台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母、私、娘の女3世代で台湾に行って来ました。<br />とにかく美味しい物を食べまくり(だけ)がメインの旅となりました^^

女3世代 初めての台湾 食い倒れの旅

2012/03/18 - 2012/03/21

rocomocoさん

母、私、娘の女3世代で台湾に行って来ました。

鉄道 タクシー
チャイナエアライン
CHINTAI トラベルサービス

ホテルは士林夜市の目の前という絶好のロケーションの台北士林官邸飯店に宿泊しました。
    こちらのホテルは口コミ通りでなかなか良かったです。
    ただ外観だけ見ると、まるでラブホテルのようでした^^;

バスルームも浴槽とシャワールームが分かれていてキレイで朝晩お風呂に入って旅の疲れを取ることが出来ました。

ホテルの目の前に台北一大きな士林夜市がありました。
    平日でも若者達で熱気ムンムンでした。

士林夜市の美食広場にて紅油抄手。
    ワンタンに辛めのタレがかかっています。
    これで30元だったかと・・・日本円にして90円弱。
    台湾は食べる物が本当に安いですね〜。

同じお店で水餃子。
    こちらは味が殆どしませんでした。
    テーブルの上にある醤油らしきものをかけて食べました。

タピオカミルクティー。
    タピオカが沢山入っていて甘くて美味し〜♪

士林で有名な辛發亭というかき氷屋さんにて珈琲味のかき氷を。
    氷自体が珈琲の味でまろやかですっごく美味しかった〜!
    こちらのマンゴーのかき氷も最高らしいですが、残念ながら季節外れでマンゴーはありませんでした。

こちらはオーダーミス^^;
    氷はガリガリの氷でいまいちでしたが、小豆と白玉は美味しかったです。

2日目の朝はMRTに乗って龍山寺へお参りに行きました。
    朝から沢山の方がお経を唱えていて台湾の方々は信心深いな〜と改めて感じました。
    タイに行った時も同じでした。
    日本人の私も同じ仏教徒とはいえお恥ずかしい限りでございます・・・

龍山寺の裏道(気をつけないと絶対に見逃しちゃう!)にある有名な
    『元祖福州胡椒餅』のお店です。

餅というよりも周りはパンに近い感じ。
    中身は肉まんの具にお肉がゴロゴロ入っていて、一口目は甘く感じるんですが最後にピリッと胡椒の味が効いていました。

実は朝食を食べてすぐでお腹が空いていなかったので、思ったほど美味しいと思わなかったんです・・・
    今度は空腹の時に食べたいな〜^^;

龍山寺の後は、タクシーで迪化街まで行きました。
    こちらではドライフルーツやカラスミなどを試食しつつ
    沢山買い込みました。
    マンゴーはタイ産と台湾産の2種類買いましたが、台湾産のほうがお値段も高いけれど甘くて美味しかったです。

またまたタクシーにて中山まで移動。
    金品茶楼にてランチを頂きました。
    時間は12時を少し回ったところでしたが、5分ほど待っただけで
    すぐに席に案内してもらえました。
    ちなみに私達が食べ終わった頃は、外まで並んでいました。

小籠包はお約束ですね^^

海老蒸餃子

台湾ビールも忘れちゃいけません^^;

海老炒飯は少し薄味でした。

大好きな空心菜炒め。

お昼を食べて中山駅前の新光三越をブラブラしてからMRTでホテルまで戻り、荷物と母を置いたら(笑)またまた娘と中山駅へ。
    予約をしていたスパでマッサージです。

マッサージフェチの私ですが、こちらで施術してくれた女性は私の中のゴッドハンド3本の指に入るほど!
    とっても気持ち良かった〜〜。
    悪い所も指摘されましたが、これまたドンピシャ!
    さすがですね・・・

スパでマッサージの後は台北牛乳王国(TMK)にてパパイヤミルクを頂きました。

3日目はMRTに揺られ芝山まで。
    こちらの駅から歩いて3分ほどのカルフールにてお菓子や化粧品、ラーメンなどを買い込みました。
    そのまま太平洋そごうに移動してウィンドーショッピングなど。

お昼はこちらのフードコートで頂くことにしました。

無難な炒飯。
    結局これが一番当たり外れなく美味しかったかも・・・^^

ホテル近くのカフェにてアイスラテ。

ワッフルは母と娘と3人でシェアしました。
    写真では分かりづらいけれど、これがとても大きくて3人で丁度良かったです。

最終日の夜はどうしても行きたかったお店へ。
    ホテル最寄り駅の剣潭駅から台北駅へ。
    そこから板南線に乗り換え国父記念館で下車。
    駅からは徒歩2〜3分。
    すぐに見つかりました!
    こちらは台北でも珍しい酸菜白肉鍋のお店『長白小館』です。

もともと漬け物の白菜のように酸味のある白菜と豚バラ肉が入っていて
    胡麻ダレで頂くものなんですが、胡麻ダレが苦手な私は
    お醤油とレモン汁とパクチーを入れて自分でタレを作って食べました。

これ本当に美味しかったです!
    酸っぱい物が大好きな方には本当にオススメです。

2〜3人用の小鍋を注文してんですが、女3人で食べきれませんでした。

• ももであさん 2022/12/20 10:29:49
    スワァンツァイ パイロウグゥオ
    新橋駅近くの「台湾麺線」で食べたことあります。

長白小館行ってみたくなりました♪

rocomocoさん からの返信 2023/08/02 17:36:09
    RE: スワァンツァイ パイロウグゥオ
    > 新橋駅近くの「台湾麺線」で食べたことあります。
    > 美味しくて健康的で、この時期カラダが暖まるしでいいですよね。
    > 長白小館行ってみたくなりました♪

ももであ様
    なんとも遅い返信で失礼します。
    長白小館ぜひ行ってみてください。
    私も食べたくなりましたーー♪