父島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの投稿です。<br />今の職場に就職して何とか30年を迎えました。その記念に小笠原諸島に行ってきました。朝イチの新幹線で東京へ。浜松町から歩いてふ頭に着き、定期旅客船である「おがさわら丸」に乗り込みました。久しぶりの船の旅、元々船には強いので船酔いの心配はなかったのですが、特2等のベットでの25時間の船旅は結構きつかった。何せ狭い。食事は定期に取りましたが、約1,000人の乗客が入るにもかかわらず、レストランにはほとんど人が居なかった。折からの北風で海が荒れていた所為もあり、大部分の方はノックアウト。まあしょうがないですねぇ。それでも父島に近づくとちょうど繁殖期を迎えたザトウクジラが潮を吹いていて、南の海に来たんだなぁと実感しました。<br /> 島は世界遺産に登録されたこともありますが、固有の動植物の保護育成のためにいろいろな対策が取られていました。まずは島の中を歩くときの注意など細かいレクチャーを2時間近く受けました。こうした取り組みは素晴らしいものです。何せ、人が持ち込んだ様々な動植物などが島の動植物を脅かしてしまっていますから。<br /> 気温は25度ぐらいで暖かく、気持ちの良い風も吹き、ゆったりと過ごせました。自然保護地域に入るときは必ず土を落とすなどをしました。タコノキなどの珍しい植物を見つつ、高台に登ると父島列島が一望でき、海では鯨が盛んに飛び跳ねていました。まあ、残念ながらシッポしか写真には撮れませんでしたが。<br /> あっという間に帰りの日になってしまいました。残念ながら、海が荒れていた所為もあり母島までは行けませんでしたが、もし次の機会があれば是非行きたいと思った次第。出来れば2週間は滞在したかった。

勤続30年記念

2いいね!

2012/03/07 - 2012/03/12

410位(同エリア445件中)

0

0

そうちくさいさん

久しぶりの投稿です。
今の職場に就職して何とか30年を迎えました。その記念に小笠原諸島に行ってきました。朝イチの新幹線で東京へ。浜松町から歩いてふ頭に着き、定期旅客船である「おがさわら丸」に乗り込みました。久しぶりの船の旅、元々船には強いので船酔いの心配はなかったのですが、特2等のベットでの25時間の船旅は結構きつかった。何せ狭い。食事は定期に取りましたが、約1,000人の乗客が入るにもかかわらず、レストランにはほとんど人が居なかった。折からの北風で海が荒れていた所為もあり、大部分の方はノックアウト。まあしょうがないですねぇ。それでも父島に近づくとちょうど繁殖期を迎えたザトウクジラが潮を吹いていて、南の海に来たんだなぁと実感しました。
 島は世界遺産に登録されたこともありますが、固有の動植物の保護育成のためにいろいろな対策が取られていました。まずは島の中を歩くときの注意など細かいレクチャーを2時間近く受けました。こうした取り組みは素晴らしいものです。何せ、人が持ち込んだ様々な動植物などが島の動植物を脅かしてしまっていますから。
 気温は25度ぐらいで暖かく、気持ちの良い風も吹き、ゆったりと過ごせました。自然保護地域に入るときは必ず土を落とすなどをしました。タコノキなどの珍しい植物を見つつ、高台に登ると父島列島が一望でき、海では鯨が盛んに飛び跳ねていました。まあ、残念ながらシッポしか写真には撮れませんでしたが。
 あっという間に帰りの日になってしまいました。残念ながら、海が荒れていた所為もあり母島までは行けませんでしたが、もし次の機会があれば是非行きたいと思った次第。出来れば2週間は滞在したかった。

交通手段
新幹線

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP