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(日程)<br />2月26日 札幌→羽田 川崎泊。<br />2月27日 羽田12:35→台北(松山)15:35 (NH1187) 台北→台中 台中泊<br />2月28日 台中→台南 八田与一記念公園と鄭成功廟を観光 台南泊<br />2月29日 台南→台中→日月潭→埔里→盧山温泉 盧山温泉泊<br />3月1日  盧山温泉→霧社→武嶺(標高3275M)→大禹嶺→梨山→宜蘭→礁溪温泉 宜蘭泊<br />3月2日  宜蘭→知本(台東) 知本温泉泊<br />3月3日  知本→左営(高雄)→桃園 台北駅周辺を観光 桃園泊<br />3月4日  台北(桃園)9:00→成田12:55 (NH1084) 羽田→札幌帰宅<br /><br />航空チケット: 全日空スーパーエコ割3(新千歳⇔羽田含めて54000円) <br /><br />(台湾旅行その2から続く)<br />2月29日(水)<br />7時半頃にホテルから徒歩で台南駅に到着。自強号で台中に行こうとしたが満席だった。仕方が無いので、2011年に開業した沙崙線(高鉄台南駅への連絡線となっている。昨日ホテルのネットで調べておいた)に乗って、高鉄台南駅に向かった。(25元)25分ほど乗って沙崙駅に到着。ここで高鉄台南駅に乗換えとなる。今日は高鉄台中駅まで距離が短いので自由席にした。(630元=指定席より20元安い)こちらは早朝の列車と言うこともあって、十分空席があり、ゆったり乗れた。<br /><br />9時過ぎに高鉄台中駅に到着。当初、台中駅に行って、そこからバスで日月潭に向かう予定だったが、駅の表示表を見ると、車&#22485;(日月潭エリアの入り口にある駅)行きの列車が9時42分にある。それならば、ローカル線に乗ろうと変更することにした。(104元)<br /><br />新烏日駅(高鉄台中駅の乗換駅)から、台中方面とは逆方向のホームから乗る。3両編成のディーゼル車だ。彰化駅、二村駅を経て、集集線というローカル線に入る。谷に沿って線路を軋ませながら、のんびりと走る。列車は、さすがはローカル線で地元客とリュックを背負ったハイカーが何人か居るだけでガラガラだ・・ でも途中の集集駅から、シンガポールからと思われる観光客が大挙乗り込んできた。どうやら、このローカル線体験がツアーに組み込まれているようだ。急に騒がしくなってしまった。(山あいの景色をのんびり楽しんでいたのに・・)<br /><br />11時25分に終点の車&#22485;駅に到着。この線は、元々木材運搬用に作られたこともあり、駅前に木材工場があった。<br />ここからは、バスで日月潭に向かうことになるのだが、次のバスは12時45分とのこと・・(全く列車との接続は考えられてない。因みに、バスは約1時間半ごとに1日8本程ある)駅前が観光地化されているので、散策することにした。少し歩いたところに、ビジターセンターと池があり、野鳥が戯れている。また上の方には、ダムも見える。向かいのセブンイレブンでコーラゼロ(29元)とチョコアイス(30元)を買って、のんびり食って過ごした。<br /><br />12時45分に、南投客運の小さいバスが来た。これに乗って日月潭に向かう(68元)、車&#22485;からはエフタロウ一人だったが、地元の足となっているようで、途中で何人かの乗客が乗り降りしていった。13時20分に日月潭(水社)到着。<br /><br />まずは旅客服務中心に行って情報収集。荷物を持っているから散策はキツイかなあ・・と思っていたら、奥にコインロッカーがありますよって教えてくれた。(10元=後で戻ってきたから無料だった!)ここに荷物を入れてから、今日は盧山温泉宿泊だから、バスの時刻を調べた。14時25分発で埔里に15時到着し15時35分発で向かうのがベストとわかり、滞在時間は1時間程となったので、湖の周りを軽く散策することに留めた。(遊覧船に乗る時間は残念ながら無かったなあ・・)<br /><br />遊覧船が出ている埠頭の方に向かって歩いていくと、沢山の観光客がいた。大型観光バスも駐車場に並んでおり、流石は有名観光地だと思った。今日は、雲が多いながらも晴れており、湖を挟んで対岸の山々がまるで山水画のように浮かんで見えた。(まあ残念ながら玉山までは見えなかったが・・)埠頭周りの湖岸周遊歩道を散策して過ごした。<br /><br />14時25分にバスに乗車(62元)15時に埔里のバスターミナルに到着した。(バスは台中行きだから、ここで降りた客は僅かだった。)昼飯を食べてないので、何か食べたかったのだが、隣にケンタッキーがあったが、エフタロウはチキンは苦手なので寄らず、結局、セブンイレブンでサンドイッチとアンパンと日本式お茶(しっかり無糖かどうか確認した!何も書いてなければ、お茶に砂糖が入っているからなあ・・中華圏では!)を買って、ターミナル内で食った。<br /><br />15時35分に盧山温泉行きのバスが入ってきた。<br />(ここからは、台湾旅行その4に続く)

台湾旅行その3 集集線→車埕→日月潭

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2012/02/29 - 2012/02/29

302位(同エリア355件中)

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4

エフタロウ

エフタロウさん

(日程)
2月26日 札幌→羽田 川崎泊。
2月27日 羽田12:35→台北(松山)15:35 (NH1187) 台北→台中 台中泊
2月28日 台中→台南 八田与一記念公園と鄭成功廟を観光 台南泊
2月29日 台南→台中→日月潭→埔里→盧山温泉 盧山温泉泊
3月1日  盧山温泉→霧社→武嶺(標高3275M)→大禹嶺→梨山→宜蘭→礁溪温泉 宜蘭泊
3月2日  宜蘭→知本(台東) 知本温泉泊
3月3日  知本→左営(高雄)→桃園 台北駅周辺を観光 桃園泊
3月4日  台北(桃園)9:00→成田12:55 (NH1084) 羽田→札幌帰宅

航空チケット: 全日空スーパーエコ割3(新千歳⇔羽田含めて54000円) 

(台湾旅行その2から続く)
2月29日(水)
7時半頃にホテルから徒歩で台南駅に到着。自強号で台中に行こうとしたが満席だった。仕方が無いので、2011年に開業した沙崙線(高鉄台南駅への連絡線となっている。昨日ホテルのネットで調べておいた)に乗って、高鉄台南駅に向かった。(25元)25分ほど乗って沙崙駅に到着。ここで高鉄台南駅に乗換えとなる。今日は高鉄台中駅まで距離が短いので自由席にした。(630元=指定席より20元安い)こちらは早朝の列車と言うこともあって、十分空席があり、ゆったり乗れた。

9時過ぎに高鉄台中駅に到着。当初、台中駅に行って、そこからバスで日月潭に向かう予定だったが、駅の表示表を見ると、車埕(日月潭エリアの入り口にある駅)行きの列車が9時42分にある。それならば、ローカル線に乗ろうと変更することにした。(104元)

新烏日駅(高鉄台中駅の乗換駅)から、台中方面とは逆方向のホームから乗る。3両編成のディーゼル車だ。彰化駅、二村駅を経て、集集線というローカル線に入る。谷に沿って線路を軋ませながら、のんびりと走る。列車は、さすがはローカル線で地元客とリュックを背負ったハイカーが何人か居るだけでガラガラだ・・ でも途中の集集駅から、シンガポールからと思われる観光客が大挙乗り込んできた。どうやら、このローカル線体験がツアーに組み込まれているようだ。急に騒がしくなってしまった。(山あいの景色をのんびり楽しんでいたのに・・)

11時25分に終点の車埕駅に到着。この線は、元々木材運搬用に作られたこともあり、駅前に木材工場があった。
ここからは、バスで日月潭に向かうことになるのだが、次のバスは12時45分とのこと・・(全く列車との接続は考えられてない。因みに、バスは約1時間半ごとに1日8本程ある)駅前が観光地化されているので、散策することにした。少し歩いたところに、ビジターセンターと池があり、野鳥が戯れている。また上の方には、ダムも見える。向かいのセブンイレブンでコーラゼロ(29元)とチョコアイス(30元)を買って、のんびり食って過ごした。

12時45分に、南投客運の小さいバスが来た。これに乗って日月潭に向かう(68元)、車埕からはエフタロウ一人だったが、地元の足となっているようで、途中で何人かの乗客が乗り降りしていった。13時20分に日月潭(水社)到着。

まずは旅客服務中心に行って情報収集。荷物を持っているから散策はキツイかなあ・・と思っていたら、奥にコインロッカーがありますよって教えてくれた。(10元=後で戻ってきたから無料だった!)ここに荷物を入れてから、今日は盧山温泉宿泊だから、バスの時刻を調べた。14時25分発で埔里に15時到着し15時35分発で向かうのがベストとわかり、滞在時間は1時間程となったので、湖の周りを軽く散策することに留めた。(遊覧船に乗る時間は残念ながら無かったなあ・・)

遊覧船が出ている埠頭の方に向かって歩いていくと、沢山の観光客がいた。大型観光バスも駐車場に並んでおり、流石は有名観光地だと思った。今日は、雲が多いながらも晴れており、湖を挟んで対岸の山々がまるで山水画のように浮かんで見えた。(まあ残念ながら玉山までは見えなかったが・・)埠頭周りの湖岸周遊歩道を散策して過ごした。

14時25分にバスに乗車(62元)15時に埔里のバスターミナルに到着した。(バスは台中行きだから、ここで降りた客は僅かだった。)昼飯を食べてないので、何か食べたかったのだが、隣にケンタッキーがあったが、エフタロウはチキンは苦手なので寄らず、結局、セブンイレブンでサンドイッチとアンパンと日本式お茶(しっかり無糖かどうか確認した!何も書いてなければ、お茶に砂糖が入っているからなあ・・中華圏では!)を買って、ターミナル内で食った。

15時35分に盧山温泉行きのバスが入ってきた。
(ここからは、台湾旅行その4に続く)

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 日月潭観光の拠点「水社」の遊覧船埠頭からみた日月潭

    日月潭観光の拠点「水社」の遊覧船埠頭からみた日月潭

  • 日月潭観光の拠点「水社」の遊覧船埠頭からみた日月潭(その2)

    日月潭観光の拠点「水社」の遊覧船埠頭からみた日月潭(その2)

  • 台鉄、集集線の車&#22485;駅

    台鉄、集集線の車埕駅

  • 車&#22485;のビジターセンターにある池とダム

    車埕のビジターセンターにある池とダム

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