2012/03/24 - 2012/03/27
14位(同エリア151件中)
あかりんさん
7才のお姉ちゃんが「もう嫌だ~!マカオに帰る~~!」と半泣きで叫んだ。。。
滞在時間2時間位なのに十分にカルチャーショックを味わえました。
ちょっと子供服を買いに~って感じだったのに、印象は強烈でした。
珠海は意外と都会でしたが、陸の国境を越えると違う国。
本当に肌で感じてきました。
①~子連れ移動は大変だの巻き
http://4travel.jp/traveler/akarinmama/album/10656794/
②~マカオに到着したぞの巻き
http://4travel.jp/traveler/akarinmama/album/10657476/
③~パンダより食べまくりの巻き
http://4travel.jp/traveler/akarinmama/album/10657479/
ホテル編
http://4travel.jp/traveler/akarinmama/album/10657474/
- 旅行の満足度
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 徒歩
-
マカオ内でも行きたい所が行けてないのに、中国の珠海へ行くことに。
ホテル前から関門行きの路線バスに乗りました。
終点のバスターミナルを地上へ上がります。 -
昔の関門の前で
-
さて、ママは陸路を徒歩での出入国は初めて。
ドキドキ。
初の中国にもドキドキ。 -
出国が済んで、入国前にトイレに入ろうとしたら・・・
便器は前を向いてるし、個室のドアはみんな半開きで用をするし、紙はないし・・・お姉ちゃんと私で目が点に・・
ママ「こっち向いてするんだよ」
お姉ちゃん「えっ・・・嫌だよぉ〜」
あ〜噂には聞いていたけど、中国のトイレだわ〜 -
出たところはタクシーの客引きがすごい。
よく分からないが、「子供3人連れてタクシーに乗らないなんてどうするんだ!」と言われたっぽい。
ここでの、「NO!ノォ〜!ノォ〜〜!」な口調をお姉ちゃんが時々口にする。。。
マカロニほうれん荘のマンガみたい。。(あ、古いなぁ) -
入国も済み外に出るととにかく、だだっっ広〜い広場。
急に暑くなり広場の真ん中で半そでに着替えた。
何でもあり、中国。
でも、現地のお子様はみな厚着です。 -
とりあえず、子供たちに
「ここはさっきまでいたマカオとは違う。」と話す。
テレビでやっていた中国の交通事故の時のニュースを思い出し、超びびるお姉ちゃん。
とりあえず、信号なし道路を無事渡り市場へ。 -
ここの周り独特な雰囲気。
物乞いに驚く子供たち。
2番目いっくんがチョロチョロ先に歩き出さないって事は、
子供ながらに違う雰囲気を感じたのかな? -
日本では舗装されてない道ってのが殆ど無いし、物乞いっていないし、
とにかくトイレのカルチャーショックが激しかったから、
子供がびびったのかしら?
ママ、脅しすぎたのかな? -
市場を歩くと魚屋さんが数件。
魚好きないっくん -
太刀魚にいかにと見慣れた魚が並びます
-
数年後にはここまで新幹線がくるそうです。
ここの市場なども取り壊されてしまうのかもしれませんね。 -
おっと、大好きなドラえもんも見つけました。
-
大通り側に出て、反対側へ進もうとした所でお姉ちゃんが
「もう嫌だ〜!マカオに帰る〜!!」と半泣きで叫び出す。。
大通りを横切る不安と物乞いの独特な雰囲気にパニック気味 -
目当ての子供服屋が反対側のビルの中にあるので、
説得して道を渡るものの、日本ではありえない状況の色々な状況に
ママもびっくり。。。
だって、歌を歌う物乞いに、その近くで青空おっぱい中のお母さん。
なんでもありだ。。。 -
と、とにかくなんか甜品って書いてあるよと香港スイーツのお店へ。
マンゴージュースにスイカジュース -
香港に入国しなかったから食べられないと思っていた。
嬉しい〜
マンゴー、タピオカ入りココナッツ汁粉 -
あ〜暑いし生き返る〜
キウイジュース -
さて、目当ての子供服専門店「愛嬰島」
広場から見て左側のビルの1、2階にあります。
買い物に夢中で写真がないので、購入した物を・・・
中国の子っぽい服ってふりふりだったりして、お出かけ服に可愛いんです。
真ん中のワンピースとか右のスカートが120元と安い。 -
とにかく適当に買ったけど、男の子のこんなTシャツと、
女の子のレースたっぷりのふりふりドレスが同じ値段なんです。
男の子の服って面白くないし、わざわざここで買うこともないのに〜
勢いで購入 -
帰りはそのまま広場方向へ向うと、地下へ行くエスカレーターがあり、
地下街に行けます -
地下街にも子供服屋さんがたくさんありました。
そこで発見しました!
あやしいドラえもん風Tシャツと、
どう見てもウルトラマンなのに「BAIKINMAN」と描いたTシャツ。
3枚で100元 -
そして、値札にはしまじろう。。。
有り得ない(笑) -
さて、子供連れだとどうしてもトイレ事情が大事。。。
「愛嬰島」で服を購入中に「トイレ〜」となりました。
お店でも、隣のホテルに入っても「トイレ」が通じない。。
結局、近くのケンタッキーまで走りトイレを借りました。
店舗は綺麗ですが、トイレが綺麗かはその時次第。
勿論、和式で前向き〜 -
地下街をまっすぐ行くと関門近くまで行けます。
エスカレーター付近は両替屋さんが並びます。
パパ「ここら辺の両替屋さ〜、ふっかけてくるんだよ〜」 -
出国をしようとすると、長蛇の列・・・
「ポンテ16側の渡し船入国は昼休みだし・・・」と、途方に暮れていると
係員が来て別の列へ案内してくれました。
3才以下の子供連れは、シニアの優先レーンに並ばせてもらえます。
みのりんに感謝です。 -
ホテルに戻り、子供服屋でついでに買ったおもちゃで遊ぶ。
すごい色の魚つりゲーム
とりあえず、舐めたらだめよと伝える。 -
中国のプリキュアっぽいオルゴール
ボタンを押すと「ウィンウィン」と回転音が少々うるさい。
みのりんのお気に入り。 -
みのりん用の炊飯器ままごとセット
蓋が子供では開け閉めしにくい。
お土産一つ見ても、中国は面白い。
とにかく印象が強烈に残った中国。
ただし、子連れはくれぐれも道路の横断にご注意を
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あかりんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29