バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年4月のソンクラーン(タイ正月)の時期に行われる水かけ祭りにいってきました。<br /><br />水かけたりかけられたりでエキサイト!地元のタイ人も外国人もオカマもみんなで盛り上がる!<br /><br />バンコクのプララーム4通りからのSilom通りの祭りぶりの写真をお見せします。

ソンクラーン in Silom

2012/04/13 - 2012/04/13

maikahua

maikahuaさん

水かけ祭りは昼過ぎから。こちらは朝の様子。道路のマーキングは店の場所でしょうか。

車の上には水鉄砲をもった子供が。写真はモノレールの駅につながる歩道橋から撮影。

元々はこのあたりはビジネス街でもあるので、平日の午前中はスーツの人もいたりするんですが、静かです。日本の正月に街中や電車に人が少ないのと同じ現象。

電車に乗り込む水鉄砲を持った人。

午前中は祭りがないと聞いていたので、観光と昼ごはんをすませて通りに戻ってみると既に人だかりが!

放水!

駅から降りるときに歓声が聞こえてきて、サッカー場に来たのかと思うくらいの騒ぎ用でした。この写真でその様子が伝わるといいんですが。

午前中の静けさが嘘の様。

歩道橋の上から撮影するテレビの方々。白いのは泥です。すれ違いざまに泥を塗られてしまいます。

左の防止をかぶったおじさんはホテルの警備員の方なんだけど、水鉄砲持ってます。通る人に水をうってきます。ホテルの宿泊者にも容赦無い!

泥を塗られた人たち。

泥が下の通りでうってました。バケツと一緒に20バーツ。

泥。水を混ぜて人の顔などに塗っていきます。

水鉄砲も買わなきゃ!

通りには音楽を演奏するバンドの人や曲にあわせて踊っている人も。

日が少しくれてきました。放水の水がちょっと冷たかった。

みんなびしょ濡れ。財布などは袋にいれて防水していきました。首から下げるビニール製のケースがそこらで売っています。

人が多すぎて思うように進めません。静かに何かに向かってぞろぞろ歩くだけです。

通りによっては人ごみがすごすぎて潰されそうになります。

Silom通りの有名なソイ4。たくましい男の盛り上がりっぷりは他のとおりとは違うソイ4らしい盛り上がり。

もう何がなんだかわからないくらい人が集まってます。

結局500m進むのに1時間位かかり、いきたいところにもいけず。