い所は・・・ということで中九州です。
参考に旅行会社のツアーコースを見ると、福岡ー湯布院ー別府ー阿蘇ー熊本ー長崎ー福岡がありました。
長崎は行ったことがあるので外して高千穂峡を入れ、逆周りの3泊4日で決定です。(最後は温泉旅館に泊まりたいため)
特典航空券も取れ、レンタカーも早割りで予約し、ホテルも早割りプランです。
早めの計画はお得です。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目、天気は曇り空。予報では小雨になりそうです。
阿蘇から「やまなみハイウェイ」を通って九重、湯布院へ行く途中、最後に阿蘇を望める「城山展望所」に立ち寄りました。 -
曇り空でしたが、阿蘇の山並みにお別れができました。
-
やまなみハイウェイを横にそれて、「九重”夢”大吊橋」にやってきました。
小雨が降って来ましたが、吊り橋の上は雨傘は使用禁止です。
売店で雨合羽を販売しています。 -
吊り橋の幅は意外に狭いですね。
吊り橋の長さは390mですが、取り付け部分も含めるとかなりの長さです。
高さ173m。あまり揺れはしませんが、谷底を見下ろすと足が震えます。 -
吊り橋の上に立ち止まって写真を撮っているとフラフラして落ち着かないので、ここで最後の写真です。
-
九重の吊り橋からやまなみハイウェイに戻る途中、「榎木孝明美術館」の案内板が並んでいたので寄ってみることに。
「九州芸術の杜」という5つの美術館の集まりです。
名前を知っているのは榎木孝明さんのほかには、写真家の前田真三さんだけでした。 -
入場料1000円を支払って入ると、入口右手に「榎木孝明美術館」です。
この料金ですべての美術館に入れます。
内部は写真撮影禁止なので写真はありません。 -
見終わって、建物全景を。
小雨模様で寒いくらいです。
他の美術館は失礼してしまいました。
やまなみハイウェイに戻って、湯布院を目指します。 -
途中、道の駅「ゆふいん」の観光案内所で、湯布院駅の両脇に有料駐車場があるので、そこに車を止めて金鱗湖まで散策すると良いとアドバイスをいただきました。
これがその湯布院駅。(建物の高い部分は何でしょうね。聞けばよかった。) -
雨の中、金鱗湖までの散策の途中で見かけた桜模様。
堤防の桜はまだまだ見頃です。 -
金鱗湖は雨傘が満開でした。
-
「湖面に映える桜」のはずが、雨では・・・残念。
-
湯布院の印象は、「軽井沢みたい」。
山あいに若い女性が好みのお土産屋さんの通りがあり、美術館があり、カフェがあり、宿があり。 -
「湯の坪街道」にある「やすらぎ湯の坪横丁」。
お土産屋さんや飲食店が並んでいます。 -
お土産を買ったお店、「ガラスの森」の前の桜は葉桜になっていました。
-
お土産を買ったアンティークショップの「ベルエポック」。
ちょっと洒落たものが置いてありました。
お土産も買ったし、そろそろ別府に向かいましょう。 -
湯布院からやまなみハイウェイで別府市街に入るちょっと手前にある「近鉄・別府ロープウェー」
桜に誘われて、車を止めました。 -
「四季の里・鶴見岳自然公園」
桜が満開です。 -
4月13日でもこれだけきれい。
-
小雨の中ですが、しばし目の保養。
いよいよ別府温泉に向かいます。 -
別府温泉といえば「地獄めぐり」。
今日は鉄輪(かんなわ)温泉にある6つの地獄を巡りましょう。
まず最初は「海地獄」へ。 -
観覧券は1地獄400円ですが、全8地獄の観覧券綴りは2日間有効で2000円です。
もちろん8地獄を制覇するつもりなので2000円也。 -
この「海地獄」が一番規模が大きいようですね。
駐車場も広いし、観光客も多いです。 -
でも、湯けむりで温泉の湯が見えません。
気温が低いせいでしょうか。 -
これ、この通りです。
わずかに、コバルトブルーの色が見えるでしょうか。 -
温室に大きな睡蓮があると案内があったので来てみました。
でも、時期外れで小さな花だけでした。
色がなかなか鮮やかです。 -
この色もいいですね。
-
2つ目は「鬼石坊主地獄」です。
-
コンクリート色の水面にボコボコと吹き出ています。
-
このような小さな温泉というか、池というか・・・
いくつもあります。 -
3つ目は「山地獄」です。
岩場から湯煙が上がっています。 -
こちらでも・・・
湯煙だけですね。 -
アレ! 地獄にフラミンゴ・・・
-
これは何だ! カピバラかな・・・
地獄にカピバラ・・・ようわからん。 -
4つ目は「かまど地獄」です。
ここは「海地獄」と並ぶ、にぎやかさです。 -
地獄の一丁目。
-
地獄の二丁目。
地獄には鬼が付物です。 -
三、四、五と続いて、ここが地獄の六丁目。
-
ここは何丁目?
足湯のここが一番賑わっていました。 -
5つ目は「鬼山地獄」です。
-
やっぱり、鬼はこうでなくては・・・
-
地獄はあまり見えない方が良いのかな。
そのかわり、いたのが・・・ -
ワニがウジャウジャ。
地獄にワニ。(ウーン・・・) -
6つ目は「白池地獄」です。
ここは寺院の境内のようです。 -
なのに、最初のあったのが「熱帯魚館」。
「温泉熱利用」とあるので、無関係ではないか・・・ -
お堂の脇に地獄・・・
-
今日の地獄巡りはここまで。
別府温泉の湯に浸かって、美味しいものを食べて、また温泉に浸かって寝ます。 -
4日目、天気は今日も曇り空ですが、雨にはならない予報です。
地獄めぐりを再開します。
残り2つの地獄は市街から離れています。
7つ目の「血の池地獄」です。山門のようですね。 -
ここの鬼はマンガチックですね〜。
-
この色は絵の具を流したような・・・と言っては失礼ですが、見事な鉄赤色です。
-
ちょっと高い位置からの眺めです。
奥は別府湾です。 -
写っている観光客は少なめですが、ここに来るまでお土産売り場を通らないと来られないようになっていて、そこで足が止まっているためです。
帰りもやはりお土産売り場を通るようになっています。
お見事! -
最後の8つ目、「龍巻地獄」です。
「別府地獄めぐり」を完全制覇です。(ヤッター!) -
ここは間欠泉です。
吹き上がるまで、待たなければなりません。
間隔は30分くらいでしょうか。 -
待つことしばし。
吹き上がりました。
上部を石で塞いでいるので、高くは吹き上がりません。
思いっきり高く吹き上げるとどのくらいまでなのか、見てみたくなりました。
危険防止のため塞いでいるのでしょうか? -
10分位、吹き上がっていたでしょうか。
少し離れたベンチで見ていましたが、ちょっと飽きてしまいました。
(飽きっぽい性格なもので・・・)
地獄めぐりはこれにて終了。 -
砂湯を体験しに「別府海浜砂湯」にやって来ました。
海辺の目の前です。
曇り空の天気では、裸に浴衣1枚だと寒いです。 -
さっそく穴の中に埋めていただきました。(砂が重たい!)
最初は熱く感じましたが、だんだんちょうど良い湯加減(砂加減)に。
記念写真も撮って頂き、サービス満点。
15分後にシャワーで砂を落とし、内湯で温まって終了です。
さあ、福岡に戻りましょう。 -
福岡空港の手前で、「大宰府天満宮」に立ち寄ってお参りします。
天気は晴れ。雲はありますがいい天気です。 -
今日は土曜日。
なかなかの人出です。 -
立派な門ですね。
-
本殿は質素ですが、趣があります。
しっかりと学業成就をお参りしてきました。
(私のじゃありません。孫たちのです。)
これで予定通り観光旅行は終わりました。
福岡空港へ向かいます。 -
福岡空港はお土産売り場が充実していますね。
どのお店にも「博多通りもん」が並んでいました。
今一番のウリなんですね。
もちろん買いましたよ。 -
土曜日の夕方の便は空いていました。
クラスJにも空席があったので、プラス1000円でアップグレード。
横幅も足元もちょっと広めでゆったり気分です。
料理の写真もホテルの写真もない旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。
料理は写真を撮る前に手をつけてしまい、ホテルではベッドに荷物を広げてしまってから気がつきました。
次こそはといつも思うのですが・・・
半分あきらめています。
さあ、次はどこへ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- わんぱく大将さん 2012/08/31 02:27:31
- 砂風呂
- okahonさん
随分前にBCNによって頂いていたのに、お茶もおだしせず。実は日本に里帰りしてました。で、九州もいきましたが、黒川に。
地獄めぐりは、前に行った時に私もやりましたが、凄いところですね。
で、砂風呂、結構、砂が重いでしょ? いい、おもいでえ、になりまっせ。
大将
- okahonさん からの返信 2012/09/09 10:31:21
- RE: 砂風呂
- 大将さん
訪問していただいたうえ、投票までしていただきありがとうございます。
なのにお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ちょっと旅行に出かけていたもので、留守にしていました。
いえ、国内ですけどね。
実はお伊勢参りに行ってきました。
前々からお伊勢さんにお詣りに行こうと思っていたんです。
ようやく願いが叶いました。
旅行記はそのうちに。
ということで。
ではまた。
okahon
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
64