ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年の年末~2012年の年始にフィンランドに遊びに行きました。<br /><br />4泊6日の短日程に加え、飛行機に6回も乗るなど、かなり弾丸な旅となりましたが、極夜やオーロラ(ほんの少しだけ)など、非日常をたくさん味わうことができました。<br /><br />簡単ではありますが、これから旅行を計画される方の参考となってもらえれば幸いです。<br /><br />【航空機】<br />12/30 NH0207 成田→ミュンヘン<br />12/30 LH2466 ミュンヘン→ヘルシンキ<br />12/31 AY0465 ヘルシンキ→イヴァロ<br />01/03 AY0422 ロヴァニエミ→ヘルシンキ<br />01/03 LH2463 ヘルシンキ→ミュンヘン<br />01/03 NH0208 ミュンヘン→成田<br /><br />【ホテル】<br />12/30 ヒルトン ヘルシンキ ヴァンターエアポート<br />12/31 トゥントゥリ ホテル<br />01/01 トゥントゥリ ホテル<br />01/02 シティ ホテル ロヴァニエミ

2011~2012年 年末年始のフィンランド旅行(3/4)

7いいね!

2012/01/02 - 2012/01/02

297位(同エリア473件中)

0

25

ひろゆき

ひろゆきさん

2011年の年末~2012年の年始にフィンランドに遊びに行きました。

4泊6日の短日程に加え、飛行機に6回も乗るなど、かなり弾丸な旅となりましたが、極夜やオーロラ(ほんの少しだけ)など、非日常をたくさん味わうことができました。

簡単ではありますが、これから旅行を計画される方の参考となってもらえれば幸いです。

【航空機】
12/30 NH0207 成田→ミュンヘン
12/30 LH2466 ミュンヘン→ヘルシンキ
12/31 AY0465 ヘルシンキ→イヴァロ
01/03 AY0422 ロヴァニエミ→ヘルシンキ
01/03 LH2463 ヘルシンキ→ミュンヘン
01/03 NH0208 ミュンヘン→成田

【ホテル】
12/30 ヒルトン ヘルシンキ ヴァンターエアポート
12/31 トゥントゥリ ホテル
01/01 トゥントゥリ ホテル
01/02 シティ ホテル ロヴァニエミ

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 2012年1月2日。<br />この日は長距離バスでサーリセルカからロヴァニエミへ移動します。<br /><br />まずは朝ごはん。<br />スウェーデンの郷土料理であるピュッティパンナ(ジャガイモ・肉・タマネギなどを賽の目に切って炒めたもの)があったので、レタスと共にいただきました。<br /><br />フィンランド料理の一つ、カレリア・パイは、このフィンランド旅行で毎日1つずつ食べました。<br />可もなく不可もなくという感じでしたが(笑)<br />

    2012年1月2日。
    この日は長距離バスでサーリセルカからロヴァニエミへ移動します。

    まずは朝ごはん。
    スウェーデンの郷土料理であるピュッティパンナ(ジャガイモ・肉・タマネギなどを賽の目に切って炒めたもの)があったので、レタスと共にいただきました。

    フィンランド料理の一つ、カレリア・パイは、このフィンランド旅行で毎日1つずつ食べました。
    可もなく不可もなくという感じでしたが(笑)

  • バスで一気に南下します。<br /><br />バスは1〜2時間に一本の間隔で走っていて、サーリセルカ⇔ロヴァニエミ間を4〜4.5時間程度で結びます。

    バスで一気に南下します。

    バスは1〜2時間に一本の間隔で走っていて、サーリセルカ⇔ロヴァニエミ間を4〜4.5時間程度で結びます。

  • 徐々に太陽が近づいてきました。<br />太陽が一日も昇らない極夜の世界も、もう少しで終わりです。

    徐々に太陽が近づいてきました。
    太陽が一日も昇らない極夜の世界も、もう少しで終わりです。

  • 3日ぶりの太陽です☆

    3日ぶりの太陽です☆

  • 本日の宿、シティホテル・ロヴァニエミです。<br /><br />着いたのが12時半で、まだチェックインできなかったので、荷物を預け、市内観光へ出掛けました。

    本日の宿、シティホテル・ロヴァニエミです。

    着いたのが12時半で、まだチェックインできなかったので、荷物を預け、市内観光へ出掛けました。

  • ロヴァニエミはラップランドの中心都市ですが、人口5万人のこじんまりとした街です。<br /><br />繁華街は徒歩で十分に回れます。<br /><br />気温は−8℃と、予想したよりかなり暖かかったです。

    ロヴァニエミはラップランドの中心都市ですが、人口5万人のこじんまりとした街です。

    繁華街は徒歩で十分に回れます。

    気温は−8℃と、予想したよりかなり暖かかったです。

  • ちょうどお昼の時間です。<br /><br />フィンランドに着いてから、ずっとフィンランド料理ばかりなので、お口直しとして、メキシカンのお店に入りました。

    ちょうどお昼の時間です。

    フィンランドに着いてから、ずっとフィンランド料理ばかりなので、お口直しとして、メキシカンのお店に入りました。

  • ラージサイズのビールを注文したら、アメリカンサイズのビールがでてきました。<br /><br />フィンランドは、ロシアの隣ということでウォッカを飲む方が多い<br />ようですが、ビールの消費量もかなり多いとのこと。<br /><br />個人的には、ビールを発明した人を神として崇めたいです。<br />ドイツ人なのかな?いや、もっと昔からあったのかも。<br />現在主流のピルスナーなら、チェコが原産ですけどね。<br />(あーチェコのビールもおいしかったな。。)

    ラージサイズのビールを注文したら、アメリカンサイズのビールがでてきました。

    フィンランドは、ロシアの隣ということでウォッカを飲む方が多い
    ようですが、ビールの消費量もかなり多いとのこと。

    個人的には、ビールを発明した人を神として崇めたいです。
    ドイツ人なのかな?いや、もっと昔からあったのかも。
    現在主流のピルスナーなら、チェコが原産ですけどね。
    (あーチェコのビールもおいしかったな。。)

  • オーダーしたのはタコス系の料理。<br />トルティージャの中にはサイコロ状の牛肉やラム肉など、いろいろなものが入っていました。<br /><br />すごいボリューム&ハイカロリー(汗)<br /><br />先日のトリップアドバイザーの世界肥満度ランキングでは、フィンランドは堂々10位でしたね(日本は34位)。<br />もっと気をつけておくべきでした。

    オーダーしたのはタコス系の料理。
    トルティージャの中にはサイコロ状の牛肉やラム肉など、いろいろなものが入っていました。

    すごいボリューム&ハイカロリー(汗)

    先日のトリップアドバイザーの世界肥満度ランキングでは、フィンランドは堂々10位でしたね(日本は34位)。
    もっと気をつけておくべきでした。

  • 昼食後、路線バスにてサンタクロース村へ向かいます。

    昼食後、路線バスにてサンタクロース村へ向かいます。

  • サンタクロース村に到着。<br /><br />バスは折り返し運転のため、村から市内へ向かう人たちがたくさん待っていました。<br /><br />欧米人はちゃんと並んでいましたが、乗客の半数は中国人(たまたまでしょうけど)、さすが、全く並ぼうとする気配がありません。<br /><br />同じ時に乗らなくてよかった。

    サンタクロース村に到着。

    バスは折り返し運転のため、村から市内へ向かう人たちがたくさん待っていました。

    欧米人はちゃんと並んでいましたが、乗客の半数は中国人(たまたまでしょうけど)、さすが、全く並ぼうとする気配がありません。

    同じ時に乗らなくてよかった。

  • サンタクロース村の入口、インフォメーション棟です。<br /><br />こちらで北極圏到達証明書を買いました。<br />紙切れに自分の名前(もちろんローマ字)を書くように言われ、係のおばあちゃんがそれを見ながら自分の名前を証明書に書いてくれます。<br /><br />1通4ユーロくらいでしたが、英語版とフィンランド語版の2通を買いました。<br />いい記念品になっています。

    サンタクロース村の入口、インフォメーション棟です。

    こちらで北極圏到達証明書を買いました。
    紙切れに自分の名前(もちろんローマ字)を書くように言われ、係のおばあちゃんがそれを見ながら自分の名前を証明書に書いてくれます。

    1通4ユーロくらいでしたが、英語版とフィンランド語版の2通を買いました。
    いい記念品になっています。

  • インフォメーション棟の内部には、北極圏のラインが記されています。<br /><br />北極圏のライン上では、夏至の日だけ白夜(太陽が一度も沈まない日)となり、冬至の日だけ極夜(太陽が一度の昇らない日)となります。<br />あくまで理論上ですが。

    インフォメーション棟の内部には、北極圏のラインが記されています。

    北極圏のライン上では、夏至の日だけ白夜(太陽が一度も沈まない日)となり、冬至の日だけ極夜(太陽が一度の昇らない日)となります。
    あくまで理論上ですが。

  • こちらはサンタクロース・オフィスという建物で、サンタさんが写真撮影に応じてくれます。<br /><br />友人も僕もサンタとの記念撮影には興味がなかった上、撮影は20ユーロくらいかかるので、遠慮しておきました。

    こちらはサンタクロース・オフィスという建物で、サンタさんが写真撮影に応じてくれます。

    友人も僕もサンタとの記念撮影には興味がなかった上、撮影は20ユーロくらいかかるので、遠慮しておきました。

  • 村内には雪だるまや滑り台がありました。<br /><br />どこの国でも子供は元気ですね。<br />そしてとってもかわいい♪

    村内には雪だるまや滑り台がありました。

    どこの国でも子供は元気ですね。
    そしてとってもかわいい♪

  • こちらはサンタクロース・ポストオフィス。<br /><br />自分でメッセージを書いた葉書を出すと、サンタクロース村の消印を押して各国へ配送してくれます。<br /><br />サンタとの記念撮影より、こっちの方がよっぽど記念になると思います。

    こちらはサンタクロース・ポストオフィス。

    自分でメッセージを書いた葉書を出すと、サンタクロース村の消印を押して各国へ配送してくれます。

    サンタとの記念撮影より、こっちの方がよっぽど記念になると思います。

  • 手前のテーブルでは我々観光客が黙々と葉書にメッセージを書き込み、奥のテーブルでは係の方が郵便物の仕分けを行っています。

    手前のテーブルでは我々観光客が黙々と葉書にメッセージを書き込み、奥のテーブルでは係の方が郵便物の仕分けを行っています。

  • 左の黄色いポストに入れると、即日発送。<br />(普通の郵便物として配送されます)<br /><br />右の赤いポストに入れると、次のクリスマスシーズンに各国に配送されます。<br />もちろん、ほとんどの方は赤いポストを利用していました。

    左の黄色いポストに入れると、即日発送。
    (普通の郵便物として配送されます)

    右の赤いポストに入れると、次のクリスマスシーズンに各国に配送されます。
    もちろん、ほとんどの方は赤いポストを利用していました。

  • 現在15:20。<br />ここサンタクロース村はこの時点では極夜ではありませんが、夜はすごく早いです。<br /><br />でも、暗いほうが雰囲気が出てますね。

    現在15:20。
    ここサンタクロース村はこの時点では極夜ではありませんが、夜はすごく早いです。

    でも、暗いほうが雰囲気が出てますね。

  • 帰りも路線バスに乗って市内へ戻ります。

    帰りも路線バスに乗って市内へ戻ります。

  • 市内に戻り、シティホテルにチェックイン。<br /><br />内装や清潔感は文句なしですが、料金(ツイン1泊約2万円)にしては少し狭かったです。

    市内に戻り、シティホテルにチェックイン。

    内装や清潔感は文句なしですが、料金(ツイン1泊約2万円)にしては少し狭かったです。

  • シティホテルのバスルームの様子です。<br /><br />トゥントゥリホテルとほぼ同じ感じ。<br /><br />またも欠陥シャワールームです。<br />どうして床とアクリル板(水よけのついたて)の隙間を埋めようという発想が生まれないのでしょうか。<br /><br />どう頑張っても足拭きマットが濡れてしまいます。

    シティホテルのバスルームの様子です。

    トゥントゥリホテルとほぼ同じ感じ。

    またも欠陥シャワールームです。
    どうして床とアクリル板(水よけのついたて)の隙間を埋めようという発想が生まれないのでしょうか。

    どう頑張っても足拭きマットが濡れてしまいます。

  • この後、晴れていたらオーロラ観測に市外へ行こうかと考えていましたが、急に分厚い雲に覆われてしまいました。<br /><br />このホテルの屋上に共用のサウナがあったので、仕方ないのでそちらで時間をつぶすことに。<br />使ってみると意外と心地よく、2時間半以上かけて入っては出たりを繰り返していました。<br />水分補給はもちろんロングジンで♪<br /><br />サウナを楽しんだ後は、ホテル内のレストラン「Monte Rosa」にて夕食をいただきます。

    この後、晴れていたらオーロラ観測に市外へ行こうかと考えていましたが、急に分厚い雲に覆われてしまいました。

    このホテルの屋上に共用のサウナがあったので、仕方ないのでそちらで時間をつぶすことに。
    使ってみると意外と心地よく、2時間半以上かけて入っては出たりを繰り返していました。
    水分補給はもちろんロングジンで♪

    サウナを楽しんだ後は、ホテル内のレストラン「Monte Rosa」にて夕食をいただきます。

  • 昼食のタコスがボリューム満点だったので、前菜はカット。<br /><br />メインとしてトナカイのフィレ肉の炭火焼をいただきました。<br />確か30ユーロくらいしましたが、まさに絶品でした。<br />本当においしかったです。

    昼食のタコスがボリューム満点だったので、前菜はカット。

    メインとしてトナカイのフィレ肉の炭火焼をいただきました。
    確か30ユーロくらいしましたが、まさに絶品でした。
    本当においしかったです。

  • デザートはホワイトチョコレートのムース。<br />甘すぎず、上に散りばめられたドライフルーツとのコンビネーションが絶妙な、繊細な味でした。<br /><br />このMonte Rosa、価格は高めですが、その期待を裏切らない素晴らしい内容でした。

    デザートはホワイトチョコレートのムース。
    甘すぎず、上に散りばめられたドライフルーツとのコンビネーションが絶妙な、繊細な味でした。

    このMonte Rosa、価格は高めですが、その期待を裏切らない素晴らしい内容でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP