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2011年の年末~2012年の年始にフィンランドに遊びに行きました。<br /><br />4泊6日の短日程に加え、飛行機に6回も乗るなど、かなり弾丸な旅となりましたが、極夜やオーロラ(ほんの少しだけ)など、非日常をたくさん味わうことができました。<br /><br />簡単ではありますが、これから旅行を計画される方の参考となってもらえれば幸いです。<br /><br />【航空機】<br />12/30 NH0207 成田→ミュンヘン<br />12/30 LH2466 ミュンヘン→ヘルシンキ<br />12/31 AY0465 ヘルシンキ→イヴァロ<br />01/03 AY0422 ロヴァニエミ→ヘルシンキ<br />01/03 LH2463 ヘルシンキ→ミュンヘン<br />01/03 NH0208 ミュンヘン→成田<br /><br />【ホテル】<br />12/30 ヒルトン ヘルシンキ ヴァンターエアポート<br />12/31 トゥントゥリ ホテル<br />01/01 トゥントゥリ ホテル<br />01/02 シティ ホテル ロヴァニエミ

2011~2012年 年末年始のフィンランド旅行(1/4)

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2011/12/30 - 2011/12/30

2432位(同エリア4040件中)

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ひろゆき

ひろゆきさん

2011年の年末~2012年の年始にフィンランドに遊びに行きました。

4泊6日の短日程に加え、飛行機に6回も乗るなど、かなり弾丸な旅となりましたが、極夜やオーロラ(ほんの少しだけ)など、非日常をたくさん味わうことができました。

簡単ではありますが、これから旅行を計画される方の参考となってもらえれば幸いです。

【航空機】
12/30 NH0207 成田→ミュンヘン
12/30 LH2466 ミュンヘン→ヘルシンキ
12/31 AY0465 ヘルシンキ→イヴァロ
01/03 AY0422 ロヴァニエミ→ヘルシンキ
01/03 LH2463 ヘルシンキ→ミュンヘン
01/03 NH0208 ミュンヘン→成田

【ホテル】
12/30 ヒルトン ヘルシンキ ヴァンターエアポート
12/31 トゥントゥリ ホテル
01/01 トゥントゥリ ホテル
01/02 シティ ホテル ロヴァニエミ

同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
飛行機
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回の旅も京成スカイライナーからスタートします。<br /><br />上野もしくは日暮里での乗り換えは面倒ですが、所要時間・料金のどれをとっても成田エクスプレスを凌駕します。

    今回の旅も京成スカイライナーからスタートします。

    上野もしくは日暮里での乗り換えは面倒ですが、所要時間・料金のどれをとっても成田エクスプレスを凌駕します。

  • 出国ラッシュは12/28と12/29であったこと、ミュンヘン便は出発が遅いこともあり、空港内はあまり混雑していませんでした。<br /><br />この写真を撮ったのは10:25頃。欧米線のピークは11時前後であることから、多くの搭乗客はすでにエリア内に入ってしまったのでしょう。

    出国ラッシュは12/28と12/29であったこと、ミュンヘン便は出発が遅いこともあり、空港内はあまり混雑していませんでした。

    この写真を撮ったのは10:25頃。欧米線のピークは11時前後であることから、多くの搭乗客はすでにエリア内に入ってしまったのでしょう。

  • 毎度のことですが、成田から出国する際は、必ず展望デッキを訪れ、気分を高めます。<br /><br />ピークを過ぎていることもあり、あまり人はいません。

    毎度のことですが、成田から出国する際は、必ず展望デッキを訪れ、気分を高めます。

    ピークを過ぎていることもあり、あまり人はいません。

  • 今回期待していたのはこの機体の離陸。<br />世界最大の旅客機、ルフトハンザのA380です。<br /><br />シンガポールA380の成田就航以来、ロンドン×4、パリ、フランクフルト、バンクーバー、シンガポール、香港などなど、多くの便に搭乗してきましたが、搭乗時刻がA380便の離陸時刻と近すぎるか、出発が夕方で既にA380がいなくなった後、という感じで一度も離陸シーンを見ることができませんでした。<br /><br />今回、ようやく見ることができました。<br />燃料・乗客満載で、離陸したあともなかなか高度が上がらず、空中を滑るように飛び立っていきました。

    今回期待していたのはこの機体の離陸。
    世界最大の旅客機、ルフトハンザのA380です。

    シンガポールA380の成田就航以来、ロンドン×4、パリ、フランクフルト、バンクーバー、シンガポール、香港などなど、多くの便に搭乗してきましたが、搭乗時刻がA380便の離陸時刻と近すぎるか、出発が夕方で既にA380がいなくなった後、という感じで一度も離陸シーンを見ることができませんでした。

    今回、ようやく見ることができました。
    燃料・乗客満載で、離陸したあともなかなか高度が上がらず、空中を滑るように飛び立っていきました。

  • 今回もチェックインはAカウンターを利用します。<br /><br />どのカウンターも大して混んでなかったので、特にメリットはありませんでした。

    今回もチェックインはAカウンターを利用します。

    どのカウンターも大して混んでなかったので、特にメリットはありませんでした。

  • セキュリティチェックはこのプライオリティーレーンを利用します。

    セキュリティチェックはこのプライオリティーレーンを利用します。

  • 今回は12:50発とかなり時間的余裕があったので、ユナイテッドクラブ(旧レッドカーペットクラブ)に初めて入ってみました。

    今回は12:50発とかなり時間的余裕があったので、ユナイテッドクラブ(旧レッドカーペットクラブ)に初めて入ってみました。

  • 窓も大きく、吹き抜けもあり、とても開放的なラウンジです。<br /><br />雰囲気だけなら、ANAラウンジよりも良いと思います。

    窓も大きく、吹き抜けもあり、とても開放的なラウンジです。

    雰囲気だけなら、ANAラウンジよりも良いと思います。

  • バーコーナーです。<br /><br />食べ物が全然ありませんでした(T_T)<br />シリアルやクッキー、スープくらいのもので、とてもお昼ご飯の代わりとはなりません。<br /><br />この食事にショックを受け、15分程度でユナイテッドクラブを後にしました。ANAラウンジでお蕎麦を食べるために。。。

    バーコーナーです。

    食べ物が全然ありませんでした(T_T)
    シリアルやクッキー、スープくらいのもので、とてもお昼ご飯の代わりとはなりません。

    この食事にショックを受け、15分程度でユナイテッドクラブを後にしました。ANAラウンジでお蕎麦を食べるために。。。

  • 第5サテライトのANAラウンジに到着です。

    第5サテライトのANAラウンジに到着です。

  • いつも利用させていただいている窓側の席。<br /><br />それにしても、いつもはかなり混雑しているANAラウンジにお客さんが全然いません。<br />この写真を撮影したのは11:40頃。<br />皆さん一足早く旅立たれたようですね。

    いつも利用させていただいている窓側の席。

    それにしても、いつもはかなり混雑しているANAラウンジにお客さんが全然いません。
    この写真を撮影したのは11:40頃。
    皆さん一足早く旅立たれたようですね。

  • ANAラウンジのバーコーナーです。<br /><br />ユナイテッドのと比べ、食事(といってもおにぎりやサンドイッチなどの軽食ですが)は雲泥の差があります。

    ANAラウンジのバーコーナーです。

    ユナイテッドのと比べ、食事(といってもおにぎりやサンドイッチなどの軽食ですが)は雲泥の差があります。

  • 飛行機を眺めながら、ブランチとしてお蕎麦をいただきます。<br /><br />このひと時が結構好きです。

    飛行機を眺めながら、ブランチとしてお蕎麦をいただきます。

    このひと時が結構好きです。

  • 出発時刻の40分前になりましたので、優先搭乗すべく出発ゲートに向かいます。

    出発時刻の40分前になりましたので、優先搭乗すべく出発ゲートに向かいます。

  • 今回の座席は17Kのプレミアムエコノミー。<br />24時間前からのインターネットチェックインでしっかりと確保しました。

    今回の座席は17Kのプレミアムエコノミー。
    24時間前からのインターネットチェックインでしっかりと確保しました。

  • サービスはエコノミークラスとほとんど変わりませんが、座席がほんの少し大きくなり、ノーマルエコノミーとも壁で仕切られています。<br /><br />昨日3/29にプレエコ復活の通知が出ましたね。<br />今年9月以降、プレエコが消滅していたロンドン・パリ・フランクフルト・ニューヨークなどの各路線で、新シートが導入されるとのことです。<br />小糸工業の耐久性偽装で新シートの導入がかなり遅れましたが、プレエコに乗れないと上級会員の価値が半減してしまうので、早く復活させてほしいところです。

    サービスはエコノミークラスとほとんど変わりませんが、座席がほんの少し大きくなり、ノーマルエコノミーとも壁で仕切られています。

    昨日3/29にプレエコ復活の通知が出ましたね。
    今年9月以降、プレエコが消滅していたロンドン・パリ・フランクフルト・ニューヨークなどの各路線で、新シートが導入されるとのことです。
    小糸工業の耐久性偽装で新シートの導入がかなり遅れましたが、プレエコに乗れないと上級会員の価値が半減してしまうので、早く復活させてほしいところです。

  • 本日の機内食です。<br /><br />一時期、ANAの機内食は落ちるところまで落ちたといった感じですが、ようやくリカバリーしたようです。<br /><br />機内食は、結婚式のお食事と同様に、そのフライトの評価を左右する大きなポイントとなると思うので、機内食はケチらないでほしいものです。<br /><br />機内食がとてもおいしければ、多少機内が狭くても、フライトのイメージは高くなると思います。

    本日の機内食です。

    一時期、ANAの機内食は落ちるところまで落ちたといった感じですが、ようやくリカバリーしたようです。

    機内食は、結婚式のお食事と同様に、そのフライトの評価を左右する大きなポイントとなると思うので、機内食はケチらないでほしいものです。

    機内食がとてもおいしければ、多少機内が狭くても、フライトのイメージは高くなると思います。

  • 搭乗機は順調にシベリア上空を巡航して行きます。

    搭乗機は順調にシベリア上空を巡航して行きます。

  • ここで間食を。<br /><br />ANAファンならご存知、ねぎ味噌ラーメンです。<br />ビジネス搭乗時には必ず注文するメニューですが、「ANA MY チョイス」という有料サービスでエコノミーでも注文できるとのことでしたので、700円を支払って食しました。

    ここで間食を。

    ANAファンならご存知、ねぎ味噌ラーメンです。
    ビジネス搭乗時には必ず注文するメニューですが、「ANA MY チョイス」という有料サービスでエコノミーでも注文できるとのことでしたので、700円を支払って食しました。

  • 到着前の軽食です。<br /><br />ねぎ味噌ラーメンをいただいたこともあり、ボリュームは十分でした。

    到着前の軽食です。

    ねぎ味噌ラーメンをいただいたこともあり、ボリュームは十分でした。

  • ミュンヘン国際空港到着。<br /><br />乗り継ぎが2時間30分あったので、いったんターミナルの外に出て様子を伺います。<br /><br />この空港には2つのターミナルがあり、ターミナル間にはイベントのできるエリアがあります。<br /><br />このエリアでは、まだクリスマスマーケットが行われていました。

    ミュンヘン国際空港到着。

    乗り継ぎが2時間30分あったので、いったんターミナルの外に出て様子を伺います。

    この空港には2つのターミナルがあり、ターミナル間にはイベントのできるエリアがあります。

    このエリアでは、まだクリスマスマーケットが行われていました。

  • ミュンヘン国際空港の第2ターミナルは、新しく、とてもスタイリッシュで、これまで利用したヨーロッパのどのターミナルよりも素晴らしいと感じました。

    ミュンヘン国際空港の第2ターミナルは、新しく、とてもスタイリッシュで、これまで利用したヨーロッパのどのターミナルよりも素晴らしいと感じました。

  • ルフトハンザ・ワールドショップを発見!<br /><br />今回の旅の目的の一つが「RIMOWA購入」なので、帰りに買うべく物色します。

    ルフトハンザ・ワールドショップを発見!

    今回の旅の目的の一つが「RIMOWA購入」なので、帰りに買うべく物色します。

  • 再び制限エリア内に戻り、ルフトハンザ・セネターラウンジに向かいます。

    再び制限エリア内に戻り、ルフトハンザ・セネターラウンジに向かいます。

  • さすがはドイツ、生ビールのサーバーがあります。しかも2種類。<br /><br />さらに、赤白のワインに加え、スポークリングワインも5種類くらいおいてあります。<br /><br />お酒好きにはたまりません★

    さすがはドイツ、生ビールのサーバーがあります。しかも2種類。

    さらに、赤白のワインに加え、スポークリングワインも5種類くらいおいてあります。

    お酒好きにはたまりません★

  • 大してお腹は空いていなかったのですが、かなりお食事が充実していたので、夕ご飯をいただきます。

    大してお腹は空いていなかったのですが、かなりお食事が充実していたので、夕ご飯をいただきます。

  • 出発時刻が近づいてきたので、ヘルシンキ行きのゲートへ向かいます。

    出発時刻が近づいてきたので、ヘルシンキ行きのゲートへ向かいます。

  • ヘルシンキまで運んでくれたルフトハンザのA320です。

    ヘルシンキまで運んでくれたルフトハンザのA320です。

  • ヘルシンキ・ヴァンター空港に到着です。<br /><br />飛行時間は2時間半と、欧州内ではかなりのロングフライトでしたが、ほとんど寝てました。<br /><br />ここで合流する予定だった友達に電話。<br />なんと、ロンドンで飛行機に乗り遅れ、出発できなかったとのこと。<br />ヘルシンキ到着は翌日のお昼頃になるとのことで、明日の朝は自分だけ先にサーリセルカに向かうことになりました(-_-;)

    ヘルシンキ・ヴァンター空港に到着です。

    飛行時間は2時間半と、欧州内ではかなりのロングフライトでしたが、ほとんど寝てました。

    ここで合流する予定だった友達に電話。
    なんと、ロンドンで飛行機に乗り遅れ、出発できなかったとのこと。
    ヘルシンキ到着は翌日のお昼頃になるとのことで、明日の朝は自分だけ先にサーリセルカに向かうことになりました(-_-;)

  • 「何やっているんだよ、全く」などとブツブツ言いながら、本日の宿泊先のヒルトンホテルへ向かいます。<br /><br />空港内に常々掲示されていたため、迷うことはありませんでした。

    「何やっているんだよ、全く」などとブツブツ言いながら、本日の宿泊先のヒルトンホテルへ向かいます。

    空港内に常々掲示されていたため、迷うことはありませんでした。

  • ヒルトン・ヘルシンキ・ヴァンターエアポートに到着です。<br /><br />さすがは5つ星、部屋は広く、内装も北欧らしいデザインで、気分を高めてくれます。<br />

    ヒルトン・ヘルシンキ・ヴァンターエアポートに到着です。

    さすがは5つ星、部屋は広く、内装も北欧らしいデザインで、気分を高めてくれます。

  • 部屋の広さ、内装、清潔感、どれをとっても文句のつけようがないのですが、一番印象に残ったのは「お部屋の香り」。<br /><br />写真ではお伝えできないのが残念です。

    部屋の広さ、内装、清潔感、どれをとっても文句のつけようがないのですが、一番印象に残ったのは「お部屋の香り」。

    写真ではお伝えできないのが残念です。

  • バスルームの清潔そのものです。

    バスルームの清潔そのものです。

  • バスタブとは別にシャワールームが独立してあります。<br /><br />この日はエコノミーのロングフライトが続いたことから、シャワーを浴びてすぐに寝ました。

    バスタブとは別にシャワールームが独立してあります。

    この日はエコノミーのロングフライトが続いたことから、シャワーを浴びてすぐに寝ました。

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