父島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前より行ってみたかった小笠原。<br /><br />こんなに時間がとれる事は、人生で2度とないかもしれない!<br />初めてなのに2航海。ゆっくり楽しんできました~。

癒しの小笠原へ ~父島編~

15いいね!

2012/03/13 - 2012/03/25

186位(同エリア392件中)

0

17

以前より行ってみたかった小笠原。

こんなに時間がとれる事は、人生で2度とないかもしれない!
初めてなのに2航海。ゆっくり楽しんできました~。

PR

  • 10:00過ぎ少し遅れて出発!<br /><br />25時間の船旅の始まり。

    10:00過ぎ少し遅れて出発!

    25時間の船旅の始まり。

  • おがさわら丸からの『夕焼け空』<br /><br /> 日の入り 17:49

    おがさわら丸からの『夕焼け空』

     日の入り 17:49

  • おがさわら丸からの『朝焼け空』<br /><br /> 日の出 05:42<br /><br />雲がかかって、日の出の瞬間はみれず。<br />これはこれで、好きな空模様。

    おがさわら丸からの『朝焼け空』

     日の出 05:42

    雲がかかって、日の出の瞬間はみれず。
    これはこれで、好きな空模様。

  • 『寝床』<br /><br />55cmx140cmくらい。<br />足を延ばして寝れません。<br /><br /><br />世界遺産効果らしく、本日の乗船数766名。<br />この時期ではありえない人数らしい。<br />世界遺産になる前にくればよかった。。<br /><br />

    『寝床』

    55cmx140cmくらい。
    足を延ばして寝れません。


    世界遺産効果らしく、本日の乗船数766名。
    この時期ではありえない人数らしい。
    世界遺産になる前にくればよかった。。

  • 父島が見えてきた!<br /><br />右側に見えるのは、一足先に着いていた、観光船『にっぽん丸』。<br />夜になると、ディズニーランドのように輝いていた。

    父島が見えてきた!

    右側に見えるのは、一足先に着いていた、観光船『にっぽん丸』。
    夜になると、ディズニーランドのように輝いていた。

  • 【お出迎えの皆さん】<br /><br /> 11:30頃 父島到着!<br /> お迎えの車で宿まで移動。<br /><br /> 宿で、小笠原生活の注意を聞いてから、ゆっくりお散歩へ。<br /> 午後ツアーを入れている人はバタバタと出かけてゆきました。<br /><br /> 船を降りてからも、人によってはふらふら感が残るので、アクティブに動き回りたい人以外は、到着日の午後は、フリーでお散歩がおすすめ。<br /><br />

    【お出迎えの皆さん】

     11:30頃 父島到着!
     お迎えの車で宿まで移動。

     宿で、小笠原生活の注意を聞いてから、ゆっくりお散歩へ。
     午後ツアーを入れている人はバタバタと出かけてゆきました。

     船を降りてからも、人によってはふらふら感が残るので、アクティブに動き回りたい人以外は、到着日の午後は、フリーでお散歩がおすすめ。

  • 【宮の浜】<br /><br /> 大村周辺から歩いて20分くらい。<br /> シュノ―ケリングに来ている人がいた。

    【宮の浜】

     大村周辺から歩いて20分くらい。
     シュノ―ケリングに来ている人がいた。

  • 【宮の浜からウェザーステーションへ行く途中の坂道】<br /><br />ここからも”にっぽん丸”が見えた。<br />ウェザーへの上り坂、結構きつい。

    【宮の浜からウェザーステーションへ行く途中の坂道】

    ここからも”にっぽん丸”が見えた。
    ウェザーへの上り坂、結構きつい。

  • 【ウェザーステーション‐1】<br /><br />クジラのブローがよく見え、みんな大はしゃぎ。<br /><br /><br />この日は、16:00〜17:00で<br />“小笠原ホエールウォッチング協会(WOA)”主催のクジラ・イルカのレクチャーがあったので、人がたくさんいた。<br /><br />協会のお兄さんの話はわかりやすく、この後クジラやイルカと出会った時、聞いておいてよかったなぁと思った。<br /><br />

    【ウェザーステーション‐1】

    クジラのブローがよく見え、みんな大はしゃぎ。


    この日は、16:00〜17:00で
    “小笠原ホエールウォッチング協会(WOA)”主催のクジラ・イルカのレクチャーがあったので、人がたくさんいた。

    協会のお兄さんの話はわかりやすく、この後クジラやイルカと出会った時、聞いておいてよかったなぁと思った。

  • 【ウェザーステーション-2】<br /><br /> 夕日鑑賞スポットでもある。

    【ウェザーステーション-2】

     夕日鑑賞スポットでもある。

  • 【大村海岸】<br /><br /><br /> 夕食に間に合わせる為、ウェザーステーションを後にする。<br /> 歩きで登り40分、下り25分くらいだったかな。<br /><br /> 宿の前にある海岸で一休み。

    【大村海岸】


     夕食に間に合わせる為、ウェザーステーションを後にする。
     歩きで登り40分、下り25分くらいだったかな。

     宿の前にある海岸で一休み。

  • 【ナイトツアーで出会ったカニ】<br /><br /> 夕食後、19:00〜ナイトツアーへ。<br /><br /> まずは車で小港海岸へ。<br /> ここで見た星空はホント綺麗。<br /> まるでプラネタリウムのように沢山星が見えた。<br /> 川面に映った星なんて初めて。<br /><br /> その後はヤドカリや、カニ探し。<br /> そしてオガサワラオオコオモリ。<br /> <br /> 残念ながらグリーンペペは見られなかったが、満足な夜だった。<br /><br /><br /> 小笠原に行ったら、必ず、ナイトツアーか、スターツアーは行った方がよいですよ。

    【ナイトツアーで出会ったカニ】

     夕食後、19:00〜ナイトツアーへ。

     まずは車で小港海岸へ。
     ここで見た星空はホント綺麗。
     まるでプラネタリウムのように沢山星が見えた。
     川面に映った星なんて初めて。

     その後はヤドカリや、カニ探し。
     そしてオガサワラオオコオモリ。
     
     残念ながらグリーンペペは見られなかったが、満足な夜だった。


     小笠原に行ったら、必ず、ナイトツアーか、スターツアーは行った方がよいですよ。

  • 【コペペ海岸 出発】<br /><br /> 2日目。<br /> シーカヤックで憧れのジニ―ビーチを目指す。<br /><br /><br /> 実は今回の旅、写真で見てどうしても行きたくなった、ジニ―ビーチに行く事を主体に計画した。<br /> 山を歩いて行くルートは近年禁止されたそうで、シーカヤックで行くしかないらしい。<br /><br /> 朝、いきなりの時間変更の電話。<br />「海が荒れそうなので30分早く出ましょう。」あわてて支度。防水カメラ忘れた、、<br /> 8:00頃宿までお迎えに来ていただき、出発地のコペペ海岸へ。<br /> 総勢6名+ガイドさん1名。<br /> 軽く自己紹介。<br /> 雲の流れや潮の流れ、パドルの使い方を習う。<br /> あとはカヤックを運び、ライフジャケットを着、貸してくれた防水バックに濡れて困るものを詰め準備運動など。<br /> その後、海に出て、曲がり方、止まり方などの練習をしてからいざ出発!<br /><br /><br />  

    【コペペ海岸 出発】

     2日目。
     シーカヤックで憧れのジニ―ビーチを目指す。


     実は今回の旅、写真で見てどうしても行きたくなった、ジニ―ビーチに行く事を主体に計画した。
     山を歩いて行くルートは近年禁止されたそうで、シーカヤックで行くしかないらしい。

     朝、いきなりの時間変更の電話。
    「海が荒れそうなので30分早く出ましょう。」あわてて支度。防水カメラ忘れた、、
     8:00頃宿までお迎えに来ていただき、出発地のコペペ海岸へ。
     総勢6名+ガイドさん1名。
     軽く自己紹介。
     雲の流れや潮の流れ、パドルの使い方を習う。
     あとはカヤックを運び、ライフジャケットを着、貸してくれた防水バックに濡れて困るものを詰め準備運動など。
     その後、海に出て、曲がり方、止まり方などの練習をしてからいざ出発!


      

  • 【無人のジニ―ビーチへ上陸】<br /><br /> ガイドさんのナイス判断のおかげで、誰もいないビーチに上陸。<br /> <br /><br /> 綺麗。

    【無人のジニ―ビーチへ上陸】

     ガイドさんのナイス判断のおかげで、誰もいないビーチに上陸。
     

     綺麗。

  • 【ジニ―ビーチ】<br /><br /><br /> ぞろぞろと他の団体さんが来たので移動する事に。

    【ジニ―ビーチ】


     ぞろぞろと他の団体さんが来たので移動する事に。

  • 【ブタ海岸で休憩】<br /><br /> 波打ち際に”ネムリブカ”(サメ)がいた。<br /> ひれの先が白いく、ガイドさん曰く、昼間は安全らしい。<br /> 

    【ブタ海岸で休憩】

     波打ち際に”ネムリブカ”(サメ)がいた。
     ひれの先が白いく、ガイドさん曰く、昼間は安全らしい。
     

  • 【ガイドさんお手製、今日のランチ 】<br /><br /> おやつで貰った島トマトもケーキもとってもおいしかった。<br /><br /> <br /> ブタ海岸でお昼寝をし、最後のひと踏ん張りでカヤックを漕ぐ。<br /> 海が荒れて、思った方向に全然進めない。<br /> ガイドさんに牽引してもらいつつ、なんとか全員無事にコペペ海岸に戻れた。 <br /><br /><br /> 自然の美しさと、怖さを実感した一日だった。<br /> 『アキビーチ シーカヤック』さん本当にお世話になりました。<br /><br /><br /> この日の夜はぐっすり。そして翌朝は筋肉痛。。<br /><br /> 

    【ガイドさんお手製、今日のランチ 】

     おやつで貰った島トマトもケーキもとってもおいしかった。

     
     ブタ海岸でお昼寝をし、最後のひと踏ん張りでカヤックを漕ぐ。
     海が荒れて、思った方向に全然進めない。
     ガイドさんに牽引してもらいつつ、なんとか全員無事にコペペ海岸に戻れた。 


     自然の美しさと、怖さを実感した一日だった。
     『アキビーチ シーカヤック』さん本当にお世話になりました。


     この日の夜はぐっすり。そして翌朝は筋肉痛。。

     

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP