市川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
幼稚園が長期のお休み中、親はどうやって子供と過ごせばよいか皆 頭を悩ませている。数年前に「旅行読売」で見かけたガーデンレストランを急に思い出し、王子と散歩がてら行くことにした。<br />地井さんへのオマージュよ!

☆市川~松戸~葛飾、ちい散歩 ロング☆

18いいね!

2012/03/26 - 2012/03/26

192位(同エリア435件中)

4

70

antaba

antabaさん

幼稚園が長期のお休み中、親はどうやって子供と過ごせばよいか皆 頭を悩ませている。数年前に「旅行読売」で見かけたガーデンレストランを急に思い出し、王子と散歩がてら行くことにした。
地井さんへのオマージュよ!

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 最寄駅から総武線で1本、浅草橋駅に到着。

    最寄駅から総武線で1本、浅草橋駅に到着。

  • 浅草橋駅から京成で矢切駅まで。<br />はじめての場所だったので、目的地まで分かりやすい道順を選んだら大型車がやたら通る松戸街道を歩くことになってしまった、空気悪。。。

    浅草橋駅から京成で矢切駅まで。
    はじめての場所だったので、目的地まで分かりやすい道順を選んだら大型車がやたら通る松戸街道を歩くことになってしまった、空気悪。。。

  • 矢切駅からGoogleチェックで1、7キロ。歩くこと30分!やっと最初の目的地「Garten Cafeぶ楽り」に到着。

    矢切駅からGoogleチェックで1、7キロ。歩くこと30分!やっと最初の目的地「Garten Cafeぶ楽り」に到着。

  • 周囲を新興住宅に囲まれたこじんまりとした園芸店の一角にあるカフェ。

    周囲を新興住宅に囲まれたこじんまりとした園芸店の一角にあるカフェ。

  • 風が吹くとやや肌寒いものの、日差しが暖かく気持ち良いので外のテーブルで食事することにする。

    風が吹くとやや肌寒いものの、日差しが暖かく気持ち良いので外のテーブルで食事することにする。

  • それにこんな辺鄙(失礼〜)な場所にもかかわらず、車でチョコチョコ人の出入りがあり、店内にランチ利用のお客さんも結構いたことだし。王子が歩きまわったりすると、ゆっくり出来ないからね。

    それにこんな辺鄙(失礼〜)な場所にもかかわらず、車でチョコチョコ人の出入りがあり、店内にランチ利用のお客さんも結構いたことだし。王子が歩きまわったりすると、ゆっくり出来ないからね。

  • 王子用にクロックムッシュ(850円)とミルクティー(210円)。<br />ボリュームがあったけれど、一切れ残しただけでペロリ、流石はチーズ好き。

    王子用にクロックムッシュ(850円)とミルクティー(210円)。
    ボリュームがあったけれど、一切れ残しただけでペロリ、流石はチーズ好き。

  • 私はクラブハウスサンド(850円)とアメリカンコーヒー(210円)。<br />細かく刻んだ人参やらラディッシュなんかも入っていて、野菜好きには嬉しい。<br />マーガリンじゃなければもっと良かったのになぁ。

    私はクラブハウスサンド(850円)とアメリカンコーヒー(210円)。
    細かく刻んだ人参やらラディッシュなんかも入っていて、野菜好きには嬉しい。
    マーガリンじゃなければもっと良かったのになぁ。

  • 残したクロックムッシュは持ち帰り用に包んでもらい、隣の野菜の販売コーナーで芽キャベツを購入。<br />季節が季節なだけにややさびしいガーデンだったけれど、緑がキレイな季節にまた来ても良いかな。今度は車でね♪

    残したクロックムッシュは持ち帰り用に包んでもらい、隣の野菜の販売コーナーで芽キャベツを購入。
    季節が季節なだけにややさびしいガーデンだったけれど、緑がキレイな季節にまた来ても良いかな。今度は車でね♪

  • 地図で事前チェックの際、とても気になった「蓴菜池緑地」を歩いて矢切駅方面へ戻ることにする。この辺りは看板にあるように市川市でございます。

    地図で事前チェックの際、とても気になった「蓴菜池緑地」を歩いて矢切駅方面へ戻ることにする。この辺りは看板にあるように市川市でございます。

  • 入ってすぐの梅林。<br />思いがけず満開で、心地良い梅の香りに包まれる。

    入ってすぐの梅林。
    思いがけず満開で、心地良い梅の香りに包まれる。

  • 水辺に水鳥が居て、私も王子も大興奮。

    水辺に水鳥が居て、私も王子も大興奮。

  • タヌキ寝入りでこちらをチラチラ気にする鴨さんたち。

    タヌキ寝入りでこちらをチラチラ気にする鴨さんたち。

  • 水辺の雰囲気も周りのハイソな住宅な感じも私の大好きな杉並の善福寺公園にとても似ている。

    水辺の雰囲気も周りのハイソな住宅な感じも私の大好きな杉並の善福寺公園にとても似ている。

  • 餌と勘違いして続々と集まってくる〜〜

    餌と勘違いして続々と集まってくる〜〜

  • 餌がもらえないと分かると、ガーガー文句を言う二人!!

    餌がもらえないと分かると、ガーガー文句を言う二人!!

  • こどもってなんで行ったり来たりジグザグ歩いたり、大人の3倍ぐらい歩いても平気な顔してるんでしょうね〜?

    こどもってなんで行ったり来たりジグザグ歩いたり、大人の3倍ぐらい歩いても平気な顔してるんでしょうね〜?

  • どこにでも出没する青鷺先生。

    どこにでも出没する青鷺先生。

  • ちょっと前まで周りはみんな沼とか森とか塚だったんじゃ…

    ちょっと前まで周りはみんな沼とか森とか塚だったんじゃ…

  • 何があっても遊具には飛びつく王子。水たまりには気をつけて〜〜汗

    何があっても遊具には飛びつく王子。水たまりには気をつけて〜〜汗

  • 出口付近にも梅林が。曇天だと白い花に映えないなぁ。

    出口付近にも梅林が。曇天だと白い花に映えないなぁ。

  • 「蓴菜池緑地」から矢切駅をぬけ、しばらく住宅街を歩くと自分が高台を歩いていたことに気付く。北総線 矢切駅から「矢切りの渡し」まで直線距離にして1キロちょっとだと思っていたのに、高台から下におりる為にぐるりと遠回りしてから江戸川河川敷を延々と歩かなければならないのだった。ここからだと遠くにスカイツリーも見ることができる。

    「蓴菜池緑地」から矢切駅をぬけ、しばらく住宅街を歩くと自分が高台を歩いていたことに気付く。北総線 矢切駅から「矢切りの渡し」まで直線距離にして1キロちょっとだと思っていたのに、高台から下におりる為にぐるりと遠回りしてから江戸川河川敷を延々と歩かなければならないのだった。ここからだと遠くにスカイツリーも見ることができる。

  • 途中、この辺りが舞台の明治文学「野菊の墓」の文学碑の表示を見つけたが、すでに5キロ以上王子を歩かせているので寄り道するのはやめておいた。<br />「野菊の墓」…感想文は書いた記憶があるのに、本の内容はさっぱり…代わりに松田聖子の顔しか思い浮かばない。。。ハウ

    途中、この辺りが舞台の明治文学「野菊の墓」の文学碑の表示を見つけたが、すでに5キロ以上王子を歩かせているので寄り道するのはやめておいた。
    「野菊の墓」…感想文は書いた記憶があるのに、本の内容はさっぱり…代わりに松田聖子の顔しか思い浮かばない。。。ハウ

  • この右側は結構な崖になっているのだ!

    この右側は結構な崖になっているのだ!

  • 途中で見かけた案内板によるとこちらが「矢切りの渡し」まで続く道らしいのだが、なんてことはない住宅街の細い道、しかもほとんど人が通らないので心細くなる。

    途中で見かけた案内板によるとこちらが「矢切りの渡し」まで続く道らしいのだが、なんてことはない住宅街の細い道、しかもほとんど人が通らないので心細くなる。

  • 住宅街を抜けると辺り一面畑だらけ。知らぬ間に松戸市に入っていた!

    住宅街を抜けると辺り一面畑だらけ。知らぬ間に松戸市に入っていた!

  • 「私を食べて〜〜持って行って〜」と言っているように見えてしまうのは、私が腹黒いせいかなぁ。新鮮な野菜は魅力的〜

    「私を食べて〜〜持って行って〜」と言っているように見えてしまうのは、私が腹黒いせいかなぁ。新鮮な野菜は魅力的〜

  • ネギ越しに見る、スカイツリー。

    ネギ越しに見る、スカイツリー。

  • このようなモニュメントがあると気分も盛り上がるけれど、如何せん地味やね〜〜

    このようなモニュメントがあると気分も盛り上がるけれど、如何せん地味やね〜〜

  • 欄干が野菊と矢切りの渡し。

    欄干が野菊と矢切りの渡し。

  • 見通しがよいけれど、なかなかゴールが見えないと途中凹みますな。

    見通しがよいけれど、なかなかゴールが見えないと途中凹みますな。

  • ブロッコリーも旨そうじゃ〜〜

    ブロッコリーも旨そうじゃ〜〜

  • 木が鬱蒼と生えているところが高台になっているところ。

    木が鬱蒼と生えているところが高台になっているところ。

  • 「野菊の墓」最後の場面のようですね。

    「野菊の墓」最後の場面のようですね。

  • あちゃ〜〜てっきり「野菊のこみち」を歩いていたと思ったら…<br />

    あちゃ〜〜てっきり「野菊のこみち」を歩いていたと思ったら…

  • こっちの農道がそうだったんだーー分からないっつーの。

    こっちの農道がそうだったんだーー分からないっつーの。

  • ここが「野菊のこみち」のゴール。<br />こちらからスタートした方が分かりやすいみたい。

    ここが「野菊のこみち」のゴール。
    こちらからスタートした方が分かりやすいみたい。

  • ここにきて階段を上るのは辛いわ。

    ここにきて階段を上るのは辛いわ。

  • あの先にようやく「矢切りの渡し」が。行きの電車の中からノボリが上がっているのも確認したし、16時までは営業していると電話でも確認してあったので力強く向かう。

    あの先にようやく「矢切りの渡し」が。行きの電車の中からノボリが上がっているのも確認したし、16時までは営業していると電話でも確認してあったので力強く向かう。

  • 河川敷って空が広い。

    河川敷って空が広い。

  • 「矢切りの渡し」のマスコット、コーギーと甲斐犬のハーフワンコ、クマちゃん。足が短くてかわいいの。

    「矢切りの渡し」のマスコット、コーギーと甲斐犬のハーフワンコ、クマちゃん。足が短くてかわいいの。

  • 丁度向こう岸へ行ってしまったところだった。

    丁度向こう岸へ行ってしまったところだった。

  • 「矢切りの渡し」を訪ねる時は、このノボリが上がっていれば営業のサインなので確認してみて。

    「矢切りの渡し」を訪ねる時は、このノボリが上がっていれば営業のサインなので確認してみて。

  • 手書きの説明書きが素朴。

    手書きの説明書きが素朴。

  • 片道大人100円、子供50円。

    片道大人100円、子供50円。

  • 愛想は良いんだけど、何故かカメラを向けるとそっぽを向くクマちゃん…

    愛想は良いんだけど、何故かカメラを向けるとそっぽを向くクマちゃん…

  • 結構有名な観光スポットだと思っていたけれど、とても質素。

    結構有名な観光スポットだと思っていたけれど、とても質素。

  • さあ、乗船だぁ〜

    さあ、乗船だぁ〜

  • 午後になって風が少し強かったけれど、見栄晴似の若い船頭さんが手漕ぎで渡してくれた。

    午後になって風が少し強かったけれど、見栄晴似の若い船頭さんが手漕ぎで渡してくれた。

  • 松戸から葛飾へ。因みに矢切駅から矢切りの渡しまでは距離にして約2?。<br />「抱っこして!」と弱音を吐かなくなった王子、大きくなったなぁ。

    松戸から葛飾へ。因みに矢切駅から矢切りの渡しまでは距離にして約2?。
    「抱っこして!」と弱音を吐かなくなった王子、大きくなったなぁ。

  • 歩道脇に芝桜がきれいに植えられて。

    歩道脇に芝桜がきれいに植えられて。

  • 最終目的地、帝釈天に到着。

    最終目的地、帝釈天に到着。

  • 彫刻が有名な帝釈天。

    彫刻が有名な帝釈天。

  • 象もいるし、

    象もいるし、

  • 戌もいる。

    戌もいる。

  • 龍もお見事!<br />王子もここにきて流石に疲れたのか?眠いのか?駄々を捏ねだし何故か「入場料払って奥に行く!」と言ってきかない。お賽銭箱の前でしばらく大泣き(涙)

    龍もお見事!
    王子もここにきて流石に疲れたのか?眠いのか?駄々を捏ねだし何故か「入場料払って奥に行く!」と言ってきかない。お賽銭箱の前でしばらく大泣き(涙)

  • 京都に次いで、ここでは更に悪い凶を引いてしまった王子…

    京都に次いで、ここでは更に悪い凶を引いてしまった王子…

  • 何とか、団子で気を紛らわす事に成功し参道までやってきた。

    何とか、団子で気を紛らわす事に成功し参道までやってきた。

  • 似たような団子屋が数軒並んでいるけれど、うちはやっぱり昔から高木屋。

    似たような団子屋が数軒並んでいるけれど、うちはやっぱり昔から高木屋。

  • やはり美味しいものは分かっているようで1本ペロリ。

    やはり美味しいものは分かっているようで1本ペロリ。

  • となりのロールケーキが有名な「い志い」では生ドラ購入。

    となりのロールケーキが有名な「い志い」では生ドラ購入。

  • やはりガチャガチャですか…

    やはりガチャガチャですか…

  • 何やら本物よりスッキリ男前。

    何やら本物よりスッキリ男前。

  • 「矢切りの渡し」から柴又駅までは0、8?。<br />矢切駅から「ぶ楽り」〜矢切りの渡し〜帝釈天〜柴又駅の行程、単純計算で6、2?踏破!<br />ゴルフ1ラウンド相当だね!

    「矢切りの渡し」から柴又駅までは0、8?。
    矢切駅から「ぶ楽り」〜矢切りの渡し〜帝釈天〜柴又駅の行程、単純計算で6、2?踏破!
    ゴルフ1ラウンド相当だね!

  • 帰りは京成金町線で浅草橋へもどる。

    帰りは京成金町線で浅草橋へもどる。

  • 両サンも迎えてくれる。

    両サンも迎えてくれる。

  • 途中、押上駅手前の地下へ入る直前に大きなスカイツリー撮影に成功!<br />よく歩いた一日だった〜〜

    途中、押上駅手前の地下へ入る直前に大きなスカイツリー撮影に成功!
    よく歩いた一日だった〜〜

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2012/04/02 20:26:08
    矢切の渡し〜葛飾か、、、
    こんばんは、antabaさん。

    美味しいものよぉぉくご存知の王子さまと一緒のお出かけ。
    いいお散歩になりますね。
    東京っていえば、私にとっては大都会のビルビル東京☆
    が好きなんだけれど、
    今度はこういう場所も訪れてみたいなぁ。。。

    矢切の渡しにのって、葛飾でお団子食べて!
    こういう東京も面白そう♪

    また、大都会キラキラじゃない東京も教えてね〜


    たらよろ

    antaba

    antabaさん からの返信 2012/04/03 17:49:10
    RE: 矢切の渡し〜葛飾か、、、
    たらよろさん、こんばんは!
    東京は今日、春の嵐ですよ。

    > 東京っていえば、私にとっては大都会のビルビル東京☆
    > が好きなんだけれど、
    > 今度はこういう場所も訪れてみたいなぁ。。。

    東京の東部エリアですね。
    浅草ならなんとか分かりますが、
    柴又、根津、千住となると全く詳しくありません…
    今回の散歩もメインは市川なんで。(笑)
    でもたまに行きたくなるエリアではありますね。

    東京西部エリアなら喜んでご案内しますよ!

    antaba
  • 潮来メジロさん 2012/04/02 19:58:31
    ヒドリガモさんですね。ヾ(^o^)
    antabaさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    御無沙汰しておりました。
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    > 餌と勘違いして続々と集まってくる〜〜

    このカモさんは、ヒドリガモさんですね。
    しっかし、たくさんいますね〜・・・。(^_^;
    都会の鴨は、あまり人を恐れないようですね。
    周囲に民家が多いと禁猟区になっているでしょうから、人間に殺されるという恐怖感はないのかもしれませんね。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    antaba

    antabaさん からの返信 2012/04/03 00:05:36
    RE: ヒドリガモさんですね。ヾ(^o^)
    いらっしゃいませ〜潮来メジロさん!

    この鴨の写真をUPしている時に、潮来メジロさんのことを想像していました〜

    > このカモさんは、ヒドリガモさんですね。
    > しっかし、たくさんいますね〜・・・。(^_^;
    > 都会の鴨は、あまり人を恐れないようですね。
    > 周囲に民家が多いと禁猟区になっているでしょうから、人間に殺されるという恐怖感はないのかもしれませんね。

    矢鴨にならない限り、人間=餌をくれるもの、と思っているのでしょうね。
    ホントに黒い2羽は餌よこせ〜と言わんばかりの鳴き方でしたもん。
    そういえば、市川には皇室の鴨場もありますよね。
    一般は入れないんでしょうけど。
    今度また分からない鳥に遭遇したら教えてくださいね〜

    antaba

antabaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP