桑名・長島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から長島温泉のホテル花水木の本館に泊まりたいと言っていた母<br />旅費はママが持つから自分の喜寿のお祝いに親族そろって行きたいと言うことで腰の重い妹家族を関東から呼び寄せることに成功!<br />我が家も便乗で母の奢りでご一緒させてもらいました(^o^)<br />三世代総勢8人2泊3日の旅行です<br />旅行の手配などはすべて暇な私の担当です(^^ゞ<br />ホテル花水木って昔から関西圏のテレビではコマーシャルしてますよね?<br />自然に刷り込まれて知っていたけど行ったことはなかったのです<br />今回小学生の甥っ子たちも来ると言うことで長島スパーランドもあったし、諦めていたなばなの里のイルミネーションも期間延長で幸運にも見ることが出来、夫たちの優しさで母娘3人アウトレットで買い物三昧が楽しめ、初日の大雨を除けば良いこと尽くめで母も良い思い出になったと感激してました<br />このメンバーでの旅行は一昨年の夏の淡路島以来です<br />団体行動なので相変わらずバタバタしておりお酒も入ったりで写真は抜けだらけでほとんど取れてませんが大切な思い出旅行と言うことで旅行記にさせて頂きます<br />お暇な方は読んでくださいませ☆<br /><br />ホテル花水木<br />http://www.nagashima-onsen.co.jp/hanamizuki/index.html/<br /><br />長島リゾート<br />http://www.nagashima-onsen.co.jp/index.html/<br /><br />

花水木で母の喜寿お祝い旅行

2012/03/23 - 2012/03/25

プルメリアさん

我が家も便乗で母の奢りでご一緒させてもらいました(^o^)
三世代総勢8人2泊3日の旅行です
旅行の手配などはすべて暇な私の担当です(^^ゞ
自然に刷り込まれて知っていたけど行ったことはなかったのです
このメンバーでの旅行は一昨年の夏の淡路島以来です
お暇な方は読んでくださいませ☆

ホテル花水木

長島リゾート

この日は予報通り朝から大雨(T_T)
    晴れてたら御在所岳とか行ってみたかったのだけど、一気にテンション駄々落ち↓
    昼前に家を出てわんこをペットホテルに預けて昼食をとり母を拾って長島温泉に向かいます
    夫がこの日遠近両用(爆)を新調したので当日運転不可と言うことで終日私がハンドルを握ることに決定(泣)
    途中鈴鹿越えがワイパーマックスでも前が見えないくらいの大雨で‥9キロの渋滞も潜り抜け久々の長距離運転に老体はぐったり疲れての到着となりました

ホテル花水木 本館 和室次の間付き スタンダードタイプ

次の間

洗面所
    これしかなくてすみません
    ツーボールで使いやすかったです

お部屋に入ったところ

冷蔵庫など

お手配はアメックスプラチナデスクさんにお願いしました
    いつもお世話になりありがとうございます♪

関東からの妹家族が到着したのが19時過ぎ、夕食は最終の19:30でお願いしてました
    母の部屋に集合して8人で頂きます

そう言えばお部屋からの眺めも撮り忘れてますが、母の部屋が海の見える部屋で妹家族と我が家が遊園地ビューでした

まずは子供たちのお料理
    もう少し年齢が下のお子様ランチと言うのもあるようでした

大人たちのお品書き

春らしいです

左奥のハマグリのお鍋が美味しかったです

ちらし寿司なんだそうです

そしてお吸い物
    器がいいですね〜

これも絶品でした☆

伊勢海老の田楽

美味しかった〜

この苺、めちゃくちゃ美味しかった!
    なんていう苺なんだろう?

そして事前に頼んでいた母へのサプライズケーキ☆
    母は感激のあまり涙ぐんでいました
    それと我が家はお正月のハワイで買っていたバーバリーの時計を、妹家族はスワロフスキーのペンダントとボールペンをプレゼントしました
    他にホテル花水木さんからも何か頂いていました
    お酒のお弱い私はビール一杯と日本酒一口で酔っぱらって写真撮るの忘れまくりなのでした(・・;)

食後お風呂に行ってこの日はお終いでした

• 翌朝<br />ここは実は朝食のレストランお席からの眺め<br />8人と言う大人数だったためか奥の個室に案内していただきました<br />が‥<br />お料理全く撮っていませ〜〜ん(T_T)<br />この旅行お料理の写真はなんと昨夜の夕飯だけだったのです(&gt;_&lt;)<br />どうして撮ってないんだろう〜<br />悔やんでも悔やみきれません(-_-)

翌朝
    ここは実は朝食のレストランお席からの眺め
    が‥
    お料理全く撮っていませ〜〜ん(T_T)
    この旅行お料理の写真はなんと昨夜の夕飯だけだったのです(>_<)
    どうして撮ってないんだろう〜
    悔やんでも悔やみきれません(-_-)

この日の朝食は和食でした
    翌日は洋食、意外にもホテル花水木、洋食が美味しかったです☆

そしてこの日も朝は雨が降っていました↓

午後からはやむだろうと期待してまずはアウトレットモールのジャズドリーム長島☆

いきなりコーチで娘が長財布を購入
    おばあちゃんにもらったお小遣いさっそく使いきってました(^_^;)

ここはバーバリーやトリーバーチが入ってるのがめずらしかったです
    夫がバーバリーでスーツを、妹夫がグッチで財布を買っていました

お昼ごはんも全員でここで食べて

母と妹と私はそのままここで買い物
    母と妹がコーチでバッグを買うのに付き合っていたら予定にないバッグを私も買ってしまった(*_*)

お父さんと子供たちチームで長島スパーランドへ

私たち3人は早めにお部屋に帰っておしゃべり

お父さんと子供チームが戻ってきてお風呂に入ってる間もおしゃべり(^_^;)

2日目の夕食はレストランで洋食を頂きました
    見た目にもと〜っても美しかったし美味だったのに写真がありません(T_T)
    弱いのに梅酒とワインを飲んでぼ〜っとしてました(^^ゞ

さてこちらへ来ました
    お部屋にゲームセンターのチケットが付いてたし、お風呂にも入ったしで子供たちが行きたくないと‥
    お父さんたちもお風呂に入ってお酒も入ってるので子供たちとお留守番ってことで
    母娘3人で来ました
    ‥ほんとは私もちょっとしんどかったんだけど(^_^;)

なばなの里「ウィンターイルミネーション」

ホテル宿泊者は20時20分くらいかバスでホテル前からなばなの里まで送迎してくれます
    遊園地、なばなの里(内のベゴニアガーデンも)の入場は何度でも無料で入れます
    ※ベゴニアガーデンは一回きり

河津桜が満開でした♪

綺麗〜〜〜

光の回廊

やっぱりもっと強引に子供たちを連れてくれば良かった
    私はリサーチしてたけど妹は「こんなに奇麗だとは思ってなかった」と言っていたのでわかってたらもっと強引に誘えたかもですね〜

他のトラベラーさんの旅行記やブログでリサーチさせて頂いてましたが、肉眼で見るともっと綺麗〜〜

テーマの「日本の四季」の冬です

• 春<br /><br />甥っ子ちゃんはあんまりかもだけど、娘と姪っ子ちゃんはかなり楽しめたんじゃないあかな?<br /><br />

初夏かな

• 夏<br /><br />花火が上がっています

花火が上がっています

宝石箱

圧巻ですね〜

水上イルミネーション

水面に写るイルミネーションが綺麗☆

教会

やっぱり来て良かった!

妹も感激して、母が一番喜んでました

途中夫に写真を送って自慢したら、子供たちが楽しそうに卓球してる写真を送ってきてました
    お父さんと子供たちチームもエンジョイしてるようでした(^o^)
    ホテルに戻ったらおばあちゃんの部屋で子供たちはトランプして、お父さんたちは自分の部屋でテレビ見てました(^_^;)

最終日朝です

レストランで洋食の朝食を頂き、チェックアウトして少し買い物してなばなの里に向かいます

お世話になりました
    なかなか良いホテルでした♪

なばなの里です

梅苑(しだれ梅 芝桜)

昼の河津桜

ベゴニアガーデン

圧巻です!

そろそろ娘も従妹たちとお別れです

お店の名前忘れましたが皆でお昼ごはんにお蕎麦を食べて帰りました

次このメンバーでの旅行はいつできるでしょうか?
    母が恒例になって行くし子供たちが成長とともになかなか集まれないので貴重な時間でした
    母は涙ぐんで喜んでいました

母と我が家チームは帰りに御在所サービスエリアに寄ります

御在所差sa

夏目家で今日の夕食の餃子をゲット☆

むぎの蔵と言うパン屋さんで

大きなメロンパンを買い

もくもくファームでソーセージのセットを買い、他に赤福と虎屋の外郎を買い大満足で帰路につきます♪

御在所サービスエリア、トイレが綺麗と母と娘が感激してました!

ここから約2時間で母を家まで送り、更に2時間でわんこを拾って我が家に付きました
    最初は雨でテンション下がりましたが私も良い思い出になりました♪

• ざっちさん 2013/01/23 21:22:34
    喜寿のお祝い、おめでとうございま〜す。
    ブルメリアさんへ。

ざっち。

プルメリア

プルメリアさん からの返信 2013/01/23 23:56:10
    RE: 喜寿のお祝い、おめでとうございま〜す。
    ざっちさま

さっちさんはじめまして♪
    ご訪問頂きありがとうございます

> お母様が喜寿ということでおめでとうございます。うちも母が古希になったときお祝いをしたいと思いましたが、家族旅行の計画も断念せざるを得ず・・こんなに大家族で旅行で来てお母様もうれしいですよね。

ありがとうございます
    母はとっても嬉しかったようで自分の80歳の祝いにまた皆でどこか出かけようと計画してるようです
    でも、孫たちがだんだん大きくなって忙しくなるのでいろいろ難しいかもしれません(>_<)

年取ると旅行もだんだん億劫になるようなので、ざっちさんもお母様がお元気なうちにご旅行できるといいですね♪

書き込みありがとうございます
    これからもよろしくお願いします

プルメリア
  • わんぱく大将さん 2012/05/10 09:49:19
    凄い花
    プルメリアさん

しかしまあ、凄い花の数ですね。
    親孝行、(誰の金や?!)できてよかったですね。 うちも老ババを黒川温泉にと、計画中です

大将

プルメリア

プルメリアさん からの返信 2012/05/13 23:03:26
    RE: 凄い花
    大将さま

こんばんは(^o^)
    ご訪問投票コメントまでありがとうございますm(__)m
    大将さんは夏に黒川温泉ですか!黒川温泉もいいですね♪
    夏のイギリス、寒くないか心配してます

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/05/14 07:28:16
    RE: RE: 凄い花
    > 大将さま
    > こんばんは(^o^)
    > ご訪問投票コメントまでありがとうございますm(__)m
    > 大将さんは夏に黒川温泉ですか!黒川温泉もいいですね♪
    > 夏のイギリス、寒くないか心配してます
    > 日本も最近そうですが、その年に寄って気温など激変する昨今‥持って行く服など考えちゃいますよね(*_*)
    > またお金持ちの母にどこか連れて行ってもらおうかな〜と考え中です(笑)
    > でも、出してもらうと気を遣うしな‥でもこっちが出しても気を使うのはいっしょかな(^_^;)
    > なばなの里はイルミネーションと御花畑♪思った以上に良いところでした
    > プルメリア

プルメリアさん

珍しく暑くなった時もで、バラバラです。   大将>

プルメリア

プルメリアさん からの返信 2012/05/14 22:30:28
    ありがとうございます
    大将さま

御返事ありがとうございますm(__)m

> 続けてごめんなさいよ。 イギリスはロンドンですか? まあ、UKもですが、夏にでもダウンの布団掛けて寝てた時もあれば(朝、夕は冷えます)
    > 珍しく暑くなった時もで、バラバラです。

比較的ロンドンに近いENGLANDです
    いろいろ用意して直前の天気予報などで考えます

今年の日本の夏は猛暑になりませんように!

いろいろありがとうございました♪

• たらよろさん 2012/04/04 20:05:02
    慶の日!!
    こんばんは、プルメリアさま。

お母様、嬉しかったでしょうね〜
    やっぱり、元気だといい事もいっぱいあって、
    いつまでも、長生きで素敵なママで。。。

イルミネーションも春爛漫もいっぱい楽しまれた素敵な二日間!

私も一緒にお祝いしている気分になって
    一緒にご家族の幸せを感ジル事ができました(笑)

やっぱり皆が元気で仲良しってイイな♪

たらよろ

プルメリア

プルメリアさん からの返信 2012/04/21 20:46:12
    RE: 慶の日!!
    たらよろさま

コメントを頂いていたのでにお返事大変遅くなり申し訳ありません(汗)

> お母様、嬉しかったでしょうね〜
    > 娘さんやお婿さん、そしてお孫さんたちと一緒に元気な今を祝えて。。。
    > やっぱり、元気だといい事もいっぱいあって、
    > もっともっと元気に長生きしようという気力も生まれますもんね♪
    > いつまでも、長生きで素敵なママで。。。

母はとっても喜んでいました
    本当に母たちが元気で長生きしてくれていることに感謝です
    皆それぞれの生活があるのでなかなかこういう機会は持てないけど、無理してでも行って良かったと思います♪

> イルミネーションも春爛漫もいっぱい楽しまれた素敵な二日間!

イルミネーションは期間が終わってる予定だったので諦めていたのですが長引きで見ることができて良かったです☆

> 私も一緒にお祝いしている気分になって
    > 一緒にご家族の幸せを感ジル事ができました(笑)
    > やっぱり皆が元気で仲良しってイイな♪

たらよろさん!いつも本当にありがとうございますm(__)m
    旅行が大好きで大切な息抜きですが、ピタッと来れない時があってご迷惑かけてます(*_*;
    これに懲りずこれからもよろしくお願いしますm(__)m