ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆1、2日目☆<br />http://4travel.jp/overseas/area/north_america/america-new_york_state/new_york/travelogue/10658602/<br />☆3日目☆<br />http://4travel.jp/overseas/area/north_america/america-new_york_state/new_york/travelogue/10658698/<br />☆4日目☆<br />http://4travel.jp/overseas/area/north_america/america-new_york_state/new_york/travelogue/10659039/<br /><br /><br />いよいよ最終日となりました(´・ω・`)<br />最終日になんと20℃超えの暖かさになりまして、今まで冬のNYしか経験したことなかった私のテンションは最高潮に!<br />最終日のスケジュールは割とゆったりめに組んでいたので、タイムズスクエアのど真ん中に1時間程座って騒がしいNYを体験してきました。<br />色々な人や文化が交じり合う中で、NYのエネルギーを吸収できたと思います。<br /><br />【5日目】<br />MOMA→NY市立図書館→お昼のタイムズスクエア→911メモリアル→夜のタイムズスクエア→グランドセントラル→ホテル<br /><br />【6日目】<br />ホテル→JFK→日本帰国<br />

フラッと4度目のNY ~5、6日目~

2012/03/31 - 2012/04/06

MiMi

MiMiさん

☆1、2日目☆
☆3日目☆
☆4日目☆

いよいよ最終日となりました(´・ω・`)

【5日目】

【6日目】
ホテル→JFK→日本帰国

鉄道 タクシー 徒歩
アメリカン航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

最終日!見事な快晴!
    そして今朝のABCニュースによると本日20℃超えるそうで!

本日まず初めにやってきたのはMOMA!
    近代美術館です。

10時にオープンで早めに着いてしまったので、近くのcafeで朝ご飯を買って外の広場で食していざMOMAヘ!

ちょうどスペインの学生の団体と一緒になってしまって館内は学生でいっぱいに!
    学生だけで100人はいたのではないかと…
    写真じゃ分からないですが、この入り口に人がいーっぱいになりました!

こちらカモメまゆ毛で有名な「フリーダ・カーロ」の作品。
    初めてお目にかかりましたが…
    う〜ん、つながってる。

モネの「睡蓮」

キター!
    でもあまりにも有名すぎて実感わかず。

ピカソも初めてお目にかかります。

こちらもピカソ様。
    近代美術は私はまだまだ勉強不足でして、正直、作者と作品名しか分かりません;
    その作者がどうゆうタッチで絵を描く人物だったのかや時代背景までは勉強不足なままMOMAを経験してしまったので、今度はもっと勉強してから行きたいですね。

ルソーの「眠るジプシーの女」

ゴッホの「星月夜」

ゴーギャンの絵、結構好きです!
    作品でいうと「タヒチの女」が有名かもしれませんね。
    オルセー美術館で見たような見てないような…

ゴーギャン「アレオイの種」

アンドリュー・ワイエスの「クリスティーナの世界」

この絵、たまたまソファーで休憩してたら発見してなんだか引き込まれたので撮りました。
    日本に帰国してから調べてみたら、なんとも奥が深い。
    そしてなんだか寂しい気持ちになりました。
    ご興味のある方は是非調べてみてください。

そんなMOMAとはお別れをし、今度はブライアントパークへ。

ちょうどお昼だったので、みんな休憩しにきてます。

東京にも同じような公園があってもなぜ人があまりいないんでしょうか?
    日本の公園はあまり需要がない気がします。
    だけどNYは違います。
    世界の中心NYには至る所に緑が溢れ、そこにさまざまな人がさまざまな時間を過ごすために遊びにきます。
    そんなNYが改めて好きになりました。

NY市立図書館にきました。
    ここは色々な映画で使われています。
    最近だと「SATC」。
    ちょっと昔だと「day after tomorrow」の避難場所に。

館内。
    帰りにセキュリティーチェックで鞄の中を確認されます。

これが図書館ですよ?!

一般市民が勉強しに来てます。

当たり前だけど本がいっぱい。
    映画「day after tomorrow」では暖をとるためにここの本を燃やすんですよね〜!

NY市立図書館前から波がぶあ〜と押し寄せてきて必死に逃げるんですよね〜

NY市立図書館からタイムズスクエアまでは徒歩圏内!
    10分程でタイムズスクエアです。

何度きてもタイムズスクエアはいい☆

FYPDの近くにアメリカ国旗の電光掲示板。

人がめちゃくちゃいました!!!

なんかのお祭りかなにかですか?と思ってしまう。笑

天気がいいので、このど真ん中で休憩しようと思います。

みて!この人の多さ!

ごちゃ〜

座って人間観察を1時間程。
    天気がよくて風を吹いてて気持ち良かったです゜+.
    右側には夜のブロードウェイを見る為のチケットに並んでる人たちが。
    そしてこの青いキューブ。
    なんと私がNYをたった日の夕方、この青いキューブでイベントが行われてサプライズでニッキーミナージュがライブやったんだとか…
    あ〜残念すぎるーーーーー!!!

3年前にはなかったアメリカンイーグル。
    この電光モニターに一般人の記念写真を流すってゆう企画をアメリカンイーグルがやっていて(写真にはアメリカンイーグルのロゴが入る感じの写真)それの声かけを若くて可愛い女の子のスタッフさんがやっていました。
    タイムズスクエアに自分の写真がデーン!とうつるなんて夢みたいですね〜♪

一旦荷物を置きにホテルへ。
    スカイラインホテルの立地が良すぎて、今回の旅では何度もホテルに戻って荷物を置いて…という身軽に観光することができました!
    そしてホテル行く途中にあった24hのスーパーになにげに寄ってみたら…

で、長さ30cm程もある超Bigなイースターチョコ買っちゃいましたー☆
    こうゆうバカなことが大好きな大人です!笑
    すごいデカイのに$5しかしませんでした。
    日本に割らずに持って帰るのに苦労しました…

ホテルに荷物を一旦置いて…
    今回の旅のハーレムの次の一大イベントに出掛けました。
    それは「911メモリアル」に行くことです。

「911」のことはこの旅行記を見てる皆さんはもちろんのこと、世界中に衝撃を与えて間違いなく歴史の1ページに刻まれる程の出来事でした。
    「出来事」なんて一言で表すのもなんだか…という感じですが。
    私が初めてGround Zero(爆心地)に来たのは、その出来事が起こった1年半後でした。
    その当時はまだまだ生々しい空気が漂っていて言わば「荒れ地」状態でした。
    それから10年。
    今新しいWTCが建てられています。

911メモリアルの近くには無料で入れる「ビジターセンター」というところがあります。
    ここは寄付金を集める場所にもなっていて、ここで売っている物を買うとその収益の一部が寄付金になる仕組みらしいです。
    911メモリアルには事前予約をしなければ入れませんが、ここは予約しなくても誰でも入れます。

911メモリアルの目の前にある「セントポール教会」の中もまた、当時の出来事に関係する展示品が飾られています。
    この写真は、救助活動に当たったアメリカ全土、全世界からの消防・警察関連のワッペンです。
    その他にも救助活動をした消防士や警察官がこの教会に寝泊まりした様子や、世界から届いた物資や手紙などが飾られています。

この教会を訪れるのも4度目でしたが、いつも写真に残す気分になれず…
    ですが10年経った今、この現実を写真に納めようと思い、今回試みました。
    しかし残念ながら、このセントポール教会は6時に閉まってしまうらしく、それを知らずに5分前行った私は係の人に「さっさと出てください」攻撃を受けてしまい…笑
    撮った写真がこの1枚だけとなってしまいました…

事前に1ヶ月程前にネット予約をしていて、6時半からの入場とのこと。
    予約をする際に寄付金をいくらかするシステムになってます。
    ネット予約は全て英語となっていて、ちゃんと予約出来るか不安…ですが大丈夫です!!
    あたしでも予約できましたから!笑
    予約したらそのときにメールで予約の内容が書かれたものが届くので印刷して当日持って行けばOKです!

それでは、いざ911メモリアルへ…

911のエントランスからセキュリティーチェックを抜けてテクテク歩いて行きます。
    5分ほどでしょうか。
    その道には5m置きぐらいで「NYPD」と書かれた監視カメラがずーと柱についています。
    厳重な警戒態勢です。

そして、こちらが「911メモリアルパーク」です。

この大きい噴水がある場所は、ツインタワーが建っていた元の場所だそうです。
    「ツイン」なので、もちろんもう1つこの大きい噴水があります。

亡くなった方々の名前が刻まれています。

ここを訪れる方はどんな思いで来られるのでしょうか

亡くなった方の名前にお花が挿してありました。

言えることはただ1つ。
    「世界平和」ですね。

タイムズスクエアに戻ってきました。
    東京にもある「ハードロックカフェ」です。
    ここでご飯を食べたかったのですが…
    ディナー前から人!人!!人!!!!
    ハードロックカフェでディナーを食べる人がめちゃくちゃ並んでました!!

最後の夜はやっぱりこのネオンでしめたい。

でも最後の夜なのにまだホテルに帰るには早い…
    時刻は夜8時。

そうだ!グランドセントラル駅に行こう!
    ということで、夜のグラセンに来ました!
    綺麗!
    そして最後のNYのしめはグランドセントラルとなりました!
    ありがとーーーニューヨーーーク゜+.

今回の旅は初めて行く場所が多くてとても刺激的な旅となりました。
    NYはいつ行っても私の心を刺激してくれて、感じることがいっぱいありました。
    次も3年以内にまたNYに行きたいです゜+.
    3年とは言わず1年後には行きたいです!!
    今度は留学かなにかで長期滞在してみたいものです。