2012/03/31 - 2012/04/01
245位(同エリア415件中)
ふくろうの旅人さん
- ふくろうの旅人さんTOP
- 旅行記129冊
- クチコミ55件
- Q&A回答15件
- 225,461アクセス
- フォロワー24人
3月の末、娘夫婦と四人で木曽路を旅行しました。多治見から馬籠、恵那峡と2日間で盛り沢山の内容でした。晴れ男の私ですが、天気がイマイチだったのが残念です。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まず、多治見に入り、「陶器館」で買い物を楽しみました。「陶器市」を来週に控え、殆どの品が半額奉仕とお得でした。
注意:この半額という値段は4月7-8日の「陶器市」に向けてのものです。いつも半額という訳ではありません。 -
多治見のメインストリート「オリベストリート」にある「うつわ館」です。陶器の展示と販売をしていますが、展示は一見の価値があります(展示は無料です)。
-
昼食をとった「そば処」です。蕎麦とかき揚げ天丼のセットが手ごろな値段でした。デザートに食べた「そば茶味のアイスクリーム」はお勧めです。
(420円) -
そのあと、中山道の宿場町「馬籠」に向かいました。通常は車で1時間だそうですが、雨と渋滞で30分弱余分にかかりました。
-
雨の影響もあって比較的観光客は少なかったですが、それでも外国人の複数のグループに出会いました。人のいないチャンスを狙った街並みです。(表紙の写真も馬籠の街並みです)。
-
この街では「おやき」という饅頭?が名物だそうです。中に色々な野菜を入れるようで、私は「よもぎ入り」を試食しましたが、味は?でした。
-
馬籠と言えば「島崎藤村」だそうです。記念館がありますので是非訪ねて下さい。私はそこで藤村の未完絶筆「東方の門」を購入しました。書店では売っていないそうです。(1000円)
-
宿泊は、恵那峡グランドホテルでした。馬籠から車で1時間でした。恵那峡が見渡せる「曾水館」5階の部屋に泊まりました。(ホテルの詳細はクチコミを参照して下さい)。
-
2日目は高速船による「恵那峡」観光から。ホテルから徒歩圏内の高速船の乗り場です。朝早いこともあり静かでした。約30分の遊覧です。
-
岩には例によって適当な名前がついていました。これは確か「獅子岩」だったと思います。
-
こちらは、「屏風岩」です。曇っていて残念ながら見えませんでしたが、「木曾御岳」も晴れた日には望めるそうです。
-
遊覧船から見た「恵那峡グランドホテル」です。
-
そのあと、「広重美術館」を訪れました。ちょうど「東海道53次」の版画が一挙に公開されていてお値打ちでした。53の宿場絵を順に見たのは初めてです。(切手を収集していたので見覚えがある絵が多かったですが)。
-
2階で「版画」の実演コーナーがありました。不器用な私以外の3人は試してみて、記念品ができたと大喜びでした。
注意:版画の実演は特別に今回設定されていました。いつも有るわけではありません。 -
観光の最後は、「大井町」の宿場を訪ねました。これは、明治天皇が若いころお泊りになられた所だそうで、ボランティアのおじさんが丁寧に説明してくれました。
-
街は中山道に沿って枡形に散歩道が設定されています。これは、当時の「本陣」です。観光客がほとんどいないのは拍子抜けでした。
名古屋経由で帰りましたが、名古屋まで高速で1時間少々でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
恵那峡グランドホテル
3.33
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16