いすみ・大多喜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お彼岸で、勝浦に、お墓参りに行きました。<br /><br />帰りに、知り合いから、聞いた、中島デコさんのカフェに行くことにしました。<br /><br />有機農法で、お米や野菜を作っているグループです。<br /><br />http://www.brownsfield-jp.com/cafe/<br /><br />カフェは、金、土、日のみオープンです。<br /><br /><br />大多喜にあると聞いたので、それなら、勝浦のお寺に行く時の通り道なので、行ってみようと思ったのですが、<br />実は、以前も迷ったことのある、旧岬町(合併して、いすみ市になりました)でした。<br /><br />カーナビを持っていない我が家、途中までは、いい調子で、車走らせていたのですが、1本道を、間違えてしまい、道を聞き聞き、到着しました。<br /><br />12時の予約の時間に間に合ってよかった。

岬町 ブラウンズフィールド ライステラスカフェで、ランチ

15いいね!

2012/03/18 - 2012/03/18

150位(同エリア375件中)

4

32

ミン

ミンさん

お彼岸で、勝浦に、お墓参りに行きました。

帰りに、知り合いから、聞いた、中島デコさんのカフェに行くことにしました。

有機農法で、お米や野菜を作っているグループです。

http://www.brownsfield-jp.com/cafe/

カフェは、金、土、日のみオープンです。


大多喜にあると聞いたので、それなら、勝浦のお寺に行く時の通り道なので、行ってみようと思ったのですが、
実は、以前も迷ったことのある、旧岬町(合併して、いすみ市になりました)でした。

カーナビを持っていない我が家、途中までは、いい調子で、車走らせていたのですが、1本道を、間違えてしまい、道を聞き聞き、到着しました。

12時の予約の時間に間に合ってよかった。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 細い道を入って行き、どこだかわからない、電話してみようと思って、横を見たら、「ブラウンズ フィールド」の看板が・・・<br /><br />到着です。<br /><br /><br />湿っぽいお天気。<br /><br />この時は雨は降ってませんでしたが、ぬかってます。

    細い道を入って行き、どこだかわからない、電話してみようと思って、横を見たら、「ブラウンズ フィールド」の看板が・・・

    到着です。


    湿っぽいお天気。

    この時は雨は降ってませんでしたが、ぬかってます。

  • 梅が咲いてます。

    梅が咲いてます。

  • ツリーハウスです。

    ツリーハウスです。

  • 手作りですね。

    手作りですね。

  • ツリーハウスのトイレを借りました。

    ツリーハウスのトイレを借りました。

  • これが、トイレ。<br /><br />ブラウンズフィールドのトイレで、ここだけは、水洗じゃないんです。<br /><br />後3か所は、水洗だそうです。<br /><br />コンポストトイレというんだそうです。<br /><br />http://www.brownsfield-jp.com/about/approach.html<br /><br />清潔なトイレでしたが、「ここは水洗トイレがないんだ!!」と驚いた!!

    これが、トイレ。

    ブラウンズフィールドのトイレで、ここだけは、水洗じゃないんです。

    後3か所は、水洗だそうです。

    コンポストトイレというんだそうです。

    http://www.brownsfield-jp.com/about/approach.html

    清潔なトイレでしたが、「ここは水洗トイレがないんだ!!」と驚いた!!

  • カフェの建物です。<br /><br />う〜ん、すごく素朴

    カフェの建物です。

    う〜ん、すごく素朴

  • 何組がお客さんが来ていて、多くの方が、建物の中の写真撮ってました。<br /><br />趣があるでしょ。<br /><br />奥(実は入り口)が、カウンター、会計等する所<br /><br />天井板がありませんね。<br /><br />

    何組がお客さんが来ていて、多くの方が、建物の中の写真撮ってました。

    趣があるでしょ。

    奥(実は入り口)が、カウンター、会計等する所

    天井板がありませんね。

  • 好きな席にお座りくださいと言われた。<br /><br />2人なので、あまり広い席に着くのも気が引けて・・・<br /><br />ここにしました。<br /><br />屋根裏の席も含めて、屋内には、5つのテーブル。<br /><br />屋外にも、いくつかテーブルがありましたが、この日は、ちょっと寒かった。

    好きな席にお座りくださいと言われた。

    2人なので、あまり広い席に着くのも気が引けて・・・

    ここにしました。

    屋根裏の席も含めて、屋内には、5つのテーブル。

    屋外にも、いくつかテーブルがありましたが、この日は、ちょっと寒かった。

  • この梯子を登って、屋根裏部屋に行きます。

    この梯子を登って、屋根裏部屋に行きます。

  • 手作りですね。<br /><br />右に本棚があり、中島デコさんの著書もありました。<br /><br />「生きてるだけでいいんじゃない」もありました。<br /><br />タイトル名、良いですね。<br />勇気をもらえます。

    手作りですね。

    右に本棚があり、中島デコさんの著書もありました。

    「生きてるだけでいいんじゃない」もありました。

    タイトル名、良いですね。
    勇気をもらえます。

  • さっきと同じ、屋根裏部屋に上がる、はしご

    さっきと同じ、屋根裏部屋に上がる、はしご

  • 屋根裏部屋<br />

    屋根裏部屋

  • 屋外のテーブル<br /><br />いくつあるんだろう?<br /><br />もう少し暖かくなると外で食べるのは、気持ち良いでしょうね。<br /><br />写真、きたなくてごめんなさい。

    屋外のテーブル

    いくつあるんだろう?

    もう少し暖かくなると外で食べるのは、気持ち良いでしょうね。

    写真、きたなくてごめんなさい。

  • メニューです。

    メニューです。

  • 梅干し入り玄米のおむすびと本日のスープ<br /><br />ニラとわかめの豆乳生姜スープ<br /><br />お味噌味のような。<br /><br />おいしかったです。<br /><br />これは、気難しい夫も、「おいしい!」って。<br /><br />でも玄米は、ダメだったみたい。<br />完食しましたが・・・<br /><br /><br />私は、大多喜方面に行く時には、ぜひまたランチに寄りたいんですが、夫は、玄米は嫌なんですって。<br /><br />車じゃないと、不便な所なので、来れないわね、残念!<br />でも、また行ってくれるように頼んでみよう!<br /><br />

    梅干し入り玄米のおむすびと本日のスープ

    ニラとわかめの豆乳生姜スープ

    お味噌味のような。

    おいしかったです。

    これは、気難しい夫も、「おいしい!」って。

    でも玄米は、ダメだったみたい。
    完食しましたが・・・


    私は、大多喜方面に行く時には、ぜひまたランチに寄りたいんですが、夫は、玄米は嫌なんですって。

    車じゃないと、不便な所なので、来れないわね、残念!
    でも、また行ってくれるように頼んでみよう!

  • 今週のランチプレート<br /><br />ベジ八宝菜&玄米ご飯<br />粟&根菜のトリコロールパスタ<br />切干大根の宝袋こんがり焼き<br />カブと季節のサラダ<br />大根のつぼ漬<br />ニラとわかめの豆乳生姜スープ<br /><br />お肉はもちろん使わない、牛乳、卵も使わないそうです。<br />いつも玄米ご飯だそうです。<br /><br />初めて玄米ご飯食べました。

    今週のランチプレート

    ベジ八宝菜&玄米ご飯
    粟&根菜のトリコロールパスタ
    切干大根の宝袋こんがり焼き
    カブと季節のサラダ
    大根のつぼ漬
    ニラとわかめの豆乳生姜スープ

    お肉はもちろん使わない、牛乳、卵も使わないそうです。
    いつも玄米ご飯だそうです。

    初めて玄米ご飯食べました。

  • あら、素敵なランプシェードと思ったら、ひょうたんで作った手作り♪

    あら、素敵なランプシェードと思ったら、ひょうたんで作った手作り♪

  • せっかくだから、ケーキもいただこう!<br /><br />ストベリータルトとコーヒー

    せっかくだから、ケーキもいただこう!

    ストベリータルトとコーヒー

  • アップル番茶とお豆腐で作るベイクドチーズケーキ<br /><br />ケーキも、牛乳、卵は使わないそうです。<br /><br />コーヒーにも、ミルクではなく、申し出ると、豆乳を持ってきてくれるそうです。<br />お砂糖も、リクエストで・・<br /><br />飲み物も、色々ありますよ。<br /><br />http://www.brownsfield-jp.com/cafe/drink<br /><br />

    アップル番茶とお豆腐で作るベイクドチーズケーキ

    ケーキも、牛乳、卵は使わないそうです。

    コーヒーにも、ミルクではなく、申し出ると、豆乳を持ってきてくれるそうです。
    お砂糖も、リクエストで・・

    飲み物も、色々ありますよ。

    http://www.brownsfield-jp.com/cafe/drink

  • お土産に、アップルシナモンマフィンとクッキーを買いました。<br /><br />そして、そして、すべてその日のうちに私が食べてしまった。<br /><br />おいしゅうございました。

    お土産に、アップルシナモンマフィンとクッキーを買いました。

    そして、そして、すべてその日のうちに私が食べてしまった。

    おいしゅうございました。

  • ブラウンズフィールドは、こんな感じ

    ブラウンズフィールドは、こんな感じ

  • 大多喜の国道297号沿いの、道の駅、たけゆらの里にも行きました。<br /><br />たけのこ、買おう♪

    大多喜の国道297号沿いの、道の駅、たけゆらの里にも行きました。

    たけのこ、買おう♪

  • 小さくて、高いけど、たけのこありました。<br /><br />1300円で1本買い、切れ目を入れ、皮ごとゆで、おみそ汁にしました。<br /><br />ちょっと甘くておいしかったよ。

    小さくて、高いけど、たけのこありました。

    1300円で1本買い、切れ目を入れ、皮ごとゆで、おみそ汁にしました。

    ちょっと甘くておいしかったよ。

  • この日は、お天気はあまり良くなかったですが、バスが、何台か来てました。

    この日は、お天気はあまり良くなかったですが、バスが、何台か来てました。

  • 祭りずし、赤飯、おこわ、買って帰りました。<br /><br />また、たけのこ、買いに、大多喜に行きます。

    祭りずし、赤飯、おこわ、買って帰りました。

    また、たけのこ、買いに、大多喜に行きます。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • minoriさん 2012/03/28 20:05:17
    体に優しく、健康的なメニューですね♪
    ミンさん、こんばんは。

    うわ〜、素敵なカフェですね〜♪
    行くのが大変そうですが、予約しないと入れないくらい
    人気のカフェなんですね。
    梯子で上って行ったりと、ちょっぴり探検気分♪
    お肉大好き、甘いもの大好きなの食いしん坊我が家には
    ちょっと辛そうなメニューに見えますが
    美味しくて、体に優しく健康的ならいいですよね!
    玄米、私も好きですよ〜♪
    素敵なグルメ旅行記を有難うございました。

    そうそう、明日から新宿の京王百貨店で大北海道展が開催するんですよ!
    なんと我が家の大好きな函館のお寿司屋さんが来るので
    さっそく母と二人で明日行ってきます(笑)
    食後のデザートは、雪印パーラーでパフェでも食べようかな♪
    週末にグルメ記をアップ予定でおりますが、もし機会がございましたら
    ぜひ行ってみて下さいね。それでは、また遊びに来ます。

    京王百貨店 春の大北海道展
    ⇒http://info.keionet.com/shinjuku/event/2012/hokkaido_sp.html

    ミン

    ミンさん からの返信 2012/03/29 22:28:47
    RE: 体に優しく、健康的なメニューですね♪
    minoriさん、こんばんは。
    いつも、ご投票、コメント、ありがとうございます。
    >
    > うわ〜、素敵なカフェですね〜♪
    > 行くのが大変そうですが、予約しないと入れないくらい
    > 人気のカフェなんですね。
    > 梯子で上って行ったりと、ちょっぴり探検気分♪
    > お肉大好き、甘いもの大好きなの食いしん坊我が家には
    > ちょっと辛そうなメニューに見えますが
    > 美味しくて、体に優しく健康的ならいいですよね!
    > 玄米、私も好きですよ〜♪

    自分で作れないから、あこがれるのかな。
    作ってもらって、いただけるのは、うれしいです。
    たまたま、お席があれば、予約なくとも大丈夫なんでしょうね。
    小さなカフェなので・・・
    空くまで待っているとか・・

    外房線の各駅停車の駅から、歩いて50分と書いてありましたが、外房線沿線に住んでいる私でも、車でないとちょっとですね・・・
    >

    > そうそう、明日から新宿の京王百貨店で大北海道展が開催するんですよ!
    > なんと我が家の大好きな函館のお寿司屋さんが来るので
    > さっそく母と二人で明日行ってきます(笑)
    > 食後のデザートは、雪印パーラーでパフェでも食べようかな♪
    > 週末にグルメ記をアップ予定でおりますが、もし機会がございましたら
    > ぜひ行ってみて下さいね。それでは、また遊びに来ます。
    >
    > 京王百貨店 春の大北海道展
    > ⇒http://info.keionet.com/shinjuku/event/2012/hokkaido_sp.html

    そうなんだ!
    minoriさんのグルメ旅行記見たら、私も行ってみたくなるかも!
    楽しみにしてます。

    ミン
  • zzr-cさん 2012/03/28 16:41:22
    ナビが無いと
    ミンさま こんにちは!

    今時は不便になりましたねぇ〜

    私もナビが付いてないので知らない土地に行くのは大変です^^;

    こちらのお店は環境に配慮したお店なんですね。

    お手洗いもコンポストって事は分解とかを菌か何か使っているんですかね?

    動物性の物を一切使わないって云うのも今の時代難しいでしょうね。

    どの食材に何が使われてるって知らないと知らない間に入っちゃう事もあるでしょう^^;

    何でも手に入るこの時代ならではのこだわりなんでしょうね^_^

    じぃ〜

    ミン

    ミンさん からの返信 2012/03/29 22:20:58
    RE: ナビが無いと
    じぃ〜さま、こんばんは。

    いつも、本当にありがとうございます。

    >
    > 私もナビが付いてないので知らない土地に行くのは大変です^^;

    はい、ナビゲーターは、方向音痴の私ですから…(~_~)
    道は聞いても、右から左に忘れ、右って聞いたか、左って聞いたか・・・(;一_一)
    鉛筆と紙を用意して、書かないとダメだ!


    >
    > こちらのお店は環境に配慮したお店なんですね。
    >
    > お手洗いもコンポストって事は分解とかを菌か何か使っているんですかね?
    >
    > 動物性の物を一切使わないって云うのも今の時代難しいでしょうね。
    >
    > どの食材に何が使われてるって知らないと知らない間に入っちゃう事もあるでしょう^^;
    >
    > 何でも手に入るこの時代ならではのこだわりなんでしょうね^_^

    そういう生活って、無駄がなく、健康的で良いでしょうけれど、たまに食べに行くランチは良いですが、ここは、コテージもあるそうですが、ちょっと厳しいかなぁ〜

    日本の家庭で、ベジタリアンになるのも、それでなくとも、献立考えるのに苦労してますから、うちは、無理!!

    このような生活を実行している(お米、野菜も有機農法で作る)人って、すごいなと思います。

    ミン

ミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP