2012/04/08 - 2012/04/10
1686位(同エリア2821件中)
ペリカンスペインさん
- ペリカンスペインさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ18件
- Q&A回答12件
- 112,034アクセス
- フォロワー6人
シベーレス宮(Palacio de Cibeles)って、たぶん耳慣れないモニュメントですよね。それもそのはず。実は命名されたのは去年(2011年)のことですから。ちなみに最新版「地球の歩き方」にはまだ、コムニカシオネス宮殿(Palacio de Comunicaciones)と言う名前で出ています。実はマドリード市の新市庁舎&一大文化センターです。
この歴史的建築物は通信宮(日本語直訳)の名の通り、1919年の開業以来、郵便・電報・電話の通信機能を一手に掌握するセンターとして、長年市民に親しまれてきました。2003年マドリード市の所有となり、去年リニューアル工事を終えて、市長・副市長の機能などがここに移管され、文化センターCentroCentroとともに一般に公開されています。
1904年、当時の国王アルフォンソ13世による都市計画の一環として建築デザインが公募され、参加した多くの建築家の中から選ばれたのは、若干28歳の建築家コンビAntonio PalacioとJoaquin Otamendiの作品でした。実際に建築が始まったのは1907年で完成までに12年の歳月を要したそうです。ネオプラテレスコ様式、当時全盛を極めたモデルニスモ、アール・デコが取り入れられています。
リニューアルされた建物内部はかなりモダンになった印象がありますが、基本的には柱や照明などオリジナル部分を残すなど、外観と同じく内部も壮麗の一言に尽きます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
シベーレス広場の噴水とシベーレス宮の外観。中央の時計台部分は高さ70m。
-
シベーレス宮、正面玄関。
-
正面入口から階段を数段上がった2階は左右シンメトリーに広がる吹き抜け空間。5階までの各階を回廊がぐるりと取り囲んでいます。その昔、中央郵便局時代には地上部分に、郵便・電報・郵便為替などの窓口がずらりと並んでいたものです。
-
吹き抜けの内装と天井はプラテレスコ様式。
-
受付カウンターに置いてある、訪問者の記帳ノート。
-
5階の回廊の真横から見た内部。正面の壁を挟んだ反対側の内装とシンメトリーになっています。
-
5階から下を望む。
-
階段のきれいなタイルはオリジナルを再現したもの?
-
文化センターCentroCentroの展示スペース。
-
ギャラリーに陳列された若き2人の建築家Antonio Palacios と Joaquin Otamendiの写真。
-
基礎工事風景。この土地は当時レティーロ公園の一部だったということです。
レティーロ公園は現在よりもっと広かった・・・。 -
展示ギャラリーの一部。
-
やたらと広い2階の読書スペース。とても静か。建物に入って左右にそれぞれ一箇所づつあります。WiFiも使えます!
-
6階から見下ろしたシベーレス広場。ライオンも噴水も小さく見えます。
-
中央時計台下の展望台からの眺望。展望台へのアクセスは無料ですが、チケットを専用窓口で手に入れないと登れません。窓口は午前10h15午後16h15からオープン。展望台のオープンは10h30−13h00と16h30−19h30。15分ごとに出るグループに混じってまず6E階まで行き、そこでまた列に並んで展望台へ。ちょっとややこしい。
-
6階にあるレストラン、パラシオ・デ・シベーレス。 コース・メニューは45ユーロと65ユーロ。市役所のレストランにしてはやや高めだと思うのですが・・・。
-
2階のカフェテリア&タパス・バー、コレクシオン・シベーレス。5種類のタパス+グラスワインx2で19ユーロのメニューあります。6階のレストランと同じ経営。
-
イチオシ
外でちょっと一服する(サボってる?)カフェテリアの従業員を発見!館内禁煙だもんね。
-
シベーレス宮の地上階(パセオ・デル・プラド通り側とモンタルバン通り側)に、まだ郵便局の機能が残っています。画像はパセオ・デル・プラド側。
-
立派な花崗岩の柱の奥が郵便局入り口。
-
幅70cmほどもある真鋳製のポストは創立当初からのもの。今も使用されています。
-
スペイン郵便(CORREOS)のロゴ。本来の基本カラーは黄色です。
-
おまけ。シベーレス宮正面右横のパセオ・デル・プラド通りから空港行き24時間バスが発着しています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23