アマルフィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナポリは過去に2回ツアーで行きましたが、今回は一人旅で街中をゆっくり見たくて行きました。<br />スパッカ・ナポリは危ないから、あまり行かない方がいいと日本では言われていますが、行って良かったです。<br /><br />王宮近くのピザ屋さん、マルゲリータを最初に作った店ブランディで、お昼にマルゲリータを食べました、値段も日本よりすごく安かったです。<br />ホテル近くのレストラン、1回目の印象と料理がうまかったので夕食は3回も行き、オーナーと馴染みになって3回目は<br />1品サービスしてくれました。<br /><br />ソレント半島も特にアマルフィに行きたかったので、ソレントからアマルフィそしてサレルノと南側を回って来ました。<br />アマルフィのレストランで食べた、魚料理はとても美味しかったです、前菜で食べた子ダコのカルパッチョは絶品でした。<br /><br />アマルフィの海で11月なのに一人泳いでいる人がいました、写真撮ったのですが遠くからだったので、私のカメラは望遠の倍率が低くて、ぼけているので載せませんでした。<br /><br />翌年公開された映画「アマルフィ女神の報酬」で、アマルフィの名前が有名になりました。

ナポリとソレント半島(アマルフィ)の旅

2008/11/13 - 2008/11/20

じんざえもんさん

1品サービスしてくれました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エールフランス

ナポリ中央駅構内

ナポリで泊まったホテル、カブール、最初に1泊してアマルフィに行って戻って3泊しました、ナポリ中央駅前にあります。

ヴェスビオ周遊鉄道で、ここから終点ソレントまで行きました。
    途中にポンペイがあるので、遺跡を見に行く人が沢山乗っていて、
    そこでほとんどの人が降りました。

終点ソレント駅
    この駅のいくつか前の駅にはおどろきました。
    トンネルを出たら鉄橋があり、そこで停車しました。
    何と鉄橋のところが駅だったのです、又その先はトンネルでした。
    アマルフィ行きのバスも、ここから出ます

ソレントの多分高級ホテル(名前はわかりません)の庭園から半島の先端方面、
    その先にはカプリ島があります(以前カプリ島に行ったときは、天気は悪くなかったのですが、波が高くて青の洞窟に入れませんでした)
    ここのホテルは車の出入口に門扉があり、守衛さんに写真を撮りたいのでと、お願いして入らせてもらいました。

ホテルの庭園から、ナポリ方面、ベスビオ山

ホテルの庭園から

ソレントからアマルフィに行くバスの車内から
    バスの席は、右側が良いです海が見えるので、左側は山側なので。

バスの車内から、海側に座った私は所々窓の下は、絶壁で海しか見えないこともあり、怖くなった時もありました。

バスの車内から

バスの車内から、下に見えるのはポジターノの町

だんだんポジターノが近くなってきました。

同上

泊まったホテルからのアマルフィの町

泊まったホテル、ブッソーラ(手前の建物はシタバス社の車庫)

ドゥオーモ

同上

夜に行ったトラットリア「ダ・ジェンマ」、当時はフォートラベルの存在すら知らなかったので、投稿とかの考えは全く考えて無くて、レストランや料理の写真はありません。
    帰りにもらった名刺と入れ物が、保存してあったので追加します。
    (2013年9月10日)

ホテルから、夜明け
    まだ時差ぼけで、朝早くと言うより夜中から目が覚めてしまった。

夜明けの海

日の出です

アマルフィの町並み

同上、右の山の中腹の建物は、共同墓地です。
    あそこまで歩いて行きました、年をとったら墓参りに行くのは、大変だと思う。

隣町アトラーニ
    歩いてもそんなにかからないです。

アトラーニ

アマルフィ
    ここから一人泳いでいる人が見えた、ここまでは結構歩いて上ってきました。

アマルフィからサレルノに行くバスの車内から
    やはり右側の席が良い

同上

サレルノ(ソレント半島の付け根の位置)

ここに着いてバールに寄ったときにいた、数人のイタリア人のおじさん、
    ドゥオーモから戻って又寄ったらまだいて、その1人の人がどこから来たのか?
    これから何処に行くのか?とか話してきて、
    ナポリに帰ると言ったら、私がバスの停留所まで案内すると言って、連れて行ってくれたが、ちょうど良い時刻のバスがなかった。
    サレルノ駅が近かったので、電車で帰ることにしました。

サレルノのドゥオーモ
    サレルノからは、電車でナポリに戻りました。

ナポリ中央駅、ホテルの部屋から

ガリバルディ広場のバスターミナル、ホテルの部屋から

ナポリ、カブールホテル前のガリバルディ広場、ホテルの部屋から

カプアーナ門

サンタ・カテリーナ・フォルミエッロ教会

スパッカ・ナポリ(トリブナーリ通り)

スパッカ・ナポリ

スパッカ・ナポリ、ドゥオーモ

スパッカ・ナポリ、サン・パオロ・マッジョーレ教会

ダンテ広場

王宮前、プレシビート広場

王宮

ガッレリア

ヌオーヴォ城(卵城ではありません)

ヌオーヴォ城より、ベスビオ山
    ここでは学生さんが、ボランティアで中のガイドをしてくれた。
    いつでも入れるわけでなく、入る時刻が決まっていた。

ヌオーヴォ城より

ヌオーヴォ城内、石が巻き貝みたいになっているとの説明。
    ガイドの説明はイタリア語か英語のどちらかで、どちらもあまり話せないが、
    少しましなイタリア語で話してもらいました。

同上、中をのぞいた様子
    中をのぞいてと、言われて撮った写真

ヌオーヴォ城内

ヌオーヴォ城の屋上からの展望

同上、ガッレリア方面
    この屋上ででガイドさんと別れた、私の帰りの出口とガイドさんの戻るところが違ったので

ヌオーヴォ城近くに止まっていた観光バス

ナポリ、クローチェ通りインマコラータの塔

クローチェ通り

ナポリで夕食を3回も食べに行った、レストランのオーナー
    泊まったホテルからガリバルディ広場を超えた反対側にあった、名前は忘れました。

• noodleさん 2012/05/24 05:45:40
    南イタリア

はじめまして。
    私のつたない旅行記にご投票いただきましてありがとうございました。
    私は昨年が初めての欧州旅行でした。
    中でもイタリアがとっても気に入りました。
    何を食べても美味しくて、何を見ても歴史を感じる。
    人も観光客に媚を売るでも無く歴史を継承している感じで、
    (人懐っこいイメージだったのですが、ぶっきら棒な人が多く、
    最初は正直戸惑いましたが、それを押して少しお話すると急に人が変わったように親切になる人が多くて、、、そしてそれも又とっても新鮮でした。)
    是非是非再訪したいです。

じんざえもんさんはイタリア人のお友達も沢山いらっしゃるようなので
    イタリア人との接し方(言語では無く)も良くご存知でいらっしゃるかと
    思います。又宜しければそちらもご伝授下さい。

これからも時々お邪魔させて下さい。

Noodle

じんざえもん

じんざえもんさん からの返信 2012/05/24 07:15:52
    RE: 南イタリア

Noodleさん、おはようございます、はじめまして。

こちらこそ、沢山投票ありがとうございました。
    イタリアにはましまっています。
    私には特別な接し方は無いです、とりあえずイタリア語で挨拶するだけです。
    少しだけイタリア語が話せるので、ちょっとだけ冗談を言います、イタリア語で「イタリア語が少し話せます、日本語は完璧です」と、すぐに打ち解けてくれます。
    そうすると、私は少ししか分からないと言っているのに、どんどん話しかけてきます、おしゃべり好きなんですね。

店とかの場所を聞いて、行き方を教えてもらったりします。
    ただイタリア人は、知らなくても知らないとは、なかなか言いません。
    適当に教えてくれるので、1人だけでなく数人に聞くと、どれが本当の事を言っているのか?余計分からなくなります。
    全部ミックスして、考慮します。

今後とも、よろしくお願いします。
    じんざえもん

じんざえもんさん からの返信 2012/05/24 08:04:46
    RE: 南イタリア

Noodleさん、おはようございます。

先ほどの返事で「言語で無く」とあったのに、言語になってしまいました。
    先にも書きましたが、接し方については特別なことはないです。

でも言葉が一番ではないでしょうか、それも現地の言葉で話すのが、相手も親しみを持ってくれます。
    イタリアも都会を離れると、英語が通じません、元々英語も話せませんが。

それでイタリア語会話教室に、通いました。
    いまだに、まともなイタリア語ではないですけれど、イタリア語で言ってもらえたと言うだけで、分かってくれようとしてくれます。

じんざえもん

• procidaさん 2012/05/18 08:07:02
    はじめまして!
    じんざえもんさんへ

投票いただきありがとうございました。

アマルフィの旅行記を見て、
    私もバスでソレントから入ったのを思い出しました。

右側に座ったのですが、
    本当に恐怖を感じました。
    私も高いところはダメなので・・・

それにしても、あんなに細いクネクネ道を、
    クラクション鳴らしながら、
    時には携帯を持ちながら、
    鼻唄交じりで走っていく運転手には脱帽です。

帰りはサルレノ方面からナポリに戻ったのですね。

私は同じ道を戻ったので、
    興味深く拝見させてもらいました。

これからもよろしくお願いします。

プロチダ

じんざえもん

じんざえもんさん からの返信 2012/05/18 13:23:34
    RE: はじめまして!
    > じんざえもんさんへ
    > 投票いただきありがとうございました。
    > アマルフィの旅行記を見て、
    > 私もバスでソレントから入ったのを思い出しました。
    > 右側に座ったのですが、
    > 本当に恐怖を感じました。
    > 私も高いところはダメなので・・・
    > それにしても、あんなに細いクネクネ道を、
    > クラクション鳴らしながら、
    > 時には携帯を持ちながら、
    > 鼻唄交じりで走っていく運転手には脱帽です。
    > 帰りはサルレノ方面からナポリに戻ったのですね。
    > 私は同じ道を戻ったので、
    > 興味深く拝見させてもらいました。
    > これからもよろしくお願いします。
    > プロチダ

プロチダさん、こんにちは

こちらこそ沢山の投票ありがとうございました。

フォートラベルに登録前に行ったものばかりのイタリア旅行記は、投稿するときになったら皆さんの旅行記を見て、もっと写真を撮っておけば良かったなーと後悔しています。
    今後の勉強になりました。
    プロチダさんのも、もう一度ゆっくり見直しさせてもらいます。

こちらこそよろしくお願いします。

じんざえもん
  • mauibananaさん 2012/05/14 06:29:43
    イタリア!
    じんざえもんさん
    初めまして、おはようございます!
    mauibananaともうします。
    このたびは、ご訪問と投票までいただき
    ありがとうございました。
    じんざえもんさんの旅行記、拝見しています。
    この夏、南イタリアへ行く予定なので、
    ものすごく勉強になります。
    ナポリとアマルフィ周辺が詳細に書かれており
    何度も読み返してしまいました。
    夏のアマルフィはホテルの予約がとれず、
    今、色々探している最中です。
    また色々教えてください。
    ナポリの通われたレストランも気になります!
    それでは、またお邪魔させてください!

じんざえもん

じんざえもんさん からの返信 2012/05/14 07:38:49
    RE: イタリア!
    mauibananaさん、おはようございます。

ナポリとソレント半島(アマルフィ)の旅に、投票ありがとうございました。
    まだ私が行ったこの頃は、フォートラベルに登録していなかったので、写真も枚数が多く撮っていませんでした。
    でも参考にして戴いて、ありがとうございます。

映画「アマルフィ女神の報酬」が公開されてからは、ツアーの旅行もあったりして、人気が出たようです。
    多分その影響もあると思います、それと特に夏場は他のヨーッロッパの国から来る人が多いようです。
    私の妻も2年前に、ツアーで行きました。

じんざえもん

じんざえもんさん からの返信 2012/05/15 07:41:18
    RE: イタリア!
    > じんざえもんさん
    > 初めまして、おはようございます!
    > mauibananaともうします。
    > このたびは、ご訪問と投票までいただき
    > ありがとうございました。
    > じんざえもんさんの旅行記、拝見しています。
    > この夏、南イタリアへ行く予定なので、
    > ものすごく勉強になります。
    > ナポリとアマルフィ周辺が詳細に書かれており
    > 何度も読み返してしまいました。
    > 夏のアマルフィはホテルの予約がとれず、
    > 今、色々探している最中です。
    > また色々教えてください。
    > ナポリの通われたレストランも気になります!
    > それでは、またお邪魔させてください!

mauibananaさん、おはようございます。

南イタリアの情報が載っているWEBサイトがあります。
    ナポリ在住の人のサイトです。
    私も参考にしました。

mauibanana

mauibananaさん からの返信 2012/05/16 19:25:14
    RE: RE: イタリア!

こんばんは。
    貴重な情報ありがとうございました。
    早速、お勧めのHPを訪れてみました。
    ナポリやアマルフィの新しい情報が多くて
    参考になりますね。嬉しいです。
    まだ詳細なルートは決めていないので
    これから色々調べて決めて行きたいと思います。
    実は、航空券の取り直しをして、滞在日数が増えたので
    当初の予定よりゆっくりナポリ界隈を回れそうです。
    また教えてください!
    特に、食事や見所など、まだ全然わかっていないんです、、、。
    どうぞ宜しくお願いします。

mauibanana

じんざえもんさんのトラベラーページ