2012/01/28 - 2012/01/30
356位(同エリア1260件中)
kantaroさん
- kantaroさんTOP
- 旅行記649冊
- クチコミ678件
- Q&A回答3件
- 1,235,250アクセス
- フォロワー41人
ヒンズー教のパシュパティナート、チベット仏教のボダナート。どちらも素敵な場所でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
15:30 バクタプルからカトマンズに戻って、アーユルヴェーダマッサージに行ったんですが、とっても良かった!!TRANQUILITY SPAというところで、アンバサダー・ガーデン・ホームの前の道を南に下り、右手(ちょっと奥まっている)にあります。ホテルの中にも入っているようなスパみたいです。
アーユルヴェーダマッサージ1800ルピー。確か60分。 -
17:00 ガイドブックに出ていた、民芸品店のアムリタクラフトでお土産調達。値札付きだし安い!!
-
18:30 今夜から別の地区のホテルに宿泊。今までのとこは古民家ホテルだったけど、次は元宮殿のシャンカーホテルです。(でもなぜか値段はほとんど変わらない。)
-
部屋に入った後、スタッフが果物と花籠を持って挨拶に来てびっくり(笑)
-
20:15 ホテルのまわりにレストランが見つからなかったので、ホテルで夕食。
エビカレー425ルピー -
チョウメン250ルピー
-
ここは欧米系の団体客が多かったです。個人旅行の日本人客は珍しいのか、あちこちのスタッフにすぐ顔を覚えてもらえて、色々世話を焼いてくれました。
-
かわいいお花
-
7:45 ホテルの朝食
-
8:45 ホテル外観。タクシーでパシュパティナートというネパール最大のヒンズー教寺院へ。交渉で300ルピー。
-
9:00 チケットを買っていたら、横から自称ガイド登場。きっぱり断ってるのにしつこく付いてくる・・。途中から無視したら、「日本人は貧乏になったね〜。中国人のほうがお金持ちだよ!」だと。むかつく〜!!
-
悶々とした気持ちで歩きまわりましたが、とっても神聖な場所でした。
そしてここは火葬場が有名です。焼いた後、前の川に灰を流すそう。ちなみにこの川はガンジス川の支流です -
占い師?
-
階段を上ります。
-
-
-
サドゥー。写真を撮れと言ってきます。撮るとお金取られるでしょうが。
-
-
-
ここにも猿がいっぱい。
-
そろそろ見慣れてきた、尻を向けた牛さん。
-
-
子猿ちゃん
-
柵の意味無いし・・。
-
-
-
9:30 グヘシュワリ寺院。ヒンズー教徒しか入れません。
-
なので門から覗くだけ。
-
階段を下りて、バグマティ川沿いに歩く。
-
キラテシュワール寺院?
-
9:50 最後にメインのパシュパティナート寺院へ。ここに限らずヒンズー教寺院は異教徒は中に入れないところばかりです。
-
なので門まで行って終わり。大きなお尻は神様の乗り物の牛です。
-
9:55 そろそろ帰ろうと思ったところに、黄色い布に覆われた遺体が登場。
-
こんな観光ルートど真ん中で焼くの!?と驚きでしたが、川の対岸から見てみることに。
台に載せられた遺体は、その後顔だけ布から出され、喪主らしき人が顔のあたりに火を点けてびっくり!!! -
少しして藁を載せられました。
最後の灰を流すところも見たかったけど、日本の高性能の火葬場でも数時間かかるのに、これなら一体何時間かかるの?と思い、ここを後にしました。
火葬文化の日本人でさえ度肝を抜く眺めでしたが、欧米人観光客はどんな想いで見たのかな?と思いましたね。
燃やしている間に、別室でご飯を食べて待ってる日本も他国の人から見れば驚きの行動かもしれませんが。 -
10:30 タクシーでボダナートへ。交渉で200ルピー。ここはチベット仏教徒の巡礼地です。
-
ネパール最大のストゥーパがあります。
-
ストゥーパの回りを時計回りにぐるぐる回ります。
-
ツァムツン・ゴンパ
-
大きなマニ車
-
バターランプ
-
このマニ車は手も付いています。
-
-
ストゥーパの近くまで上がることができる場所があります。
-
タルチョという経文が書かれた旗。
-
青空に映えるストゥーパ。
-
お祈りをする人がたくさん。
-
ブッダ・アイは一つの方向だけでありません。
-
ストゥーパの周りにはお土産屋さんがいっぱいです。
-
これもゴンパ。
-
日本人のレリーフ
-
11:15 カフェで念願のバター茶を飲む。(昨年雲南省で飲めなかったので)
-
塩が入っていて、お茶というよりスープのようでした。
-
裏手はこんな眺め。
-
辺りにはチベット系の人のお店がいっぱい。
-
たくさんのゴンパもあります。
-
-
12:40 その後カトマンズに戻って、ナラヤンヒティ博物館へ。
ここは最近まで王宮だった場所ですが、ネパールは2008年に王政が廃止されたため、今は博物館になっています。
ネパール王族といえば、2001年に王様を始め、多数の王族が王子によって殺された事件がありましたが、その現場となった離れも外観のみですが見ることができました。 -
博物館前の道。なかなか渡れなかった・・。
-
タメルへ向かって歩きます。
-
-
14:00 ランチはニュー・エヴェレスト・モモセンターへ。丸いのはネパール風のモモだそうです。客は地元のおじさんや学生ばかりでちょっと面白かったです。早い!安い!うまい!って感じのお店です。
-
10個40ルピーと激安!
酸味のある不思議な味のソースがかかっています。おいしい♪ -
スタッフのお兄さんがとってもフレンドリーで、蓋を開けたところを撮影させてくれました♪
-
モモセンターの前の道を東へ。
-
14:30 デザートはDDCという乳製品会社の直売所で。
-
アイスは微妙だったけど、ラッシー絶品!ドライフルーツが載ってます。各30ルピー。
-
なんか色合いがかわいかったので撮影。意味はさっぱりわかりません。
-
15:00 日本人経営のタイ式マッサージ店、GREEN HEARTSに行きました。とってもきれいな日本語を話す、イケメンネパール人がいました♪
1600ルピーで120分だったかな? -
再びタメル散策。
-
18:15 Yeti Cafeで夕食。マッサージ店と同じ建物に入ってます。
ノンベジダルバート245ルピー -
チョウメン150ルピー
-
マトンカレー195ルピー
-
安くておいしくて、おすすめのお店です。
-
8:50 翌朝。
-
10:00 ホテル近くのスーパーへ。
昨晩も行ったのですが、閉店間際でゆっくり見れなかったため、また行きました。
ここに限らず、ネパールはインドからの輸入品ばかり売っています。 -
11:00 ホテルに戻り、空港へ。
普通のタクシーでもよかったんですが、ホテルで頼んだら専用の送迎車になってしまいました。最後にとてもきれいで乗り心地のよい車に乗れました。運転も荒くないし。800ルピーと高かったけど・・。 -
さよならカトマンズ。
-
11:30 カトマンズの空港の、タイ国際航空のラウンジ。
-
ぼろい空港ですが、ここだけピカピカです。トイレは外なので、ぼろくて汚かったですが。
-
手荷物検査は男女別で、男性の列は長蛇の列でした。
搭乗口が全然表示されず、どこに行っていいのかわからない状態。係員も人によって言うことが違ったり、搭乗時刻が近づいてみんな並んでいたのに、結局違う搭乗口だということでみんなで大移動したり。かなりアバウトでした。
そして正しい搭乗時に並んでいる時に、係員に「デリー」って言われて向こうを指差されたんですが、「ノー!バンコク!!」って言ったら、近くにいた日本語を話すネパール人に、「ジョセイハアチラ!」って言われました。「レディ」の聞き間違いだったようです(笑)また乗る寸前に身体検査がありますのでご注意を。 -
13:50 タイ国際航空でバンコクへ。帰りもヒマラヤがきれいに見えました。
-
機内食の魚とパスタ。
-
確かチキン。
楽しかったというか、色んなことが面白かったネパール旅行もこれで終わりです。停電やら生き神やら火葬見学やら、現実と非現実の間って感じのものも多く、不思議な国だなぁって思います。混沌とした雰囲気はインドに似ていますが、インドより人も食べ物もマイルドですよ(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- きっちーさん 2012/04/06 21:22:11
- kantaroさま
- こんばんは!
ネパール旅行記、初めて拝見させていただきました。
『燃やしている間に別室でご飯を食べて待ってる』で、思わず吹きだしてしまいました(笑)。
指摘されてみれば、たしかに火葬場って待ってる間お茶菓子みたいなのが出ていたなあ、と。
お葬式って仕事関係の要員で行くことが多いので、ふつーに出されたものはなんとなく頂いておりましたが、よく考えてみればシュールな光景ですね。
すっごく面白かったです。
またお邪魔させてください。
ありがとうございました☆
- kantaroさん からの返信 2012/04/07 17:19:42
- RE: kantaroさま
- きっちーさんはじめまして!書き込みありがとうございます。
私も洛陽での楊くんとの旅路、楽しませてもらいました。来月河南省の旅に出るんです。
私の旅行記で笑っていただけて光栄です!私もまたお邪魔させていただきますね♪
kantaro
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カトマンズ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
84