岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所用で岡山・姫路へ行くことになり、ふふふんとフライトを検索していると、なな、なんと!岡山にはANAのボーイング787が就航しているではないか!!!<br /><br />通称・ドリームライナーと呼ばれるこの最新の飛行機。<br />世界に先駆け、ANAがはじめて運行したのです!!<br />こりゃ乗るしかないねとわざわざ早起きして乗ってきました。<br /><br />アップグレードポイントも今年度はもう使わなそうなので、プレミアムクラスにアップグレード。<br />実はこの787、国内線ですが、国際線ビジネスクラスの「ANA BUSINESS CRADLE」シートを期間限定採用しており、ちょっとお得感あり。<br /><br />では快適な空の旅を堪能なーり。。。

Discover Japan ボーイング787で岡山へ!! (1)ANA ボーイング787 プレミアムクラスに乗ってみた!

2012/02/08 - 2012/02/08

BEBETOMO

BEBETOMOさん

通称・ドリームライナーと呼ばれるこの最新の飛行機。
世界に先駆け、ANAがはじめて運行したのです!!
こりゃ乗るしかないねとわざわざ早起きして乗ってきました。

では快適な空の旅を堪能なーり。。。

ANAグループ

早朝の羽田空港。まだ人もまばらですが、ラウンジにはビジネスマンがわんさか。
    朝早くからご苦労様です。

パワー ラウンジ ノース 空港ラウンジ

• でました!ボーイング787 ドリームライナー。<br /><br />現在、8機が飛行中らしい。<br />全長56.7メートル、高さ約17メートル<br /><br />以前乗ったシンガポール航空のエアバス社のA380は巨大大型機で<br />車で言えばエンジンも大きくガソリンもくう大型車。<br /><br />こちらは次世代型中型機としてより経済的に燃費を考えた中型機。<br />車で言えばプリウスのようなものか。<br />

でました!ボーイング787 ドリームライナー。

現在、8機が飛行中らしい。
    全長56.7メートル、高さ約17メートル

車で言えばエンジンも大きくガソリンもくう大型車。

車で言えばプリウスのようなものか。

岡山へ向けて夢の切符でございます。

機内に入り着席。
    まずはシート横のミニテーブル。

国際線機材と同じようなレイアウトですが、非常にシンプルでわかりやすい。
    電源やオーディオコントロールなどがまとまっている。

座席脇のオーディオコントロール。
    実際にオーディオいじってないんでなんとも言えないですが、、、
    国際線だと多用するのでもう少しとりやすい所でもよさそうですが。
    電源コンセントは便利ですね。

こちらが最新技術の一つ。

窓にはボシュっとおろすカーテン(シェード)がなく、電子制御されたカーテンが採用されています。ぽちっとボタンでがコントロールされます。

そして大きな売りが空調。
    今まで乾燥がひどかった機内に、適度の湿度があるようです。
    うーんそう言われれば、、、

さぁいよいよ出発。大空への旅の開始です。

しばらくするとプレミアクラスの機内食が運ばれてきました。
    テーブルが半分折りたためるタイプ。個人的に便利で好きです。
    トイレ等に立つ時やドリンクだけになった時に重宝します。

開けるとこんな感じの朝食。

スープ、サンドイッチ、フルーツです。

食後のコーヒー。クッキーつきです。

最前列のスペースはこんな感じです。
    非常にゆったりしていていいですね。
    もう少し物入れが大きいといいのですが。。。

窓からの眺めは非常にいいです。
    今までより1.3倍の大きさで、窓際でない人も景色を見れそうです。

そして噂のトイレをチェック。
    おー、やはりウオシュレット仕様。
    日本の航空会社らしい配慮ですね。

洗面は気持ち広々した感じ。
    なによりLED〔多分〕照明+窓からの日光で明るいのがいい感じ。

姫路上空辺りでしょう。もうすぐ岡山到着です。

岡山空港に到着〜。天気は快晴です。

岡山空港 空港

岡山駅とコネクションがイマイチ、、、(岡山空港) by BEBETOMOさん

降機ついでに写真。
    座席間隔はこんな感じです。
    プレミアムシートはプライベート空間を重視した造り。

• シート全体像。とても快適な空の旅でした。

シート全体像。とても快適な空の旅でした。

また乗れますように!