石巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家の都合で往復夜行バスの日帰りで仙台に行ってきました。<br />時間があったので、被災地も実際に見てきました。<br />津波から1年後の現状の写真も載せます。<br />まだまだ、いろんなところで支援が必要だと強く感じました。<br />今の自分には募金等しかできませんが、<br />ボランティア等にも参加できるように時間を作りたいと強く思いました。<br /><br />

仙台・松島・石巻の旅

3いいね!

2012/03/18 - 2012/03/18

372位(同エリア421件中)

0

19

tkjap

tkjapさん

家の都合で往復夜行バスの日帰りで仙台に行ってきました。
時間があったので、被災地も実際に見てきました。
津波から1年後の現状の写真も載せます。
まだまだ、いろんなところで支援が必要だと強く感じました。
今の自分には募金等しかできませんが、
ボランティア等にも参加できるように時間を作りたいと強く思いました。

同行者
その他
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 仙台空港に行ってきました。<br />震災の映像で車やヘリコプター等が流される映像を何度も見ました。<br /><br />空港そのものは復活してますが、周辺はまだまだでした。

    仙台空港に行ってきました。
    震災の映像で車やヘリコプター等が流される映像を何度も見ました。

    空港そのものは復活してますが、周辺はまだまだでした。

  • 空港から石巻まで行くことになり、仙石線の一部がまだ不通のため、松島で代行バスに乗り換えました。<br />乗り換えまでじ時間があったので、松島周辺も見てきました。

    空港から石巻まで行くことになり、仙石線の一部がまだ不通のため、松島で代行バスに乗り換えました。
    乗り換えまでじ時間があったので、松島周辺も見てきました。

  • 船から餌をやるせいかたくさん鳥がいました。

    船から餌をやるせいかたくさん鳥がいました。

  • 日本三景の石碑。<br />あと見てないのは、天橋立。自宅から一番近いのに・・・

    日本三景の石碑。
    あと見てないのは、天橋立。自宅から一番近いのに・・・

  • 代行バスの車窓から津波の痕跡を撮ってきました。<br />仙石線の全線開通にはまだまだ時間がかかりそうでした。

    代行バスの車窓から津波の痕跡を撮ってきました。
    仙石線の全線開通にはまだまだ時間がかかりそうでした。

  • 代行バスの車窓より2

    代行バスの車窓より2

  • 代行バスの車窓より3。<br />まだまだひどいです状況です。

    代行バスの車窓より3。
    まだまだひどいです状況です。

  • 矢本駅で仙石線に乗り換えました。<br />津波の被害の影響で、他の路線から持ってきたディーゼルカーが走ってます。

    矢本駅で仙石線に乗り換えました。
    津波の被害の影響で、他の路線から持ってきたディーゼルカーが走ってます。

  • 石巻駅前にもまだまだ地震の痕跡があります。<br />浸水したりひどい被害がありましたが、少しずつ復興しているように感じました。<br />

    石巻駅前にもまだまだ地震の痕跡があります。
    浸水したりひどい被害がありましたが、少しずつ復興しているように感じました。

  • 日和山より1<br />津波で流された車が山積みされていました。

    日和山より1
    津波で流された車が山積みされていました。

  • 日和山より2<br />石巻市立病院。<br />津波でこの建物も使えなくなりました。

    日和山より2
    石巻市立病院。
    津波でこの建物も使えなくなりました。

  • 日和山より3<br />この橋の高さまで津波が来たと、現地の方が話されていました。<br />

    日和山より3
    この橋の高さまで津波が来たと、現地の方が話されていました。

  • 日和山から下る階段です。<br />震災の時はこの階段を使って避難してくる方の映像がありました。<br /><br />登るのはかなりきついです。

    日和山から下る階段です。
    震災の時はこの階段を使って避難してくる方の映像がありました。

    登るのはかなりきついです。

  • 日和山から下りて近くで色々見てきました。<br />1年たってもまだまだです。

    日和山から下りて近くで色々見てきました。
    1年たってもまだまだです。

  • 津波の威力は恐ろしいです。

    津波の威力は恐ろしいです。

  • 木にはまだ衣類がそのまま残ってました。

    木にはまだ衣類がそのまま残ってました。

  • 日和山から見た市立病院の近くで見てきました。<br />薬局や老人介護の施設が水に浸かったままでした。

    日和山から見た市立病院の近くで見てきました。
    薬局や老人介護の施設が水に浸かったままでした。

  • 門脇小学校です。<br />津波の後、火災でこのような状況になりました。<br />児童は、津波が来る前に日和山に避難したそうです。

    門脇小学校です。
    津波の後、火災でこのような状況になりました。
    児童は、津波が来る前に日和山に避難したそうです。

  • 石巻駅から仙台までは高速バスを利用しました。<br />満席で結構待ちました。<br />この日は帰ってから知ったのですが、近くの中学校で福山雅治さんがチャリティーでコンサートをされていたそうです。<br />

    石巻駅から仙台までは高速バスを利用しました。
    満席で結構待ちました。
    この日は帰ってから知ったのですが、近くの中学校で福山雅治さんがチャリティーでコンサートをされていたそうです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP