銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
震災復興プロジェクトの一つで、プラントハンターの西畠清純氏が手掛けた、全国47都道府県から桜の枝を集め、一つの大きな植木鉢で一斉に桜を咲かそう!!<br />そしてその下に人々が集まり話しをしよう!!<br />と言うコンセプトの桜プロジェクトが有楽町ルミネでありました。<br /><br />有楽町ルミネでの紹介<br />http://www.lumine.ne.jp/yurakucho/sakura/<br /><br />桜プロジェクト メイキングビデオ<br />http://www.lumine.ne.jp/yurakucho/sakura/making/index.html<br /><br />西畠清純氏の人柄が好きで以前も代々木ビレッジにも「そら植物園」を観に行った事があり、「絶対行こう!!」と心に決めていました。<br />(パパは大雪が落ち着いたので「そろそろ帰ってきて手伝ってくれ」コールが新潟の母からあり週末は新潟へ)<br />なので1人で行ってきました。<br /><br />あいにくの雨になってしまいましたが、それでも結構な人が集まっていて皆さん携帯やら一眼やら向けて盛り上がっていました。<br /><br />いろんな種類の桜が一斉に咲いていたので、白っぽい花・薄紅色の花・ピンクの花…とみな私が一番きれいでしょ!!と競演していました(^O^)/

「桜を見上げよう」

8いいね!

2012/03/24 - 2012/03/24

1618位(同エリア2887件中)

0

25

ムーカコ

ムーカコさん

震災復興プロジェクトの一つで、プラントハンターの西畠清純氏が手掛けた、全国47都道府県から桜の枝を集め、一つの大きな植木鉢で一斉に桜を咲かそう!!
そしてその下に人々が集まり話しをしよう!!
と言うコンセプトの桜プロジェクトが有楽町ルミネでありました。

有楽町ルミネでの紹介
http://www.lumine.ne.jp/yurakucho/sakura/

桜プロジェクト メイキングビデオ
http://www.lumine.ne.jp/yurakucho/sakura/making/index.html

西畠清純氏の人柄が好きで以前も代々木ビレッジにも「そら植物園」を観に行った事があり、「絶対行こう!!」と心に決めていました。
(パパは大雪が落ち着いたので「そろそろ帰ってきて手伝ってくれ」コールが新潟の母からあり週末は新潟へ)
なので1人で行ってきました。

あいにくの雨になってしまいましたが、それでも結構な人が集まっていて皆さん携帯やら一眼やら向けて盛り上がっていました。

いろんな種類の桜が一斉に咲いていたので、白っぽい花・薄紅色の花・ピンクの花…とみな私が一番きれいでしょ!!と競演していました(^O^)/

PR

  • はいはい、桜はそっちね〜<br /><br />有楽町ルミネのイベントスペースへ。<br /><br />全国47都道府県の桜を集めて咲かせるって一言で言ってたけどどんな感じなんだろ???<br /><br />ってか種類も育つ環境も開花時期もそれぞれ違う桜を一斉に咲かせるって!!<br /><br />そこはプラントハンター(世界中から珍しい植物をゲットして紹介している元々園芸関係のお仕事らしいです)の西畠氏の腕の見せどころ!!<br />温度調節やつぼみの管理など入念にされた事でしょう。

    はいはい、桜はそっちね〜

    有楽町ルミネのイベントスペースへ。

    全国47都道府県の桜を集めて咲かせるって一言で言ってたけどどんな感じなんだろ???

    ってか種類も育つ環境も開花時期もそれぞれ違う桜を一斉に咲かせるって!!

    そこはプラントハンター(世界中から珍しい植物をゲットして紹介している元々園芸関係のお仕事らしいです)の西畠氏の腕の見せどころ!!
    温度調節やつぼみの管理など入念にされた事でしょう。

  • あいにくの雨になってしまい、傘をさしても集まった人たち。<br /><br />メイキングビデオにあったように桜の下に人々が集まっていい事や嫌な事話して行くうち一つになっとあるように、東京でもみんなが気持ち一つになったと思いました。<br /><br />

    あいにくの雨になってしまい、傘をさしても集まった人たち。

    メイキングビデオにあったように桜の下に人々が集まっていい事や嫌な事話して行くうち一つになっとあるように、東京でもみんなが気持ち一つになったと思いました。

  • ナルホド、一斉に咲かせるってこの巨大植木鉢で一つになって咲いたと言う事なのね(^O^)/<br /><br />そうか〜そゆ事だったのね〜<br /><br />スゴイの一言!!

    ナルホド、一斉に咲かせるってこの巨大植木鉢で一つになって咲いたと言う事なのね(^O^)/

    そうか〜そゆ事だったのね〜

    スゴイの一言!!

  • 巨大植木鉢を一周してみました。

    巨大植木鉢を一周してみました。

  • このように白いのやらピンクのやらとそれぞれが自分の美しさをアピールしてました!!<br />そこは西畠氏のおかげでしょうが…(笑)<br />って桜達もみんなの気持ち察して演じてくれてたって事??

    このように白いのやらピンクのやらとそれぞれが自分の美しさをアピールしてました!!
    そこは西畠氏のおかげでしょうが…(笑)
    って桜達もみんなの気持ち察して演じてくれてたって事??

  • 新潟県からはひときわピンクの濃い「陽光桜」だそうです<br /><br />

    新潟県からはひときわピンクの濃い「陽光桜」だそうです

  • こちらの面ではシンガーソングライターの高橋優さんが2時からステージをされるそうで、リハーサルをしていました。<br /><br />優しい声と素敵なメロディでした。<br />キビシイ撮影・録画禁止体制で記録できませんでした。

    こちらの面ではシンガーソングライターの高橋優さんが2時からステージをされるそうで、リハーサルをしていました。

    優しい声と素敵なメロディでした。
    キビシイ撮影・録画禁止体制で記録できませんでした。

  • 全体はこんな感じです

    全体はこんな感じです

  • 西畠清順氏の紹介パネル

    西畠清順氏の紹介パネル

  • 桜を提供して下さった方達の紹介パネル。<br /><br />北海道を代表!!

    桜を提供して下さった方達の紹介パネル。

    北海道を代表!!

  • 東北地方代表<br />

    東北地方代表

  • 神奈川・東京・新潟をアップにしてみました。

    神奈川・東京・新潟をアップにしてみました。

  • 復興デパートと言うスペースではお花見用!?にお酒とか石巻焼きそばなども販売してました。<br />酒飲みのムーカコは<br />ハナサケニッポンと言うネーミングの日本酒180mlx3のセット¥1000也〜を2セットお買い上げ(^O^)/<br /><br /><岩手から感謝の気持ちを届けます<br />ハナとサケで日本を元気に><br /><br />と書かれた箱に入っていました。<br />なんて洒落たネーミング

    復興デパートと言うスペースではお花見用!?にお酒とか石巻焼きそばなども販売してました。
    酒飲みのムーカコは
    ハナサケニッポンと言うネーミングの日本酒180mlx3のセット¥1000也〜を2セットお買い上げ(^O^)/

    <岩手から感謝の気持ちを届けます
    ハナとサケで日本を元気に>

    と書かれた箱に入っていました。
    なんて洒落たネーミング

  • お買い上げの際には年齢の確認をうんぬん…<br /><br />あまりにも当たり前に売ってくれたので、ちょっと茶化して<br />「年齢確認はしなくていいの〜?」なんてからんじゃいました。<br />飲む前から絡むなよ(^^ゞ

    お買い上げの際には年齢の確認をうんぬん…

    あまりにも当たり前に売ってくれたので、ちょっと茶化して
    「年齢確認はしなくていいの〜?」なんてからんじゃいました。
    飲む前から絡むなよ(^^ゞ

  • お姉ちゃん達が食べれそうなラスクをお土産にしようと決めていたので、ルミネ内のラスクのお店へ。<br /><br />桜フレーバー・バレンシアフレーバー・プレーン・キャラメルフレーバーの4種類買いました。<br />どれもとっても美味しかったです♪

    お姉ちゃん達が食べれそうなラスクをお土産にしようと決めていたので、ルミネ内のラスクのお店へ。

    桜フレーバー・バレンシアフレーバー・プレーン・キャラメルフレーバーの4種類買いました。
    どれもとっても美味しかったです♪

  • ランチは一人なのでイートインでパンを頂きました。<br /><br />この季節ならではの、イチゴのデニッシュと春キャベツとハーブソーセージのホットドッグ。<br />美味しかった〜(^O^)/

    ランチは一人なのでイートインでパンを頂きました。

    この季節ならではの、イチゴのデニッシュと春キャベツとハーブソーセージのホットドッグ。
    美味しかった〜(^O^)/

  • 有楽町駅前広場でも震災復興企画スペースがあり、南三陸町を紹介しているテントがありました。<br /><br />チビ-君位の中学生の日常ががれきのとなりで繰り広げられている写真見て涙が止まりませんでした。<br /><br />その他写真集や絵本や水産加工食品なども売ってました。<br /><br />この歴史に残る惨劇から一年、もう一年ととるかまだ一年ととるか…<br /><br />月日だけは確実に過ぎますが、実際はまだまだ全然ですね…<br /><br />それでもみんなの気持ちは一つ<br /><br />ハナサケニッポン<br />花 酒  日本<br />花 咲け 日本  <br /><br />所・形は違えどもみんな今回の震災を重く受けている<br />受け止めていたらそこで止まってしまう。<br />止まらず先へ行ってみよう。<br />今まで何だこいつ?って思ってた人にも声をかけてみよう!!<br />もしかしたらその人も声掛け出来ずにいて悩んでいたのかも・・・<br />そんなこんなで日本を見直そうよ<br /><br /><br /><br /><br />

    有楽町駅前広場でも震災復興企画スペースがあり、南三陸町を紹介しているテントがありました。

    チビ-君位の中学生の日常ががれきのとなりで繰り広げられている写真見て涙が止まりませんでした。

    その他写真集や絵本や水産加工食品なども売ってました。

    この歴史に残る惨劇から一年、もう一年ととるかまだ一年ととるか…

    月日だけは確実に過ぎますが、実際はまだまだ全然ですね…

    それでもみんなの気持ちは一つ

    ハナサケニッポン
    花 酒  日本
    花 咲け 日本  

    所・形は違えどもみんな今回の震災を重く受けている
    受け止めていたらそこで止まってしまう。
    止まらず先へ行ってみよう。
    今まで何だこいつ?って思ってた人にも声をかけてみよう!!
    もしかしたらその人も声掛け出来ずにいて悩んでいたのかも・・・
    そんなこんなで日本を見直そうよ




この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP