カサレス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />17日間♪伊西仏旅行☆陽光きらめくコスタ・デ・ソル!*コスタデソル?1のセレブリゾート♪プエルトバヌス♪&ちょこっとマルベーリャ♪編vol.9<br />http://4travel.jp/traveler/sfsu/album/10657434/<br /><br />の続きです...<br /><br />いよいよ1週間のスペイン生活もラストスパート=☆<br />残すは、1日半のみです...<br /><br />観光最終日...いろいろ迷いましたが、「白い村」でやはり〆ることに...<br />同じ「白い村」ではあるんですが、カサレスは、他の白い村とは違い、観光客ズレしていないところが魅力かも...<br /><br />カサレスは、村の中というよりも、村自体の遠景がフォトジェニックです♪<br /><br />展望台からは、遠くにイギリスの飛び地「ジブラルタル」をはっきり見ることが...<br /><br />そして、最後の最後、コンドのビーチから地中海を眺めていると、ジブラルタルロックとアフリカ大陸まで見渡すことができました♪<br /><br />当初は、時間をもて余すだろうと予想していましたが、意外にも、毎日お天気に恵まれ、あっちこっちを見てまわるのに忙しく、持参した単行本はほとんど進まず...<br /><br />スペイン旅ラスト1日半分...旅の記録です...

17日間♪伊西仏旅行☆陽光きらめくコスタ・デ・ソル!*ラストを飾る白い村♪カサレス&アフリカ大陸まで見えちゃいました編vol.10

2012/03/03 - 2012/03/04

TOMAIKE

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...

いよいよ1週間のスペイン生活もラストスパート=☆
残すは、1日半のみです...

スペイン旅ラスト1日半分...旅の記録です...

レンタカー 徒歩 飛行機
エールフランス JAL

おはようございます♪

今日の朝ごはんは、トルティージャ(スパニッシュオムレツ)とソーセージ

このトルティージャ、まん丸のカタチのまま、2百円程で売られています
    味もついているし、朝ごはんには玉子を買うより楽チン♪

パンには、フォアグラのパテを塗っていただきます!

スペインは、パテの種類がとにかく豊富...
    生ハムのパテやシーフードのパテなどもおいしいです♪

今まで行ったどこの「白い村」よりもローカルな道を走ること40分...

この道であってるのかな〜???と不安にかられた頃、突然目の前に、この光景が広がります...

村の端っこに、公共駐車場がありました♪
    繁忙期は有料のようですが、今はフリーでした!

カサレスのmap=☆

どうやら、ここもインフォメーションはなさそうなので、このmapを頼りに村の中心を目指します♪

コスタデソルの同じ「白い村」ですが、カサレスは、「普段着の白い村」といった印象...

人々の生活が感じられる村で、華美に飾られた家もありません...

カサレスの村の中心、その名も「スペイン広場」です♪

「アンダルシアの国父」と呼ばれる「ブラス・インファンテ・ペレス・デ・バルガス」さんの銅像

とりあえず、お城跡を目指し、坂と階段をせっせと上ります...(汗;)

ねこさんが、幸せそうに日向ぼっこ中...

このお店は、カサレスのGUYSたちの溜まり場のよう...

小さなお店ですが、結構賑わっています♪

方向オンチのはずなのに、こっちこっちとやたらはりきって先導するだんなさま!

私は全く信用さず、立ち止まってはMAPをチェック...
    でも、どうやら今回はだんなさまがあっていたようです♪

トラベラーさんのブログを読んでいたら、坂と階段がとにかくキツイ!と書かれていたので、サポーター持参で気合を入れてきましたが、それ程ヘビーではなく、ほっと一安心=3

今回のスペインで1番キツかったのは、ダントツで「ロンダ」のアラブ浴場跡への坂&階段!!!
    あそこの、つるつる階段はキツかった〜(涙;)

洗濯物の色までアートしてる=☆

瞑想中のわんこ達...

Ermita de la Vera Cruz  日本語訳は、「ベラクルスの庵」

今は、廃墟が残っているだけです...

ここからだと、カサレスの村が一望でき、砦の役目をなしていたことがよくわかります...

ここから見るカサレスの眺めが最高〜☆

まさに、思い描いていた「白い村」そのままの光景です...
    毎年塗り替えられているんでしょうか...?白がまぶしいっ☆

城壁の隣に教会がありました...

この教会自体は、新しく近年建て替えられたようです

城壁にキレイな花が...

これを撮るため、結構がんばって石垣を上りました!

だんなさまは、とかげくんを激写中...

望遠のきくカメラを買ってから、最近はこういう小動物の撮影に力を入れているだんなさまです...

13世紀に建てられたお城とアラブ城壁なんですね〜

その昔は、激しい戦闘が繰り広げられた場所だと想像できますが、今は、「兵どもが夢の跡」といった感じ...

教会が建つ前は野天劇場だったようで、写真だとわかり辛いですが、今でも少しその跡を見ることができます...

カサレスについてググッてみたところ、昔の写真には野天劇場の様子がはっきり写っていました!

カサレスの起源は、遠くローマ時代にさかのぼるそう...

村の名前の由来には諸説あるようですが、ローマ人の後でここを征服したアラブ人が、カエサル(シーザー)にちなみ、「カサラ」と呼んだことから、カサレスとなったと言われています...

この荒れた道を奥へ進むと、展望台があり...

あれっ!!!あの奥に見えるのは...

お〜!「ジブラルタル」じゃないですか〜!

前回行ったので、今回はスルーしてしまいましたが、イギリスの飛び地「ジブラルタル」です...

歴史ある遺構ながら、足場は悪く、結構放置された感のあるお城です...

城壁のすぐ下に、いい感じのスペイン調の家がありましたが、ここも「FOR RENT」

眺めは良いけど、車が入れないところで日々暮らすのは厳しいのかもしれませんね...

そろそろ戻りますか...

と、ここでだんなさまの撮影タイムが始まり...

小鳥をとらえて、パチリパチリ☆

老後の楽しみができて良かったね♪

だんなさまが小鳥と戯れている間、遊んでいてくれたこのおば〜ちゃんワンコ♪

だんなさまがそばに来るやいなや、だんなさまにすっと鞍替え...
    だんなさまの足元ですっかりリラックス☆

あれだけ私と遊んでいたのに、知らんぷりかい?

ミハスやフリヒリアナとは違い、カサレスの村の中は生活感が漂っています...

それはそれで味があって好きです♪

おば〜ちゃんわんこのお見送りをうけて、先へ急ぎます...

扉&窓フェチなので、あちこちチェックしながら進みます...

再びスペイン広場へ戻って来ました!

さっきとは違い、広場は大賑わい...
    この日、カサレスは何かのお祭りだったようで、昼過ぎになりどんどん人が増えて来ていました♪

ただし、フェスティバルの開催は夜!

夜まで時間を潰すのはぜ〜ったいに無理!なので、雰囲気だけ味わいながら、駐車場への道を急ぎます...

今日で、白い村ともお別れ...(涙;)

本当に、遠景で見るカサレスの村は美しいの一言!

カサレスにはレストランが数えるほどしかなく、お祭りということもあり、席がみつけられそうになかったので、本日のランチは、再びコンドで...

ピザとラップサンド、生ハムを、外のテラスでハワイアンを聞きながらいただきます=☆

今日は、滞在中1番といって良いほどの快晴♪

早速水着に着替え、ビーチへ向います...

波の音をBGMに、ビーチでしばしお昼寝...ヌヌヌ...

は〜極楽だ〜☆

プールサイドのベッドも、今日は結構うまっています!

うとうと小1時間程お昼寝をし、起きたら、対岸にうっすら山が見えています...

あ〜!ここからもジブラルタルが見えてるよ〜!

で、左を見ると...

アフリカ大陸も見えた〜!!!

滞在中、晴れていても白く陰って見えなかったアフリカ大陸!
    最後の最後に、やっと見ることができました=☆

昨夏、あまりの暑さにすっかりやられたアフリカですが、こうして見ていると、また行きたい気分になってきます♪

スペイン滞在最後のディナーは、えびとムール貝のパエリャ、サラダ、お味噌汁

滞在中、パエリャを何回も食べましたが、これが不思議と全然飽きることはありませんでした...
    パエリャのふるさと、バレンシアに次回はぜひ行ってみなくっちゃ!

おはようございます!

今日で1週間のコンド生活も終わり...リゾートでのんびり♪なんて考えていましたが、やっぱり毎日ちょこちょこ観光したりと忙しかったです...

持って来た食料もすっかりなくなり、スーツケースはとっても軽くなりました☆

滞在中、料理の際に使っていた5リットル入りのボトル

これで、80円程の安さです...

フロント棟をパチリ☆

イギリスからのゲストが多いせいか、みなさん英語がペラペラ

スーツケースなどの大きな荷物は車に載せ、貴重品だけ持ってプールサイドへ...

チェックアウト後も、ジムのロッカーとシャワーは自由に利用することができるので便利です♪

プールサイドで読書タイム=☆

あ〜、今日もいいお天気だ〜♪
    これから移動するフランスのお天気は雨↓↓↓

しかも、パリの気温は、ここに比べると、軽く10度は下回ります...(涙;)

1週間とは言わず、2週間泊まっても、ここなら退屈しなさそう...

またいつか、来るからね〜♪

ランチは、リゾートのレストランで...

外で、車上荒らしの心配をしながらランチするより、リゾートでゆっくりランチする方を選びました♪

だんなさまは、フォカッチャブレッドのハンバーガー

私は、またもやガスパチョ♪

パンもついて来るので、結構ちゃんとしたランチになります...

レンタカーを飛ばして、1時間弱でマラガ国際空港へ到着〜☆

無事レンタカーを返却し、レンタカー代金は、8日間で保険やTAX込みで3万円弱!
    安すぎです〜

レンタカーの本場アメリカで借りるより安いのにはびっくり♪

レンタカーを空港で返すときに、心配なのがガソリンスタンド...

マラガの場合、空港のまん前にガススタがあり、しかもこのガススタ割安でした!

マラガの空港は、地方の空港という概念を打ち破るかのように、かなり立派で新しい!

雰囲気的には、上海の空港に似ている気がします...

だだっぴろいフロアに、チャックインカウンターがずら〜っと並んでいます...

エアヨーロッパのカウンターに行くと、げっ!!!なんだ、この列の長さっ!!!

仕方なく、最後尾に並んでいたところ、7〜80%位はカナリア諸島行きのお客さんだったこともあり、30分程かかりましたが、無事チェックイン終了...

いよいよ、これで本当にコスタデソルの旅も終了です...(涙)
    でも、実は、まだ旅は続きます...

パリ&世界遺産☆モン・サンミッシェル編vol.11へ続きます...

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スペイン最安 322円/日~