ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の頭から2週間コペンハーゲン〜ノルウェー〜スウェーデン〜フィンランドをバスで回るツアーに参加した記録<br /><br />その6<br /><br />ノルウェー・スウェーデン<オスロ〜ストックホルム>4日間 <br />

スカンジナビア4カ国16日間弾丸ツアー  オスロ、そしてストックホルム

5いいね!

2011/09/14 - 2011/09/15

1272位(同エリア1987件中)

旅行記グループ 北欧旅行

0

53

ゆきめりさん

9月の頭から2週間コペンハーゲン〜ノルウェー〜スウェーデン〜フィンランドをバスで回るツアーに参加した記録

その6

ノルウェー・スウェーデン<オスロ〜ストックホルム>4日間

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
4.5
交通手段
高速・路線バス 徒歩
  • 再び最北の地から飛行機でオスロへ。<br />戻ってきたオスロは、出立前とはうってかわっていい天気!<br /><br />もう夕方だけどまだまだ日が長い北欧の秋。

    再び最北の地から飛行機でオスロへ。
    戻ってきたオスロは、出立前とはうってかわっていい天気!

    もう夕方だけどまだまだ日が長い北欧の秋。

  • 王宮に向かいました。

    王宮に向かいました。

  • ちょうど衛兵交代式やってたので見学。<br />ついでに一緒に写真撮ってもらったり。<br />デンマークや、スウェーデンの衛兵さんたちに比べてなんだかフレンドリーな印象。

    ちょうど衛兵交代式やってたので見学。
    ついでに一緒に写真撮ってもらったり。
    デンマークや、スウェーデンの衛兵さんたちに比べてなんだかフレンドリーな印象。

  • 最近のオスロで若者に人気スポットのアーケル・ブリッゲからアーケシュフース城を望む。

    最近のオスロで若者に人気スポットのアーケル・ブリッゲからアーケシュフース城を望む。

  • 夕暮れのアーケル・ブリッゲ。人がいっぱい行きかってにぎやかです。今日はここで夕食タイム。

    夕暮れのアーケル・ブリッゲ。人がいっぱい行きかってにぎやかです。今日はここで夕食タイム。

  • オスロで一番にぎやかなニュースポットってかんじ

    オスロで一番にぎやかなニュースポットってかんじ

  • テラス席で海をみながらシーフード。<br />シンプルだけどおいしかった。生パスタ。<br /><br />

    テラス席で海をみながらシーフード。
    シンプルだけどおいしかった。生パスタ。

  • 旅もいよいよ終盤。<br /><br />夕方にはストックホルムに到着。夕食は各自それぞれ市内で。<br />ということで、街をぶらぶらして、適当なレストランに。

    旅もいよいよ終盤。

    夕方にはストックホルムに到着。夕食は各自それぞれ市内で。
    ということで、街をぶらぶらして、適当なレストランに。

  • 街のダイナーに入り、スウェーデンで伝統的な料理ピュッティパンナを注文。<br />ポテトとベーコンをホワイトソースで炒めたような料理。結構なボリューム。

    街のダイナーに入り、スウェーデンで伝統的な料理ピュッティパンナを注文。
    ポテトとベーコンをホワイトソースで炒めたような料理。結構なボリューム。

  • このツアー最後のホステル。結構いい部屋でした。

    このツアー最後のホステル。結構いい部屋でした。

  • 朝食がザ・北欧て感じ。チーズやパンは各種取り放題

    朝食がザ・北欧て感じ。チーズやパンは各種取り放題

  • 次の日の朝、市庁舎見学ツアー。超いい天気!!

    次の日の朝、市庁舎見学ツアー。超いい天気!!

  • ストックホルム市内の朝

    ストックホルム市内の朝

  • 市庁舎

    市庁舎

  • これがノーベル賞祝賀会が行われるブルーホール。ブルーじゃないけど。<br />ガイドさんの説明が全て英語なので、理解するのが一苦労。<br />後ろの団体がたまたま日本人ツアー客だったので、たまにそっちを盗み聞き(笑)

    これがノーベル賞祝賀会が行われるブルーホール。ブルーじゃないけど。
    ガイドさんの説明が全て英語なので、理解するのが一苦労。
    後ろの団体がたまたま日本人ツアー客だったので、たまにそっちを盗み聞き(笑)

  • これが黄金の間で、壁画が豪華です。<br />中央にいるのが、スウェーデンの湖の女王で、右側と左側に地球の他の国々を表しているのだとか。

    これが黄金の間で、壁画が豪華です。
    中央にいるのが、スウェーデンの湖の女王で、右側と左側に地球の他の国々を表しているのだとか。

  • ノーベル賞のときの食器が飾られています

    ノーベル賞のときの食器が飾られています

  • 市庁舎を出たあとは、自由行動ということで、私はぶらぶらしながらガムラスタンを目指すことに。

    市庁舎を出たあとは、自由行動ということで、私はぶらぶらしながらガムラスタンを目指すことに。

  • とにかく天気がいい

    とにかく天気がいい

  • 橋を渡った向こうの島から中心地を望む。<br />いくつかの島をつないで構成されているストックホルムはどこをみても水だらけです。

    橋を渡った向こうの島から中心地を望む。
    いくつかの島をつないで構成されているストックホルムはどこをみても水だらけです。

  • 途中途中の建物がほんとかわいい。道がすべてきれい。<br /><br />ストックホルムはみどころいっぱいで一日じゃ足りないと感じました!!<br /><br />ショッピングしたいかわいいお店もたくさん。

    途中途中の建物がほんとかわいい。道がすべてきれい。

    ストックホルムはみどころいっぱいで一日じゃ足りないと感じました!!

    ショッピングしたいかわいいお店もたくさん。

  • こういう壁ヨーロッパぽい。<br />元武器庫で、今博物館らしい。

    こういう壁ヨーロッパぽい。
    元武器庫で、今博物館らしい。

  • ポストまでカラフルかわいい。北欧テイスト。

    ポストまでカラフルかわいい。北欧テイスト。

  • 王宮広場入口あたり

    王宮広場入口あたり

  • 市内から歩いて10〜15ふんくらいでガムラスタン到着!

    市内から歩いて10〜15ふんくらいでガムラスタン到着!

  • ジブリの魔女の宅急便のモデル地となったと聞いてて、昔からずっと行ってみたかったのです!!興奮!

    ジブリの魔女の宅急便のモデル地となったと聞いてて、昔からずっと行ってみたかったのです!!興奮!

  • メインストリートはさすがに人も多くて観光地といった感じですが、細い路地や脇道に入ると途端に異世界に入ったよう。旧市街の趣があります。

    メインストリートはさすがに人も多くて観光地といった感じですが、細い路地や脇道に入ると途端に異世界に入ったよう。旧市街の趣があります。

  • あちこちにお土産店やカフェやレストランがあります。<br />一日廻っても飽きない!<br />気の赴くままに道を曲がってたらすぐ今どこにいるのかわからなくなるので地図とストリートの名前を常時確認して。。<br /><br />このお菓子やさん、美味そうだなーと思わず立ち止まり。

    あちこちにお土産店やカフェやレストランがあります。
    一日廻っても飽きない!
    気の赴くままに道を曲がってたらすぐ今どこにいるのかわからなくなるので地図とストリートの名前を常時確認して。。

    このお菓子やさん、美味そうだなーと思わず立ち止まり。

  • お土産ショップにて

    お土産ショップにて

  • どこ撮っても絵になるから困る!

    どこ撮っても絵になるから困る!

  • 街角シリーズ

    街角シリーズ

  • 一軒だけ街のカフェに入りました。

    一軒だけ街のカフェに入りました。

  • ほんとにキキが飛び出してきそう。<br /><br />今日はガムラスタンを軽く見学する程度の予定だったのに長居してしまいました。<br />明日また来よう!と決意して市内に戻ります。<br /><br />そして、夜はツアーメイトとついにアフターへ!!<br />ストックホルムのナイトクラブを二軒はしご。<br />ただひたすら踊って飲む。日本と変わんないね!<br />地元の若い子たちに、今日着いて明日帰るって言ったらクレイジー!!って言われたwそりゃそうだよねww <br />深夜3時まで続きました。

    ほんとにキキが飛び出してきそう。

    今日はガムラスタンを軽く見学する程度の予定だったのに長居してしまいました。
    明日また来よう!と決意して市内に戻ります。

    そして、夜はツアーメイトとついにアフターへ!!
    ストックホルムのナイトクラブを二軒はしご。
    ただひたすら踊って飲む。日本と変わんないね!
    地元の若い子たちに、今日着いて明日帰るって言ったらクレイジー!!って言われたwそりゃそうだよねww
    深夜3時まで続きました。

  • 次の日、私はどうしてもいってみたい場所があったのでそこへ一人で向かいます。今日もいいお天気です。<br />地図を片手に市街をてくてく歩く。<br />なんだかんだ言ってこういう時間があとになって一番思い出すところだったりする。

    次の日、私はどうしてもいってみたい場所があったのでそこへ一人で向かいます。今日もいいお天気です。
    地図を片手に市街をてくてく歩く。
    なんだかんだ言ってこういう時間があとになって一番思い出すところだったりする。

  • さあ!到着!ストックホルム市立図書館です。

    さあ!到着!ストックホルム市立図書館です。

  • 日本で旅行雑誌見てるときにたまたま見つけて、すごい興味あったので本物を、みてみたかったのです。<br />変わった円形の書架。建物が素敵でした。<br /><br />真ん中にロビーがあって、周りをぐるりと囲む設計。意外とこじんまりとしてる感じがしたなあ。<br />デンマークに続いて2カ国目の図書館見学。<br /><br />北欧建築を鑑賞した気分になれました。

    日本で旅行雑誌見てるときにたまたま見つけて、すごい興味あったので本物を、みてみたかったのです。
    変わった円形の書架。建物が素敵でした。

    真ん中にロビーがあって、周りをぐるりと囲む設計。意外とこじんまりとしてる感じがしたなあ。
    デンマークに続いて2カ国目の図書館見学。

    北欧建築を鑑賞した気分になれました。

  • 円形の書架配置

    円形の書架配置

  • 図書館のオープンまで、時間があったので近くのマックで今日のお昼。<br /><br />どこの国でも安心する味だwwこのハッピーセット、ナゲット選んだらジュースとデザートとポテトが選べるって、かなりフレキシブル!<br /><br />図書館のとなりにあった公園のベンチでのんびりとランチ。

    図書館のオープンまで、時間があったので近くのマックで今日のお昼。

    どこの国でも安心する味だwwこのハッピーセット、ナゲット選んだらジュースとデザートとポテトが選べるって、かなりフレキシブル!

    図書館のとなりにあった公園のベンチでのんびりとランチ。

  • さあ!図書館を後にし、急いで地下鉄のりつぎ昨日行ったガムラスタンに二度目のおでかけ!

    さあ!図書館を後にし、急いで地下鉄のりつぎ昨日行ったガムラスタンに二度目のおでかけ!

  • というのもこの王宮の衛兵交代式が見たくて!!<br /><br />なんとかぎりぎり終わる直前に間に合ったーー!ε=( ̄。 ̄;A 昨日下見したおかげで場所は完璧!迷うことなく一直線で駆け込みました。<br /><br />しかしすでにすごい観光客でほとんど見えず。。<br /><br />その後またガムラスタンの街を買い物したり歩き回って満喫しました☆

    というのもこの王宮の衛兵交代式が見たくて!!

    なんとかぎりぎり終わる直前に間に合ったーー!ε=( ̄。 ̄;A 昨日下見したおかげで場所は完璧!迷うことなく一直線で駆け込みました。

    しかしすでにすごい観光客でほとんど見えず。。

    その後またガムラスタンの街を買い物したり歩き回って満喫しました☆

  • ストックホルムをあとにし、ついに最終地フィンランドのヘルシンキへはこのフェリーで向かいます。<br /><br />今日はこの船に一泊です。

    ストックホルムをあとにし、ついに最終地フィンランドのヘルシンキへはこのフェリーで向かいます。

    今日はこの船に一泊です。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP