シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車イスに母を乗せ、今回は初アジアのシンガポールへ<br />行ってきました。<br />がっかり?!とーんでもないですよ~。<br />素敵で車イスに優しいところでした!!

車イスでGo!!シンガポール汗と、熱さと、優しさ編4 (ブギス&アラブストリート~ボート・キー)

17いいね!

2012/03/16 - 2012/03/22

5951位(同エリア15506件中)

6

49

norimaki

norimakiさん

車イスに母を乗せ、今回は初アジアのシンガポールへ
行ってきました。
がっかり?!とーんでもないですよ~。
素敵で車イスに優しいところでした!!

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
旅行の手配内容
個別手配
  • 3月19日(月) 4日目<br /><br />いつもようにYMCAのカフェで朝食。<br />座れないことはないけど、毎朝混んでいる。<br />日本人は殆どいなく、いるのは外国人ばかり。<br />豪華ではないけど、美味しい朝食は楽しみの一つになってました!<br />

    3月19日(月) 4日目

    いつもようにYMCAのカフェで朝食。
    座れないことはないけど、毎朝混んでいる。
    日本人は殆どいなく、いるのは外国人ばかり。
    豪華ではないけど、美味しい朝食は楽しみの一つになってました!

  • ミニ中華まん。中身は黒砂糖あん。<br />ふわっふぁのモッチモッチで美味しい〜んです!!!<br />つい食べすぎてしまう…

    ミニ中華まん。中身は黒砂糖あん。
    ふわっふぁのモッチモッチで美味しい〜んです!!!
    つい食べすぎてしまう…

  • 食べすぎて膨らんだお腹をさすりながら<br />いつものようにテラスでリラックス。<br />とても優雅な気分。そして今日のプランを練る。<br /><br />テラスの片隅で、食事の介助をしてもらって<br />いる女の子がいた。どのよう障害や病気なのか<br />わからないが、私たちのことが気になったのか<br />こちらを見ていた。<br />YMCAらしい光景で、一緒の空間のいることを<br />とても嬉しく感じた。<br />それが自然で、当たり前なのだから。

    食べすぎて膨らんだお腹をさすりながら
    いつものようにテラスでリラックス。
    とても優雅な気分。そして今日のプランを練る。

    テラスの片隅で、食事の介助をしてもらって
    いる女の子がいた。どのよう障害や病気なのか
    わからないが、私たちのことが気になったのか
    こちらを見ていた。
    YMCAらしい光景で、一緒の空間のいることを
    とても嬉しく感じた。
    それが自然で、当たり前なのだから。

  • さぁ出発。<br />今日は、ブギス&アラブストリートへGo!<br /><br />とその前に現金が少なくなってきたので<br />シテイバンクへ両替に。<br />言葉が通じず、どうもレートが他の所の<br />ほうがいいとかなんとか…言っているようだが<br />それでもいいんですがと言うのが上手く伝えられず<br />銀行のお姉さんは困惑顏だった。<br />ごめんなさい!変な日本人で!<br /><br />まぁいいか、旅の恥はかき捨てである(笑)。

    さぁ出発。
    今日は、ブギス&アラブストリートへGo!

    とその前に現金が少なくなってきたので
    シテイバンクへ両替に。
    言葉が通じず、どうもレートが他の所の
    ほうがいいとかなんとか…言っているようだが
    それでもいいんですがと言うのが上手く伝えられず
    銀行のお姉さんは困惑顏だった。
    ごめんなさい!変な日本人で!

    まぁいいか、旅の恥はかき捨てである(笑)。

  • ドービーゴート駅近く。

    ドービーゴート駅近く。

  • 地下鉄で途中乗り換え。<br /><br />えっとーと乗り換えホームを確認しに行くが<br />長いエスカレーターがいくつも交差してて<br />行きたい階にいけない。<br />うろちょろしつつ、確認ができ、改めて<br />エレベーターそこに移動。<br />

    地下鉄で途中乗り換え。

    えっとーと乗り換えホームを確認しに行くが
    長いエスカレーターがいくつも交差してて
    行きたい階にいけない。
    うろちょろしつつ、確認ができ、改めて
    エレベーターそこに移動。

  • ブギス駅到着。暑い!!<br /><br />ブキス駅を出て少し歩くと<br />ブギスストリートがあった。<br />安いビーサンとジュースを購入。<br />奥に行くほど人がごちゃごちゃ。<br />けど車椅子で進むことができる。

    ブギス駅到着。暑い!!

    ブキス駅を出て少し歩くと
    ブギスストリートがあった。
    安いビーサンとジュースを購入。
    奥に行くほど人がごちゃごちゃ。
    けど車椅子で進むことができる。

  • ウォータールーストリート。<br />お線香やお花がたくさんの店で売られている。

    ウォータールーストリート。
    お線香やお花がたくさんの店で売られている。

  • 観音堂。<br />とても混んでいたので、通りから眺めるだけに。

    観音堂。
    とても混んでいたので、通りから眺めるだけに。

  • スリ・クリシュナン寺院。

    スリ・クリシュナン寺院。

  • ちょっと疲れたね。

    ちょっと疲れたね。

  • 少し歩いた所にデパートがある。<br />ここいらで少し休憩しましょう!

    少し歩いた所にデパートがある。
    ここいらで少し休憩しましょう!

  • さぁ、テコテコ移動だ!<br />休憩中のOLさん、スパスパとタバコ吸う人多いなぁ…。

    さぁ、テコテコ移動だ!
    休憩中のOLさん、スパスパとタバコ吸う人多いなぁ…。

  • さぁアラブストリート近辺。<br />お腹を空いてきたなぁ。<br />しばしうろうろ。<br /><br />しばらくすると、お昼休みに突入したのか<br />ビジネスマンが続々とこちらに向ってくる!!<br />ヤバイぞこれは…<br /><br />と、近くにプロウンミーのお店があり<br />そこに決める。

    さぁアラブストリート近辺。
    お腹を空いてきたなぁ。
    しばしうろうろ。

    しばらくすると、お昼休みに突入したのか
    ビジネスマンが続々とこちらに向ってくる!!
    ヤバイぞこれは…

    と、近くにプロウンミーのお店があり
    そこに決める。

  • すでに混んで来ていたが、まだ席が十分確保できる!<br />母に関取いえ、席とりをしていてもらい<br />私は注文に。<br /><br />短い列に並び、ふ〜んなんて作るところを<br />眺めていると…レジに<br />「注文時に席の番号を言ってください…」<br />のようなことが書いてあった。<br /><br />ヤバイ!そんなシステムなんだ…と<br />番号を見にテーブルへ戻り<br />再び少し長くなった列にならぶ。<br />ほっ。

    すでに混んで来ていたが、まだ席が十分確保できる!
    母に関取いえ、席とりをしていてもらい
    私は注文に。

    短い列に並び、ふ〜んなんて作るところを
    眺めていると…レジに
    「注文時に席の番号を言ってください…」
    のようなことが書いてあった。

    ヤバイ!そんなシステムなんだ…と
    番号を見にテーブルへ戻り
    再び少し長くなった列にならぶ。
    ほっ。

  • 麺はなかなか美味い!<br />食器の色も、暑いシンガポールになんか<br />合ってていい。母も大満足!<br /><br />店を出る頃には満席状態で、美味しいだけに<br />人気店だったのかもしれない。<br />偶然の出会いだったがラッキー!

    麺はなかなか美味い!
    食器の色も、暑いシンガポールになんか
    合ってていい。母も大満足!

    店を出る頃には満席状態で、美味しいだけに
    人気店だったのかもしれない。
    偶然の出会いだったがラッキー!

  • アートだね。

    アートだね。

  • アラブストリート。<br />空いてる〜。

    アラブストリート。
    空いてる〜。

  • 素敵です。<br />欲しくなるけど、日本では着ないしなぁ。

    素敵です。
    欲しくなるけど、日本では着ないしなぁ。

  • 細い通りで、たまに階段があったりするので<br />車椅子を降りたり、乗ったりせわしない。<br />

    細い通りで、たまに階段があったりするので
    車椅子を降りたり、乗ったりせわしない。

  • サルタンモスク。<br /><br />どういう訳か、モスクの後ろ側から<br />入ったので、お祈りをしてきたような雰囲気で<br />敷地内を横切ることになった(笑)。<br />皆さん足など洗っていた。

    サルタンモスク。

    どういう訳か、モスクの後ろ側から
    入ったので、お祈りをしてきたような雰囲気で
    敷地内を横切ることになった(笑)。
    皆さん足など洗っていた。

  • ここの通りもお店はあるが、完全に観光客むけ。<br />時間帯もあるのか、あまり人は歩いて居なかった。<br />いるのは外国人がパラパラ。

    ここの通りもお店はあるが、完全に観光客むけ。
    時間帯もあるのか、あまり人は歩いて居なかった。
    いるのは外国人がパラパラ。

  • またしばらく歩いたが、暑さにもやられ疲れたので<br />タクシーに乗って、一度宿に帰ることに。

    またしばらく歩いたが、暑さにもやられ疲れたので
    タクシーに乗って、一度宿に帰ることに。

  • さぁ充電完了。<br />ディナーの前に少し散策として、シティホールへ。

    さぁ充電完了。
    ディナーの前に少し散策として、シティホールへ。

  • うろうろしていたら、ラッフルズホテル発見!!

    うろうろしていたら、ラッフルズホテル発見!!

  • 外国人もいるけれど、やはり日本人が多い。<br />とても高級で素敵。

    外国人もいるけれど、やはり日本人が多い。
    とても高級で素敵。

  • ハイティーも考えていたけど<br />うーん貧乏旅行のため、別にお金を<br />使うことにした。

    ハイティーも考えていたけど
    うーん貧乏旅行のため、別にお金を
    使うことにした。

  • モールのフードコートで一休み。

    モールのフードコートで一休み。

  • ラッフルズシティ。

    ラッフルズシティ。

  • シェフ!?

    シェフ!?

  • ラッフルズプレイス駅近く。

    ラッフルズプレイス駅近く。

  • 目指すは、今夜のディナー場所である<br />ボートキー!!<br /><br />しばらーく歩くと、ボートキーの<br />ダイニングエリアに到着。<br />とにかく呼び込みがハンパない!!<br />やたら水槽があるのもなんだか<br />北海道を思い出す(笑)。<br /><br />ピンとくるお店がなく、どーしょうかと<br />悩んでいたらあら!一番端っこまで来てしまった。<br />呼び込みのお姉さんが、私を韓国人通り思い込み<br />色々説明してくれる。<br />うーん。<br />まぁどこも似たような感じだし<br />いいかと入ることに。<br /><br />ちなみにこのお姉さん、帰りも韓国語での<br />対応をしてくれた(笑)。

    目指すは、今夜のディナー場所である
    ボートキー!!

    しばらーく歩くと、ボートキーの
    ダイニングエリアに到着。
    とにかく呼び込みがハンパない!!
    やたら水槽があるのもなんだか
    北海道を思い出す(笑)。

    ピンとくるお店がなく、どーしょうかと
    悩んでいたらあら!一番端っこまで来てしまった。
    呼び込みのお姉さんが、私を韓国人通り思い込み
    色々説明してくれる。
    うーん。
    まぁどこも似たような感じだし
    いいかと入ることに。

    ちなみにこのお姉さん、帰りも韓国語での
    対応をしてくれた(笑)。

  • 私たちの他に白人の女性が2名のみ。貸切状態。<br />とにかく景色がいいので、まずは良し!

    私たちの他に白人の女性が2名のみ。貸切状態。
    とにかく景色がいいので、まずは良し!

  • 早速ビールを注文。日本で働いている皆さん<br />ごめんさーい!!

    早速ビールを注文。日本で働いている皆さん
    ごめんさーい!!

  • せっかくなんで思い切って奮発し、カニを注文。<br />これはペッパークラブ。<br />とにかく食べるのが大変状態の料理!!<br />手やら口やらどろどろになった。<br /><br />母、ふつーのでよかったんじゃない?<br />私、…そうね、そうね…

    せっかくなんで思い切って奮発し、カニを注文。
    これはペッパークラブ。
    とにかく食べるのが大変状態の料理!!
    手やら口やらどろどろになった。

    母、ふつーのでよかったんじゃない?
    私、…そうね、そうね…

  • チャーハンはふつうの食べやすく<br />美味しかった。

    チャーハンはふつうの食べやすく
    美味しかった。

  • おっといい雰囲気に。

    おっといい雰囲気に。

  • 合成ではありあせん。

    合成ではありあせん。

  • 帰り道、ビジネスマンがたくさん飲みに来ていた。<br />観光客ばかりではないんだぁ。<br />景色いいしね。

    帰り道、ビジネスマンがたくさん飲みに来ていた。
    観光客ばかりではないんだぁ。
    景色いいしね。

  • ちょっと冷えてきたかな。

    ちょっと冷えてきたかな。

  • マック、ここでも人気です。

    マック、ここでも人気です。

  • ラッフルズプレイス駅近く。<br />大都会だね〜なんてしばしぼーっとする。

    ラッフルズプレイス駅近く。
    大都会だね〜なんてしばしぼーっとする。

  • おっとルーブルではありません。

    おっとルーブルではありません。

  • 宿に帰り、再びカンパーイ!<br />さぁ明日は、とうとうリトルインディアへ。

    宿に帰り、再びカンパーイ!
    さぁ明日は、とうとうリトルインディアへ。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 横浜男さん 2013/01/05 19:52:08
    あけましておめでとうございます。
    norimakiさん

    横浜男です。フォローしてくださってありがとうございます。お礼が遅れました。申し訳ございません。

    お母様をとても大事にいたわっていらっしゃるお姿とてもかっこいいです。かっこいいとはちょっと変な表現かもしれませんが、我々の誕生日は母ちゃんが命がけで自分を産んでくれた日ですからね。その母ちゃんを命がけで今度は守っていらっしゃるお姿がかっこいいです。小生もこの気持ちを忘れることなくかっこよく生きていきたいものです。

    車いすで訪問できる国はちょっと限られているかとは思われますが、これからもお母様との旅行記楽しみにさせていただきます。

    では、では。

    横浜男

    norimaki

    norimakiさん からの返信 2013/01/17 20:32:14
    RE: あけましておめでとうございます。
    横浜男さんへ

    初めまして!
    大変遅くなりましたが、メッセージを
    いただきましてありがとうございます!!!

    かっこいいだなんて、ありがとうございます(笑)!
    実際の渡しは全然なんです。
    ですので旅もおのずと珍道中に(笑)。
    なんとかいまのところ無事に帰国してますが。

    温かいメッセージに感謝です!
    また横浜男さんのページにお邪魔すると
    おもいます。今後ともどうぞよろしく
    お願いします!

    norimai




    > norimakiさん
    >
    > 横浜男です。フォローしてくださってありがとうございます。お礼が遅れました。申し訳ございません。
    >
    > お母様をとても大事にいたわっていらっしゃるお姿とてもかっこいいです。かっこいいとはちょっと変な表現かもしれませんが、我々の誕生日は母ちゃんが命がけで自分を産んでくれた日ですからね。その母ちゃんを命がけで今度は守っていらっしゃるお姿がかっこいいです。小生もこの気持ちを忘れることなくかっこよく生きていきたいものです。
    >
    > 車いすで訪問できる国はちょっと限られているかとは思われますが、これからもお母様との旅行記楽しみにさせていただきます。
    >
    > では、では。
    >
    > 横浜男
  • ブルートレインさん 2012/06/09 21:19:00
    こんばんは!!
    norimakiさんへ

     お母様とのシンガポール旅行微笑ましく拝見いたしました。私も毎年母を

    連れて韓国に行っていますが、親子の間には国境がなく、どこに行ってもよ

    い思い出ばかりが残りますよね。お母様はさぞかし喜ばれたのではないでし

    ょうか。昨年の震災以来、いつ何が起こるか分からないというイメージが強

    く残っています。お母様との思い出これからもたくさん作ってくださいね。

    素晴らしい旅行記に一票入れさせていただきますね。

                           ブルートレイン

    norimaki

    norimakiさん からの返信 2012/06/09 22:10:26
    RE: こんばんは!!
    ブルートレインさんへ

    メッセージをありがとうございます。
    車椅子と共に旅を始めて、自分がまだまだちっさい人間だと
    いうことに気づかされました。また母が年老いてきているとい
    事実もです。ですので、海外にこだわらず旅は続けていきたいと思って
    おります。そして母にもたくさん刺激を送ってやろうとも(笑)。

    温かいメッセージに心より感謝申し上げます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。お元気で!!

    norimaki
  • saikai99さん 2012/06/09 20:14:29
    素敵な母娘の絆ですね
    norimakiさん オバンです♪

    ご訪問有難うございます
    長崎は嫌な梅雨に入り 真夏日の気候です

    車椅子の母上様を同伴しての海外旅行 親孝行ですね(^^♪
    私メも10年前に交通事故に遭いまして 障害者のレッテルを
    張られました

    辛い!リハビリのお陰で 車椅子にお世話にならずに生活しています

    日本では、車椅子の人を見るのもまだ偏見がある様ですが
    アメリカ等では(昔一時LA・SDに赴任していました)
    親切な上 普通に付き合ってくれますよね

    旅行記を拝見していますと、母上様の笑顔が素晴らしいです
    また、norimakiさんの明るいコメントがとても爽やかです

    シンガには4年前「アジアンクルーズ」の時に 初めて1泊し
    喫煙の辛い思いをしました(苦笑)

    今後も母上様を旅行に誘われ 親子共々のバカンスを
    enjoyして下さい。。。この様なブロガーさんがおられて
    何だか嬉しくなりました。
    saikai99

    norimaki

    norimakiさん からの返信 2012/06/09 22:32:22
    RE: 素敵な母娘の絆ですね
    saikai99さんへ

    今晩は。メッセージをいただきましてありがとうございます!
    今、お体は大丈夫なのですか?
    リハビリがお辛かったこと…私には分かるはずのない辛さですよね。

    うちの母もリハビリを続けていますが、様子を見ていますと
    毎日、毎日やっても劇的な変化はない厳しい現実と
    闘いながらという、時々折れそうになりながらも踏ん張っております。
    それで考えると、saikai99さんも大変だったのでは…と。

    とにかく旅はいいものですよね!それをより知って欲しくて
    「今回行くかい?どうする?」なんて会話から、旅へ出る準備が
    始まっていきます。軽いノリなんですよね、結構(笑)。

    どうかsaikai99さんもお元気で、旅を楽しんでください!
    またお邪魔させていただきます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    感謝を込めて。

    norimaki


norimakiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP