2012/02/03 - 2012/02/08
116位(同エリア156件中)
Mにいさん
アメリカ2日目はアルバカーキを出発して南下、一路ホワイトサンズ国立公園を目指します。
ホワイトサンズからはさらに南下して、今夜の宿泊地のテキサス州エルパソへ。
テキサスと言えば砂漠があって暑く、サボテンがニョキニョキ生えているイメージでしたが、どっこいまったく違う感じでした。
夜は歩いてメキシコに入国するも、身の危険を感じ30分で撤収。
行きはよいよい、帰りは…の国境の橋でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は日程がきついこともあり、薄暗いうちに起床です。
-
ホテルの地下1階のレストランで朝食をとります。
-
こちらはアメリカではよくあるバイキング形式です。
昨夜ピアノを弾いていた部活の女子高生達もチラホラと朝食を取りに来ています。 -
品数は少なく、お約束な感じな物が並んでいます。
-
今日も朝からスタミナをつけていきますよ〜!
-
ホテルを出発して、街の中心街を通り抜けます。
バスターミナルには若干名いますが、日曜日なのでこんな感じなのでしょうか? -
いよいよアメリカンドライブの始まりです。
今日の最初の目的地はホワイトサンズ国立公園です。 -
I-25を走り始めると、すぐにネズミ捕りのパトカーが睨みを利かせていました。
安全運転で参りましょう(^^) -
45分ほど走るとほとんど家も無くなり、真っ直ぐな道路が続いています。
-
この辺りの山では雪が降るようです。
イメージ的には一年中暑いのかと思っていましたが、実際に来てみると違うんですね。 -
アルバカーキからラスクルーセスまで約3時間半、ここからは70号線を東へ
-
正面の山の右側を越えて行きます。
70マイルくらいで走っているのですが、なかなか山が近づいてきません。 -
峠を越えると、しばらく下り坂が続きます。
-
他には何も無い所ですが、ゲートが設置されています。
この先には基地があるからのようですが、パスポートを見せるとすぐに通り抜けることができました。 -
ゲートからすぐの所にホワイトサンズ国立公園のビジターセンターがあります。
アルバカーキからは4時間半かかりました。 -
公園内のドライブコースは一周16マイルあり…などの説明と気温が表示されています。
-
ビジターセンターの中にはこの公園の歴史、生息している動物の説明があります。
スーベニアショップも併設されています。 -
時間も押していますので、早速公園内へ。
このゲートで入園料(1人3ドル)を支払い、先に進みます。 -
少し走ると、まわりが白い砂に変わりました。
雪道を走っているような錯覚に陥ります。 -
途中には車が何台か停まっている所が数か所ありました。
よく見ると… -
子供たちが雪遊びならぬ、砂遊びに夢中になっています。
ソリはビジターセンターの売店で貸しており、返却すると保証料を返してくれるようです。
時間に余裕のある方は童心に帰られてはいかがでしょうか。 -
車を降りて少し歩きます。
視覚的には雪の中のように感じますが、足の感じは砂丘をあるいているようで、変な感じがします。 -
砂の粒は細かく、サラサラしています。
陽が射すと風紋が綺麗です。 -
まるで雪原です。
陽が出るとかなり眩しいです。 -
ここには一周1時間程度のトレッキングコースがあります。
ここがスタート地点です。 -
コースに入る時には名前を記入していくようです。
迷子になった時に確認してもらうためらしいです。 -
コースには目印が立っているので、この目印を頼りに次から次の目印へと歩くようです。
なにせまわりが真っ白なので、目印が無いと自分がどこに居るのか判らなくなってしまうらしいです。 -
トレッキングコースを歩くS-nao、「迷子になってしまえ!」(笑)
-
公園内にはこのような屋根付きベンチが数か所あって、バーベキューもできます。
こちらのファミリーはお店を広げっぱなしで、どこへ行ってしまったのでしょう? -
白い砂のエリアはとても広く、公園となっているのはほんの一部です。
滞在約1時間半でしたが次の目的地に向かいます。 -
70号線でラスクルーセスに戻り、I−25→I−10を南下。
ここからはテキサス州です。 -
エルパソではまずシーニック・ドライブ・オーバールックにやってきました。
山の中腹にあり、眺めのよいポイントです。 -
ここは冷たい風が強く吹いていて、とても寒い所でした。
-
手前はアメリカのエル・パソですが、奥はメキシコのシウダー・フレアスです。
そんなに大きくない川が国境となっています。 -
メキシコ側の山にはスペイン語で何か書いてありますが、さっぱりわかりません。
そろそろ体が冷えて来たのでホテルに向かいます。 -
今夜の宿は街の中心街にあるカミノ・リアル・ホテル・エルパソです。
-
夕方のカウンターは若干混雑していました。
-
ツインルームは充分な広さがあります。
照明はちょっと暗い感じです。 -
窓の外の西の方角にはホールらしき建物が見えます。
陽も暮れてきたので、街へ繰り出します。 -
街のメインストリートをメキシコへの国境方面に歩きます。
この時間には閉店の準備をしているところもたくさんありました。 -
ここを進むとメキシコへ渡る橋への入口があります。
-
橋の入口で50セントを支払い、メキシコ方面に歩いて行きます。
橋の途中では物売りのメキシコ人と思われる人達がたくさんいました。 -
橋の中間地点では両国の国旗がはためいていました。
-
この流れもほとんどない川が国境です。
島国の日本人の私にとってはこんな小さな川が国境だなんて不思議な感じです。 -
橋の終わりには係員のいるゲートがありますが、何もチェックは無く、あっさりメキシコに入国です。
こちらはアメリカ側とは雰囲気が違い、ちょっとヤバい感じです。
夜はメインの通りから外れると危険らしく、ちょっと覗いてみるとやっぱり行かない方が良いと判断。
メキシコ料理でもと思っていたのですが、見える範囲にそれらしきものも無く、引き返すことにしました。 -
メキシコ滞在30分、カメラをかまえて、写真を撮るでけでも常に周りをキョロキョロ見て注意しているような状況で、あっけなく退散です。
-
帰りも橋の通行料をこちらで払って行きます。
ドル、ペソどちらでも支払えます。 -
橋の中間地点には国境のプレートがありました。
それではアメリカに戻りましょう。 -
メキシコからアメリカへ入ろうとする車は御覧のような混雑です。
我々は徒歩ですが、アメリカ入国の際はイミグレーションがあります。
レーンはアメリカ国民、メキシコ国民、その他に分かれます。
メキシコ国民のレーンは大混雑でしたが、我々はその他のレーンで15分ほど並びました。
アメリカからメキシコへはパスポートのチェックはありませんでしたが、逆はきっちりチェックされます。
パスポートを所持せずメキシコに入国してしまうと、帰りはアメリカに入国できなくなってしまいますので要注意です。 -
アメリカに無事戻りました。
こちら側は夜でも治安が良く、安心して歩くことができます。 -
街のなかで食事を取ろうと思っていたのですが、やっているお店が見当たりません。
ホテル内のレストランで食事をすることにしました。 -
まずはバドで乾杯!
-
今晩はステーキをサンドしてあるハンバーガーをいただきました。
やっぱり大味でしたが、美味しかったです。 -
今夜はこれでおやすみです。
次回はUFOの街、ロズウェル経由でサンタフェへ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54