町田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月も後半を迎えて、すっかり春らしくなってきました。小生が住む町田では中心部からバスで20分も乗れば、ここが東京とは全く思えないような風景が広がります。<br /><br />藁葺きの家が残され、田んぼや畑があり、その道沿いにはタンポポやヨモギの小さな芽がのぞかせています。池には小さな生き物が姿を見せています。その筆頭はカエルでしょうか。水辺ではたくさんのカエルたちが活発な恋の駆け引きをしている姿があちこちで見られます。<br /><br />水温む季節、自然の中を歩き回るのは本当に興味深いです。今まで気が付かなかっか自然の変化を直に知ることが出来、一層野山を歩くのが楽しくなりました。これからも身近な自然を求めて町田と言わず、近隣の里山も歩きまわりたいと考えている昨今です。

町田の里山で春の息吹を感じる

2012/03/25 - 2012/03/25

Weiwojingさん

町田の街を外れると、このような藁葺きの家が何軒も残っています。ここは博物館ではなく実際に人が住んでいるのです。

玄関の上の部分に何やらいろいろな道具類が吊り下げられています。日常の営みがあることのしるしです。

玄関脇の縁側です。最近はこのような縁側のある家が少なくなり、妙に懐かしさを感じます。

茅葺の民家の庭先には様々な花が咲いています。これは「アケビ」でしょうか。

この花は「ノースポール」というマーガレットの一種でしょうか。どうもデージーとマ―ガレットの区別がつきません。

薬師池公園に来てみました。手前にある樹木は梅の木ですが、ほとんど咲いていませんね。

この公園には大きな梅園がありますが、今年は随分開花が遅れていて、小生が訪ねた時点(3/25)でもまだ4分咲きといった具合で、他のところに比べるとかなり遅いようです。

満開とは言えませんが、赤と白の梅が同時に咲いていて、匂いも一層強く感じられます。

薬師池公園には江戸時代の民家が2軒移築保存されています。こちらは農家だった「旧永井家住宅」です。

永井家の内部ですが、随分質素な造りで、床はござが敷かれ、畳のある部屋は仏間だけです。

真っ赤な椿がたくさん咲いていています。

赤い椿に混じって白い椿も咲いています。

「元日草」、「朔日(ついたち)草」とも言われる「福寿草」です。1月1日の誕生花で、早春を先取りする花として親しまれていますが、毒を持つ危険な花です。

こちらの家は「旧荻野家住宅」で、医家でした。先の永井家よりもはるかに格式が違う造りです。

メジロが盛んに花の蜜を吸っています。

メジロをこんな身近に見ることが出来たのは初めてです。動きが素早いので、写真に収めるのはなかなか難しいです。

薬師池には様々な鳥や魚が棲んでいます。

顔の部分がやや紫色ですが、名前は「キンクロハジロ」(金黒羽白)です。渡り鳥です。

池の真ん中に作られた島状の小屋にはたくさんの亀がいて、ちょうど暖かい日差しに誘われて、日向ぼっこでもしているようです。

ハトも日向ぼっこでしょうか。暖かな日差しを浴びて、のんびりしているようです。

沼地には優雅な姿を見せている鳥がいますが、これは「コサギ(小鷺)」でしょうか。このようなところで見るのは初めてです。

カエルが池の中に十数匹もいて、動き回ったリ、他のカエルと遊んだり(?)して、この時期動きが大変活動的です。

「アイリシュ・ポピー」が大きな花を咲き誇っています。これらの花は地元の小学校の児童たちが植えたものです。

これは「むらさきはなな」でしょうか。オオアラセイトウ、ハナダイコン(花大根)、ショカッサイ(諸葛菜)などとも言われています。春の野に淡い紫色の花を咲かせ、群生すると大変きれいです。

「クロッカス」が大地からすっと背を伸ばして、美しい花を咲かせています。春の力強い息吹きを感じます。

• 潮来メジロさん 2013/10/15 21:40:48
    コサギですね。ヾ(^o^)
    Tamegaiさん、こんばんは! ヾ(^o^)

> 沼地には優雅な姿を見せている鳥がいますが、これはサギでしょうか。

はい、鷺の仲間で、コサギ(小鷺)といいます。
    足の指が黄色なのが特徴です。
    決して、オレオレサギの仲間ではありません。(^_^;

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2013/10/18 19:17:12
    RE: コサギですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは!

ご教示ありがとうございます。

「 沼地には優雅な姿を見せている鳥がいますが、これはサギでしょうか。

はい、鷺の仲間で、コサギ(小鷺)といいます。
     足の指が黄色なのが特徴です。
    決して、オレオレサギの仲間ではありません。」

Tamegai

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2013/10/18 20:09:27
    RE: RE: コサギですね。ヾ(^o^)
    Tamegaiさん、こんばんは!

> コサギを始めサギ類を見ることは多くないと思いまうが、日本各地にいるのでしょうか。オレオレサギはよく見かけますが、こちらは見たくないですね。

オレオレサギは、噂には聞きますが私はまだ一度もお目にかかった事がありません。
    家内は一度だけ、オレオレサギの電話があったそうですが、名前を聞いたらそれ以来、電話はかかってこないそうです。(^_^;

コサギやダイサギ、チュウサギなどの白鷺は、田舎では結構見ますよ。
    今日も10羽くらい見ました。都会でも大きな池のある公園などでは見られると思います。
    チュウサギはイナゴやバッタなどの昆虫を食べるので、そろそろ東南アジアに渡って行きますが、コサギは小魚や水棲昆虫を食べるので、冬でも見られます。
    白鷺は関東以南では多いですが、北海道や東北では少ないと思います。

• 潮来メジロさん 2013/10/15 21:37:12
    キンクロハジロのオスですね。ヾ(^o^)
    Tamegaiさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 顔の部分がやや紫色ですが、名前がよくわかりません。

この鳥さんは、キンクロハジロ(金黒羽白)のオスです。
    カモ目カモ科の水鳥です。

> 渡り鳥でしょうか。

はい、渡り鳥です。
    越冬の為、冬のあいだ日本で過ごします。これを冬鳥といいます。
    夏にはシベリアやカムチャッカなどの北国で繁殖&子育てします。

• かもっちさん 2012/04/01 09:11:48
    のどかな風景ですね〜
    町田は駅周辺しか行ったことが無いのですが
    こんなにのんびりした景色も楽しめるんですね!
    まだ梅が咲いていないとは驚きです。
    カエルもこうして見ると可愛い・・・ような
    やっぱり怖いような(^_^;)

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2012/04/01 17:50:11
    RE: のどかな風景ですね〜
    かもっちさん、こんにちは。

町田は駅周辺を除けば、昔の武蔵野の面影がたくさん残っているところ
    です。
    観光的にはたいしたところはありませんが、それでも地元民にとっては
    自慢の薬師池公園、芹が谷公園、野津田公園等があります。またご存知
    だと思いますが、白洲正子さんの「武相荘」もあり、最近はあまりにも
    有名になりすぎて観光バスがひっきりなしに訪れています。

町田はまだまだ鄙びた、のんびりしたところがありますので、ぜひご主人
    と町田に足をお運びください。ご案内案いたしますよ。

もうすぐ桜も咲きだしますが、桜の名所もあります。この辺は都心に
    比べると気温が数度低いようです。そのために梅や桜の開花も少し遅
    いようです。

カエルが池にたくさんいましたが、こうたくさんいると少々怖いと言うか
    気味悪いです。でもそれにも負けずたくさん写真を撮りました。

では、また。

Tamegai

かもっち

かもっちさん からの返信 2012/04/02 21:22:54
    RE: RE: のどかな風景ですね〜
    Tamegaiさん

うれしいコメントありがとうございます(^o^)/
    地元の方の案内があれば大変心強いですね!
    これからは、花に新緑にと益々楽しみなことが多いです。
    是非オススメの場所を教えてください★

武相荘は冬枯れをねらっていたのですが
    また行きそびれてしまいました(>_<)
    初めての建物を訪れる時は
    なるべく冬に・・・と決めているのですが
    (茂った葉が邪魔にならないので・・・苦笑)
    なかなか難しいですね。行きたいリストが増える一方です。