セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2010年の11月にマニラで会ったフィリピーナと結婚する方向で話が進み、翌年3月にスービックにいる姉と、パナイ島のロハス市にいる家族に会いながらフィリピン各地を全行程彼女と一緒に旅することにしました。<br /><br /> 家族に会って、8泊一緒に過ごして違和感が無ければ、結婚手続に入ろうと思いました。<br /><br /> 今までの嫁探しのフィリピン旅行では、全行程一緒に過ごしたことは無く、結果的に彼女は合格でした。いえ、別格でした。<br /> 最高の相手です。(*^。^*)<br /><br /><br />3月10日チャイナでマニラ着。彼女と合流してマラテのホテルへ。18時にロビンソンでフィリピーナと待ち合わせ。…マニラ泊。 <br />11日午前中にアンヘレスへバスで…。アンヘレス泊。 <br />12日午前中に車でスービックへ。彼女の姉に会ってそのまま車でマニラへ。マニラ泊。 <br />13日セブパシフィックでロハスへ。10:05発〜11:10着。ロハスの彼女の家に2泊。 <br />15日朝バスでイロイロへ。イロイロからセブパシフィックでセブへ。19:00発〜19:45着。ところがこれが遅れました。セブ2泊。 <br />17日セブパシフィックでマニラへ。12:00発〜13:20着。マニラ泊。 <br />18日チャイナで帰国。<br /><br /><br /> 国内線をセブパシのプロモで押さえた時は3/12〜20の予定で、12マニラ泊、13-14ロハス泊、15-16セブ泊、17-18アンヘレス泊、19マニラ泊という2泊ずつの完璧なスケジュールでした。<br /><br /> ところがチャイナの成田→台北が満席で、10〜18ならあると言われて日程の最後にあったアンヘレスを最初に持って来ましたが、アンヘレスの帰りにスービックに寄るのでロハスに発つ前日にアンヘレス泊はできません。<br /> またマニラに着いた日は彼女との待ち合わせがあるのでアンヘレス直行は避けたかったので、10マニラ泊、11アンヘレス泊、12マニラ泊という不自然な日程になってしまいました。私1人ならアンヘレス直行ですね。(≧∀≦)<br /><br />一部書きかけです。

婚前旅行inフィリピン マニラ→アンヘレス→スービック→マニラ→ロハス→イロイロ→セブ→マニラ

2011/03/10 - 2011/03/18

こき麻呂さん

最高の相手です。(*^。^*)

11日午前中にアンヘレスへバスで…。アンヘレス泊。
18日チャイナで帰国。

一部書きかけです。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

いつもの大荷物。と、いつものサンダル。

昨夜仕事が終わったのが9時少し前。(^^;)
     それから友人がパソコン買って昨日が光回線の開通日。全くの素人でパソコン触るのも初めてなので家まで設定に行き無事開通。メール設定やヤフーメッセンジャーのID取得までやってラーメンをおごってもらって帰宅したのが午前0時。(≧∀≦)
     連日の忙しさにとりあえず荷物に入れる物だけ床に並べて仮眠。f(^_^)
     午前3時半にMさんから「パスポート忘れないでくださいよ」の電話でウトウトから引き戻されて、中古ノートパソコンの設定は諦めて詰め始めましたが、明らかに重量オーバー。Σ( ̄□ ̄)!
     お土産を選別してる時間はありません。
     ノースで3万円の超過料金を払って以来の支払いになるのか…。チェックインカウンターで梅干やチョコレートを捨てるのか…。(≧∀≦)

荷物は4つ。明らかに2人分はあります。重い2つを自転車で駅まで運び、一旦放置。(^^ゞ
     家に戻って軽い2つを担いで駅まで歩いたらなんとかギリギリ横須賀線〜総武線快速エアポート成田に間に合いました。
     乗り過ごしたら成田エクスプレスで料金2倍になります。

成田空港第2ターミナル。

預け荷物がナント! 36kgでしたが、宅急便で家に送ります。。。と言ってノート1台とDVDプレーヤー1台とACアダプター5個を抜いて、しかしそれは機内持ち込みに入れて。。。(^-^)/ 非常口前の席で避難時は協力すると言う条件で、28kgで泣き落としました。(^。^)v

これもいつもの朝マック。

台北にて、外は雨です。

台北→マニラ便はモニターなし、映画観られず。

マニラのニノイアキノ国際空港ターミナル1に到着。
     台北での乗り継ぎでは若干遅れがあり、マニラに着いたのは午後4時半くらいだったでしょうか。
     彼女はその日の朝にロハスを発って、ターミナル3からターミナル1に連絡バスで移動し、5〜6時間待っていました。
     ターミナル1のターンテーブルから預けた荷物3つを回収して、今回の税関はノーチェックでした。
     なにしろ荷物が5個でしかも重いので、ターミナル1のスロープを降りた待ち合わせ場所まで行きたくなかったので、彼女を出発ロビーの方に向かわせて、私はイエロータクシーに乗りました

イエローのドライバーに最終目的地と出発階に行って彼女を拾う事を告げると、ドライバーはメーターを入れずに出発。
     ターミナル構内を回って出発エリアに向かう途中でメーターを入れました。
     ターミナル1のイエローにしてはなかなか良心的だなと思いながら、彼女と4ヶ月ぶりの再会をしてマラテに向かいました。

しかしメーターの上がり方が異常です。(^^;)
     ホテルに着いた時は、普通のメータータクシーで150ペソ程度、割高のイエローでも180〜200くらいのはずなんですが、このぼったくりメーターは860ペソ以上を示していました。Σ( ̄□ ̄)!
     いくら? と聞くとメーターの金額を言うので、お前なに言ってる?! メーター壊れてるだろ…! と、カタコトのタグリッシュで言うと、ボタンを押して616ペソだとぬかしたので、ノキアの安物携帯を突きつけて、会社にかけるからナンバー言え! と詰め寄りました。
     するとドライバーは黙って降りるとトランクから荷物を出して、金は要らないとしょげているので300ペソ握らせて帰しました。(^^;)

いつものスターゲイトペンションにチェックインして、彼女がフロントでその話をしています。フィリピン人もびっくりコキマロ!のイエローぼったくり事件でした。

ロビンソン3Fのフードコートには、ステーキの店が2つありますが、赤い方の店がお勧めです。
    その日によって値段が違います。(^^;;

お味はまあまあ。

3月11日朝
    スターゲイトペンションの部屋で

この部屋は窓がある外側ですが、エアコンがうるさい一体型です。

格安中華のファストフードChowking。チョーキンですが、フィリピン人の発音はチャオキンと言っているように聞こえます。

ベドロヒル駅前のチョーキンで食事して、LRTでDホセ駅まで行き、フィリピンラビットのエアコンバスでアンヘレスへ。

アンヘレスのスイスシャレーホテルにチェックイン。
    この時日本には311の大震災が。。。

ウォシュレットというより、ビデなんでしょうね。

彼女はセブンイレブンのホットドックがお好き。(^_^)

格安パソコン用品ショップcd-r king。全国各地のショッピングモールにあります。
    これはSM CLARK内の店。

右ふくらはぎが突然の肉離れ。( ̄□ ̄;)!!
    しばらく歩けませんでした。偶然湿布薬が1枚カバンに入っていて助かりました。

食事はココモスで食べることが多いですね。
    彼女はスパゲティミートソース。

私は、アドボ。

3月12日朝

朝マック。

ホテル前の露天で買ったバッタもん。(^^ゞ

アンヘレス在住のフィリピン人の友人の車でスービックまで。

フィリピン製ポカリスエット。

姉のボーイフレンドはリタイヤしたカナダ人。

ここに入ろうとしたら満席でした。

別のレストランを探して昼食。

マニラのロビンソンでフィリピーナとミーティング。

初日と同じホテルですが、窓のない部屋でした。
    その代わりエアコンは静かなセパレートタイプ。

3月13日
    セプパシフィックはターミナル3です。
    10:05マニラ発〜11:10ロハス着

初めてのロハス空港。

コーラス隊のお出迎え。

お昼ご飯はフィリピン家庭料理。

フィリピンでは常温のビールに氷を入れたグラスで飲むスタイルが多いですが、彼女の家ではビンごと冷やしてました。

宴会は庭で。

家族と撮る写真は後日の結婚関連手続にとても重要な証拠となります。

タクシーをチャーター。(^^ゞ

市場で買出しです。

ガイサノモールのスーパーマーケットで買ったアイスクリーム。

すっぱいスープのシニガン。

3月14日朝
    彼女が焼いてくれたパンケーキ。

あちこちガタがきてますが、なかなか立派な家です。

手伝いではなくちゃんと料理していました。

姉の長女。

彼女の両親の寝室を提供してくれました。
    写真の時刻を見たら昼寝でした。(^^ゞ
    扇風機だけなので暑いですが。。。

彼女の家の外観。

これは近くの分譲地の家です。

シーフードのお店のスタッフはバクラ(おかま)。

牡蠣。

小ぶりですが味はまあまあ。

3月15日
    朝食

地域によってトライシケルの形が違いますね。

姉の次女と兄の息子。

ロハスからはセブ行きの便がないため、イロイロまでバスで移動しました。

エアコンパスで3時間ほど。

バスターミナルからタクシーでイロイロ市内へ。

19:00発の飛行機なので、とりあえずSMへ。

SM ILOILOのフードコートで。
    しかし、マニラのロビンソンのと見た目は同じなのに不味い。

スパでマッサージをすることにしたら、フィッシュスパがあったので、試してみました。

まずは小さい魚のビギナー水槽。くすぐったいです。

こちらは上級者向け。かなり過激。

痛い、痛い、やめて! (@_@)

この後、足つぼと全身のマッサージをしましたが、あまり効果はなかったような。。。

本当はイロイロ観光がしたかったのですが、時間までSMにいました。

イロイロ空港でチェックインを済ませ、搭乗待ちの間wifiのあるカフェでコーヒータイム。

イロイロ空港のトイレはTOTOでした。

しかし、乗る予定の機材がセブからなかなか飛んできません。

ついに食事が提供されました。

ジョリビーのご飯でした。

ホテルに着いたのは0時すぎでした。

セブ島マンダウェイ市の居酒屋神楽。

セブ在住のフィリピーナとミーティング。

クラウンリージェンシーホテルのタワー上層階に向かいます。

これで2人は友達になりました。

シースルーエレベーターで38階まで。

セブのマクタン空港待合室。

12日と同じホテルの同じ部屋でした。

友人から頼まれた品二点。

日本へのお土産です。

カウボーイグリルマビニ店。

空港第二ターミナル駅からJR総武線快速〜横須賀線に乗り、初めてのグリーン車にしました。

• hiroiさん 2012/05/13 12:49:52
    イエロータクシーでも安心できないのですね?
    これからいろいろ調べたいと思います。
    食事するところなど参考になります。

こき麻呂

こき麻呂さん からの返信 2012/05/13 12:55:47
    RE: イエロータクシーでも安心できないのですね?
    まあ、ぼったくられても、たいした金額ではないんですが、流しのタクシーで強盗に会うよりは遥かに被害が少ないと思います。(^^;;

> だいたいの値段を理解していないととんでもないことになりそうですね?
    > これからいろいろ調べたいと思います。
    > 食事するところなど参考になります。

こき麻呂

こき麻呂さん からの返信 2012/05/13 14:19:13
    RE: イエロータクシーでも安心できないのですね?
    エルニドの旅行記に、タクシーでアンヘレス往復した記事があります。

> これからいろいろ調べたいと思います。
    > 食事するところなど参考になります。

こき麻呂さんのトラベラーページ