平戸・生月島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ春本番!お花見をかねて長崎へ行ってきました。<br />1日目は異国情緒あふれる平戸の街並みを散策して長崎に向かいます。<br />宿泊したホテルは長崎の街を一望できる山の中腹に位置していて、部屋からは山の斜面に立ち並ぶ家々が見え、坂の町長崎ならではの風景が広がっていました。<br /><br />写真は 平戸の教会とお寺の見える風景<br />

長崎・平戸・佐世保の旅 1泊2日 1日目 平戸編

2012/04/06 - 2012/04/06

るりさん

いよいよ春本番!お花見をかねて長崎へ行ってきました。

写真は 平戸の教会とお寺の見える風景

カトリック田平教会(国の重要文化財・世界遺産暫定リスト)
    平戸瀬戸を望む丘のうえに建っています。

大正4年から3年の歳月をかけて、信者たちの手によって建設されたロマネスク様式の荘厳な赤煉瓦づくりの教会です。

天井はこうもり天井、 内壁は木質にペンキ塗りで美しく仕上げられています。

教会堂上部のステンドグラス

マリア様と

平戸大橋を渡り平戸島へ。

鄭成功廟 台南の鄭成功廟から分祀されたものだそうです。

鄭成功像
    明朝に仕える重臣・鄭芝龍を父に平戸の人を母とします。
    鄭成功は7歳まで平戸で暮らしていたそうです。

カトリック宝亀(ほうき)教会(世界遺産(文化遺産)暫定リスト)
    白い漆喰とレンガ色のコントラストが美しい教会です。

ステンドグラスは建設当初からのものだそうです。

両側面にベランダが張り出しているのが特徴。
    平戸市内で最も古い教会だそうです。

カトリック紐差(ひもさし)教会

平戸島のほぼ中央部に位置する紐差集落にある壮大な教会堂です。

天守堂は,東洋でも指折りのロマネスク様式。

もう田植えの準備が始まっていました。

生月大橋(いきつきおおはし)
    平戸島と生月島を結んでいます。

橋を渡るとすぐの「道の駅生月大橋」は、美しいスカイブルーのトラス橋を眺めるのに絶好のロケーション。

塩俵の断崖 雄大な柱状節理の断崖が続いています。

川内(かわち)峠にて(日本百名道)
    標高222m、平戸島の最高所を縦走するように通る峠で、長崎県を代表する草原です。

『豊鮨』の平目茶漬け
    平戸ひらめまつりが開催されており、天然ひらめを味わえます。

最初は刺身で、その後お茶漬けにしていただきます。

亀岡神社
    平戸城内にある神社で桜の名所だそうです。

お花見客もチラホラ。

平戸城内の樹齢400年のマキ並木

平戸城

乾櫓

高台にて

平戸オランダ商館遠景

海の色が透明できれいです。

平戸港交流広場
    海沿いには、ボードウォークが続いています。
    平戸は16世紀中頃からポルトガル・スペインとの貿易が行われ西欧文化導入の最初の窓口 となったところです。

ジャガタラ娘像
    キリシタン禁制が厳しくなり幕府の命令で、オランダやイギリス系の混血児とその母親らはジャガタラ(現在 のジャカルタ)に追放され、彼女たちの帰国は終生許されませんでした。
    その中に14歳の少女“お春”がいました。

常灯の鼻
    石積みの高台、灯台の役目をしていたそうです。

平戸オランダ商館 1639年築造倉庫(復元)
    長崎の出島に移されるまでのおよそ30年間、平戸が我が国唯一のオランダ貿易港として賑わっていたそうです。

オランダ塀
    オランダ商館の本館・倉庫・火薬庫・病院等を増築した際に、これらの目隠しとして、延焼を防ぐ為に建てられた石塀で漆喰でかためられています。

オランダ井戸

店内にもオランダ塀が残されていました。

干物もたくさん♪

オランダ商館通りの街並み

平戸港交流広場の近くにある「うで湯・あし湯」
    平戸温泉は、神経痛や筋肉痛、やけどなどにも良いナトリウム炭酸水素塩泉です。

松浦史料博物館

六角井戸
    平戸が外国との交流が盛んであった頃に造られた明式の六角井戸。

石畳の階段を上っていくと、カトリック教会の尖鋭な屋根と十字架、そして寺院の屋根瓦が同居する風景に出くわします。

「寺院と教会の見える風景」と呼ばれるこの景色は平戸の風景を代表するものとして知られています。

なんともいえない不思議な空間です。

平戸ザビエル記念教会

白と若草色のコントラストがとても綺麗な教会です。

ザビエル像
    ザビエルの平戸来訪を記念して建立。
    貿易港として栄え、今も異国情緒に溢れた街「平戸」をあとにして、宿泊地長崎へ向かいます。

今夜のお宿は「ホテル長崎」
    山の中腹にあり玄関は5階になっています。

用意していただいたお部屋

窓からは長崎市街が一望できます。

女神大橋も見えます!夜景が楽しみ♪

展望畳敷きの大浴場。

絶景夜景と贅沢料理をお部屋で満喫!「超海鮮&選べるメイン(ふぐ鍋・長崎牛のステーキ、すき焼き)♪ふんぱつプラン・6,990円」です。

長崎牛のステーキをチョイス!満足満腹ごちそうさま(^^)

部屋からの眺め

綺麗!でもせっかく長崎にきたのだから、と『日本三大夜景』のひとつ、稲佐山へ♪

稲佐山山頂からの夜景 風がすごくて(T_T)

たまらず建物の中に避難

美しい景色を見て、美味しいものを食べて。

楽しい旅はまだまだ続きます…2日目佐世保編へ

• 銭形幸一さん 2012/04/17 19:27:02
    長崎の夜景は素敵ですね!
    旅行記拝見いたしました。
    私は生まれも育ちも埼玉県、社会人になって在住経験があるのも東日本ばかりの生粋の東男児なもんで平戸や長崎の風景が東日本とは違うな、というのが第一印象です。
    そもそも九州は一回だけ福岡に行ったことがあるだけですので(しかも一泊のみ)。
    教会もあれば鄭成功ゆかりのお寺もあったりで異国情緒豊かですね。

ヒラメの料理、写真見ていて本当においしそう(笑)。

るり

るりさん からの返信 2012/04/18 14:38:07
    長崎の夜景は素敵ですね!
    銭形幸一さん ご訪問ありがとうございます。

私も少しばかり東日本を旅しましたが、確かに教会等は見ませんでしたね。
    でも、東日本は景色が日本情緒たっぷりで食べ物も美味しいですね。

ヒラメのお刺身、意外と厚く切ってあるのです。
    プリプリしていて美味しかったですよ。

長崎も平戸もキリスト教の文化が残っており異国情緒たっぷりですよ。
    いつかお出でくださいね。

これからもよろしくお願いいたします。 るり
  • たらよろさん 2012/04/15 13:46:02
    平戸!
    こんにちは、るり様。

春の風景はやっぱり穏やかでいいですね。
    ことし、軍艦島目的で長崎に行く予定なのですが、
    その後は天草に行こうかなって考えてました。
    でも、平戸もいいですね〜
    平戸はまだ行ったことがありません。

海が見たいわ!ってことで、こちらも未訪の天草って思っていたけれど、
    平戸もたくさんの教会やもちろん海もあって、良さげ。。。
    秋のことなのでまだまだプランを考えようと思います(笑)

たらよろ

るり

るりさん からの返信 2012/04/16 19:42:00
    平戸!
    たらよろさん 今晩は。

留守にしていてお返事が遅くなり申しわけありません。

平戸と島原迷いますね〜。
    福岡経由で来られるのでしたら、平戸へ行ってから長崎〜島原をお勧めします。
    長崎〜平戸は2時間ほど、でいけますよ。

九州の秋も良いですよ。
    秋までに素敵なプランをお考えくださいね。 るり
  • hot chocolateさん 2012/04/11 13:55:22
    絶景夜景と贅沢料理♪
    るり様、こんにちは♪

長崎の夜景きれいですね〜
    「日本三大夜景」なんですね。
    お宿のお料理も、カニありステーキありでおいしそう♪
    この内容であのお値段?
    すぐにでも長崎に行きたくなりました♪

hot choco

るり

るりさん からの返信 2012/04/11 17:51:51
    絶景夜景と贅沢料理♪
    chocolateさん こんばんは。

共同購入型クーポンサイトで購入したのですよ。
    購入したのは良いのですが、なかなか行く機会がなくて・・・
    期限内に使わないと無効になるので、あわてて行ってきました。

高速代が高くなったので、以前みたいには気軽には行けなくなりました。 るり

• チムさん 2012/04/11 13:44:22
    情緒溢れる写真
    こんにちは。

今回は長崎情緒溢れていて見てながら長崎へ行きたくなりましたよ。

また、るりちゃんマリア様可愛いね。

そして、るりちゃんママは食べる・食べる、羨ましいね。(^−^)

るり

るりさん からの返信 2012/04/11 17:36:21
    情緒溢れる写真
    チムさん お元気でしたか。

いつも書き込みをありがとうございます。

こちらの桜は終わりになりました。
    今年は開花は遅れていましたが、咲いたと思ったらすぐに満開、あっと言う間に散ってしまいました。

「るり」もはや15歳、2日間乗ったり、降りたりすると疲れるようですよ。 るり

るりさんのトラベラーページ