2012/04/04 - 2012/04/06
11106位(同エリア27501件中)
ハンクさん
海外旅行でどこで両替をすると得なのか、各国の事情によって様々であるが、ソウルについては街中で交換するのが最も有利である。この日はソウル市内の繁華街のいたるところにある両替所のレートは1万円=134,000ウォン、インチョン空港では=122,000ウォン、セントレア中部国際空港では=113,600ウォンであった。4人家族の旅行になると、両替レートやレストランの選択も旅費には大きな影響がある。
今回の旅は韓国料理の食べ歩きも主目的の一つである。もともと私は辛い物はあまり得意ではないが、家族はキムチを始めトウガラシのきいた韓国料理を好んで食べる。今回訪れたレストランはいわゆるB級グルメの店であり、4人家族でも手ごろな料金で支払いを気にすることなく楽しめる。食事は雑誌「クロワッサン」に紹介された店を探して巡った。いずれも明洞と仁寺洞の周辺にある。
明洞(ミョンドン)、ガイドブックにも「何はともあれまずは明洞」とある。ソウル一、いや韓国一の繁華街であり、深夜まで賑わう若者の町である。 高級ブティックやカラオケボックス、メガネ店やファストフード店、屋台や公然と偽ブランド品を売る露店などが並んでいる。近年は韓国コスメの店が非常に多く見られ、日本人観光客にも人気で、至る所日本語の看板が見られ、多くの店員が日本語を話す。一方日本人に対する「ぼったくり」が横行していると聞く。
明洞には韓国カトリックの象徴、明洞聖堂がある。韓国人の約3割がキリスト教徒で、この教会は1898年に完成した韓国のカトリック信徒にとって精神的シンボルともいえる重要な聖堂である。外観、内装ともヨーロッパで見られる大聖堂と遜色ない。
一方、仁寺洞(インサドン)は明洞の北部にあり、今でも古い韓屋が仁寺洞付近に多く残っている。外国人たちが訪れる骨董品売買の街となっており、高麗や李朝の陶磁器、古い木製の書棚や箱などの家具、古書、書画などの類が多い。。仁寺洞の中心には「サムジキル」という、新しい感覚の"伝統工芸ショッピングモール"がある。それぞれのフロアには伝統工芸雑貨店、記念品店、ギャラリー、飲食店、カフェなど約70軒が並ぶ。
仁寺洞には曹渓寺(チョゲサ)という仏教寺院がある。宗派は韓国仏教の主流、韓国最大の曹渓宗で、曹渓寺はその総本山になる。現在、全国に1500程度の寺を持っており、東国大学などの教育機関の運営も行っており、受験シーズンには合格祈願の親子が数多く参拝する。
初日の夕食は、東大門に近いタッカンマリ通りの行列のできる店、「チンハルメタッカンマリ」。タッカンマリとは鶏一羽という意味だそうで、特製スープの中に鶏が丸ごと一羽分入っていて、ネギやジャガイモなどの野菜と一緒に食べる。トウガラシを入れる量で辛さは調節できて安心である。鶏は店員が食べやすい大きさにはさみで豪快に切ってくれる。鍋のスープの中にはトッポギを入れ、また最後にはククス(うどん)を入れて旨みたっぷりのスープを味わう。これはお勧めである。ちなみに翌日の朝食は胃の疲れた人に優しいスケソウダラスープの店「ブックオクッチプ」、宣伝文句のとおりヘルシー志向の優しい味である。
韓国ドラマが人気になり、日本でもで有名になったのがジャージャー麺であるが、実はジャージャー麺は韓国料理ではなく、中華料理に分類されるそうだ。そこで翌日の夕食には明洞エリアの西、ソウル中央郵便局のすぐ隣にある「郷味(ヒャンミ)」に出かけた。麺の上に真っ黒いソース、玉ねぎが乗っかったジャージャー麺をよくかき混ぜて、麺まで全部を真っ黒にして食べる。甘くてややしょっぱく、麺にコシがあり食べ応えがある。値段も手ごろで十分楽しめる店だ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
明洞ロッテデパートの地下、食品コーナーに並ぶキムチ
-
東大門にちかいタッカンマリ通りの賑わい
-
タッカンマリ通りの露天の揚げたての魚
-
東大門にちかいタッカンマリ通りの賑わい
-
東大門に近いタッカンマリ通りの行列のできる店、「チンハルメタッカンマリ」
-
タッカンマリは特製スープの中に鶏が丸ごと一羽分入っていて、ネギやジャガイモなどの野菜と一緒に食べる。トウガラシを入れる量で辛さは調節できて安心である。鶏は店員が食べやすい大きさにはさみで豪快に切ってくれる。
-
タッカンマリ通りの行列のできる店、「チンハルメタッカンマリ」の内部
-
胃の疲れた人に優しいスケソウダラスープの店「ブックオクッチプ」、宣伝文句のとおりヘルシー志向の優しい味である
-
麺の上に真っ黒いソース、玉ねぎが乗っかったジャージャー麺をよくかき混ぜて、麺まで全部を真っ黒にして食べる。甘くてややしょっぱく、麺にコシがあり食べ応えがある。
-
明洞エリアの西、ソウル中央郵便局のすぐ隣にあるジャージャー麺の店「郷味(ヒャンミ)」
-
明洞にある映画館
-
明洞聖堂の外観
-
明洞聖堂の尖塔
-
明洞聖堂の内部
-
明洞聖堂の内部のステンドグラス
-
明洞聖堂のマリア像
-
明洞の夜の賑わい
-
明洞の夜の賑わい
-
仁寺洞の中心の「サムジキル」、新しい感覚の"伝統工芸ショッピングモール"
-
仁寺洞の中心の「サムジキル」、新しい感覚の"伝統工芸ショッピングモール"、それぞれのフロアには伝統工芸雑貨店、記念品店、ギャラリー、飲食店、カフェなど約70軒が並ぶ。
-
若者の町、仁寺洞の賑わい
-
若者の町、仁寺洞の賑わい
-
仁寺洞にある曹渓寺(チョゲサ)という仏教寺院。宗派は韓国仏教の主流、韓国最大の曹渓宗で、曹渓寺はその総本山になる。現在、全国に1500程度の寺を持っており、東国大学などの教育機関の運営も行っており、受験シーズンには合格祈願の親子が数多く参拝する。
-
曹渓寺(チョゲサ)の本殿、大雄殿
-
曹渓寺の内部の極樂殿
-
大雄殿の内部に並ぶ黄金の仏像
-
曹渓寺の本殿、大雄殿にかかる仏教画
-
曹渓寺にあるかわいらしい仏像
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- tadさん 2012/08/31 00:05:42
- レート
- 4月のレートの話がありましたが、一昨日のソウルの街中で、一万円が144000wonでした。タクシーも相変わらず安かったですね。
- ハンクさん からの返信 2012/09/05 03:25:07
- RE: レート
- tadさん、コメントありがとうございます。ただいまインド、バンガロールに出張滞在中です。
4月には134,000ウォンでしたのでまた円高が進んでいる訳ですね。日本の製造業にとってはますます試練の時です。逆に韓国企業は競争力を高めており目が離せません。
この時期に韓国訪問をされたとのこと、従軍慰安婦や竹島問題について韓国一般市民の反日感情が悪化していないことを切に願っています。
- tadさん からの返信 2012/09/23 19:03:11
- ご返事おくれました!
- 韓国に行った件で、メールいただいていたのに気がつくのが遅れました。ごめんなさい。トラブルは全くありませんでした。新幹線の中でも、隣の女性に逆にきをつかわせたのか、ケーキをいただいたり、やさしくしていただきました。
今回は、はじめて、家主さんが直接朝食をだしてくれるようなファミリの家でしたが、日本語が上手でしたし、娘さんも日本の大学出身だそうです。民間の交流もかなり進んでいると思いますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
28