大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月にもなれば普通は冬の気配を感じる頃なのですが、「リスの家」のある埼玉南部ではまだまだ紅葉が残っていたりします。<br />子供の頃はもっと寒く感じたのですが、気のせいだったのでしょうかね?<br /><br />それはさて置き、今日は冬支度を始めたリスさんのお宅にお邪魔してみました。<br />みんな、どんな風に過ごしているのでしょうか。<br /><br />楽しみ楽しみ♪<br /><br /><br />大宮のちょっと北「さいたま市市民の森」の中にある「リスの家」を訪れる旅行記、第3段です。<br />懲りずまたアップしてしまいました。<br />マッタリと最後までお付き合い下さい。<br /><br />

2010年 12.11 近所散歩④ (動物編)

70いいね!

2010/12/11 - 2010/12/11

63位(同エリア887件中)

24

32

takemo

takemoさん

12月にもなれば普通は冬の気配を感じる頃なのですが、「リスの家」のある埼玉南部ではまだまだ紅葉が残っていたりします。
子供の頃はもっと寒く感じたのですが、気のせいだったのでしょうかね?

それはさて置き、今日は冬支度を始めたリスさんのお宅にお邪魔してみました。
みんな、どんな風に過ごしているのでしょうか。

楽しみ楽しみ♪


大宮のちょっと北「さいたま市市民の森」の中にある「リスの家」を訪れる旅行記、第3段です。
懲りずまたアップしてしまいました。
マッタリと最後までお付き合い下さい。

PR

  • 食欲の秋<br />と言いますが、「リスの家」もまさにそんな感じでした。<br /><br />大きなドングリを美味しそうに食べています♪

    食欲の秋
    と言いますが、「リスの家」もまさにそんな感じでした。

    大きなドングリを美味しそうに食べています♪

  • 沢山食べて冬支度!と言った感じです!

    沢山食べて冬支度!と言った感じです!

  • 今回の訪問の目的は・・・・<br /><br />「リスと秋」と言うイメージの写真を撮る事!<br /><br />

    今回の訪問の目的は・・・・

    「リスと秋」と言うイメージの写真を撮る事!

  • 何度かここを訪れる中で、その季節を感じられる写真が撮りたいと思って、秘かに実行しています。<br /><br />今まで撮ったのは<br /><br />6月 「紫陽花とリス」<br /><br /><br />以上・・・(汗)

    何度かここを訪れる中で、その季節を感じられる写真が撮りたいと思って、秘かに実行しています。

    今まで撮ったのは

    6月 「紫陽花とリス」


    以上・・・(汗)

  • まあ、気長に行きましょう!<br /><br />ストレッチでもしながら♪(笑)<br /><br /><br />

    まあ、気長に行きましょう!

    ストレッチでもしながら♪(笑)


  • さてさて、どの辺で撮りましょうかね?<br />なんて探していると<br />見つかりました。<br /><br />いいですね〜この場所♪<br /> <br />リスくん、この真ん中に入ってくれないかな・・・・<br /><br />待つこと<br /><br />1分・・・<br />2分・・・<br /><br />5分・・・・・・<br /><br />撤収〜 (根性なし・・)

    さてさて、どの辺で撮りましょうかね?
    なんて探していると
    見つかりました。

    いいですね〜この場所♪
     
    リスくん、この真ん中に入ってくれないかな・・・・

    待つこと

    1分・・・
    2分・・・

    5分・・・・・・

    撤収〜 (根性なし・・)

  • その頃、リス達はどうしているかと言うと<br /><br />とても眠そうです。

    その頃、リス達はどうしているかと言うと

    とても眠そうです。

  • 係りのお姉さんに聞くと<br /><br />もう、ほとんどのリスは冬眠に入っているとのこと。<br /><br />

    係りのお姉さんに聞くと

    もう、ほとんどのリスは冬眠に入っているとのこと。

  • そりゃもう眠いわけだ・・と思っていると

    イチオシ

    そりゃもう眠いわけだ・・と思っていると

  • いきなり<br /><br />カイカイカイ〜っと、急にアクティブ (^^;)<br /><br />う〜ん<br />相変わらず、行動パターンが読めません。(笑)<br /><br />でも、そこがいいのです!

    いきなり

    カイカイカイ〜っと、急にアクティブ (^^;)

    う〜ん
    相変わらず、行動パターンが読めません。(笑)

    でも、そこがいいのです!

  • そんなリスたちの行動をじっくりと観察してみましょう。<br /><br />リスの気持ちに集中です!<br /><br /><br />この子はドングリを埋めている子♪

    そんなリスたちの行動をじっくりと観察してみましょう。

    リスの気持ちに集中です!


    この子はドングリを埋めている子♪

  • 毛づくろい、毛づくろいっと♪<br /><br />「きゃ! 何見てるのよ!!」 って感じですかね。

    毛づくろい、毛づくろいっと♪

    「きゃ! 何見てるのよ!!」 って感じですかね。

  • いひひひ・・♪<br /><br />ドングリがキレイに剥けたぞ!<br /><br />っと、几帳面なリスくん。<br /><br />

    いひひひ・・♪

    ドングリがキレイに剥けたぞ!

    っと、几帳面なリスくん。

  • 「何で眠いのかな・・・??」

    「何で眠いのかな・・・??」

  • 「う〜ん、う〜〜ん」<br />「もう動けましぇん・・・これが、冬眠の前触れ?」<br /><br />などと思っているのかも。

    「う〜ん、う〜〜ん」
    「もう動けましぇん・・・これが、冬眠の前触れ?」

    などと思っているのかも。

  • リスどうしが出会うと、大体は激しい追いかけっことなるのですが、この二匹は鼻を付き合わせて何やら確認が出来たようです。 <br /><br />「おっ・・お兄さん!(涙)」<br />「おおおっ・・おとうと〜〜(涙)」<br /><br />と、なみだなみだの再会を見てしまいました。(´;ω;`)<br /><br />

    リスどうしが出会うと、大体は激しい追いかけっことなるのですが、この二匹は鼻を付き合わせて何やら確認が出来たようです。 

    「おっ・・お兄さん!(涙)」
    「おおおっ・・おとうと〜〜(涙)」

    と、なみだなみだの再会を見てしまいました。(´;ω;`)

  • お互いを確認し合うと、それぞれが上下の丸太に落ち着き・・・<br /><br />物思いにふける弟と・・・

    お互いを確認し合うと、それぞれが上下の丸太に落ち着き・・・

    物思いにふける弟と・・・

  • 「ムシャムシャ♪」とコッソリとほっぺたから出した食事を貪る兄でした・・・(^^)<br /><br />takemo 「食欲の秋かい!!」<br />

    「ムシャムシャ♪」とコッソリとほっぺたから出した食事を貪る兄でした・・・(^^)

    takemo 「食欲の秋かい!!」

  • 弟「・・・・・」

    弟「・・・・・」

  • 目を移せば、こちらでも何やら再会の予感が<br /><br />「眠い・・」<br />「眠い・・・・・」<br /><br />「もうここで眠りたい・・」と思っていると、何やら向こうから懐かしい鳴き声が・・・

    目を移せば、こちらでも何やら再会の予感が

    「眠い・・」
    「眠い・・・・・」

    「もうここで眠りたい・・」と思っていると、何やら向こうから懐かしい鳴き声が・・・

  • 「あっ!あれは・・・」<br />「半年前にはぐれてしまった妹・・・」<br /><br /><br />takemo 「またまた涙の再開? 同じように確認ですか〜!!」<br /><br />と、駆け寄り合う二匹♪<br /><br />そして、確認!!と思いきや・・<br /><br />

    「あっ!あれは・・・」
    「半年前にはぐれてしまった妹・・・」


    takemo 「またまた涙の再開? 同じように確認ですか〜!!」

    と、駆け寄り合う二匹♪

    そして、確認!!と思いきや・・

  • ちょっとズレた様です・・(^^;)<br /><br />なんでしょうかね、この構図・・

    ちょっとズレた様です・・(^^;)

    なんでしょうかね、この構図・・

  • なんて勝手な想像はともかく<br /><br />ここでは餌が一年中あるので、きっと冬眠をしなくても平気なのでしょう。<br /><br /><br />正直、怖くて聞けなかった・・・(←本当かい?)

    イチオシ

    なんて勝手な想像はともかく

    ここでは餌が一年中あるので、きっと冬眠をしなくても平気なのでしょう。


    正直、怖くて聞けなかった・・・(←本当かい?)

  • おっと<br /><br />そんな妄想よりも、秋らしい写真を撮らなければ。(^^;)

    おっと

    そんな妄想よりも、秋らしい写真を撮らなければ。(^^;)

  • 秋らしい風景とリスを

    秋らしい風景とリスを

  • 見〜つけた♪

    イチオシ

    見〜つけた♪

  • さらに、もうひと〜つ♪<br />

    さらに、もうひと〜つ♪

  • 「おほほほ〜〜〜〜」<br /><br />奥のリスが良いポジションにいるぞ(^^)<br /><br />

    「おほほほ〜〜〜〜」

    奥のリスが良いポジションにいるぞ(^^)

  • 一気にズーム!!<br /><br />むふふ♪<br />ゲットしました!<br /><br /><br />更に横にまわって

    イチオシ

    一気にズーム!!

    むふふ♪
    ゲットしました!


    更に横にまわって

  • もう一枚、<br /><br />げっとぉ〜♪

    もう一枚、

    げっとぉ〜♪

  • と言うことで、無事今日の目的を果たしました。<br /><br />さあ、次は夏かな?(^^;)<br /><br />おしまい。<br /><br />

    と言うことで、無事今日の目的を果たしました。

    さあ、次は夏かな?(^^;)

    おしまい。

  • 最後はおまけです。<br /><br />リスの秘密が書かれていました。<br />良かったら、拡大でどうぞ♪<br /><br />ふざけた旅行記に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。ペコリ<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    最後はおまけです。

    リスの秘密が書かれていました。
    良かったら、拡大でどうぞ♪

    ふざけた旅行記に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。ペコリ





この旅行記のタグ

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • ウェンディさん 2013/05/18 10:02:19
    こんにちは。
    初めまして。

    1年以上前にふらっと訪ねたtakemoさんの旅行記。
    最初に拝見したのは、2010年の近所散歩編。
    秋色に彩られた落ち葉の中のりす達に癒されました。

    そして、今日、再度takemoさんの旅行記に出会いました。
    前回は、りすの旅行記のみの拝見でしたが、ハイキングの旅行記も沢山!

    どの旅行記もとっても素敵です。
    また、拝見させてくださいね。

    ウェンディ

    takemo

    takemoさん からの返信 2013/05/19 22:42:40
    こんばんは!
    ウェンディさん、こんばんは。
    はじめまして!

    リスの旅行記に度々の訪問と投票、コメントまでありがとうございます!!
    久々自分の旅行記を読んでみましたが、適当なコメントを書いていますね〜(笑)。
    とは言え、可愛らしいリス達の姿は・・・・やはり癒されます♪
    この「リスの家」には、家族連れはもちろん、お年寄りの団体(近所の施設の方々かな?)もいらっしゃっているのですが、誰もが子供の様にはしゃいでいて、なんだかそんな様子を見ているのも楽しいのですよ。(自分も同じようになっていますが・・(笑))

    ウェンディさんは海外も沢山お出かけみたいですね。
    自由な旅行で私の好みです。
    少しづつ拝見させて頂きますね。

    スケールの大きい海外の自然が大好きで行きたい所が沢山あるのですが、最近は国内のハイキングがメインです。(しか行けない・・・と言うのが正解・・)
    とは言え、美しい景色との出会いは素晴らしく、そんな瞬間を探して歩いています。

    これからもよろしくお願いします。
    では、また。

     takemo
  • キートンさん 2012/05/24 23:10:19
    リスシリーズ3作目?!
    こんばんは、takemoさん。
    久しぶりに訪問させていただきました。

    リスだけで引っ張り続けて完結してしまう旅行記を作ってしまうなんて・・・
    なのに全く飽きさせることなく最後まで惹きつけて離さない、そんなこと絶対私にはできない芸当ですわ。
    しかもこれがリスシリーズ3作目?
    ミラクルtakemoワールドですね。

    良いカメラと良い技術と文才の3拍子がそろえば、こういう作品ができちゃうんですね。

    旅行記か?という疑問はありますが、写真集として優れた作品!
    takemo流の独自のジャンルを確立しちゃってますよね。

    私もそんな独自の得意分野がほしいですわ。

    では、また新作期待してます。

    キートン

    takemo

    takemoさん からの返信 2012/05/26 11:49:09
    RE: リスシリーズ3作目?!
    キートンさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    > リスだけで引っ張り続けて完結してしまう旅行記を作ってしまうなんて・・・
    > なのに全く飽きさせることなく最後まで惹きつけて離さない、そんなこと絶対私にはできない芸当ですわ。
    > しかもこれがリスシリーズ3作目?
    > ミラクルtakemoワールドですね。

    お褒め頂いたようで、ありがとうございます!!

    質はともかく(笑)リスの写真集とは、本当にそのとおりですね。(この場所の全体象が全くない(^^;))
    勝手に話を作っていますが、動物とか風景とかは、イマジネーションをもって眺めると少し楽しくなってくるのではないかと思っています。
    そして、リスしか出てこない旅行記?ですが、誰かが見て「実際どんな感じなのかな?」そして、行きたくなってもらえれば大成功です。
    旅行記を作る理由には、誰かの行動に繋がる所も私の中では重要なポイントですから。

    > 私もそんな独自の得意分野がほしいですわ。

    あるじゃないですか。
    その場所をめいっぱいまで楽しむ旅行計画の綿密さと、それを実行してしまうところは、いつも凄いなと思っています。

    そして、自分も旅行に行きたくさせられます。
    イメージを高めてくれるは旅行記はそんなに沢山は無いと思っています。

    それでは、また。

     takemo


    > 良いカメラと良い技術と文才の3拍子がそろえば、こういう作品ができちゃうんですね。

    褒めすぎです。(笑)
    調子に乗っちゃいますよ〜〜〜!!
  • くまのみホヌ子さん 2012/05/22 18:25:26
    大感動リス物語
    takemoさん
    こんにちは〜、ご無沙汰しています。ホヌ子です。

    やった〜!takemoさんの動物んネタ、大好きです!
    すでに、オープニングからリス目線ですね(^-^)
    いいポジションを見つけてリスが来るのを待っていた。想像すると、takemoさんがその時すでにリスになっていたんですね。

    兄弟の再会、涙、涙の感動ものです!
    それと、妹さんとの再会は.....「さっき、会ったっけ?」「………だよね。」
    この微妙さがいい!いいねーtakemo監督!

    ねむねむのリスちゃんに癒されました。ありがたき幸せ!

    のみホ

    takemo

    takemoさん からの返信 2012/05/23 01:05:21
    RE: 大感動リス物語
    くまのみホヌ子さん、こんばんは〜。
    ご無沙汰してま〜す。(^^)

    ここしばらく、仕事が忙しくて悲しいモードに入っています・・・

    ですから
    動物もので自分で自分を癒そうと、動物旅行記などを作ってみました。(笑)

    仕事帰りに電車でこそっと見て・・癒されてます(瀑)

    今日はホヌ子さんから楽しいメッセージが届いていたので、もの凄く嬉しくなってしまいましたよ!
    ありがとうございます。

    そうそう、リスさん達のお話ですが、この日はなんだかノンビリとした空気が流れていました。
    陽だまりの暖かさで、眠そうな子達が多かったです。

    > いいポジションを見つけてリスが来るのを待っていた。想像すると、takemoさんがその時すでにリスになっていたんですね。

    おっ!
    そのとおりかも。
    でも、もし私がもしリスになったら、綺麗にドングリを剥いて、ニタニタとしてしまうタイプかも。(^^;)

    > 兄弟の再会、涙、涙の感動ものです!
    > それと、妹さんとの再会は.....「さっき、会ったっけ?」「………だよね。」
    > この微妙さがいい!いいねーtakemo監督!

    ありがとうございま〜す!
    褒められて気分がいいので、明日もがんばってしまおう!!(単純・・)

    それでは、また〜!


    takemo

  • わんぱく大将さん 2012/05/03 09:44:24
    りすとの再会、そうかい?
    takemoっちゃん

    takemoっちゃんに笑われる登山(あんなん登山と言えん)してきました。ブタを連れて。

    ブタはソーセージにして食べてしまったので、それはいいとして。
    りすさん、また、ちょこちょこを追いかけましたなあ。流石は、takeやん。
    動物って種類にもよりますが、みんな同じような顔してこますので、わかりづらい。まあ、よくみると、違うらしいですが。

    で、いつもの突っ込み、いきまっせえ。
    “子供の頃はもっと寒さを感じた”、それは自分で冬支度、できんかったからでしょ? 早めにリスに会っとくべきだった。
    “妹の再会。ずれた様子” 2車線ですので、ぶつかったら怖い。リスも国によって、右側、左側通行、してます。(ほんまかいな?!)

    次回は断崖絶壁、玄武岩の山に建つ家をみて、また、山歩きをして。

     大将

    takemo

    takemoさん からの返信 2012/05/06 22:34:18
    RE: りすとの再会、そうかい?
    大将さん、こんばんは。
    お返事が遅れてすみません。

    > takemoっちゃんに笑われる登山(あんなん登山と言えん)してきました。ブタを連れて。

    楽しそうなハイキングですね。
    いつもながら楽しい文章と素晴らしい写真に見入っていました。

    > で、いつもの突っ込み、いきまっせえ。
    > “子供の頃はもっと寒さを感じた”、それは自分で冬支度、できんかったからでしょ? 早めにリスに会っとくべきだった。

    なるほど!
    早めにブタ・・ではなくリスに教わっておけばよかったのですね。

    でも、聞いてもらってもいいでし・・ょ・・う・・か・・・
    去年はクリスマス一週間前なのに蚊が家に入ってきました・・・(亜熱帯に住んでいるわけではありませんよ!)
    毎年密かに観察しているのですが、どんどん蚊の季節が延びています。

    ホワイトクリスマスなんてロマンチックはもうないのかもしれません。
    日本の冬・・金鳥の冬って感じです・・(ふるっ!)


    > “妹の再会。ずれた様子” 2車線ですので、ぶつかったら怖い。リスも国によって、右側、左側通行、してます。(ほんまかいな?!)

    なるほど〜
    ここのリスたちは日本のリスではありませんが、日本生まれなので「歩行者は右側」をまもっているのですね!(^^;)


    日本はゴールデンウィークが終わりました。
    風物詩、帰省と高速渋滞も堪能出来たし、言うことありません・・・(涙)

    大将さんの旅行記で気分を紛らわしておきます・・
    次回の旅行記も楽しみです。
    それでは、また〜!

     takemo
  • menchiさん 2012/05/01 18:04:08
    なんて可愛らしいのでしょう
    可愛いですね〜
    もみじに縁どられて、可愛いリスちゃん。
    もみじのぼかし具合も絶妙。
    表紙の写真を待ち受けにさせていただきたいです。

    takemo

    takemoさん からの返信 2012/05/01 22:13:16
    RE: なんて可愛らしいのでしょう
    menchiさん、こんばんは。
    投票とコメントをありがとうございます。

    また写真をお褒め頂き、嬉しい限りです。
    モデルのリス君達もきっと喜んでいると思います。(笑)

    待ち受け画面に是非♪お使い下さい。
    疲れた時に眺めると、ちょっとだけ気分が癒されるはずですから。(^^)

    それでは、また。

     takemo

    menchiさんもハイキングをなされるのですね。
    先日、秩父の方に行ってきましたが、新緑がとても綺麗でしたよ。
  • minoriさん 2012/04/28 19:20:35
    名作「近所散歩シリーズ」再開ですね〜♪
    takemoさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
    新宿御苑の旅行記にご投票頂き、誠に有難うございました!
    お礼のご挨拶が大変大変遅くなりまして、本当に本当に申し訳ございません。。。
    一年で一番忙しい4月を乗り越え、やっと仕事が落ち着いたと思ったら
    世間は旅行ピークのゴールデンウィーク。
    旅行代金が高〜い時期には旅行しない(出来ない)がモットーの我が家は
    自宅待機と言う訳で、皆様の旅行記巡りで行った気分を楽しもうかと思って(笑)
    takemoさんは今年もご旅行へ行かれてるのかしら?

    前置きが長くなりましたが、takemoさんの名作シリーズ再開ですね♪
    表紙のリス君、なんて可愛らしいのでしょう〜!!!
    背景のぼかしが、これまたリス君の愛くるしさを際立たせてますね。
    いつもながら、今にも動き出しそうな素晴らしいお写真の数々ですが
    さすが動物たちの代弁者・takemoさん!リス君たちのセリフが最高です!
    ほんとにそう言っているみたいで、とても微笑ましく拝見させて頂きました。
    今年は春の訪れが遅かったけど、リス君達も冬眠から目覚めてる頃かな?
    また近所散歩シリーズを楽しみにしております。
    それでは、また遊びに来ますね。これからも宜しくお願い致します。

    takemo

    takemoさん からの返信 2012/04/28 23:35:49
    RE: 名作「近所散歩シリーズ」再開ですね〜♪   動物の世界名作劇場へようこそ!(汗)
    minoriさん、こんばんは。
    お久しぶりです!

    > 新宿御苑の旅行記にご投票頂き、誠に有難うございました!

    いえいえ、こちらこそコッソリとお邪魔して失礼しました。
    あ〜 寿司食べたい(笑)

    > 前置きが長くなりましたが、takemoさんの名作シリーズ再開ですね♪
    > 表紙のリス君、なんて可愛らしいのでしょう〜!!!

    リス君かわいいですよね〜!
    被写体がいいので、カメラマンは楽ちんです。
    適当にとっても大体良い表情が撮れますので!(^^)

    > さすが動物たちの代弁者・takemoさん!リス君たちのセリフが最高です!
    > ほんとにそう言っているみたいで、とても微笑ましく拝見させて頂きました。

    コメントは、リス達が多分そう言っているのだろうと(^^;)思いながら書いています・・・
    なんて、迷作劇場にならないように注意しなければ・・(笑)

    実は先日も行ってきたのですが、花が咲いてすっかり春らしくなっていましたし、リスたちももの凄く活動的でした。
    そして・・・
    またまた最高の写真が撮れてしまいましたよ〜〜〜〜ってここに行って本当に癒されていたりする私たちです。(^^)

    minoriさん、ゴールデンウィークは自宅待機ですか。
    高いですしね!

    今年、我が家の海外旅行は難しいので、山歩きとリス!がメインになりそうです。
    エルニド周辺も真剣に考えていたのですが、やはりちょっと難しかった・・
    まあ、楽しみは取っておきましょう!!

    minoriさんは次回はどこかな?
    楽しみにしています。

    それでは、また。

     takemo


  • たらよろさん 2012/04/26 20:37:47
    あまりにも可愛くて♪
    こんにちは、takemoさま。

    はじめまして。。。

    リス園の可愛いリスにメロメロ。。。
    癒されました〜

    それにその愛くるしい表情を上手に撮られてますね☆

    これからも、素敵な旅行記を楽しみにしてますね。

    勝手ながらフォローさせていただきました。
    これからもどうぞよろしくお願い致します。

    たらよろ

    takemo

    takemoさん からの返信 2012/04/27 00:44:00
    RE: あまりにも可愛くて♪
    たらよろさん、こんばんは。

    はじめまして!
    っと言っても、以前からたらよろさんの旅行記には度々お邪魔していたので、あまりそんな感じはしないのですが、(^^)実は「はじめまして」なのですね。

    投票、コメントとフォローまで頂きありがとうございます。
    そして、挨拶が遅れてしまい失礼いたしました。

    さて・・・

    > リス園の可愛いリスにメロメロ。。。
    > 癒されました〜

    でしょでしょ♪
    リスさん達、可愛いですよね!
    写真から伝わったようで、嬉しい限りです。

    この「リスの家」では、老いも若きも強面のおじさんもが目尻が下がってしまうほど、なんだか幸せな空気が流れていて、とても良い場所です。
    本当にストレスを忘れるので、癒やし空間として活用させてもらっています。(笑)

    > それにその愛くるしい表情を上手に撮られてますね☆

    嬉しいお言葉ありがとうございます。
    家に帰って写真を眺めて・・癒されるように頑張って撮っています。

    見て、撮って眺めて・・・
    二度も三度も美味しい場所です。(笑)

    > 勝手ながらフォローさせていただきました。
    > これからもどうぞよろしくお願い致します。

    こちらこそ、よろしくお願い致します。
    また、たらよろさんの旅行記にもお邪魔させて頂きます。

    では、また。

     takemo
  • なおちさん 2012/04/24 13:50:02
    かわいい♪
    takemoさん、こんにちは♪お久しぶりです。

    りすちゃんたちかわいいですね〜♪こんなに近くでちゃんと見たの初めてなんですけど、絵に描いたように小さくてかわいい〜!!どんぐりがめちゃくちゃ大きく見えますね 笑

    大宮に「りすの森」なんてあるんですね、次回ぜひ行ってみようと思います。
    秋の季節が感じられる素敵なお写真ありがとうございました〜

    なおち

    takemo

    takemoさん からの返信 2012/04/25 00:59:55
    RE: かわいい♪ ←でしょでしょ♪
    なおちさん、こんばんは。
    お久しぶりです。

    コメントと投票をありがとうございます。

    > りすちゃんたちかわいいですね〜♪こんなに近くでちゃんと見たの初めてなんですけど、絵に描いたように小さくてかわいい〜!!どんぐりがめちゃくちゃ大きく見えますね 笑

    大きなドングリをその場で食べる子、頬の袋にしまって土に埋める子色々います。
    あと・・綺麗に剥いて、恍惚の表情で酔いしれているマニアっ子も!(笑)

    本当にここでは子供からお年寄りまで、皆優しい顔で楽しまれています。
    そのような部分も含めていい場所ですよ。

    > 大宮に「りすの森」なんてあるんですね、次回ぜひ行ってみようと思います。

    あ〜!やってしまった・・!!
    「さいたま市市民の森・リスの家」が正解でした・・(^^;)
    いつも混同してしまうのですよね。コッソリと旅行記を直しておきます・・すみません・・。

    そして、電車で行くには不便な場所ですが、車なら無料の駐車場があるので良いかもしれません。

    大きなケージの中にリスが放し飼いにされていて、距離が物凄く近いですよ♪
    動物好きなら間違いなく楽しめます。
    そうそう、もし一眼を構えて真剣に撮っている人がいたら私かもしれません。(瀑)

    > 秋の季節が感じられる素敵なお写真ありがとうございました〜

    いえいえ、こちらこそありがとうございました。
    それでは、また〜。

    takemo

    GWは富山に帰省します。
    美味しい魚、タップリ食べてきます。
  • zzr-cさん 2012/04/24 13:07:47
    苦労しますね。
    takemoさま こんにちは!

    リスって冬眠するんですか?←最初に突っ込む処?(笑)

    素で知らなかったかもしれません^^;

    って事はハムスターとかはどうなんでしょうね?

    熊やカエル・蛇の冬眠知っていたんですけどね^^;

    リスって動きが速いので←これも私の勝手なイメージ(笑)
    写真撮影が難しそうですが、ちゃんと収まっていますね。

    その作品にはちゃんと苦労の影があったようですね、5分ですが(笑)

    そして最後に撮れましたね!秋のリス^_^

    じぃ〜

    takemo

    takemoさん からの返信 2012/04/25 00:15:48
    RE: 苦労しますね。  ← いえいえ、好きなことでは疲れません(笑)
    じぃ〜さん、こんばんは〜
    いつもコメントありがとうございます。

    一番最初にいいところ、ツッコミ頂きました〜(^^)。
    そうなのですよ。
    リスは一般的にはあまり冬眠をしないようですが、このシマリス(英語でチップムンク)はするようです。(ネットで調べました。)
    ディズニーのキャラクター、チップ&デールは年中パレードとかやっているので、気がつかなかった・・・って違うか・・・。(笑)

    ちなみにハムスターはハム太郎で見てのとおり、冬でも元気です。(本当)

    > リスって動きが速いので←これも私の勝手なイメージ(笑)
    > 写真撮影が難しそうですが、ちゃんと収まっていますね。

    動き出すと物凄く素早く動きますが、止まっているときは脳内も停止したように固まっています。
    ですから、止まっていれば楽に撮れるのですが、逆に行動パターンが全く読めず、待っていても全然来てくれません。

    > その作品にはちゃんと苦労の影があったようですね、5分ですが(笑)

    あはは、五分以上は待てません。
    なぜなら、気付けば違うところでポーズを取っているので、そっちが気になって・・・私が移動してしまいます。(笑)

    > そして最後に撮れましたね!秋のリス^_^

    なんとか撮れました。
    次は夏、行きますよ〜(^^;;;)

    それでは、また。
    訪問ありがとうございました!!

     takemo
  • momotaさん 2012/04/23 23:40:01
    待望の新作!!
    takemoさん、こんばんは〜

    そうそう、これよぉ
    私がtakemoさんの旅行記を見るようになったきっかけ。大好きなリスの森♪
    このトラベラーさんよっぽどリスが好きなのね〜、しかもめちゃめちゃ楽しそ〜って
    それが始まりだったんですよねぇ。
    その時はじつはtakemoさんは定年してのんびり毎日を過ごしているおじいちゃんだと
    おもってたんですよ(⌒▽⌒) あはは

    リスと秋なかなかの一枚が撮れましたね。
    兄と弟の感動の再開に思わず涙でした。

    動物園のリスくん達も冬眠させるんですね。
    昔、ハムスターを飼ってたんですけどある時ほっぺに腫瘍のようなものができて
    膨れ上がってて。驚いて病院に連れて行ったらほっぺに食べ物をつめこみすぎて
    内側から穴があいちゃってかさぶたになってたんです。
    ピンセットで穴をほじくったら出てくる出てくる。

    ここのリスもそんな食いしんぼういるんだろうなぁ。
    かわいくていつまで見てても飽きないですよね。

    takemo

    takemoさん からの返信 2012/04/24 01:15:03
    RE: 待望の新作!!
    momotaさん、こんばんは。
    ちょっとご無沙汰ですね。(そうでもないかな? でも、そう思います。)

    そっか、そっか〜
    この旅行記がきっかけだったのでしたね。

    > その時はじつはtakemoさんは定年してのんびり毎日を過ごしているおじいちゃんだと
    > おもってたんですよ(⌒▽⌒) あはは

    ぶはははは〜!!っと吹き出してしまいました。

    でも、実は本当はそうなんです。
    毎日朝から晩まで、公園のリスを眺めて独り言を行っているおじいちゃんなんですよ〜。
    んなわきゃないよ!!(^▽^)

    > リスと秋なかなかの一枚が撮れましたね。
    > 兄と弟の感動の再開に思わず涙でした。

    泣いてくれましたか・・ありがとうございます。(笑)

    感動の再会後、弟の死角で頬袋から食べ物出して食べている所が、なんだか微笑ましくて笑ってしまいました。

    ハムスターを買っていたのですね。
    そして痛そうな話・・・想像力が豊かなもので、ちょっと「ひぃ〜〜」っとなってしまいます。

    そうそう、あの子達もくいしんボーイズなのですよね。
    以前、ペットショップで見たハムスター(キンクマ)が、寝ているのに頬袋から餌を取り出して食べていたのが可愛らしかったなー。

    人工の餌なので、星形とかハート型とか、そんなのがわんさか出てきて大爆笑でした。
    ただ、寝ぼけながらやっているので、案の定ポロリと一個落としたのですよ。
    それが丁度、下で寝ていた子の顔の前に落ちたのですが、目を閉じたまま(寝てますよ)鼻をひくひくさせて、反応しているのです。
    そして、なんと寝たまま手で掴んで食べ始めて・・・

    絶対に食べ物が天から降ってきたと勘違いしていたと思います。(笑)
    まったく、まったく〜〜〜!!この幸せ者め〜〜!!と心の中でツッコミをいれていました。

    おっと・・・
    長くなってきましたのでこのへんで。

    コメントと投票、ありがとうございました〜♪

    それでは、また〜〜〜

     takemo
  • shimahukurouさん 2012/04/23 21:18:49
    待ってました〜
    takemoさん、こんなかわいいリス君達の写真がまだたくだんありながら
    今まで公開してくださらなかったのですね
    これは罪ですよ(笑

    リスと秋!しっかり秋を感じ取りましたよ
    やっぱりリスは秋が似合う!

    秋の優しい光を浴びてキラキラ輝く毛並み
    ちょっとねむそうな、たれパンダならぬ、たれリス
    冬支度でほっぺ一杯にほお張っているリス君…もうすべてがたまりませんな〜
    かわいすぎ〜

    背景にこれまた秋らしい色満載
    自然の調和お写真、素敵です
    こんな写真が撮れるようになりた〜い

    takemoさん、感動した!←小泉元総理ふうに!
    あぁ良い気持ちになれました。どうもありがとうございま〜す

    shimahukurou

    takemo

    takemoさん からの返信 2012/04/24 00:33:33
    RE: 待ってました〜
    shimahukurouさん、こんばんは〜!
    コメントと投票をありがとうございます!!

    実は・・
    私のパソコンにはまだまだリスの写真があるのですが、大量すぎて触りたくないほどです。
    リスのようにペタペタと地面に埋めてしまおうかな。(笑)
    でも、本当はたまに眺めて喜んでいます。(^^;)

    > リスと秋!しっかり秋を感じ取りましたよ
    > やっぱりリスは秋が似合う!

    良かった〜。
    そして、そのとおり!!
    紅葉と茶色のリスは色が合っていていい感じですよね。

    > 秋の優しい光を浴びてキラキラ輝く毛並み
    > ちょっとねむそうな、たれパンダならぬ、たれリス
    > 冬支度でほっぺ一杯にほお張っているリス君…もうすべてがたまりませんな〜
    > かわいすぎ〜

    ステキなコメントありがとうございます。
    秋の日差しは暖かくて、優しくて、自然と眠りを誘いますよね。
    斜めに入る光は写真に撮っても雰囲気が出てくれるので大好きだったりします。

    > 背景にこれまた秋らしい色満載
    > 自然の調和お写真、素敵です

    やった〜(^^)v 

    > こんな写真が撮れるようになりた〜い

    いやいや、すでに撮れてますよ〜

    > takemoさん、感動した!←小泉元総理ふうに!

    おっ!
    ありがとうございま〜す。

    次回は違う季節で頑張ります!!って
    実は既に撮っていたりして・・・(大汗)
    それでは、また〜(^^)/~~~~

     takemo

  • 天星さん 2012/04/23 12:28:36
    リスの秋物語
    なかなか、楽しい物語でした

    画像と物語がいいですね〜
    メルヘンですー

    takemoさんの
    やさしいメルヘンの世界
    今後も見せてくださいね!

    takemoさん、前世はリス?
    ちゃんと冬眠されました?(笑)
    天はちゃんとこたつで冬眠しましたよ〜(へへ)

    おもしろかったですよ〜
    画像もいい感じィ〜
    ファミリーなストリー、ナイス ジョブ!


    takemo

    takemoさん からの返信 2012/04/24 00:09:48
    RE: リスの秋物語
    天☆さん、こんばんは〜!
    コメントと投票をありがとうございます。

    なかなか怪しい旅行記?妄想記?ですが、楽しんで頂けてなによりです。
    ここへは大体自転車に乗って出掛けるのですが、適度な運動(サイクリング)と可愛いリス達に癒されて、ストレス発散にはもってこいです。
    年に3、4回行ってまして、写真も山ほど撮っていますが、飽きませんね〜。(^^)。

    >前世はリス?
    そう言えば、冬はあまり活動しないのでそうかもしれませんでりす。(笑)
    そして、我が家もコタツで過ごしております。

    > おもしろかったですよ〜
    > 画像もいい感じィ〜
    > ファミリーなストリー、ナイス ジョブ!

    ありがとうございます!
    最初はもっと凝った話にしたのですが、怪しすぎたので、書き直しました・・・。

    次回は夏バージョンの予定です。(笑)


    それでは、また〜。

     takemo

takemoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP